--/--/--



2016/10/22

イスラム教シーア派の聖地マシュハドのハラムに入らせていただきました

サラーム

またしてもWiFi無い生活を過ごしていた妻です((((;゚Д゚)))))))
現在地との時差がどんどん開いてしまうわー( ;∀;)
ブログ更新したいよー><;

ということで、旅は無事に順調に進んでいるのですが、ブログはまだイラン編!!
シーラーズから向かうはイラン最後の地マシュハド。

向かう途中、バスから見えた景色もなかなかすごかったです。
砂漠の中に山々が(*´ω`*)
夕方。IMG_9782.jpg

朝見えた山は、地層ごとに色が違って綺麗でした^^
IMG_9783.jpg

バスは思ったよりも早くて、18時間くらいでマシュハドに到着しました!!
最後もバスターミナルに着いて良かった(´ω`人)
IMG_9785.jpg

まずはいつもの通り宿探しから。
事前にネットで予約できていた頃が懐かしい・・・(°_°)

Valis No Smoking Guesthouseというところが人気という情報は得ていたけど、絶対にそこ!というワケではなく・・・。
ドミで1人10ドル/泊との情報だったので、2人で20ドル/泊の宿を探したい!!

しかも、バスターミナルから中心部の方までは歩けないので、どうにか交通手段を確保したい・・・と思いながら、バスターミナルを歩いていたら、”ホテル??”と話しかけられたので聞いてみることに。

値段を聞いたら、最初50ドル/泊って言われたけど、”20ドル/泊までしか出せない!!”って言ったらOKだって。

で、車で宿まで連れて行ってくれました。
イエイヾ(・∀・)ノ

そう・・・
マシュハドは、イスラム教シーア派の聖地。
その中でも、ムスリムの皆様が目指すは、8代目イマーム(ムハンマドの後継者)の聖墓があるハラム。

宿の場所は、そのハラムにとても近くて全然OK。
バストイレ専用のダブルのお部屋で、バストイレはちょっと嫌だなと思いましたが、部屋自体はそこそこだったので、そこにステイ決定(*・`ω´・)ゞ
WiFiを使うには料金がかかると言われたけど、WiFiも込みで20ドル/泊にしてもらいました!
宿情報は、またマシュハド編の最後に^^

ということで朝ご飯。
ラシュトでホームステイさせてくれたエリー達がお土産にジャムをくれたのですが、そのジャムをヨーグルトに入れて食べると超美味しくて、最近はずっとそれ(*´ω`*)
IMG_9786.jpg

少し休憩して、早速、イラン最大の聖地ハラムに行ってみます!!

宿のすぐ近くがバザールでした。
今日は金曜日でイランの休日なのでお休み中w(゚o゚)w
IMG_9787.jpg

ところでマシュハド・・・想像していたより、すごい都会!!
それもそのはず、テヘランに次ぐ、イラン第二の都市なんだそうですΣ(ω |||)
IMG_9789.jpg

こちらはバザールの入口。
もちろん、お2人の写真が飾ってあります(*´ω`*)
IMG_9790.jpg

バザールを過ぎると、ハラムに建つモスクのミナレートが見えてきました。
IMG_9791.jpg

ちょうどお祈りが終わったのか、たくさんの人が道を歩いていました。
IMG_9792.jpg

ここからがハラム。
モスクが修繕中で残念と思ったら、こちらは現在建築中なんだそうですw(゚o゚)w
IMG_9793.jpg

で、本日は金曜日で、金曜日はイランの休日だからか、ムスリムの人以外はガイド付きじゃないと聖地には入れないようでした(°_°)
ガイドの皆さんはボランティアなんだそうです。

そして、もちろんですが、聖地内はチャドル着用必須です。
チャドルを着ないでハラム周辺を歩いていると、係員の人に”チャドル!!”と言われて、借りれる場所を教えてくれますのでご安心下さい^^
こんな感じのところの、赤丸で囲った窓口で借らりれます!
IMG_9817.jpg

そして、ハラム内には大きな荷物とデジカメは持ち込むことが禁止されています。
よって、入口付近にあるロッカーに預けます!
IMG_9816.jpg

敷地内は撮影禁止なのかと残念に思っていたら、ケータイのカメラでなら写真を撮ることはOKということでした(´ω`人)
理由としては、数年前??に、スンニ派により、デジカメ型爆弾でテロが発生したんだそうです・・・。
同じイスラム教徒なのにね((´・ω・`;)

そして、男女別に身体検査を受けてから中に入ります。
ここで、チャドルが乱れていると直してくれます(´ω`人)

