--/--/--



2016/10/23

トルクメニスタンビザの取得情報&イラン最後の晩餐は大正解でした(*´▽`*)

サラーム

現在地はどこにいるでしょーか!?
現在地を書かない方が後々のブログが楽しいかと思いまして、書かないことにしてみました妻ですヾ(o´∀`o)ノ笑
でも、ちゃんと旅は続いておりますよー♪

さて、本日のブログの最初は”トルクメニスタンビザの取得”について!!
我々は、テヘランで申請して、マシュハド受け取りをお願いしていました。
テヘランでの申請については、こちらの記事をご覧下さい↓↓
【参考まで】テヘランでのトルクメニスタンビザ申請情報(2016年10月時点)&イランで不思議なこと(; ・`д・´)

トルクメニスタンビザに関しては、結構Refuseされている人がいるとか、申請から取得までに信じられないほど待たされたとか、色々と良くない噂がネット上にゴロゴロと・・・((´・ω・`;))
さらに、エスファハーンで再会した世界一周中のマサさんが、”10月15日~30日まではトルクメニスタンの国境が封鎖されるから、ビザが発効されないらしい”っていう情報を教えてくれていたのですΣ(ω |||)

というのも、我々が申請した10月2日以降にテヘランの大使館に申請に行った方々は、その理由で”30日以降しかビザは発効できない”って言われたんだって。
そして大使館に張り紙もしてあったと・・・。
なので、マサさんはイランビザを延長して、30日以降まで待つと言っていました。

我々が申請しに行ったときは特に何も言われなかったし、張り紙も無かったのですが・・・Σ(ω |||)

まぁそんな情報がありましたので、ドキドキしながらトルクメニスタン大使館へ向かいました。

向かう途中のマシュハドの街並み。
やはり都会です!!
IMG_9802.jpg

道路も綺麗に整備されているし(´ω`人)
IMG_9804.jpg

高級ホテルもあるんですよー!!
IMG_9801.jpg

んな市内を眺めながら辿り着いたトルクメニスタン大使館の場所はここです(*・`ω´・)ゞ
Google mapでもmaps.meでも地図の位置は正しいです^^


8時30分からという情報だったので、朝早起きして向かいまして、実際8時30分~って大使館前にも書いてもあったのですが、着いたら警備のお兄さんに”今日はオープンするけど、いつも9時過ぎくらいに開くよ”って言われました(-∀-)笑

なんでや━(゚∀゚)━!!
まぁ、想定の範囲内ですかね^^;
とりあえず、オープンしてくれるだけで嬉しいです( ;∀;)

というのも、我々16日からトルクメニスタン入国で申請していて、今日は15日。
トランジットビザの期限は5日間なので、今日受け取れなかったら、もう終わりなのです(´_ゝ`)

9時まで時間があるので、もう一つのミッション。
今日の美味しい夕食をゲットすること!!

泊まりはしませんでしたが、旅人に評判の良いValis No Smoking Guesthouseの夕食も美味しいとの評判だったので、夕食だけ提供してくれないか、お願いしに行ってみました(*´ω`*)

そしたらオッケーだって(*´▽`*)
これがイラン最後の晩餐になると信じて大使館に戻ります。

大使館の近くに教会を発見w(゚o゚)w
IMG_9805.jpg

やはり入り口は封鎖されていて、中には入れなかったけど・・・。
IMG_9806.jpg

そして、大使館の前で若い警備員さんとお話しながら待っていると、9時ちょうどに大使館員の皆様が出勤して参りました(´ω`人)
うーんと、8時30分からオープンの看板、早急に変えた方が良いと思う(*´ω`*)

そして、やり取りは超小さな小窓越しに行います。
”2週間前にテヘランでトランジットビザを申請したのですが、受け取れますか??”
と聞いたところ、申請したときの用紙と、パスポートのカラーコピーを提出するように言われました。

あれ、なんかビザ受け取れるっぽい雰囲気ー(>_<)!!
しかし、パスポートのカラーコピー持ってない( ;∀;)
そしたら、優しくもコピー屋さんの場所を教えてくれたので、急いで向かいます!!

大使館を背にして、右に向かい、突き当たる大通りを右に進んだところのロータリー沿いにあります。
ここね!!
IMG_9807.jpg

2枚で20000リアルで無事にカラーコピーゲット(*・`ω´・)ゞ

戻って提出すると、”ビザ代2人で110ドルね”って言われて、数分後に奇跡のトルクメニスタンビザゲットできましたー(*´▽`*)
嬉しいー(*´▽`*)
IMG_6093_20161022213344807.jpg

これで念願のトルクメニスタンに(たぶん)入国することができます!!
15日から国境封鎖の情報もあるので不安は残りますが、ひとまず明日入国トライしてみます!!!

