--/--/--



2016/10/17

シーラーズ観光初日・・・ホセイニィ(ムッハラム)により旅程を翻弄されたけど立ち会えて良かった(*´ω`*)

サラーム

無事に国境を通過できていれば、トルクメニスタンにいるはずの妻(&旦那氏)です(´∀`*;)
トルクメニスタンは、イランよりもネット環境が悪そうなので、20日過ぎまで連絡が取れなくなるかもですが、連絡が取れないということは無事にトルクメニスタンを旅しているということで、ご安心下さい(=∀=)
ブログの更新が滞るのが辛いです><;

さて、ブログは今日からシーラーズ編!!

エスファハーンからシーラーズへは6時間くらいで到着。
VIPバスで、運賃は360000リアル/人でした!
今度もちゃんとバスターミナルに着きましたヾ(・∀・)ノ
IMG_9507.jpg

ここから目星を付けていた宿までは、2kmくらいだったので歩きます。
あら、この川も完全に干上がっていますね(°_°)
IMG_9508.jpg

目星を付けていたのは、バックパッカーのみんなが泊まっていて評判の良かったヘダヤットホテル。

このキャリムハーン城塞の近くにあるとのこと(´ω`人)
この城塞、急に現れるので、結構圧巻の眺めです!
IMG_9509.jpg

この像かわいいですね(* ´ ▽ ` *)笑
IMG_9511.jpg

ちなみに城塞は地盤沈下で、すんごい傾いてます・・・(´∀`*;)ゞ
IMG_5980_2016101603452136a.jpg

それはそうと、目的のヘダヤットホテルが全然見つからない・・・((´・ω・`;))

道端にいる何人かに聞いてみたら、方向は教えてくれるだんけど、みんな×(バツ)マークとか、クローズみたいなジェスチャーをするのです。
よくわからないけど、潰れたのかもしれないです(°_°)
結局、ホテルの場所すら見つけられなかったので、不確か情報ですが・・・><;

なので、付近のホテルで値段を聞き込み。

ダブルの部屋だと650000リアルが相場な感じでした(;゜0゜)
一軒のホテルが、600000リアルにディスカウントしてくれたので、そこに泊まることに。

専用バストイレだし、無料で早目にチェックインさせてくれました(*´ω`*)
しかも、このホテル、イランの中でWifiが未だかつてないくらいサクサクでしたヾ(o´∀`o)ノ(チェックアウトの日には突如使えなくなったけど・・・・^^;)
ホテル情報は、シーラーズ編の最後に載せますね♪

で、この日10月11日は、既にわかっていたけど、何もかもがクローズ(°_°)

でもほんの少しの希望を持って、街をプラプラ。

いや、まぁ希望はすぐに打ち砕かれましたけどね(*´ω`*)
だって、ホセイニィの日ですもんね(*´ω`*)
IMG_9514.jpg

Vakilバザールももちろんクローズ(´ω`人)
IMG_9512.jpg

その近くにあるVakilモスクもクローズ(´ω`人)
IMG_9515.jpg

でも外観だけは!!
花柄模様がとても綺麗です(>_<)
IMG_9517.jpg

でも諦めずに、Emamzadeh ali ibn e hamzaというところへ行ってみます!!
その途中にあった小さなモスク。
こちらの中には入ることができました^^
IMG_9523.jpg

天井を見上げたら、キラキラでとーっても綺麗.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_9524.jpg

お目当てのEmamzadeh ali ibn e hamzaは・・・
IMG_9525.jpg

こちらも開いてましたーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9527.jpg

良かった^^
IMG_9528.jpg

こちらの床は、やっぱりいろんな方のお墓で敷き詰められていました。
IMG_9529.jpg

そしてありがたいことに、モスクの中にも入ることができました(´ω`人)
中は男女で分かれています。

そして、このモスクが予想外にすごくてっっΣ(ω |||)
とーってもキラキラモスクだったのです(>_<)!!
IMG_9531.jpg

IMG_9533.jpg

まるで万華鏡の中に入ったみたいな気持ちになりました(ノ_<)
IMG_9534.jpg

IMG_9535.jpg

感動して外に出てみたら、無料ご飯を何種類かいただくことができました(>_<)
ありがたいです(>_<)
IMG_9537.jpg

無料チャイも!
あと、レモンジュース!!
IMG_9538.jpg

このレモンジュースが美味しくて美味しくて(>_<;
シーラーズは、レモンウォーターが有名らしいのですが、本当に絶品でした!!!
おかわりまで貰っちゃった^^;

暗くなってきて、また雰囲気が変わってきたモスク(´ω`人)
IMG_9543.jpg

あ、ちなみにこの敷地内に入るには、女性はチャドル着用必須です!!
入口で借りられます^^
IMG_9540.jpg

次に、もう一つ、ハーフェズ廟というところに行ってみます。

向かう途中にも綺麗なイスラム建築。
写真を撮る手が止まりません(´ω`人)
IMG_9547.jpg

残念ながら、こちらの廟は閉まっていました。
まぁ開いていても入場料がかかるようだったので諦めたかな^^;
ということで、また遠くから写真(´∀`*;)ゞ
IMG_9554.jpg

