--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/10/01

ジョージアのトビリシからアゼルバイジャンの首都バクーへ無事に辿り着けたのか(;・∀・)!?

ガマルジョバ

本日無事にイランに入国できた妻(&旦那氏)です(*・`ω´・)ゞ
いやー、色々あったけど無事に入国できて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
しかし、イランのネット環境が悪すぎるので、ブログの更新が滞ったりするかもしれませんが、ご心配なく(ノ_<)!!

ブログは昨日の続きです!!

日曜日のうちにカズベキからトビリシに戻って来まして、月曜の朝一でアゼルバイジャンのビザを受け取って、その日の夜行列車でバクーに行く予定だったので、ステーションスクエア駅から徒歩圏内の宿を取っていました。

さて、月曜の朝!!
早速、アゼルバイジャン大使館に向かいます(*・`ω´・)ゞ
ステーションスクエア駅からは、31番の路線バスで行くことができます^^
IMG_8558.jpg

ちなみにバスに乗っている間、チケットをちゃんと買ってるいるか、チェックの人が何度も乗り込んで来るので、ちゃんとチケットは買いましょう^^;
0.5ラリ/人なのでね!!
IMG_8548.jpg

車内にある機械に、チャージしてあるならこのカードをタッチ、もしくはコインを入れるとチケットが出てきます(*・`ω´・)ゞ
IMG_8549.jpg

31番のバスは、アゼルバイジャン大使館の目の前に着きますよー!
直線距離的には4kmも無いくらいなのですが、渋滞もあり、結構遠回りしながら、たくさん停車もするので、所要時間は30分くらいですかね^^;

で、着いたらまさかのやってなかったというね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

休日・・・というワケではなく、9月26日はアゼルバイジャンの何か重要な日なんですかね!?
テレビカメラとかも来てて、パーティーみたいのが開催されていました。。。

大使館はパーティーのためにお休みでも、領事館は営業してくれても良いのに( ;∀;)笑

ビザが取れてないならもう諦めてイランに飛行機で行っちゃうけど、ビザが取れてるならアゼルバイジャンに行きたい・・・。
その確認の機会さえ無かった(゚∀。)アヒャ

この状態では諦めるワケにも行かず、まぁトビリシにもう1泊しますよね><;

とはいえ、トビリシはほとんど満喫しちゃったし・・・(´・ω・)
ひとまず安いから、またチュリにお昼を食べに行きました(*´ω`*)
IMG_8550.jpg

もう、ヤケ酒だよ( ;∀;)笑
大使館との相性の悪さに乾杯だよ( ;∀;)笑
IMG_8551.jpg

肉汁たっぷりのヒンカリがとーっても美味しかったよ(´ω`人)
IMG_8552.jpg

オーストリも美味しいし・・・(´ω`人)
IMG_8553.jpg

このフライドポテトなんて、”人生で一番”ってくらい美味しいんだよw(゚o゚)w
トマトソースも絶品!!
IMG_8554.jpg

なんだけど・・・でも・・・
本当にそろそろジョージア出させてー( ;∀;)笑

で、同じ宿に幸いもう1泊できたので、洗濯をしたりしまして・・・。
何もしなくても健康だとお腹が空くので、夜もチュリに行きました(-∀-)

レモン風味のチキンスープ!!
IMG_8556.jpg

美味しいけど、やっぱりもうジョージアを出たい(=∀=)笑

明日にはきっとジョージアを出国できる><
なので、ワイン大国ジョージアのワインも今夜で最後のはずー><;
という願いも込めてヤケワイン(´∀`*;)笑
IMG_8557.jpg

うーん、美味しかったのですが、ちょっと複雑さには欠けるかな(*´ω`*)


で、翌日!!
また朝一でビザを受け取るために大使館に向かいます((((;´・ω・`)))
また30分かけてバスに乗ってね((((;´・ω・`)))

そしたら、今度はちゃんと営業してましたーヾ(o´∀`o)ノ
まず第一関門突破(=∀=)

昨日お休みだったからか結構混んでて・・・並んで入って、
”ビザを下さい!”
と願いましたところ・・・。

”では今日の16時に受け取りに来て。”

との一言・・・。

な、なんですとーΣ(゚д゚|||)!?!?

