--/--/--

スポンサーサイト


2016/10/26

未知の国トルクメニスタンの首都アシガバートはひたすら真っ白でちょっと心が折れる場所でした(*´ω`*)

サラム

旅に出てから靴下がすごい勢いでダメになっていって困っている妻です(°_°)
日本にいた時よりたくさん歩いているからでしょうか・・・。
そろそろ新しい靴下買わなきゃ><;

さて、ブログは今日から本格的にトルクメニスタン編!!

トルクメニスタンに入国するにはビザが必要ですが、普通の観光ビザを取得するには、現地のツアーに参加して、ガイドさんと一緒に行動しなければならないため、高額な費用がかかりますΣ(´Д`*)
よって、なるべく費用を抑えて、自分達だけで周りたい場合は、通過ビザを取得するしかありません。
しかし、通過ビザの期限は5日間(;゜0゜)
その間に、一番行きたい”地獄の門”にも行って、カザフスタンとの国境付近の街に移動して、カザフスタンに抜けなければなりません。

よって、スケジュールは結構ギリギリΣ(ω |||)
ウズベキスタン抜けにするなら、たぶん1日くらい時間に余裕があると思います!
しかし、前にも書きましたが、我々ウズベキスタンは既に行ったことがあるので今回は行かなくて良いし><;

ということで、アシガバートを観光できるのは今日だけなので、到着して間もなく街歩き開始(*・`ω´・)ゞ

ホテルを出てすぐにビックリ。
見て下さい、このぜーんぶ真っ白な建物が並んだ異様な街並みΣ(゚д゚|||)
IMG_9860.jpg

IMG_9866.jpg

そして、これらの建物が使用されているような気配も無いし・・・Σ(ω |||)
ただすごいお金をかけて、ただ豪華な建物を配備しただけって感じ!?
まぁ、トルクメニスタン、天然資源大国なので、潤っているのでしょうね(*´ω`*)
そんな雰囲気をすごい感じます^^;
IMG_9865.jpg

信号まで真っ白に統一されています(゚△゚;ノ)ノ
IMG_9867.jpg

公園があったので入ってみました(°_°)
IMG_9874.jpg

公園側から見た景色も、とーっても綺麗なんだけど異様(*´ω`*)
IMG_9870.jpg

公園内もなんか異様(*´ω`*)
そもそも誰もいないし、それも異様(-∀-)
IMG_9871.jpg

アシガバートの公園一人占めだよーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9872.jpg

公園から歩いてずーっと歩いてみたんだけど、ひたすら異様(=∀=)
IMG_9876.jpg

いや、本当にこれらの建物何かに使われているのでしょうかΣ(ω |||)!?
IMG_9877.jpg

それにしても綺麗です。
ゴミ一つ落ちてない(°_°)
いや、そもそも人がいない(゚∀゚)
IMG_9879.jpg

こちらは初代ニヤゾフ大統領の像。
IMG_9881.jpg

そう、こちらの大統領が”超独裁者”だったのです(°_°)
どれくらい独裁だったのかは、こちらの記事にまとめられていて、面白かったのでご覧下さい(=∀=)↓↓
「中央アジアの金正日」と呼ばれた独裁者の超わがまま法律12選

なので、法律に従って、50mおきに初代大統領の黄金の像があるのですよー(*´▽`*)
しかし、ここら辺の建物は政府関係?の建物だったようで、写真を撮るのはダメだったみたい。
撮ってたらポリスの方にダメって注意されちゃいました^^;
だからこの2像だけ・・・。
IMG_9883.jpg

でも記事にも書かれていたように、超独裁者だったけど、天然資源で得られた利益を、国民にもちゃんと還元していたのですね(´ω`人)
確かに、トルクメニスタンの方々、みんな結構裕福そうなんです!

