--/--/--



2016/10/12

海外で初めて親子丼作りに挑戦っっ!!ラシュトの街でまだまだ素敵な思い出作ります(*´ω`*)

サラーム

昨日紹介した”ホセイニィ”という行事により、旅程を翻弄されている妻(&旦那氏)ですΣ(゚д゚|||)
ホセイニィのメインである10月11日は、イランのすべてがお休みになってしまうらしいー( ;∀;)
ひぇ~^^;

さて、ブログはラシュト編の続きです。

そう、前回お伝えの通り、パスポートをタブリーズの宿に忘れてしまいました((((;゚Д゚)))))))
なので、早速翌朝、エリーが宿に電話してくれました。

そしたら、タブリーズの宿がラシュトのエリー達の家まで今から送ってくれると。
で、”24時間以内に届く!”と言われました。

この電話をしたのが、木曜日の朝10時。
24時間以内に届くなら、明日の午前中にパスポートを受け取って、午後にでも次の目的地に移動できる(*´ω`*)!!
ということでお願いしました。

でもペルシャ語がなかなか通じないから、住所伝えるの大変だったって!
ちゃんと住所が伝わっているのか、そしてちゃんと届くのか、多々不安は残りますが・・・
もう待つしかありません(´・ω・)

エリー達や、ご両親まで、”大丈夫よー。絶対に届くから心配しないで!!”と(*´ω`*)
まぁ、そこまでみんなが言うのなら大丈夫なのでしょう・・・(>_<)

そして、また朝ご飯を用意してくれました(*´ω`*)
昨日も出してくれたけど、このパンとっても美味しいのです(>_<)
あと写ってないけど卵焼きも(*´▽`*)
IMG_5877.jpg

イランにもちゃんと美味しいパンあるんじゃーんヾ(o´∀`o)ノ

あと、イランのジャム類が本当に美味しいのです^^
売ってるやつもだけど、手作りのジャムが本当に絶品です(>_<)

お母さんはすごい好奇心旺盛で、朝食の間、日本のことを色々聞いてくれました^^
色々話していると、イランと日本は結構似ているところがあるなーと思いました。
昔は違ったけど、今は家族におけるお父さんの立場が弱くなってきているとか(-∀-)笑
マイホームを持つことが夢で、そのために働いて貯金しているんだとか(-∀-)笑
”隣りの芝は青く見える”という諺が日本にあるように、イランでもそんな考えの人が多いんだとか(-∀-)笑
あと、イランでも結婚する年齢が上がって、子供を作らない夫婦とかも増えて、少子化が進んでいるんだって。

お母さんは、日本での鶏肉とか野菜、果物の価格の高さには驚いておりました^^;

あと、イラン革命前はもちろんお酒も飲めて、確かシーラーズとかは有名なワインの産地だったんだって!!
ある日、日本で革命が起きて、次の日からお酒のんじゃダメとか言われたら、発狂しますね(´・ω・)

あとあと、サラが”日本にも海はあるの??”って純粋な質問を。
日本は島国だよー(*´ω`*)
周り、全部海だよー(*´ω`*)笑

でも、イランからしたら、日本のことなんてほとんど知らないのでしょうね^^;
まぁ私も来るまでイランが海に面しているなんて知らなかったと言えば知らなかった・・・。

でも着物とかは知ってて、すごい好きだって言ってました(´∀`σ)σ
着物を着た写真を見せたら喜んでくれましたよ♪

Facebookもですが、Twitterも使用することができません。。。
(まぁ若者は皆VPNに繋いで使ってはいますが^^;)
でも、大統領とかはTwitterのアカウントを持っているんだって(=∀=)笑

そして、他の国に行こうとすると、ビザを取るのに3~4ヶ月かかるんだそうです。
途方に暮れますね(´・ω・)
夏休みの予定、いつから立てとけば良いねーん( ;∀;)

ちなみに、イランの人も、アメリカに行くことができます。
大使館が無いので、他の国にパスポートを送ったりして、これまたビザを取るのにすごい時間がかかるそうですが・・・。

エリーの彼氏さんは、アメリカにシングルビザで行ってしまったそうです。
なので、もう帰って来ないと。
いつかは、エリーもアメリカに行くのかな><;

サラは今年高校を卒業して、今はお休み中。
来年からイタリアの大学に行きたいんだそうなw(゚o゚)w

でもなんかイランを出たい気持ちちょっとわかるなー。
私、まだ1週間しかイランにいないけど、それでも結構不便を感じているもん。
あ、イランがとても良い国だということは大前提です(>_<)!!
とても良い国だけど、住むには色々と規制が多過ぎる。
女の子だったら、ノースリーブにミニスカートとか履いて、髪型もいろいろ遊びたいもん><

他の国の情報を知らないのならまだしも、他の国の自由さとかを知ってるんだもんね。
若者だったら、別の国で生活したいって思ってしまうかもね(>_<;


・・・と、お世話になってばかりなので、今日のランチは我々が作ることに!!
かつ丼とか作ってあげたかったのですが、イスラムの国なので豚肉は食べれません・・・。

ということで、から揚げと親子丼に挑戦(*・`ω´・)ゞ

醤油は日本から持って来たのがあったのですが、みりんが無い・・・。
そんな時はー・・・
コカ・コーラで代用できるのです(>_<)!!