近くで見たら綺麗だったと思うのですが、まぁ仕方ない><;
IMG_9553.jpg

また、先ほどのモスクに戻ります。
夜のライトアップは奇抜ですね(-∀-)
IMG_9557.jpg

モスクを眺めていたら、子供達が”Hello!!”と話しかけてくれましたヽ(´∀`)ノ
カメラを向けたら、モデルばりのポージングしてくれました(=∀=)
IMG_9559.jpg

満足したので宿に戻ります。
綺麗なモスクのミナレート^^
IMG_9560.jpg

で、この日の夜は”イラン vs 韓国”のワールドカップ予選が!!
ラシュトのエリー達とLINEでやり取りしながら、我々も宿のテレビで見てました(*´ω`*)

すると、ハーフタイム中に、ホセイニィの一貫だと思うのですが、なにやらセレモニーが始まりました。。。
その場面だけ見ると、イラクとかアフガニスタン、シリアとかと同じで、イランも中東の怖い国ってイメージを持っちゃうの、なんとなくわかるような^^;
IMG_5964_20161015210823ea2.jpg

試合は、イランが勝って良かったねヾ(o´∀`o)ノ

で、サッカーが終わったら、テレビはホセイニィ一色にΣ(ω |||)
イラクとかアフガニスタンとか、シーア派が多い国々の中継とかも交えながら。
イランのサッカーの勝利を祝うとか無いんだ^^;笑

この日は、スンニ派に殺されたフサイン氏の苦しみを分かち合おうってことで、みんなで胸を叩くようなのです。
これは、マシュハドの様子かな。
IMG_5973_2016101521083415f.jpg

この様子は、イランの来る前に抱いていたイランのちょっと怖そうなイメージに合致(°_°)
IMG_5968.jpg

もしやと思って外に出てみたら、シーラーズでもパレードが行われていました(>_<)!!

こちらは無料で配られるご飯を貰っている人々。
なんか、普通の民家をノックして貰っている感じでした。
さすがに我々にはこれはハードルが高い^^;笑
IMG_9563.jpg

大通りでのパレード。
日本の盆踊りを思い出しましたw(゚o゚)w
IMG_9569.jpg

これらもパレードに使われていました。
お神輿みたいな感じかな??
IMG_9564.jpg

でも日本の盆踊りのように可愛いものではなくて^^;
男性陣が金属のムチを持って、それで胸や背中を叩きながら、歌っているのです(°_°)
IMG_9573.jpg

結構な勢いでムチを振っているの伝わりますでしょうか^^;
IMG_9575.jpg

小さな子供達まで!!
IMG_9577.jpg

この行事のために、旅程は翻弄されてしまいましたが、この様子は見れて良かったな(*´ω`*)
圧巻でした!!!

パレードは夜な夜な続きそうだったので、我々は宿に戻ります^^;
帰りに不思議なモニュメントを発見しました。
IMG_9579.jpg

そして、時たま中国っぽい建物があるのも不思議ですw(゚o゚)w
IMG_9580.jpg


・・・で翌朝。
今日こそは色々観光できるかな!?!?

まずは朝ご飯。
Dooghというのはイランの飲むヨーグルト(*´ω`*)
IMG_9561.jpg

あと、キットカットならぬ、”キットケーキ”というのがあったのですが、面白くて仕方ない(゚∀。)アヒャ
味は超美味しかったですヾ(・∀・)ノ
IMG_9562.jpg

と、ここまでは良かったのですけどね・・・。
まぁ、11日だけじゃなく、12日も完全に機能がストップしてましたよね(-∀-)

本当なら、12日のうちにイランの観光名所”ペルセポリス”に行ってしまいたかったのですが、やはりバスも動いて無かった><;
バス停まで2km歩いたの無駄だった><;

ので、バス停からトボトボ帰ります・・・。
シーラーズはなんか、砂漠の中のオアシスみたいな雰囲気ありますねw(゚o゚)w
IMG_9588.jpg

IMG_9587.jpg

嬉しかったのは、本日も無料でご飯をいただくことができました(´ω`人)
甘いご飯で、おはぎみたいな感じでした!!
IMG_9585.jpg

ということで、この日は本当に何もすることが無く・・・ブログをひたすら書いたりして終わりました(=∀=)
まともな食事をしていなかったので、夜ごはんだけはちゃんと!!

ミント入りのDooghも美味しいのです^^♪
IMG_9590.jpg

こちらはチキンケバブ。
これも普通に美味しかった!!
イランでケバブ頼むと、生玉ねぎが付け合わせで付いてくるんですが、焼いてくれた方が嬉しいな^^;
IMG_9591.jpg


さてさて・・・明日こそはちゃんと観光できるかな((((;゚Д゚)))))))!?!?
じゃないと日程が厳しいよー((((;゚Д゚)))))))

どうなったかはまた次回^^;
また見てねーん♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

シーラーズのモスクは心躍るものばかり♪

何もできなかった12日、旦那氏は幸せそうに過ごしておられました( ;∀;)



コメント

非公開コメント