【マシュハドでのトルクメニスタンビザ受け取り情報(2016年10月時点)】
営業時間
・月曜日~木曜日、土曜日の8時30~12時 (実情は9時~)
・月、木曜日はお休みになることも多いらしい
持ち物
・パスポート原本
・パスポートのカラーコピー1枚
・申請時に記入して返された用紙
・ビザ代55ドル


ということで、残りの時間はマシュハド観光(*^_^*)
市内の中心部らしきところまで行ってみたけど、特に見るようなものは無かった・・・。
綺麗なモスクはあったけど(*´ω`*)
IMG_9810.jpg

この真っ黒な旗はちょっと怖い・・・。
フサインの死への喪に服しているという意味だと思うのですが。
IMG_9809.jpg

ここから、また聖地ハラムに向かいます。
これが意外と遠かった^^;
30分くらい歩いたかな!?

ハラムへの別の入口では、ホセイニィの名残なのか、金属のムチで背中を叩きながら踊っている人々がいました。
IMG_9811.jpg

広場の周りの通路も綺麗です^^
IMG_9812.jpg

で、本日はガイドは必要なく、自分達で周って良いみたい。
また、荷物をロッカーに預けて、チャドルを借りて入ります。
相変わらずチャドルは似合わない(*´ω`*)
イラン人のように濃い顔美人じゃないと(; ・`д・´)
IMG_6079.jpg

こちらの広場でも、ホセイニィの踊りを踊っている人々がw(゚o゚)w
IMG_6029_2016102222203769c.jpg

そしてこの広場はやはり広い(*´ω`*)
IMG_6031.jpg

そして綺麗(>_<)
IMG_6032.jpg

一つとして同じではない模様・・・美しさ・・・
IMG_6077.jpg

IMG_6070.jpg

IMG_6060_201610222240380b6.jpg

IMG_6068_20161022224052e78.jpg

何度見ても、何度写真を撮っても飽きない。
IMG_6091.jpg

IMG_6075.jpg

今日は、昨日はお休みだったミュージアムとカーペット博物館なるものに入ってみました。
10000リアル/人。
IMG_6021_201610222142583df.jpg

中は豪華w(゚o゚)w
IMG_6039.jpg

どなたかのお墓??の模型かな??
IMG_6042.jpg

中ではイスラムに関する絵画??とか・・・
IMG_6043_20161022214244926.jpg

美しい食器類等が展示されておりました。
IMG_6040_20161022214242cd5.jpg

IMG_6045.jpg

謎の海洋生物コーナーもあって、”Sea Devil”と紹介されていた、これは一体(-∀-)
IMG_6044_201610222145564d0.jpg

カーペット博物館の方は撮影禁止でしたが、うーん、まぁ入っても入らなくても良いかな!?というのが正直なところ^^;

ミュージアムから外に出てみると、ちょうどアザーンが鳴り響き、人々が集まってきました。
IMG_6052_20161022222241d0b.jpg

今日も綺麗に絨毯が敷かれています。
IMG_6053.jpg

IMG_6054_20161022222248deb.jpg

IMG_6064_20161022222253264.jpg

すごい人数。
マシュハドはシーア派の聖地だけあって、イラン国内からだけでなく、国外からもここを目指して多くの人々が集まってきているのです。
ムスリムでは無い観光客は、我々くらいだったような・・・(°_°)
IMG_6062.jpg

黄金のドームが綺麗。
IMG_6069.jpg

ここを目指して来られた方々は、この場でお祈りをすることができて、とても幸せなんだろうな。
IMG_6073_20161022222516739.jpg

そりゃ、我々も困った時の神頼みをすることはありますが・・・こんなに一心不乱に祈りを捧げるなんて・・・我々には本当にわかり得ない世界。
IMG_6084.jpg

写真を撮らせていただくのも少し申し訳無かったですが・・・
この光景は、見ることができて良かったです。

別の広場も赤いペルシャ絨毯が一面に。
これを毎日敷いては片付けるのは大変・・・Σ(゚д゚|||)
IMG_6087_2016102222304864e.jpg

お祈りが終わって寛ぐ人々(´ω`人)
IMG_6089.jpg

ちなみにアザーンを唱えている方はこの方で、映像で中継されていて、ちょっと驚き(°_°)
IMG_6092_20161022223050b47.jpg

お祈りが終わったところで、一旦ハラムを後にします。

今日はバザールも開いていたので見てみました(*・`ω´・)ゞ
IMG_9820.jpg

まぁ普通の市場って感じですが^^
IMG_9795.jpg

聖地だからか、数珠みたいなのが至るところで売られていました!!
そして、マシュハドは全身真っ黒のチャドルを来た女性の方がとても多いです。
チャドルを着て歩くの、結構辛いので尊敬します(´・ω・`)
IMG_9796.jpg

そして、明日から行くトルクメニスタンはイラン以上にネット環境が悪そうだったので、一度宿に戻って、ネットが繋がるうちに調べられるものは調べておきまして・・・(; ・`д・´)

