--/--/--

スポンサーサイト


2016/10/06

イランの首都テヘランの街をプラプラしてみたり・・・イラン料理に衝撃を受けたり・・・(; ・`д・´)

サラーム

ラシュトの美人姉妹のお宅で、本当にお世話になっている妻(&旦那氏)です><;
出会う人出会う人、なんで皆こんなに優しいのー><
どうやってお返ししたら良いのかわかりません><;

ブログは、そんなイランの首都テヘラン編スタートです!!

テヘランで泊まっているMashhad Hostelは、日本人の方も結構泊まっているのです^^
我々が着いた日に、世界一周中のあやかちゃんにお会いしました( ´ ▽ ` )ノ
元気にしてるかなー(ノ_<)??

ということで、一緒にランチを食べに行ってみました♪

ホステル前のアミール・キャビール通りは、超騒がしいです( ゚д゚)!!
IMG_8796.jpg

で、ランチはホステルの近くのレストランに行ってみたのです。

イラン、アメリカとは政治的には仲が悪いですが、みんな普通にコーラ飲んでます( ̄▽ ̄)
IMG_8794.jpg

食べてみた料理はこんな感じ!!
ケバブと野菜のシチュー!!
と、生玉ねぎとイランのパン??
IMG_8795.jpg

聞いてーっっ!!
コレがビックリするくらいマズかったのーΣ(゚д゚lll)笑

もう、このケバブとパンを食べて以来、イラン料理恐怖症に陥っちゃいました( ゚д゚)笑
イランのご飯は美味しくないとは聞いていましたが、こんなにマズイとはっっΣ(゚д゚lll)
と、初日にして軽くショックを受けた我々・・・。

気を取り直して、その後はホステルの付近をプラプラヽ( ´_`)丿

テヘランって、もっと高層ビルとかがたくさんある大都会かと思っていたのですが、全然イメージと違った^^;
IMG_8799.jpg

綺麗なビルはほとんど無くて、すごい雑多な感じですΣ(ω |||)
IMG_8798.jpg

テヘランの観光の中心は、イマームホメイニー広場なんだって。
行ってみましたが、すごい小さくて、知らないと通り過ぎちゃうくらい・・・観光の中心の広場感ゼロ(; ・`д・´)
IMG_8803.jpg

でも広場前には高層ビルがありました(´ω`人)
IMG_8800.jpg

広場を挟んで反対側にあるビルに飾られている写真の人物はアリー・ハーメネイー氏。
第2代=現在の最高指導者です。
IMG_8804.jpg

ちなみに、初代はイマーム・ホメイニーさん。本当はルーホッラー・ホメイニー氏??
この2人の写真は、どこの街でも至るところにあります(°_°)

テヘランには大きなバザールがありますが、この日=金曜日はイランの休日なのでお休みでした(;゜0゜)

イマームホメイニー広場の近くの超小さいバザールはやってましたw(゚o゚)w
IMG_8806.jpg

IMG_8809.jpg

お兄さん、完全に仕事サボってる(-∀-)
IMG_8807.jpg

バザールの先にあった、古い建物。
モスク跡かしら??
IMG_8810.jpg

カワイイ猫ちゃん発見(〃▽〃)
IMG_8811.jpg

テヘランはメトロが走ってます!
これはメトロの駅(>_<)
IMG_8812.jpg

暇だったので、食材等を買いにスーパーまで歩いてみました(´ω`人)
イマームホメイニー広場からホステルとは反対方向にまっすぐです。
この通りには、立派な建物が結構ありましたw(゚o゚)w
IMG_8813.jpg

修繕中!?建設中!?のモスク??
IMG_8814.jpg

大学かしら??
IMG_8815.jpg

ヨーロッパにありそうな建物もあります!
IMG_8817.jpg

ここの方が、よっぽど広場っぽいですね^^;
IMG_8819.jpg

着いたスーパー!
Mashhad Hostelから1.5~2kmくらいかな!?
IMG_8820.jpg

品揃えも良いし、安いし、ホステルから遠いのが難点ですが、お買い物楽しいですよヾ(o´∀`o)ノ

ところで、イランは数字までペルシャ文字表記(゚д゚)
数字すら読めないって、初めての体験((((;゚Д゚)))))))
IMG_8822.jpg

VPNを繋ぐことに加えて、イランでやること2つ目。
数字を覚えましょう(°_°)笑
Arabic_DTP_2.jpg


スーパーの前にもなんか立派な建物がありました。
IMG_8821.jpg

あやかちゃんは、この日の夜、カウチサーフィンでホストの方の家に泊めてもらうんだって(>_<)
ということでバイバイ!!
またマシュハドで会えるかもだね(>_<)!!

で、この日のお昼でイラン料理恐怖症になったので、夜はもうお菓子だけだよ(-∀-)笑

イランのお菓子はとっても美味しいんですヾ(o´∀`o)ノ
なんでご飯はマズイの(; ・`д・´)
IMG_8824.jpg

そしてお酒の飲めないイラン。
レモネードかと思って買ったら、ノンアルコールビールって書いてあった!!
IMG_8823.jpg

味は完全にレモネードだったけど(=∀=)笑


そんな感じで終了した1日目・・・。
本当ならもうテヘランは出ちゃいたいのですが、テヘランに来た一番の目的は”トルクメニスタンビザの申請”!!

なのですが、我々着いたのが金曜日・・・。
テヘランのトルクメニスタン大使館は、金曜日と土曜日がお休みなのです・・・><;

ということで、翌日もテヘランをプラプラしてみましたので、次回はその様子をお伝えしますね^^♪
また見てね!!


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1クリックいただけると幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これはイラン産のコーラ。
味は普通のコーラとほとんど一緒。

お酒が飲めないと、コーラが無性に飲みたくなります^^;
どっちが健康に悪いんだかよくわからん(*´ω`*)

ちなみに旦那氏の方がコーラ依存症です(=∀=)


コメント

非公開コメント

初めまして!

いつかイランに行ってみたいと思っている者です!!
イラン、ご飯美味しくないんですね(笑)

治安はどうでしょうか?いまはそのあたり大変危険だと伺っていますが…!

Re: 初めまして!

あおっし様!
コメントありがとうございます(ノ_<)

後日、ちゃんと美味しいイラン料理を発見しましたのでご安心を(ノ_<)!!

イランの治安は、今のところとても良いと感じています^_^
現地の人に聞いても、周りには確かに世界的に危険とされている国があって、イランも危険だと思われているのは仕方ないと。
でも、場所が悪いだけで、イランは戦争が嫌いだし、テロも起こっていないと><
だからとっても平和な国なんだよとおっしゃっていました^ ^
イランとしても、たくさんのツーリストに来て欲しいので、ビザの緩和なども検討されているそうです!
イランの全てを見たわけではありませんが、本当に素敵な国だと感じているので、あおっし様にもぜひぜひいつか訪れてみていただきたいです(ノ_<)

とは言え、場所が悪いのは事実><
周りの国の状況によって急激に悪化してしまう可能性はあるので、行く時点での最新の情報のご確認をお願い致します(ノ_<)💦
