2016/10/05

テヘランの空港でイランのアライバルビザが超簡単に取得できました( ゚Д゚)でもネット規制には戸惑いました( ;∀;)

サラーム

今日から、アルメニアでお友達になった美人姉妹のお宅にホームステイさせていただく予定の妻(&旦那氏)です(=゚ω゚)ノ
イランの安宿は正直言って快適では無いので、お宅にお邪魔させていただけるのがとても楽しみですー(*´▽`*)
その様子はまた後日(*´ω`*)

というワケで!!
今日からイラン編に入りますヾ(o´∀`o)ノ

ご存じの通り・・・ジョージアのバトゥミでなぜか妻の分のイランビザが取れませんでした(´・ω・)
ので、バクーの大使館で申請し直そうかとも思ったのですが、バクー→テヘランの航空券を検索したら、9000円以下のチケットがあったので、もう飛行機で行って、空港でアライバルビザを取ることにしました(*・`ω´・)ゞ

飛行機は8時30分発のアゼルバイジャン航空。
イラン行きの飛行機に乗るには色々ありそうなので、2時間前には着いておきたい!!
ということで、宿を朝5時半前くらいに出発。

メトロの28 May駅から、空港へのシャトルバスが出ているとの情報はあるのですが始発が何時なのか不明・・・。
おまけに、メトロは6時が始発らしくて、28 May駅までも辿り着けない・・・((´・ω・`;))

しかも、生憎の雨><;

飛行機のチェックインに間に合わない方が痛手なので、もうタクシーで行っちゃいます!!
市内はメーター制ですが、空港までは交渉制みたい(°_°)

20マナト~30マナトが相場のようです><
20マナトで行ってくれるタクシーが見つかったので出発w(゚o゚)w

約30~40分で空港に到着しました。

バクーは空港も豪華ーヾ(・∀・)ノ
IMG_8785.jpg

中も超綺麗です(; ・`д・´)
IMG_8787.jpg

IMG_8788.jpg

で、テヘラン行きの飛行機って、片道航空券では乗れなくて、イランから出国するチケットの提示を求められるという情報が多々・・・。

しかし、もちろん出国チケットは買いたくありません・・・((((;´・ω・`)))
なので、念のため!?、イラン発→東京行きの航空券のお金を払う直前の画面のキャプチャを用意しておきました(゚∀。)アヒャ

まぁ結果としては、入国のビザを持っているのかを聞かれ、
”旦那氏は持っています。妻はアライバルビザを取ります。”
と伝え、それで本当に大丈夫なのかの確認をされただけで、出国チケットの提示は求められませんでした(´ω`人)
良かったー(* ´ ▽ ` *)

※ たまたまかもしれませんので、片道航空券でイランに行く予定の方はご注意を!!

と安心していたら、私の預け荷物が大き過ぎるということで荷物代取られました━━━━(゚д゚;)━━━━!!
その額45マナト≒3000円ー><;
高いー(;´д`)<萎ェェェ

預け荷物1個までは無料って書いてあったので安心してましたが、まぁよく規定を読んだら大きさは確かに超えていた・・・(´・ω・)
でも事前に知っていたところでバックパックの大きさは変えられないので仕方ない・・・。
45マナトかかったとしても他の航空券よりは安かったし><;

ということで、思わぬ45マナトの出費はありましたが、無事にイラン行きの飛行機に乗れることにーヽ( ´_`)丿

イランではアメリカからの経済制裁により、ATMもクレジットカードも使えないということなので、待ち時間の間に空港のATMで米ドルを大量に降ろしておきました(*・`ω´・)ゞ
手数料かかりますが、米ドルがATMで降ろせるのはありがたい(´ω`人)

出国審査では、旦那氏はスルッと通れたのに、なぜか私は色々聞かれました^^;
なぜなの━(゚∀゚)━!?

イランビザは??とか、アルメニアに行ってるけど、どこに??目的は??とか。
そして、終いにはパスポートと顔が違うと(´_ゝ`)

すみませんねぇ、ノーメイクだと顔が違って(゚д゚)笑

数分間、顔を照合されて、無事出国できました(-∀-)笑

テヘランまではアゼルバイジャン航空で。
IMG_8789.jpg

国際線なので、機内食も出ましたが、まぁ美味しくなかったけどね(-∀-)笑
コーヒーが飲めたのは嬉しい!

そして、約1時間30分のフライトでテヘランに到着!!

