2016/11/03

貧乏旅行中でもドバイに来たっていいじゃない(*´▽`*)最初は”世界一美しいスタバ”に行ってみよう!!

アッサラームアライクム

パスポートを失くした以来、旅のピンチに直面している妻(&旦那氏)です(*´ω`*)
自分達のマヌケさにビックリしています(*´▽`*)
でもきっとなんとかなるはず!?

気を取り直しまして・・・
ブログは本日からドバイ・・・と言いますか、アラブ首長国連邦=UAE編をお送りしちゃいます!!

いつでも来れるかと思って、実は来たことが無かったUAE。
貧乏旅行中だけど、来ちゃいましたーヾ(o´∀`o)ノ

ドバイはありがたいことに日本人はビザ免除なので、VISA Holderというところに並んで入国審査を受けることができました^^

空港からは市内中心部へは、バスかメトロかタクシーで。
いったい何年前の情報だったのかわからないですが、バスなら市内中心部まで3ディルハムっていう情報を見ていたのです。

でも、どのバスに乗れば良いのかよくわからなかったので、メトロに行って切符を買おうとしたら、6ディルハム/人だと(;・∀・)!?
今考えれば175円くらいなので、それくらいかと思いますが、事前の情報の2倍なので高いと思ってしまい(=∀=)笑

もう一度バスに戻って、よくわからないけどバスに乗ってみたら、現金では支払えなくて、タッチ式のカードを事前に購入して、お金をチャージしておかないとダメだったみたい((((;゚Д゚)))))))
おまけに市内中心部とは反対方面のバスに乗っちゃったし(*´ω`*)

運転手さんに事情を説明したら、一駅はタダで乗せてくれて、降ろしてくれました^^;
申し訳ありません^^;

で、いざ販売機でバスチケットを買おうとしたら、カード発行代に5ディルハム必要みたいだし、運賃もよくわからないし(*´ω`*)
周りにいた方に聞いたら、説明できなかったようで、”メトロ!!”って言われました(*´ω`*)笑

な・・・なるほど^^;
はい・・・大人しくメトロで行きます(´∀`*;)ゞ

これまでのメトロ代が異常に安かっただけで、ここはドバイだもの。
175円くらいするよね(*´ω`*)
うん(*´ω`*)

こちらがメトロ。
まず駅が超綺麗Σ(ω |||)
IMG_0354.jpg

そしてホームもきれーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_0352.jpg

イスラムの国なので、イランと同じく女性専用車がありました。
IMG_0350.jpg

ちなみに女性専用車に男性が乗っていたら、100ディルハムの罰金です(`・ω・´)
そして、飲食禁止だけでなく、ガムを食べるのもダメらしいです。
厳しい!!シンガポールみたい。
IMG_0367.jpg

で、事前に予約していたホテルの最寄りの駅へ。
駅から出たらアラブの雰囲気を感じました(*´ω`*)
そして、蒸し暑ーい(゚д゚)!!
カザフスタンからのギャップに驚きだよ。。。
IMG_0355.jpg

ドバイと言えば、高層ビルだらけの大都会を想像していましたが、まぁまぁお安いホテルが集まっている付近は、イランとかとあまり変わらない街並みですね。
IMG_0356.jpg

いや、イランよりは綺麗か(°_°)
IMG_0357.jpg

でも雑多な感じです。
IMG_0358.jpg

そして、モスクもたくさんありました。
IMG_0359.jpg

アザーンもしっかり流れていましたよ(´ω`人)
IMG_0362.jpg

こちらはホテル近くのゴールドスーク。
はい、我々には一生無縁の通りです(*´ω`*)
見るだけならいつでもOKだよv(o゚∀゚o)v
IMG_0363.jpg

そして、予約しておいたホテルへ。
Bookinng.comで予約したとき、1泊4000円ってなってて、
”あら、ドバイにも意外と安いホテルがあるのねー(* ´ ▽ ` *)”
って思ってたら、サービス代とか税金とかツーリスト税なんちゃらで5300円/泊になったー\(^o^)/オワタ
まぁそれでも安い方ですかね^^;

でも、もういいや!!
ドバイだし\(^o^)/!!