あと、初代大統領がメロンが大好きだったからという理由で、”メロンの日”っていう休日もあるんですよ(-∀-)
まぁ国民からしたら、休日が増えるから嬉しいけどね(*´∀`人 ♪

そして、きっと白色がお好きだったのでしょう・・・(*‘∀‘)

こちらは高層ビル群!!
なんか、これは私が思い描いていたアシガバートのイメージにすごい近い景色でした(*´ω`*)
IMG_9885.jpg

車が走る道路も超綺麗なんですよw(゚o゚)w
IMG_9886.jpg


で、明日は地獄の門のあるDarvasaという村に移動したいのですが、行き方がいまいち調べきれていません。
でも、もうネットも通じないし・・・((´・ω・`;))
ということで、電車で行くことができないか、駅に聞きに行ってみることにしました。

こちらが鉄道駅。
これもなんかすごい建物ですねΣ(ω |||)
駅に飾られている写真は、現大統領の写真です。
IMG_9887.jpg

で、切符売り場に行って”Darvasa”って聞いてみるも、無表情で首を振られるだけで、すごい冷たい感じの対応を受けて終わってしまい、ちょっと心が折れそうになった(*´ω`*)
周りの誰も助けてくれないし・・・いや、助けてもらえるのが当たり前って訳では無いのですが、イランとのギャップに驚きを隠せない(;゜0゜)

そう・・・この駅の窓口に限らず、街中を歩いていて、反対側から歩いてくる人と目が合った時に、こちらがニコってしても、ニコって返してくれる人はほとんどいない・・・。
気温も寒くなったせいか、ちょっと寂しい気持ちになるのです((´・ω・`;))

しかも、英語もこれまでの国で一番ってくらいに通じませんΣ(゚д゚|||)
もう本当に途方に暮れる感じなのです。。。

でも、最近までほとんどの国との国交を断って、鎖国されていた国なので、外国人のツーリストなんてほとんど来ないだろうし、そもそも今も簡単には行けない国なので、ほとんど外国人いないし、どう接して良いかわからない感じなんですかね(°_°)!?

あ!もちろん、向こうから話しかけてくれる人もいますよヽ( ´_`)丿
なので、その人にも”Darvasa??”って聞いてみたんだけど、まぁ英語は通じないし、そもそも”Darvasaってどこ??”って反応をされて、
え・・・Darvasaなんてところはもう存在しないんじゃないか・・・
という気持ちになる(´ω`人)

でもトルクメニスタンに来た最大の目的は”地獄の門”に行くためで、明日しかチャンスが無いのに行けなかったら大変・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ここは一度ホテルに戻って、受付のおばちゃんに聞いてみることに!!
受付のおばちゃんも英語は通じないのですが、まぁ優しいのです(´ω`人)

そしたら、アシガバート中心部から10kmくらい離れたChoganly(チョゴンリー)村というところにあるバスターミナルに行きなさいと教えてくれました。
なんだ、やっぱりDarvasaっていう村、存在するんじゃない(* ´ ▽ ` *)
なんでみんな知らないの(* ´ ▽ ` *)??
我々の発音が悪いのかしら(* ´ ▽ ` *)??

まぁ、本当に行けるのか、多少の不安は残りますが、たぶん、なんとかなりそうです・・・。

ということで、今度は夕食探し。
なんですけど、全然見つからない(*´ω`*)
あるのは超高そうなレストランばかり・・・。

もう諦めて、スーパーで食材を買うことに。

そして、イランを抜けたので、今日こそはビールが飲みたいーヾ(o´∀`o)ノ
んですけど、トルクメニスタンもイスラム教徒が多数の国なので、まぁあまり大々的には置かれていないんですね。

でも、スーパーで見つけることができたので良かった.゚+.(・∀・)゚+.