やっと中に入れました(*´ω`*)
ハラムは、7つの広場といくつものモスクが複合している場所。
こちらの広場が、ハラム内で一番大きな広場。
IMG_5990.jpg

広場の周りは、美しいイスラム建築で囲まれています(´ω`人)
こちらは外から見えた建築中のモスク。
IMG_5988.jpg

綺麗(>_<)
IMG_5991_20161022152611927.jpg

エスファハーンのイマーム広場と並ぶほどの感動!!
IMG_5992.jpg

IMG_5993_20161022152600819.jpg

この広場を見たあと、ツーリスト向けの部屋みたいなところで、ハラムに関する映像みたいなのを見せてくれて、パンフレット等も貰えました。
その時に、”あなたの宗教は??”と聞かれました。

この質問、どこの国に言っても結構聞かれるんですよね。
敢えて言うなら仏教徒だけど、基本的には無宗教・・・(°_°)

でも、とてもじゃないけど、心から神を信じている皆様に、”No God”とは言えないので、仏教徒と伝えておきました^^;

その後、7つある広場を見て周りました。
どこがどこだかわからなくなっちゃうのですが、広場の周りのイスラム建築はただただ美しい・・・。
IMG_5994_20161022152908a31.jpg

IMG_5999.jpg

IMG_5998_2016102215290528b.jpg

この門を越えた先は、Azadi広場という名称だったと思います。
IMG_6005_201610221532093dc.jpg

奥に見えるのが、8代目イマームの聖墓があるモスク。
ということで、この広場に一番多くの人がいらっしゃいました。
IMG_5995.jpg

広場に敷かれたこのペルシャ絨毯は、毎日片付けて、お祈りのためにまた準備しているんだそうです・・・(°_°)
IMG_5996.jpg

こちらの中は、ムスリムの方以外はたぶん入れません!?
もし入れるとしても、ムスリムでは無い我々が入ってはいけないような雰囲気を感じました・・・。
IMG_6001_201610221532382bf.jpg

チラッと見えた限り、また万華鏡のようにキラキラしていて、とても豪華そうでした(>_<)
見れなくて残念><;
IMG_6002.jpg

いや、まぁでも、これらのイスラム建築を見れただけで十分感動なんですけどね(>_<;
IMG_6004.jpg

IMG_6018_20161022153926f38.jpg

IMG_6006.jpg

このアーチが並んでいる付近には、大学もありました(;゜0゜)
イスラム教についてや、イスラム科学について学ぶんだそうです!?
IMG_6010.jpg

IMG_6007.jpg

IMG_6008.jpg

ハラム内の至るところに置かれていたこの石は、お祈りの時に使うんだそうです。
この石を床に置いて、そこに額を付けてお祈りするんだって。
IMG_6011.jpg

それにしても、ひたすら綺麗でした(*´ω`*)
IMG_6014.jpg

IMG_6020_201610221539181c6.jpg

IMG_6017_20161022153922964.jpg

最初の広場に戻ってきました(*´ω`*)
IMG_6023_20161022154202618.jpg

こちらのモスクも現在建築中。
というのも、この聖地ハマムに訪れる人々の数は年々増加しているんだそうですw(゚o゚)w
数年後に来たら、もっと豪華な広場になっているのでしょうね(>_<)
IMG_6022.jpg

・・・と、色々説明してもらったし、パンフレットも貰えて良かったけど、やっぱり自由に周れた方が良いかな^^;
まぁマシュハドは明日も時間があるので、明日もまた来てみたいと思います!!

ということで夕食!!
マシュハドもあまりレストランが無いイメージ。
そしてレストランがあっても超高い・・・Σ(゚д゚|||)

なのでファストフード店で我慢^^;
ケバブとコロッケみたいなのと、フライドポテトを頼みましたが、普通に美味しかったです^^♪
IMG_9800.jpg

ファンタの”Blackcurrent=クロスグリ味”という珍しいのがあったので飲んでみたら、ファンタグレープの味でした^^;
IMG_9799.jpg

そして、明日はマシュハドに来た目的のもう一つ!!
”トルクメニスタンビザの受け取り”に挑む日です。

結果はご存じの通り取得できたのですが、次回、その様子についてお伝えしますね^^
また見てね☆


ブログランキングに参加中です(*・`ω´・)ゞ
いつもありがとうございます!!
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

それにしても、豪華の極みですね(;・∀・)

ここも、イマーム広場に続き、普段感動の薄い旦那氏が感動しておりましたよ(*´ω`*)


コメント

非公開コメント

