--/--/--

スポンサーサイト


2016/11/07

チュニジアの首都チュニスでチュニジア人の優しさを垣間見た気がします(*´ω`*)

アッスレーマ

最近、旦那氏並みに眠気が収まらない妻です(=゚ω゚)ノ
困った!!

ブログは今日からチュニジア編になります~♪♪

ところで、チュニジア行きの飛行機を取った後に、外務省の治安情報を調べてみたら、全体的に良くない感じになっていた・・・。
チュニジア治安

アラブの春以降、チュニジアの治安はめっきり悪くなってしまったようです。
常に治安が悪いというワケでは無く、テロが発生する危険性が極めて高いということのようですね。
実際、2015年にはチュニスのバルドー博物館でテロが発生し、日本人の方も犠牲になられています。

チュニジアは穏健な国民性で有名なのだそうですが、現在は過激派のテロ組織に4000名くらいが流れてしまっているそうです。
そして、アメリカは今後、リビアからチュニジアやアルジェリアにIS要員が流れてくると見ているそうなのです。
とても悲しいことです。

チュニジアで一番行きたかったのが、南部にあるスターウォーズのロケ地巡り!!
でも、ここ、現在はイスラム過激派の活動が活発になっているようです><;
色々と調べてみても2015年以降は行っている人はいない。
そして、旅行会社もツアー催行を見合わせにしている。
実際のところはわからないけど、これが事実です。
なので、なるべく移動は避け、チュニスを拠点に周れるところだけを3泊4日で><;

結果として我々は本当に素敵なチュニジア人の皆様と出会い、素敵な場所を見ることができ、チュニジアに行くことができて本当に良かったですが、これから行かれる予定の方は、現地の情報に十分お気を付け下さい><!!

さて、ドバイからチュニス・カルタゴ空港に到着しました(´ω`人)
IMG_0722.jpg

まずは空港から市内中心部へ。
空港を出て、左に向かうとバスターミナルがあって、そこから市内中心部行きのバスがあるとの情報だったので行ってみましたが、どうやら変わってしまったようで、現在ここからは長距離バスしか出ていないようです(°_°)
IMG_0723.jpg

わからずウロウロしていたら、他のバスに乗っていた一人のおじさんがわざわざバスから降りて来てくれました><

そして、変更後のバス停(空港敷地内を出たところのようです??)のところまで案内してくれました。
ちなみに、市内行きのバスは635番です。
しかし、”バスは1時間~2時間に1本くらいしか走ってないからタクシーの方が良いよ”って。

タクシーを捕まえてくれて、行きたい場所を運転手さんに伝え、なんとタクシー代まで払ってくれたのです><

なんてことでしょう><;
これがチュニジア人の優しさなのかしら><;
本当にありがとうございました(>_<;

市内までは6kmくらいなので、20分くらいで到着。
乗せてくれたおじさんによると、”タクシーの相場は3~5ディナール≒150~250円”だよと言っていました!
IMG_0724.jpg

降りたら素敵な時計塔が(´ω`人)
IMG_0725.jpg

その前にはどなたかの像!
IMG_0728.jpg

さて、まずは宿探し!!
目星を付けていた”サランボホテル”というところに行って、とりあえず値段を聞いてみたら、ちょっと高かった((´・ω・`;))
確か、朝食込み、バストイレ共同、ツインのお部屋で38.5ディナール/泊。
さらにシャワー代が1回2ディナールで、WiFiが1日5ディナールだったと思います・・・。
3泊するから安くしてってお願いしてみましたが、値段交渉は一切受け付けてくれませんでした○| ̄|_

なので、お隣のHOTEL DE BRETAGNEというところへ。
まぁ、綺麗さはサランボホテルよりちょっと落ちるくらい。
WiFiもロビーでしか通じないけど、掃除のおばちゃんの笑顔が超良い感じだったし、安いので、そちらへひとまず1泊してみることに(*・`ω´・)ゞ
朝食込み、トイレは共同、シャワーは部屋にあるダブルのお部屋で、WiFi込みで40ディナール/泊でした^^

ちなみにこちらも値段交渉は無理でした^^;
ホテルはチュニス編の最後に詳しくご紹介!

