--/--/--

スポンサーサイト


2016/11/02

【中央アジアの総纏め】感想やら費用やら・・・ウズベキスタン情報も少しだけ(*´▽`*)

こんにちは

最近は頑張ってメイクしている妻ですヾ(o´∀`o)ノ
やはりお化粧した方が自信を持って外を歩けますね(-∀-)

さて、本日のブログは中央アジアの総まとめ編をお送りします♪

中央アジア・・・今回行ったのはトルクメニスタンとカザフスタンだけでした。

中央アジアでは他に、2年前にウズベキスタンに行ったことがあります(*・`ω´・)ゞ
結婚後初めてのお正月に、お互いの実家にも行かず、ウズベキスタンで年越ししました夫婦です(*´ω`*)

ちなみに、出会ったのがモロッコで、その後、台湾と日本の遠距離・・・。
初めてのデート!?はチベット旅行で、2回目はイスラエルとヨルダン旅行でしたヽ(´∀`)ノ

そして新婚旅行はトルコ(*´ω`*)

っていう、どうでも良い情報でしたね(-∀-)笑
でも懐かしいし、よく結婚したなぁ|ω・`)

ウズベキスタンは、なんかすごい好きだったので、ちょっとだけ思い出を振り返ってみます・・・。

ウズベキスタンビザは日本で取りましたが、申請も受け取りも平日だけだったので、そのために有給を2日も消費した記憶がありますΣ(ω |||)

まず、ウズベキスタンのお金の単位おかしいので、たった2万円を両替しただけで、超お金持ち気分を味わえました(*´ω`*)
お財布に入りきらないので、札束のまま持ち歩いてて、ちょっとドキドキ・・・。
ウズ5

ムイナクという、船を移動させる間も無いうちに海が干上がってしまったという世界一の環境破壊が起こった場所と言われている”船の墓場”とか・・・
ウズ7

とーっても小さいけど、緑の塔が美しいヒヴァの街並みがすごい好きでした(´ω`人)
ウズ3

ブハラという街のイスラム建築もすごい良かったですし!!
ウズ6

サマルカンドのレギスタン広場の壮大さにもとても感動した記憶があります(´ω`人)
イランのイマーム広場を見てしまった今となっては、同じように感動はできないかもしれませんが^^;
ウズ8

やっぱり英語はほとんど通じないですが、人々はとても人懐っこかったと思います^^
ウズ4

でも全然しつこくないし!!
ウズ9

当時は働いていてお金はあったけど時間が無かったので、国内移動にはほぼタクシーを使いましたw(゚o゚)w
それでもそんなに高いと思った記憶が無いので、物価は相当安かったはずです!?

お料理はすんごい脂っこかった記憶があります^^;
そして、名産のコニャックとウォッカを飲み過ぎて、酔い潰れたなー(*´ω`*)
ウズ1

そんなウズベキスタンでしたヾ(・∀・)ノ


今回行ったトルクメニスタンは、色々衝撃的でした(´ω`人)

まず異様過ぎるアシガバートの真っ白な街並み・・・。
全然観光地化されていないので、安宿も無ければ、WiFiもほぼ飛んでないΣ(゚д゚|||)
そして今まで行った国の中で、一番英語が通じないです。

イランから行ったってのも影響してか、だいぶ人々が冷たいように感じて、最初は本当に途方に暮れました・・・(´・_・`)

でも、実際にはそんなこと無いです^^
きっと、外国人観光客に慣れていないだけで、ちゃんと接してみたら、皆様本当に優しいのです(>_<)

ただ、タクシーの運転手さんとか地元の人が、自分の国のことあまり知らないように感じました。
なので、行きたい場所の情報は自分で事前に調べていくしかありません><;

そして、トルクメニスタンマナトは地元の人もあまり欲しがらない通貨なことにビックリ(゚∀゚)
米ドルをたくさん持っていくことオススメします^^;

地獄の門はもちろん非常に感動しましたが、ヤンギカラキャニオンという場所も今回初めて知ったし、きっとまだまだ未知のことがいっぱいある国!!

今の大統領は、以前の独裁大統領とは違う方針のようなので、いつかはもっと旅行しやすい国になるのかな(´ω`人)
そしたらまた行ってみたいな!!
でもまぁ、天然資源で国も人々の生活も潤っていて、観光産業が無くても問題ないので、そう簡単には変わらないかな(=∀=)

カザフスタンは、西カザフスタンだけしか旅していませんが、そこでイスラム教神秘主義というものをじっくりと味わうことができたのが、非常に貴重な経験でした。

あまり多くの人と関わっていないのが残念ですが、ホームステイさせていただいたので、家庭の様子を見ることができて、これまた貴重な体験をさせていただきました^^

カザフスタンも天然資源で潤っているので、人々の生活はトルクメニスタンよりも裕福らしいですよ!!

首都のアスタナもすんごい都会みたいですし!!
カザフスタンも興味が尽きません(>_<)

あ・・・とにかく寒さが厳しいので、行く季節はよく考えた方が良さそうです^^;


中央アジアのスタン系の国には、まだまだたくさん行ってみたいところがあるなー^^

今回行けなかったキルギスとタジキスタン・・・いつかはパキスタンやアフガニスタンにも行ってみたいな(>_<;
どうか、1日でも早く、平和な世界が訪れますように・・・><


トルクメニスタン5日間、カザフスタン2日間の合計7日間だけの滞在でしたが、行きたかった場所には全部行けました(*・`ω´・)ゞ

一週間でかかった費用は8600円/日でした。
トルクメニスタンビザ代を含めると10300円/日((((;´・ω・`)))

1日1万円の目標ちょっとオーバー><;

トルクメニスタンがお金かかりましたからね^^;
5日間のトランジットビザのくせに55ドル/人とビザ代も高いし><;
入国税も12ドル/人かかったし><;
安いホテルも無いし><;
カザフスタンまでの国境越えもコストがかさみました><;

カザフスタンも、公共の交通機関では移動できないようなところに行ったので、どうしてもお金かかっちゃいましたねΣ(´Д`*)
来年まで??の期間限定のようですが、ビザ無しOKだったのはとてもありがたかったです☆

うーん、でもまぁ、どちらもなかなか行けないところなので、お金かけた価値はありましたヾ(o´∀`o)ノ


ではでは、次回からはドバイ・・・というかアラブ首長国連邦編です♪
中央アジアとはぜーんぜん違う街並みに驚きですよっっΣ(ω |||)
ということでお楽しみにー^^


ブログランキングに参加中です(*・`ω´・)ゞ
いつも応援ありがとうございます!!
中央アジア編、おもしろかったよ!参考になったよ!という方は、1ポチっといただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

なんか、中央アジアで検索したら、可愛い画像を発見したのでお借りしました^^


旦那氏に中央アジアの感想を聞いたら、また

”良かった・・・。”

の一言でした(-∀-)

だから、会話して会話━━━━(゚д゚;)━━━━!!




コメント

非公開コメント

