--/--/--

スポンサーサイト


2016/10/07

テヘラン滞在2日目もバザールや美味しいアイス屋さんなど適当に街をプラプラしてみました(*´ω`*)

サラーム

”イランに行って良かった”と行った人みんなが言う理由が少しずつわかってきた妻です(*´ω`*)
自分だったら、出会って数日の見知らぬ外国人に対して、こんなに優しくできるだろうか・・・。
日本に帰ったら、優しくなりたい・・・と心から思っています(ノ_<)

ブログはまだテヘラン編続きます!
今日も1日時間があるので、テヘラン観光の続き。

土曜日はバザールがやっているので、早速行ってみました!!

その道中。
もちろんですが、モスク多いです(*´ω`*)
IMG_8826.jpg

青いタイルがとても綺麗!!
IMG_8827.jpg

これはゴレスタン宮殿。
敷地の中に入らないと、木に隠れて綺麗に見えなかった^^;
当たり前か^^;
IMG_8828.jpg

みんなの憩いの広場??
IMG_8829.jpg

その前に謎のモニュメントがありました(*´ω`*)
IMG_8830.jpg

これは、”我々夫婦みたいだね”って旦那氏が言ってました。
え・・・どっちがどっち(´・ω・)
IMG_8831.jpg

ここら辺からがバザールみたいです。
IMG_8832.jpg

その前にあったモスクの入口。
IMG_8833.jpg

やぱりイスラム建築好きです(*'▽')
IMG_8835.jpg

IMG_8836.jpg

IMG_8838.jpg

IMG_8839.jpg

何も知らずに入ったけど、ここはイマーム・ホメイニーモスクでした。
すごく大きい!!
IMG_8845.jpg

イランはイスラム教が国の法律。
観光客もイスラム教に従わなければならないので、スカーフ巻き巻き。
ムスリムの女性の生活をちょっとだけ味わえます。
ずーっとスカーフ巻いてないといけないの、結構辛いです・・・。
ムスリム、イランに住む女性を尊敬して止まない日々です((´・ω・`;))
IMG_8844.jpg

それにしても立派です(´ω`人)
IMG_8846.jpg

写真の人物はもちろん、イマーム・ホメイニー氏とアリー・ハーメネイー氏です。
IMG_8841.jpg

このモスクを抜けたらバザールに繋がってました!!
IMG_8851.jpg

休み明けだから??いつも??
すごい人ですっっ( ゚Д゚)
IMG_8854.jpg

天井から日の光が差し込んで綺麗でした(*´ω`*)
伝わるかな((´・ω・`;))
IMG_8852.jpg

バザールの中にも至るところにモスクがあります。
IMG_8853.jpg

ふと上を見上げると、天井が綺麗です(´ω`人)
IMG_8860.jpg

バザールでは主に生活用品が売られているのですが、銅食器専門店等もありました!
IMG_8855.jpg

すんごい豪華な宝石屋さんも(;゜0゜)
欲しいな~、旦那氏よ(´・ω・)笑
IMG_8861.jpg

それにしても本当にすごい人で、歩くだけで結構疲れます^^;
IMG_8856.jpg

ということで、バザールは終了!!笑
IMG_8862.jpg

と思ったら、外に出てもすごい人でした(°_°)
みんな仕事は(-∀-)??
IMG_8863.jpg

昨日食べたケバブでイラン料理恐怖症になったけど、さすがにお腹が空きました・・・((((;´・ω・`)))
みんなが食べていて、すごい流行っているピザ屋さんがあったので、これならイケるかも!?
ということで購入(*・`ω´・)ゞ
IMG_8865.jpg

うん、これは普通に食べれました。
超美味しいワケではないけど(>_<)笑
60000リアル!
200円しないくらいだし良いんじゃないかとヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8868.jpg

場所はたぶんここら辺でした。
テヘランの食に困ったらぜひ( ゚Д゚)笑
何度も言うけど、あくまで普通です^^;