ちょっと休憩して、暗くなる前にチュニスの街を探索!!
IMG_0729.jpg

IMG_0731.jpg

チュニジアはイスラム教が国教なのですが、市内の目立つところに教会もありましたw(゚o゚)w
St. Vincent de Paul大聖堂。
IMG_0734.jpg

フランス統治時代に建てられたそうです。
イスラムの国なのに珍しくて新鮮です(´ω`人)
IMG_0737.jpg

その前には、またどなたかの像(*´ω`*)
IMG_0736.jpg

歩いていたら、道端で食用のサボテンが売られてましたーΣ(゚Θ゚)
IMG_0740.jpg

チュニスは、アフリカとは言え、どこかヨーロッパ風の街並み。
IMG_0739.jpg

IMG_0745.jpg

教会から少し先に行ったところにあるのがフランス門。
ここからが旧市街になります!
IMG_0742.jpg

フランス門は思ったよりもだいぶ小さかった^^;
IMG_0748.jpg

旧市街はやはり迷路のようですねーw(゚o゚)w
IMG_0749.jpg

そして、モロッコのような雑貨やランプが可愛い(´ω`人)
IMG_0752.jpg

IMG_0756.jpg

IMG_0750.jpg

IMG_0758.jpg

知らなくて申し訳無かったですが、チュニスの旧市街は世界遺産なのですねb(’0’)d
IMG_0761.jpg

世界遺産の中で、猫ちゃんまったり中(*´ω`*)
IMG_0759.jpg

旧市街の中心にあるのがグランドモスク。
IMG_0762.jpg

近くにいたおじさんが、
”今日(水曜日)はお休みだよ。明日なら入れるよ。”
と教えてくれました。
なんと残念><

そしてそのおじさんが、”旧市街を上から見渡せる良い場所に連れて行ってあげから着いておいで!”と。

はい、これ、絶対に後からお金を請求されるやつ━(゚∀゚)━!!
と思ったけど、なんだか逃れられず案内され・・・。

途中に通ったバザールはこじんまり。
IMG_0764.jpg

辿り着いたどこかの建物の屋上!!
IMG_0765.jpg

あら、でも確かに綺麗(>_<)!!
しかも、我々だけでは絶対に辿り着けない場所だから着いて来て良かった(´ω`人)
IMG_0774.jpg

グランドモスクは、上から見ることができました^^
IMG_0771.jpg

どこの国でも、旧市街は上から眺めるのが良いですね(*^_^*)
IMG_0772.jpg

IMG_0769.jpg

IMG_0777.jpg

しかし、屋上に着いて、おじちゃんに”ありがとう”とお礼を言ってもずーっと我々を待っているので、あぁヤバい・・・(*´ω`*)
と思ったら、”友達の香水屋さんを見に行ってあげて”ってお願いだけでした。

”見るだけだよ!!”ということで、お店に行きまして、香水の説明をしてもらって、売りつけられそうになったけど、いらないのでごめんなさいして去りました。

その後も、旧市街をプラプラ。
IMG_0779.jpg

IMG_0781.jpg

八角形の珍しいミナレートのモスクは残念ながら修繕中でした><;
IMG_0782.jpg

IMG_0785.jpg

旧市街を過ぎたら、カスバ広場に辿り着きました。
IMG_0788.jpg

IMG_0792.jpg

IMG_0790.jpg

その前にあるのがカスバモスク。
IMG_0787.jpg

ここら辺は、財務省とか政府関係の建物が集まっていたので、テロの標的になりそうだな・・・と思って足早に退散。
警備の軍隊の人がたくさんいたので、大丈夫かとは思いますが・・・。
IMG_0796.jpg

また旧市街に戻りまして・・・この眺め好き!
IMG_0797.jpg

IMG_0799.jpg

パイみたいなものが売っていたので買ってみたら、とっても美味しかったのですが、辛かったー(゚д゚)
チュニジア料理は基本辛いようです!!
IMG_0800.jpg

近くで売っていた甘そうなお菓子が食べたくなったよ!!
IMG_0802.jpg

その後はまた新市街の方に戻って。
ヤシの木が街中に生えているのが気になります(*´ω`*)
IMG_0805.jpg

やはり建物のデザインはヨーロッパみたい!
IMG_0803.jpg

IMG_0807.jpg

お腹が空いたので、夜ご飯を食べれる場所を探していたら、お兄さんが話しかけてきて、レストランに連れて行ってくれると。
これも怪しいからビクビクしてたけど、レストランに着いて、ちょっとお兄さんから離れていたら、いつの間にかいなくなっていました。
案内してくれた、ただの良い人だったみたい・・・((´・ω・`;))
ごめんなさい・・・アフリカだと思うとどうしても警戒してしまう><

でも、ここまでの経験から、噂通りチュニジアの人にそんなに悪い人はいなさそうです(*´ω`*)