早速アライバルビザを申請します。

ビザを申請したいと言ったら、まず健康保険に入らないとダメだって。
日本で保険に入ってるということを伝えたけど、ここで加入しないとダメだって○| ̄|_

仕方ないけど入ります。
30日間の保険で14ユーロ。米ドルなら16ドルでした。

で、保険に加入したよって伝えると、申請用紙をもらえます。
それに記入して、ビザ代を隣にある銀行で支払います。

ビザ代は30日間の観光ビザで60ユーロでした(*´ω`*)
ちなみに、ちらっと見えたウクライナ人は70ユーロと言われていました。
日本人はたぶん安い方です。

ドルで払いたいと伝えると、70ドルでした^^;
若干損しますが、まぁユーロの手持ちが無いので仕方ない・・・。

一度ビザ失敗しているのでちゃんと取れるかドキドキドキドキ・・・|ω・`)しながら待つこと15分くらい・・・

無事に30日間の観光ビザをゲットできましたーヾ(o´∀`o)ノ
(15日間の人もいるみたいですね??特に日数を記入するところは無かったのですが、よくわからん(´・ω・))

何コレ、超簡単に取れました(゚д゚)
バトゥミであんなに待ったのなんだったんだろう・・・(; ・`д・´)
ますます謎!!

とはいえ、無事イランに入国できて良かったーヾ(・∀・)ノ
これで、アメリカにはビザが無いと入国できなくなってしまった(*´ω`*)
まぁアメリカは行きたいところはほとんど行ったからいいか><;

テヘラン空港は、首都の国際空港とは思えないほど寂れておりました^^;
人も全然いないし(°_°)
IMG_8790.jpg

さて。
まず、イランのお金をゲットせねば!!
空港のレートはすごい悪いはずですが、市内に行くためにお金が必要だし、我々が着いた金曜日はイランの休日で、両替所もお休みとの情報があったので、一応50ドル両替しておきました。

空港の銀行だと、1ドル=約31000リアルでした。

お次は市内へ向かいます(*・`ω´・)ゞ
空港から市内へは、タクシーでしか行けないようですΣ(´Д`*)
タクシーは料金表が張られていて、700000リアルが最低価格みたい。
IMG_8791.jpg

750000リアルと言われたけど、700000リアルまでは値下げられました(*´ω`*)

というか、お金のケタが大きすぎて超混乱します(´∀`*;)ゞ
しかも、米ドルで払うなら20ドルと言われました。
両替のレートがめちゃくちゃ過ぎてもうわからん!!笑
銀行のレートは悪いはずだけど、街中の両替屋さんのレートがこの時点では不明だったので、まぁリアルで払いました。

ところでイランって、事前にネットで宿を予約しておこうかと思ったら、booking.comとかAgodaでもぜーんぜん出て来ないんですねΣ(ω |||)

ということで、他の方のブログ等で安宿として紹介されていたMashhad hostelへ連れて行ってもらいました。

テヘランの市内は超渋滞していますΣ(゚д゚|||)
なので、約2時間くらいかかってホステルに到着しました!!

Mashhad Hostelは当日飛び込みでも全然泊まれる感じでした^^

そして、全然調べていなかったのですが、イランも中国と同じで、ネット規制がされているため、FacebookとかYouTubeとか見れないんですね((((;゚Д゚)))))))

ビックリしたのが、fc2ブログにもログインできないどころか、ブログすら見れないじゃないか((´・ω・`;))
それを知らないでイランに来た自分の情報不足さにも驚きですが^^;

ということで、着いて早々やったのがVPNを繋ぐこと!!
VPNとは、バーチャル・プライベート・ネットワークの略で、ご存じかとは思いますが、簡単に言うと、イランにいながら、他の国のIPアドレスが使えてしまうのですねヾ(・∀・)ノ

色々あるみたいですが、私は1ヶ月間お試し無料のセカイVPNをダウンロードしてみました!!
セカイVPN

まぁ、そもそも宿のWifiが遅すぎて、ダウンロードにも時間かかるし、設定の仕方とか色々戸惑いまして、結局翌日にやっとパソコンでfc2ブログにログインできるようになったのでした^^;

イランに来られる方は、事前にVPNを使えるようにして来ることをオススメしますΣ(゚д゚|||)


そんな感じでスタートしたイラン旅ですが・・・日本にいるとほとんど情報も得られないし、怖いイメージがありますよねΣ(゚д゚|||)
実際はどんな国なのでしょうか(*´ω`*)

次回は、まずはイランの首都テヘランの様子をお伝えしますね^^
お楽しみにー☆


ブログランキングに参加中です!!
いつもありがとうございます
本日も、無事イラン入国おめでとうの1ポチっといただけたら喜びます^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Mashhad Hostelの名物猫ちゃん、超カワイイです(*´ω`*)
癒しですよ~(*´ω`*)

また旦那氏は全く興味ないけどねΣ(´Д`*)




コメント

非公開コメント