さて・・・ドバイ初日の今日の目的は、”世界一美しいスタバ”を見に行くことなのです(*´ω`*)

そのスタバがあるのは、イブンバトゥータモールというところ。

これが、市内中心部から30kmくらい離れてるんですよね( ;∀;)
でも、メトロで行けちゃいます!!

ということで、ホテルでちょっと休憩してから出発!!
夕日がキレイですねー^^
でも暑いー( ;∀;)
IMG_0364.jpg

そうそう!
メトロは1回券と、1日券というのがありました。
ゾーンごとに運賃が違って、遠いゾーンに行く場合は1回券の値段も高くなるので、1日券を買ってしまった方がお得だと思います!!
1日券、22ディルハム/人だけど(*´ω`*)
IMG_0423.jpg

メトロ・・・なんか、ゴールド会員限定車というのもありましたΣ(ω |||)
イスがフカフカでしたよ。
お金持ちの人専用車があるのもドバイっぽいですね^^;
IMG_0365.jpg

そして、メトロなのですが、途中からは地上を走ります。
その眺めに感動(´ω`人)
最初の方は、アラブの街って感じですね!!
IMG_0368.jpg

しかし、しばらくすると高層ビルすごーっっ.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_0371.jpg

すごーっっ(=∀=)笑
IMG_0372.jpg

またしばらくすると、モスクがあるアラブ風の街並み。
IMG_0376.jpg

そこを越えたら、またすごーっΣ(ω |||)
IMG_0380.jpg

アシガバートの街並みとはまた違うけど、これも異様な街並み・・・。
IMG_0379.jpg

そして、あれは、もしや、かの有名なブルジュ アル アラブ ジュメイラホテルではないかーヾ(o´∀`o)ノ
Booking.comで調べたら、一泊20万円以上だったよ\(^o^)/オワタ
IMG_0377.jpg

でもホテルに一泊20万円払うなら、20万円で1ヶ国旅した方が良いから、私には一生無縁のホテルなり○| ̄|_

そんなことを考えているうちに、1時間弱くらいでイブンバトゥータ駅に到着!!
遠かったー(゚д゚)笑

駅を降りたら、またビックリの景色。
ビックリのこの建物はホテルなんだって。
すごー(°_°)
IMG_0383.jpg

ラスベガスみたい!?
IMG_0384.jpg

ところで、駅を降りたら、カザフスタン人だという女性に、”荷物が重すぎて運べないから持つのを手伝って欲しい”と頼まれました(´ω`人)
それは別に良いのですが、荷物を持ったら
”いったい何が入ってるのー( ;∀;)”
レベルの重さでした・・・。

”何が入ってるの??”と聞いても教えてくれないし。。。
きっと純金だったに違いない!?!?笑

我々のことを、ドバイに住んでる人だと思って話しかけたらしいです。
ツーリストだと言ったら、”あら、ごめんなさいねー”と言ってたけど、最後まで持たされました(´ω`人)
いや、いいんだけどね(´ω`人)

そう、ドバイは、国民の80%以上が移民なんですよね。
なので、街には本当にいろんな人種の人がいるんです!!
だから、我々のことをドバイに住んでいる人だと勘違いするのも、全然普通のことなのです!!

重い荷物を運ぶ旦那氏とおばちゃん・・・の背後に見えているのが、目的のイブンバトゥータモールです(´ω`人)笑
IMG_0386.jpg

最後別れる時に、”日本に行きたいんだけど、招待状を書いてくれたら、ビザ代が安く済むからお願い”って言われました。
よくわからないから、笑顔で流しておいたけど(-∀-)

そういえば、外国人の方が日本のビザを取得するには、招待状がいるのかとか、どれくらいの値段がかかるのかとか知らないものですね。
前に、他の国でも”日本のビザは簡単に取れるの??”って聞かれたけど、知らないなーΣ(ω |||)
イメージ、取りにくそうですよね。

そんなこんなしているうちに、荷物を運べるカートを見つけたので、おばちゃんとはバイバイ!!