暗くなってから、またハラムに行ってみましたヾ(o´∀`o)ノ

黄金のドームは夜の方がとても綺麗(´ω`人)
IMG_6113.jpg

オレンジに光るミナレートも綺麗です(´ω`人)
IMG_6117.jpg

そして、夜でも熱心なムスリムの方々で溢れかえっているのです。
IMG_6107.jpg

IMG_6118.jpg

マシュハドに来たら、1日5回ともここへ通って礼拝を行うのかな(°_°)
やはり我々にはわかり得ない世界かな・・・(°_°)
IMG_6114_20161022221353f9a.jpg

ということで、ハラムは昼も夜の姿も見ることができて良かったです^^

さて、次は予約していた夕食を食べに向かいます!!

ハラム前のロータリーの噴水も綺麗にライトアップされていました。
IMG_9821.jpg

こちらの噴水はなぜかすごい泡立ってました^^;
なぜ(*´ω`*)
IMG_9822.jpg

約束の20時ちょっと過ぎにゲストハウスに着いたら、既に食事が準備されておりました(>_<)
ということで、早速いただきます!!

料理は全て、ゲストハウスのお母さんの手作り。
こちらのスープは優しい味でとても美味しかったー(*´ω`*)
IMG_9823.jpg

ヨーグルトを入れて食べるのがイラン流らしいけど、入れない方が私は好きでした^^;
IMG_9825.jpg

ベルベリーのご飯に、色々な煮込み料理を乗せて!!
IMG_9827.jpg

さらに、大好きなフェセンジャーンも出て来た(>_<)
もう一度食べることができて幸せ♥
エリー達のお宅で食べたのよりも甘めで、これはこれでとっても美味しい^^
IMG_9828.jpg

ノンアルコールビールやデザートまで出してくれて、5ドル/人。
外のレストランで食べるより、全然良かったと思います!!

やはりイランは家庭のお母さんの料理が一番です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ご馳走様でした(>_<)!!!

お腹いっぱいの帰り道。
聖地ハラムのライトアップを眺めて、イランは最後です><;
IMG_9830.jpg

明日からは未知の国トルクメニスタンに向かいます。
無事に入国できますように・・・(; ・`д・´)

最後にマシュハドの宿はこちら:Yaran Hotel(たぶん・・・)。
IMG_9798.jpg

バストイレ専用、ダブルのお部屋で20ドル/泊。
和式トイレで、古いけど、まぁ耐えられるレベル・・・。

WiFiは有料らしいですが、頼んだら無料にしてくれました(*´ω`*)
結構サクサクだけど、スキを見ては切られます(*´ω`*)笑
WiFi使ってるんだよアピールが必要です・・・(; ・`д・´)

場所はたぶんここか、その隣り↓↓


バザールの隣で、ハラムまでも徒歩10分以内なので、とーっても立地は良いです.゚+.(・∀・)゚+.
トルクメニスタン大使館までは徒歩25分くらいだけどね^^;

ではでは、次回はイランのまとめ記事になるかと思います!!
ではまた見てね☆


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

マシュハドも来てみて本当に良かったです(*´ω`*)
トルクメニスタンに行く行かないに限らず、イランに来たらぜひ(>_<)!!


そうそう、普段はあまり動かない旦那氏ですが、宿のWiFiが切られた時だけは、率先して宿の人に言いに行っていました(*‘∀‘)
ネット依存症ですな(*‘∀‘)



コメント

非公開コメント

考えさせられますね…

さかちっちっちさん
こんにちは!
トルクメニスタンの通過ビザは確か5日間でしたよね?
地獄の門がメインですよね~(^^)/
皆さん、通過ビザギリギリのスケジュールなので、こちらも手に汗握ります!ブログ楽しみにしていますね~!(^^)!
イラン....(-"-)色々な意味で考えさせられますね。
宗教観、文化の成熟度、文字も難解ですが....(´;ω;`)ウゥゥ 10月にタイ航空がバンコクからテヘランに定期便を飛ばすそうです。近くなるけど、遠い国ですね。
でも、本当に綺麗な建造物ですね(^^)/楽しめました!ありがとう♫

Re: 考えさせられますね…

kaeluさん!
おはようございます^^

はい、トルクメニスタンの通過ビザは5日間です。
地獄の門とても良かったので、早くブログでお伝えしたいです(*´▽`*)!!
それ以外にも色々伝えたいことがたくさんありましたトルクメニスタン(*´▽`*)!!
ブログ少々お待ちください^^

イランは本当に色々考えさせられた国でした。。。

そうなのですね^^!?
イランとしても、もっと観光客に来て欲しいと考えているらしいので、定期便はもっと増えていくかもですね!!
とは言え、何かと問題も多いので、遠さは変わらないような気もしますね><;

いえいえ、いつも読んでいただき、こちらこそありがとうございます(*´▽`*)!!
