--/--/--

スポンサーサイト


2016/10/04

【コーカサス地方の総纏め】行った国の感想やら費用やら・・・また文字ばかりで許してね( ;∀;)

こんにちは

現在地は、イランのタブリーズに移動してきた妻(&旦那氏)ですヾ(・∀・)ノ
タブリーズ良いですよ!!
ブログ更新までお待ち下さい^^


さて、今回はコーカサス地方の纏め記事を書きたいと思います。
また文字ばかりで申し訳ないですが、最後までお付き合い下さい(ノ_<)

出発時には全く行く予定は無かったのですが、急遽行きたくなって行っちゃいましたコーカサス地方・・・。
イランビザ待ちのせいもあったけど、結局28日間・・・約1ヶ月もいちゃいましたね(´∀`*;)ゞ

【ジョージア】
そのうちほとんどジョージアにいました(*´ω`*)
長くいたから、良さがよりわかって、思い入れも強いってのもありますが、断然のオススメはジョージアです!!
ジョージアは本当に行って良かったです(>_<)!!

最初に着いたときは、ヨーロッパからの格差に”えっ・・・”って思ったけれど、いればいる程好きになってくる・・・
スルメみたいな国でした(*´ω`*)笑

まず人が本当に良いです(>_<)
向こうから、しつこく絡んで来ることもなく、でも必要な時にはそっと手助けしてくれる感じ(〃▽〃)
接していると、とても心が温かくなるのです(´ω`人)

そしてご飯が本当に美味しいです!!これは間違いない!!
だからこそ3週間以上もいれたのかな(*´ω`*)

レストランもすごく美味しいですが、特に家庭料理が絶品なので、ぜひぜひどこかのゲストハウスに泊まって、食事を頼んでみて下さい^^

ワインも有名なだけあって、美味しかったですよーん(*´∀`人 ♪
甘いけどね^^;

あと、本当に絶景がたくさん!!
綺麗な街並みはヨーロッパでお腹いっぱいだったけど、大自然の素晴らしさを目の当たりにして、感動する心を取り戻しました(*´ω`*)!!
トビリシも良いけど、ジョージアではぜひぜひ田舎の方に行ってみてもらいたいです(*・`ω´・)ゞ

あ!!
人はとっても優しいのですが、ハンドルを持つと皆人が変わるみたい^^;
超運転荒いし、車優先で人が歩いていても停まってくれないので、それだけは気を付けてねΣ(ω |||)

【アルメニア】
続いてアルメニアは、エレバンにしか滞在していませんが、エレバンの人も本当に皆様優しかったです(>_<)
困っていると、向こうから手を差し伸べてくれます(*´ω`*)
そして、世界一の美女大国とも言われており、本当に美人さんが多かったです(〃▽〃)
自分が悲しくなりますよー。゚(゚´Д`゚)゚。笑

まぁ、エレバンは普通の都会なので、そこまで見所たくさんって訳ではないですが、何と言っても日本人が作る日本食を食べれて良かったーヾ(o´∀`o)ノ笑
エレバンに行ったら、ぜひ”櫻田”さんに行ってみてね^^
長期旅行の食の疲れが少しだけ癒されるはずです・・・(´ω`人)

アルメニア料理も美味しいけど、ちょっと味濃い目なので、ずーっと食べるのは辛いかなぁ(;゜0゜)

あと、世界で初めてキリスト教を国教とした国なので、ぜひどこかの修道院は見てみた方が良いかと思います!!

大気汚染具合が半端ないので、それはご注意^^;笑

【アゼルバイジャン】
最後にアゼルバイジャンは、バクーしか行ってないですが、本当に何も無かったなーという印象です(-∀-)笑
オイルマネーで潤ってるので、観光には全く力を入れてない感じです(゚∀゚)笑

物価も、他の2ヶ国と比べると高めだし、飛ばす方も結構いらっしゃるんですかね^^;

アジア人の観光客はあまり来ないのか、街を歩いていると結構見られますΣ(ω |||)
”一緒に写真撮ってー!!”とかも言われましたw( ̄o ̄)w
まぁそれはジョージアでも言われましたがね^^;

街はとっても綺麗です☆
足元を気にせず歩けるの嬉しい(*´ω`*)笑

バクーは、アラブの雰囲気もあり、ヨーロッパみたいな街並みもあり、旧市街と新市街が混在して見える感じ等、面白い街でした。
高層ビルが建設ラッシュ中で、きっと数年後には全く違う街並みになってそうな予感がしましたw(゚o゚)w

ちゃんとしたアゼルバイジャン料理は食べて無いですが、宿で出してもらった料理を食べた感じ、ジョージア料理程は美味しくないかな^^;
別に悪くも無いですが!
アゼルバイジャン料理っていうのも、特に無いみたいなので、食を楽しみにされている方は、そこまで期待しない方が良いかもです^^;

なので、アゼルバイジャンだけに行くというより、ジョージアとか他の国のついでにちょろっと立ち寄る感じが良いですかね^^
ビザ代も無料ですし!!

あと、アルメニア嫌い具合が面白かったです(´ω`人)笑

あ!!
アゼルバイジャンに10日以上滞在する場合は、レジストレーションの登録が必要らしいのでお忘れなく!!


というワケで・・・
コーカサス地方の3ヶ国で使った費用は、高く見積もって4900円/人でした。(イランビザ申請代は抜き)
スペインからジョージアまでの飛行機代入れても約7000円/人。
1日1万円以下の目標は余裕で達成!!
たぶん、我々は結構出費している方だと思うので、これより全然安く過ごせると思いますヾ(・∀・)ノ


日本ではそこまでメジャーな旅行先では無い国々かもしれませんが、胸を張ってオススメできます^^!!
何度も言いますが、本当に行って良かったですヾ(o´∀`o)ノ!!


では、次回からはイラン編をお送りします!!
これまたお楽しみにー♪
また見てね♥


ブログランキングに参加中です!
コーカサス地方編、少しでも参考になったよという方は、1ポチっといただけると嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

そしてコーカサスはヨーグルトが有名ですよね(*´ω`*)
ヨーグルトはどの国でも裏切らないので、ぜひぜひお試しあれー♪(^^♪




コメント

非公開コメント

私もジョージア好きだな~(^^)/

さかちっちっちさん
こんばんは!
明日からのイラン編楽しみにしていますね~!(^^)!
なんせ、自分は行けないから....(´・ω・`)
私もジョージア好きだな~(^^)/
私はジョージアがロシアと戦争中に何度も行ったんですが、それでも皆さん優しくて....(#^^#) 怖かったけど、綺麗でした。
平和になって本当に良かった(^^)/また絶対に行ってみたいなって思いました。

Re: 私もジョージア好きだな~(^^)/

kaeluさん!
コメントありがとうございます^^

ジョージア本当に良かったです(*^^*)!!
人々の優しさに癒されました^^☆
戦争も終わって平和なジョージアにぜひぜひ訪れてみて下さい^^♪

イラン編も頑張りまーす!!