ホテルに帰る前に、またちょっとだけ寄り道。
夜は多くの建物がこんな感じでライトアップされてました。
IMG_9890.jpg

こちらは超高級ホテル!!
トルクメニスタン国外からでもネット予約できる唯一のホテルなんじゃないかと!?
IMG_9899.jpg

こちらのホテルはさすがにWiFiが飛んでいました。
でも、パスワードわからないし、入口にはガードマンの方がいて、とてもプラっと入れるような雰囲気では無かったので諦め^^;

トルクメニスタンでは、馬は国章にも使用されているほど重要な存在。
IMG_9895.jpg

ということで、豪華なお馬さんの像もありました(*・`ω´・)ゞ
IMG_9894.jpg

その近くにあった公園。
IMG_9901.jpg

なんか、たくさんの像がずらりと並んでいて、またしても異様(-∀-)
IMG_9903.jpg

この通りは夜でもやっぱり真っ白!!
IMG_9905.jpg

IMG_9906.jpg

ゴミ箱も真っ白だよ(*´_ゝ`)
バスも真っ白だよ!!
IMG_9907.jpg

公園もライトアップされておりました。
IMG_9908.jpg

と、お腹も空いたので、ホテルに戻って夕食!!

ビールだよー(*´▽`*)
17日ぶりのアルコールだよー(*´▽`*)
IMG_9909.jpg

劇的に美味しいワケでは無いけど、今ならどんなビールでも美味しい!!!笑

寝る前にホテルの部屋から見えた夜景もすごい綺麗でしたw(゚o゚)w
IMG_9910.jpg

ということで、今日も朝から頑張って移動したし、明日に備えて就寝~Zzz
アシガバート・・・たぶん見れていない部分もたくさんあるけど、どこに何があるか全く情報が無くてわからないし、異様な光景をたくさん見れたから満足かなヾ(・∀・)ノ

最後にアシガバートのホテルはこちら:Paytagt Hotel。

もちろんバストイレ専用のツインのお部屋で60ドル/泊。

トイレットペーパーが当たり前のように付いていて嬉しい(*´▽`*)笑
でも、シャワーが超ちょろちょろとしか出なくて、全然スッキリしなかったー(*´▽`*)笑

ベッドの寝心地は、もちろんイランの安宿に比べたらフカフカで気持ち良かった。
南京虫もいなかったしね!!
ゴキブリは出たけどね・・・( ;∀;)

WiFiも無いし、朝ご飯すら付いて無いし、60ドルのクオリティは感じないけど、まぁ別に悪くもない感じでした。

鉄道駅までも歩けて、立地はとても良いです^^
maps.meに掲載されている場所で正確です!!

では、明日はいよいよトルクメニスタンに来た一番の目的である”地獄の門”に向かいます!!!
果たしてちゃんと辿り着けるのでしょうか><;
結果は次回のお楽しみ!!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます☆
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ちょっとだけ見えた、これは大統領官邸とかかしらー!?!?


アシガバートにて、あまりにも人々とのコミュニケーションの取れなさに、あまり動じない旦那氏も心が折れておりました(*´ω`*)
別にみんな悪い人では無いんだけどね!!


コメント

非公開コメント

ゴキちゃん....(-"-)

さかちっちっちさん
こんばんは!
来週はタイとミャンマーに出張なので、箪笥の衣替えをしないで、ひたすらUNIQLOファッションで過ごしています....(´・ω・`)
寒そうに見えますね~、白いから?
ところで、ゴキちゃん出るんですね....(-"-)
私、昔、ハワイのコンドミニアムで、ゴキブリホイホイが置いてあるのを見てショックと好奇心で好奇心が勝ち負けw、中を覗き込んだんです。
なんと、ハワイのゴキちゃんは色が薄く脚が長くてスタイルが良く、『やっぱりゴキちゃんも米国風なのね~( ;∀;)』なんて感心した懐かしい思い出があります。トルクメニスタンのゴキちゃんは強そうですね、なんとなく....(-"-)

Re: ゴキちゃん....(-"-)

kaeluさん!
おはようございます^^
出張お疲れ様です><
お気を付けていってらっしゃいませ^^!!

はい、トルクメニスタンに入ったら、一気に寒くなりました・・・。
天気が悪いせいもあるかと思いますが(・。・;

ハワイのゴキちゃんはスタイルが良いのですねー(*´▽`*)笑
幸いホテルで見たのは小さいのだったのですが、真っ黒で素早い動きでした^^;
でも、寒くても出るものは出るんですねー( ゚Д゚)ゴキちゃん強し・・・。