で、案内してもらったレストラン・・・というか食堂で夕食。

出たー!!
クスクスだー!!
しかも、すごい量(*´ω`*)
もうクスクスはこれで満足(=∀=)笑
IMG_0808.jpg

あと、海沿いなのでお魚料理。
まぁ美味しかったですよ!!
IMG_0809.jpg

ところでとっても暑いので、ビール飲みたい。。。
ドバイでも飲めなかったし><;
でも、イスラムの国だし無いよなーと思っていたら、地元の方で超賑わっているバーを発見Σ(ω |||)

みんなビール飲みながら、たばこプカプカ。
でもきっとみんなムスリムの方。
なんか、チュニジアの人は興味深いです(´ω`人)

席が無かったので、地元の方と相席。
IMG_0812.jpg

良い方達で、おつまみくれました.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_0811.jpg

そして、お花売りの人がやって来て、”チュニジアに来てくれてありがとう!”ってお花をプレゼントしてくれました^^
嬉しい^^
IMG_0813.jpg

しかもチュニジアのこのビール、超美味しかったのです!!
本当にビックリの美味しさでした!!

その後、頼んでないのに、ビールがもう1本ずつ出て来て、勝手に開けられました(-∀-)
そんなにいらないよー((((;゚Д゚)))))))

よく見ると、なんかチュニジア人の方は、みんな最初っからビール2本を頼んでいたので、2本飲むのがチュニジアスタイルみたいです!?

で、”イスラムの国だけど外でお酒を飲んでも良いの??”って隣りのお兄さん達に純粋な疑問を聞いたら、”お店の人がOKすれば大丈夫だよ”って言ってました。
へ~、そうなんだ!!
なんか、みんな隠れてコソコソ飲んでるのかと思ったら超意外ですw(゚o゚)w

って思ってたら、我々は外で飲みたいんだと思われて、お店の人に半ば強引に外に連れ出されました(´∀`*;)ゞ
いや、まぁ中はタバコの煙すごかったし、外で飲むと気持ちいいいんだけど、中のままで良かったよ。

しかも、お会計したら、ビール4本で12ディナール(1本3ディナール)のはずなのに、24ディナールだと((((;゚Д゚)))))))!?
え、なんでヾ(o´∀`o)ノ!?!?
って聞いたら、中で飲むと3ディナールだけど、外で飲むと6ディナールなんだって。

なんやねーんヾ(・∀・)ノ
無理やり外に連れてきたじゃーんヾ(・∀・)ノ笑


まぁ外でお酒を飲むのは、お店側としてもリスクを取っているということなのでしょうか・・・。

でも、2本は中で飲んだんだよ!!ってことで、18ディナールにはしてくれました^^;
油断も隙もあったもんじゃないですね!?笑
もう外では飲みません(=∀=)笑

お店はここです^^
IMG_0814.jpg

場所はここら辺でした!


ということで、ほろ酔いで本日は終了。
明日は、チュニス近郊の素敵なリゾート地に行ってみますよ☆
お楽しみに!!


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


チュニジアに全然関係ないですが、旦那氏がまたケータイの充電器を失くしました・・・。
なぜなのー( ;∀;)



コメント

非公開コメント

マトマラ!!!

さかちっちっちさん
こんばんは!
チュニジアからアフリカに入るなんて!(^^)!
かっこいい!
かく言う私は熱烈なスターウォーズファンです(#^^#)
マトマラですよねー!(^^)!ルークが住んでいた家がホテルになっているという…
一度は行ってみたいな~(´;ω;`)ウゥゥ
でも外務省の勧告は無視しないで気をつけてくださいね。

Re: マトマラ!!!

kaeluさん!
こんにちは^^

おお!そうなのですね(*´ω`*)!!
私も実は今年に入って初めて見て、すごいハマってしまった一人です♪
なのでぜひぜひ行ってみたかったのですが・・・(´・ω・`)
いつか平和に戻ったら、お互いに行けると良いですね^^!!

はい><チュニジアは大丈夫だろうと思い込んでおりました・・・。
どこの国に行くにも、自分の考えを信じるのではなく、情報をちゃんと調べないとダメですね><;

あれは何?

さかちっちっちさんが地元の人に貰ったおつまみは何?何?(・・?)
画像大きくしても…謎…
(治安の良くないお国もそりゃ…あるよね…
気を付けてね…)

Re: あれは何?

まゆみさま!
ソラ豆の塩漬けみたいな感じでした~(^^♪
とっても美味しかったです!!

そうですね><
アフリカ、南米は数ヶ月で治安も変わってしまいますし、気を付けて進みたいと思います!!
ありがとうございます!!