食べて元気になったので、またお散歩!!
歩いていて気になったのは、銀行の建物は全部とても立派なことw(゚o゚)w
IMG_8870.jpg

IMG_8864.jpg

もう一つ気になったのが、所々に置いてあるこちら。
どうやら給水ポイントらしく、みんな飲んでるんだけど、絶対に飲みたくない何かを感じる・・・(=∀=)
IMG_8873.jpg

こちらの入口も気になったのですが、一般人は入れない感じでした(°_°)
何だったのだろう!?
IMG_8871.jpg

と、ここでまた今夜の夕食を求めてスーパーへ(*´ω`*)
さて、ペルシャ文字の数字覚えましたか??
IMG_8874.jpg

正解は、229000リアルが40%OFFになって、137400リアルでした(*・`ω´・)ゞ
私は読めるようになったけど、旦那氏は一向に覚えてくれません((((;´・ω・`)))

それにしても、未だにイランのお金に慣れませんΣ(´Д`*)
流通しているお金はリアルなのですが、普段の生活では皆”トマム”というリアルより”0”が一つ少ない単位を使っているのですΣ(ω |||)
なので、売ってるものの表記やタクシーの値段交渉等、リアルなのかトマムなのかよくわからなくなるしΣ(゚д゚|||)
円に換算するのに結構疲れます^^;

そんなイランのお金・・・。
そろそろ空港で両替したお金が無くなって来たので、両替屋さんを探して超歩きました( ゚Д゚)
その途中にあったこちらは宝石博物館。
IMG_8878.jpg

宝石博物館に行った日本人の方にお会いしたのですが、”すごい良かった!!これはイランの宝だ!!絶対に行くべきだ!!”って言ってました。
宝石、貰えたら嬉しいけど(←え!?笑)、見るのはそんなに興味が無いので、行ってないのですが、行くべきだったかしら(*´ω`*)

あ、話は戻りまして、両替所は、この宝石博物館より北の方に結構あるようです。

歩いていたら、”Exchange??”ってすごい話しかけられます。
立ち止まって話を聞いてみたら、”1ドル≒35000リアルで両替するよ”って言われました。

それなら全然OKなので、お願いしたら、最終的には話が変わって”1ドル=33000リアルだ”って言われました(°_°)
この時点で怪しいと思って替えなければ良かったのですが、両替屋さんが見つかるか不明だったし、空港で替えたレートよりもだいぶ良かったので、とりあえず100ドル両替しました。

でも、大失敗((((;´・ω・`)))
その後、ちょっと歩いたら普通の両替屋さんを発見して、レートを聞いたら”1ドル=35800リアル”でした。

そう、つまり、道端で両替したら超損しました( ゚Д゚)涙

ということで、イランの人みんながみんな良い人って訳じゃないよってことね(´∀`*;)ゞ笑
教訓としては、両替は、銀行でも道端の人でも無く、絶対に両替屋さんでするのが一番お得><ということです^^;

まぁ、そんなちょっと悲しい気持ちを紛らわすべく、帰りに前日一緒だったあやかちゃんが美味しいよって教えてくれたアイスを買いに行ってみました(*´∀`人 ♪
IMG_8876.jpg

味はペルシャ語で書かれているので、色とフィーリングで頼むしかありませんが、本当に美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_8880.jpg

10000リアルなので超安いし!!
ぜひぜひ食べてみてね^^☆
地図だとどこかわからなくなってしまったのですが、Mashhad Hostelからイマームホメイニー広場とは逆に7~8分歩くとぶつかる大通りの交差点の左角にあります^^
たぶんここです><;


で、翌日は待ちに待った日曜日なので、いよいよテヘランに来た最大の目的”トルクメニスタンビザの申請”に挑む日です!!
これまで大使館との相性がとことん悪かった我々・・・
どうか営業していて(←そこから笑)、無事に申請が終わりますように・・・><;

ではまた見てね!!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

しかし、昔のイスラム建築はすごいのに、今の街が汚いのはなんででしょう^^;
もっと街整備頑張ろう!!


ところで、ホームステイさせていただいている家で、旦那氏がすごいくつろいでいて、ある意味尊敬です(*´▽`*)笑



コメント

非公開コメント