ということで、いざモールへ(*・`ω´・)ゞ
IMG_0387.jpg

入口も豪華でしたが、中もすごーっっヾ(・∀・)ノ笑
IMG_0388.jpg

IMG_0391.jpg

このモールの中は、エジプトコートとか、チャイナコートとか、6つのコートに分かれていて、スタバはモールの中に3つもあるのですΣ(ω |||)笑
そのうち、世界一美しいスタバは、”ペルシャコート”にあります。
とりあえずモールが広すぎるので、探すのも一苦労だよ(;゜0゜)
IMG_0392.jpg

で、20分くらい探して発見しましたーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_0395.jpg

世界一美しいスタバだよ!!
IMG_0398.jpg

確かに豪華で綺麗でした^^
IMG_0402.jpg

これで、
・世界一美しいマック(ブダペスト)
・我々の中では世界一美しいKFC(バクー)
・世界一美しいスタバ(ドバイ)

を制覇ー(*´ω`*)

ドバイのスタバにはドバイバージョンのタンブラーやマグカップが!!
買えないので記念撮影のみ(´ω`人)
IMG_0404.jpg

肝心の飲み物のお値段は日本と同じくらい。
でも、大きさは日本より大きいらしいので、まぁお得ですかね^^
我々にはお高いので、飲んでません(*´ω`*)笑

その後はモールをプラプラ。
いやー、それにしてもすごい。。。
IMG_0406.jpg

何コレヾ(o´∀`o)ノ
IMG_0407.jpg

THE お金の無駄遣い(*´ω`*)
IMG_0409.jpg

ちなみにチャイナコートにあるスタバも発見しました。
これでも結構すごい(°_°)
IMG_0410.jpg

チャイナコート自体もすごい。
IMG_0411.jpg

もう広過ぎるので、全部を見るのは諦めました(-∀-)笑
IMG_0412.jpg

夕食はモールの中でも安い方の、マックとケンタッキー^^;
”マックアラビック”なるメニューがあったので頼んでみました^^
26ディルハム≒800円もしたよー(*´▽`*)
IMG_0413.jpg

イスラムの国なので、チキンですね。
見た目、全然美味しくなさそう(-∀-)笑
食べたら、まぁ普通のマックの味でしたヽ(´∀`)ノ
IMG_0414.jpg

と、目的は果たせたのでモールを後にします。
IMG_0418.jpg

次に、ドバイと言えば思いつくのが、この赤〇で囲ったヒダヒダのところ!!笑
ここに行ってみたかったのです。
IMG_6200.png

ということで、メトロからトラムに乗り継いで行ってみました。
トラムの駅も綺麗です(>_<)
トラムもメトロの1日券で乗ることができました。
IMG_0421.jpg

で、最後にモノレールに乗り換える必要があります。
乗り換えの時に見えた夜景がキレイ.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_0420.jpg

ところでドバイって結構不便で、メトロからトラム、トラムからモノレールの駅が結構離れてるんですよね。
でも頑張って歩いて行ったのですが、なんとモノレールは1日券が使えなかったー(*´▽`*)
しかも(確か)14ディルハムとかで高いー(*´▽`*)
ので諦めました^^;

まぁきっと行ってもヒダヒダは見えなかったと思うので><;

ということで、ホテルに戻りました(´ω`人)
遠くて疲れたけど、楽しかった!!

明日はもっと遠出して、アブダビまで行ってみる予定です♪
ではでは快適なベッドで、ゆっくりお休みなさーい!!

また見てね☆


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓

にほんブログ村

いやー、事前に知ってはいたものの、この高層ビルの並びには結構衝撃を受けました((((;゚Д゚)))))))

旦那氏もテンションが上がっておりましたよ(´ω`人)



コメント

非公開コメント

落差が....(´;ω;`)ウゥゥ

さかちっちっちさん
おはようございます!
現在地、ミャンマーはヤンゴンです(^^)/
昨日までハードなお仕事....(-"-)
ということで、今日はバンコク経由の帰りまでフリーです!
いやー、ヤンゴンでドバイを見ると落差が凄い~!(^^)!
ドバイもいいけどね!!
私は、朝ごはん食べたらマーケットに行ってきますよ~!(^^) 500円ぐらいで買えるこちらのお洋服買いまーす!(^^)!

Re: 落差が....(´;ω;`)ウゥゥ

kaeluさん!
お仕事お疲れ様でした^_^!!
もう今は日本に到着されたのでしょうか^ ^??
ヤンゴンとドバイの差はすごいですよね(*゚▽゚*)でもヤンゴンも好きです(ノ_<)

500円のお洋服ゲットできましたでしょうか(о´∀`о)??
ドバイは高くて何も買えませんでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )涙