--/--/--

スポンサーサイト


2016/10/15

夕方以降はまた違った顔を見せるエスファハーンの街並みも満喫しました(*´▽`*)

サラーム

現在地は、イスラム教シーア派の聖地マシュハドにやって参りました妻(&旦那氏)です(*・`ω´・)ゞ
マシュハドも絶対に来たかった場所なので、街歩きが楽しみです^^!!

ブログは昨日の続きです!!
一度宿でチェックインを済ませて、ちょっと休憩して、夕方からまたお散歩(^^♪

なんか、宿の近くにイラン人らしからぬ顔の銅像がありました・・・どなた??
IMG_9341.jpg

こちらのぷらっと入った路地。
これまた年代物の車ですね!
IMG_9342.jpg

その路地にもモスクがありましたヾ(・∀・)ノ
IMG_9343.jpg

IMG_9344.jpg

小さいかと思いきや、ここでも十分すごいんだけどΣ(゚д゚|||)
IMG_9346.jpg

モスクの上に、ちょっと中国っぽいデザインの屋根があるのが面白いです。
IMG_9347.jpg

モスクはこういう窓もよく見かけますね(´ω`人)
IMG_9348.jpg

夕方もまだバザールは営業中!!
IMG_9349.jpg

IMG_9351.jpg

昔は金が売られていたらしい一角ですが、今はすっからかんでした(°_°)
IMG_9354.jpg

その後、またイマーム広場に行ってみました(>_<)
そしたら、日中よりもさらに綺麗ーっっ!!!
IMG_9356.jpg

この時期は、夕方17時頃の夕暮れの時間に来るのが良いです!!
絶対(*・`ω´・)!!!
IMG_9357.jpg

IMG_9358.jpg

素敵過ぎます(>_<)
IMG_9361.jpg

チャドルを来た子達がなんか可愛かったなー^^♪
IMG_9363.jpg

IMG_9366.jpg

やっぱりこの球体の形は気になるΣ(ω |||)
IMG_9370.jpg

ずーっと眺めていたい景色(´ω`人)
IMG_9364.jpg

なんですけど、アメリカとイスラエルに加え、サウジアラビアも追加されたバージョンがあった^^;
これは何とも(-∀-)
IMG_9362.jpg

その後、スィーオセ橋というエスファハーンを流れるザーヤンデ川に架かる橋を目指して歩きます。

途中にハシュト・ベヘシュト宮殿に寄り道。
”8つの楽園”という意味らしいです(*・`ω´・)ゞ
IMG_9375.jpg

天井が鏡みたいになっていたので、日中に来た方が綺麗だったかも(>_<;
IMG_9376.jpg

こちらは、イマーム広場から続くバザールの外観かな??
ライトアップされて綺麗ですね^^
IMG_9379.jpg

そして、橋に行く途中で見つけた、その名も”ケンタッキーハウス”ヾ(・∀・)ノ笑
売ってるものもケンタッキーっぽかったです(=∀=)
IMG_9380.jpg

アメリカブランドのケンタッキーもマクドナルドも無いけど、ハンバーガー屋さんとかそういうのは結構多いんですよねw(゚o゚)w

橋の前にあった広場もライトアップされていて綺麗です^^
IMG_9381.jpg

そして、ようやく到着したスィーオセ橋!!
英語だと33pol bridge・・・ということで33本の柱で支えられています(>_<)
IMG_5954.jpg

超綺麗ですね(*´∀`人 ♪
観光客はもちろん、地元の人たちでも賑わっていました。
IMG_9386.jpg

橋の下も歩けて、この奥行き感が良かったです(´ω`人)
IMG_9390.jpg

で、帰りにエスファハーン名物だというベルヤーニーという料理を食べて帰ることに。
なんですけど、エスファハーンって、観光地のくせにレストランとかがぜーんぜん無いんですよ(; ・`д・´)
食べる場所を探すのに一苦労なのですが、幸いベルヤーニーがあるところが見つかって良かった^^

ベルヤーニーとは、ひき肉とアーモンドやスパイスをナンに挟んで食べるファストフードらしいです!
IMG_9392.jpg

うん、美味しかったです!!
でも、毎日食べたい感じでは無いかな^^;笑

そして、またイマーム広場に戻ります。
イマーム・モスクは、通常は入場料を払わないと入れないのですが、ホセイニィの期間中は、18時~20時の間だけ無料で公開されていました(´ω`人)
IMG_9394.jpg

入口も中の見学も男女別です。

まぁたぶん、日中に入った方が美しいとは思いますが、内部も見れたのは嬉しいp(*^-^*)q
IMG_9400.jpg

IMG_9398.jpg

中では、ボランティアの方がモスクについての簡単な説明とかしてくれました^^

あと、ヤズドから来たというイラン人の女性が、”イランに来てくれてありがとう!楽しんでね!”って話しかけてくれました^^
ありがたいですね(*´ω`*)

シェイク・ロトフォラー・モスクの夜の姿も良いです!
IMG_9403.jpg

ということで、本日、広場は見納めです(>_<)
IMG_9405.jpg

遠くから見ると、宝石のようでした(´ω`人)
IMG_9406.jpg

帰りに通ったバザールの銅製品売り場は圧巻でした!!
IMG_9407.jpg

これも家に飾りたいなぁ><;
IMG_9409.jpg

外では、ちょっとギリシャとかっぽい建物も発見しましたよw(゚o゚)w
IMG_9411.jpg

そんなこんなで、エスファハーン1日目は終了です!!

明日もまだまだエスファハーンを周ってみますよー☆
また見てね♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1ポチっといただけたら喜びます
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あぁ本当に綺麗でした(*´ω`*)

それにしても、1日300歩の生活から、また1日2万歩歩く生活に戻った旦那氏の疲れ具合は、心配を通り越して笑いました(=∀=)



コメント

非公開コメント

No title

イランで毎日食べたい感じのもの全然なかったですよ。入った店が悪かったのか毎日のようにチェロウ・モルグとホレシュ食べちゃったけど(なんで一度も食べずに済んでるんですか?)。一緒にいた人がチェロウを「なんかこのライス(ろうそくの)ロウの風味じゃないですか」なんて変なこというので余計にいやになっちゃいましたよ。

Re: No title

ジャップ猿様!
チュロウ・モルグとホレシュっっ(; ・`д・´)
なんと一度も食べていないですね(*´ω`*)
一度は体験してみたかったかもです!?
そんな我々も、ほとんどケバブかお菓子しか食べていないのですがね^^;
イランはやはり家庭料理が良いですね><;