あとは現地にある材料でなんとかなりますもんね^^

鶏肉をコーラ特性垂れに漬け込み中、またフルーツ盛り合わせを出してくれました><
IMG_5878_20161011143607b8e.jpg

これはピスタチオ!!
乾燥ではなく、フレッシュなピスタチオって初めて食べました!!
周りの赤い皮を剥くと、普通の豆です(>_<)
大きなピーナッツみたいな感じ!
IMG_5879.jpg

そして、旦那氏と協力しまして、から揚げと親子丼、なんとかちゃんとできましたよー!!!
玉ねぎが紫玉ねぎしか無かったのですが、色はちょっと悪いけど、味は大丈夫でした!
IMG_5880_20161011144049790.jpg

家族のみんな、美味しいと言って食べてくれて嬉しかったです。
お父さんとか、お代わりしてくれたし(*´ω`*)
少しは恩返しになったかな(>_<;

で、夕方からはエリー達オススメの場所へ連れて行ってくれることに!!
あ、ちなみに、旦那氏はなんと一緒に行かずにずーっと家で寝ておりました(*´ω`*)笑

向かったのは、バンダレ・アンザリーというカスピ海沿岸の街!!
ちなみに今日も友達のアリーと一緒♪笑

その途中で、すごいオススメのアイス屋さんがあるというので寄ってみました。
こちら!!
フルーツパラダイスという意味らしいです。
IMG_9142.jpg

初めて来たお客さんには、全種類のアイスを試食させてくれて、気に入った味の2種類を頼めました☆
エリー達は常連さんらしいけど、私のために試食出してくれましたヾ(・∀・)ノ
その中に、梅干しみたいな味の酸っぱいアイスがあったの。
それがイラン特有のフルーツで、お店のオススメらしいのですが、酸っぱいアイスはちょっとなー^^;

私は、ストロベリーとトラディショナルフルーツ!?というのを。
シャーベットみたいな感じで確かに美味しかったです!!
IMG_9143.jpg

お店の人が、”どうしてツーリストの人は甘いアイスの方を選ぶんだろう・・・。”と言っていましたが、
うん、まぁそりゃ甘いアイスの方が美味しいよね^^;笑

そんな店員さんも良い方でしたよー♪
後日、一緒に撮った写真を送ってくれました^^
IMG_5952_20161011144247615.jpg

場所はここら辺でした。


まぁ車じゃないと来れないような場所かな><
でも、結構外国からの観光客の方も訪れてきているみたいなので、どうにか辿り着けたらぜひ・・・!!

カスピ海までの途中の綺麗な道。ブレブレですが^^;
運転はずっとエリーがしてくれたのですが、結構攻めます(*´ω`*)
シューマッハが好きなんだって(*´ω`*)
IMG_9144.jpg

で、ラシュト市内から1時間くらいで到着。
ここはAnzali Free Zoneと言うところで、船のターミナルなんだって^^
IMG_9145.jpg

海岸沿いに、綺麗なイルミネーションがありました。
IMG_9146.jpg

ちなみに銅像は、イランの詩人とからしいです(´ω`人)
IMG_9147.jpg

IMG_9151.jpg

そこで写真をたくさん♪
IMG_5890_20161011150143409.jpg

IMG_5904.jpg

IMG_5902.jpg

IMG_5898.jpg

IMG_9149.jpg

サラが撮ってくれた写真、超お気に入り(^^♪
IMG_4848_20161011145844231.jpg

IMG_4850_20161011145835332.jpg

アリーも良い感じに撮れてる+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4855_201610111458465ed.jpg

エリーも素敵でしょ^^
IMG_4847_2016101114591182e.jpg

IMG_4860_201610111458189d2.jpg

はい、で、海岸に行ってみましたが、まぁ予想通り・・・海は全く見えない(=∀=)笑
IMG_4864.jpg

でも写真はたくさん撮る(ノω`*)ノ
IMG_5892_201610111501247b8.jpg

IMG_5896_20161011150143bfb.jpg

IMG_5895_2016101115013798a.jpg

その後、エリー達がオススメだというケバブ屋さんへ!!
こちら^^
IMG_9160.jpg

牛肉が、たぶんザクロか何かで作られた酸っぱいソース??で包まれたケバブ。
1本180000リアル≒600円とお高いのですが、その分もちろん超美味しかったです!!!
IMG_9159.jpg

イランにも美味しい牛肉のケバブがあって良かった(/・ω・)/笑
逆に、テヘランで食べたあのマズイケバブは何だったの・・・Σ(ω |||)

あと、付け合わせにヨーグルトとチーズの中間みたいなのに玉ねぎとかナスが混ざっているサラダ!
これも美味しかったです♪
IMG_9158.jpg

場所はここら辺でした。
これまた現地の人と一緒じゃないと来れないようなところですが、もし何かの機会があったらぜひー♪


ホセイニィの一環で踊っている人々。
IMG_9163.jpg

帰りに”ホセイニィ”の無料チャイをゲットー!!
IMG_9161.jpg

普通に美味しいので、これは嬉しいですね♪
”イスラム教徒になりますって言ったら、もう1杯もらえるよ”って冗談で言われました(*´ω`*)笑
IMG_9162.jpg

と、こんな感じで本日も楽しい1日を過ごすことができました♪

さて・・・明日は無事にパスポートをゲットできるのでしょうか・・・。
結果はおわかりだと思いますが^^;
また見てね!!!


ブログランキングに参加中です。
応援ありがとうございます!!
本日も1クリックいただけたら嬉しいです(*´ω`*)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

32歳で一人おばちゃんだけど、楽しかったなー♪

それにしても誘いを断り、ずーっと家で寝ていた旦那氏、凄過ぎる(; ・`д・´)


コメント

非公開コメント