”今日中にバクーに行かないといけないんです!!”
と泣きそうにお願いしましたが、

”わかってます。でも16時に取りに来て。”
って・・・。

もう嫌ー( ;∀;)笑

いや、まぁ夜行列車は17時30分なので、間に合うっちゃ間に合うのですが、受け取れるまで確実にビザが取れてるかわからないじゃん( ;∀;)

あぁ胃が痛い・・・((´・ω・`;))

しかし、16時にビザを受け取ってから駅に戻って、列車のチケットを買うのではバタバタしそうなので、もうビザが取れてると信じて夜行列車のチケットを買いに一度ステーションスクエアまで戻りました。

そしたら、パスポートが無いとチケットは買えませんって(゚∀。)アヒャ

そ・・・そうですよね><;
国際列車ですもんね><;

もう八方塞がりとはこのことですね(;・∀・)笑

なので、今夜も旅立てるのか不安を残したまま・・・
ひとまず宿に荷物を取りに戻って、時間まで待たせてもらいます。

そしたら宿のオーナーさんが、何かを察したのか!?、メロンを丸ごとくれました(´ω`人)

もうチェックアウトしてるのにありがたいです><
しかも、ちょうど良い熟れ具合でとっても美味しかったよー><
IMG_8559.jpg

そんなトビリシ最後の宿はこちら:Tbilisi Hostel AAA

バストイレ共同、コーヒー・紅茶は飲み放題、ダブルのお部屋で40ラリ/泊。

まぁコーヒー・紅茶、途中から無くなったけどね(-∀-)笑
でも、オーナーのおじちゃんはとっても良い方でした(>_<)

洗濯機使わせて下さいって言ったら、洗濯機は無いからコレ使ってって、大きなタライを渡されました(*´ω`*)
なので、それで原始的に洗濯しました(゚∀゚)

テラスがあるので、洗濯物を干せるのは嬉しいです(*´v`)


はい、そして今度こそ!!
大きなバックパックも持って、また30分かけてバスに乗ってアゼルバイジャン大使館へー><;
(まさか3回も往復することになるなんて(-∀-)笑)

結果は・・・良かったー><
ちゃんとビザ取れてたー><;

そう、なぜ我々がこんなにビザが取れてるかを心配していたかと言いますと、実は”9月14日~23日でアゼルバイジャンに行きます”って申請を出していたのですΣ(゚д゚|||)

しかし、イランビザを待っているうちに、もう23日を過ぎてしまっていたのが心配だったのでした^^;
でも、9月14日~の30日間有効のビザをくれました(*´ω`*)。

なので無事に入国できますヾ(o´∀`o)ノ

ということで、急いでステーションスクエアに戻ります!!
ここばかりはタクシーでΣ(゚д゚|||)

値段を聞いたところ、7ラリと言われまして、いつもなら5ラリまで値下げ交渉するところですが、急いでるし、もう小銭消費のためにも7ラリで行っちゃいました(´∀`*;)ゞ

16時半過ぎに駅に着いて、チケットを買いにダッシュ!!

そしたら、”システムトラブルで今買えないからちょっと待って”って・・・。

どんだけツイてないの━(゚∀゚)━!笑

まぁ奇跡的にすぐシステムが回復しまして・・・16時50分くらいに無事にチケットをゲット( ;∀;)

それからジョージアラリ消費のために食料を買い込みまして、17時20分過ぎに無事にバクー行きの列車に乗り込めました(;・∀・)
IMG_8562.jpg

ふぅー、ギリギリセーフ(´_ゝ`)笑

嬉しいよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_8564.jpg

シベリア鉄道を思い出す寝台列車。
オープン寝台だけど、ほとんど人がいないので、まぁ良いんじゃないかと(;・∀・)
IMG_8565.jpg

オープン寝台の3等席なら、運賃は40ラリ≒1900円/人でした(*・`ω´・)ゞ
4人部屋の2等席はたぶん2倍くらいの運賃のはずですΣ(ω |||)

列車は定刻の17時30分に出発しまして、1時間ほどでジョージアの国境に到着。
車内でパスポートを集められて、スタンプが押されて返ってきました(´ω`人)
さようならジョージアー(>_<)!!

ここで1時間くらい停車してましたね。

で、また20分くらい行くと、今度はアゼルバイジャンの国境審査。
あ、ちなみにアゼルバイジャン入国書類が車内で配られるので、入国までに書いておく必要があります(*・`ω´・)ゞ

でもロシア語なんす((´・ω・`;))
わからないので、前の席の方に教えてもらいました^^
IMG_8566.jpg

車内に、国境警察の方が乗り込んできて、結構入念に荷物チェックされます(;゜0゜)

で、アルメニアには行ったのか!?
アルメニアで買ったものは無いか!?ってすごい聞かれました。

その後、一人ずつ呼ばれて入国審査。
ここでもアルメニアには行ったのかとか、アルメニアのどこに行ったのか?観光が目的か?というのを聞かれました。

そんなにアルメニア嫌いなんですね(´∀`*;)笑

でも、まぁ無事に入国スタンプを押してもらえました(>_<;
良かったー(>_<)!!!

そこからは爆睡しまして・・・
朝の8時30分くらいにバクー駅に到着しましたーヾ(・∀・)ノ
IMG_8568.jpg

ベンチからして綺麗(〃ノωノ)
ジョージアとは全然違いそうな予感・・・
IMG_8567.jpg

ということで、次回からやっと新しい国!
アゼルバイジャン編をお送りします(>_<)
お楽しみにー^^♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます
無事にアゼルバイジャン入国おめでとうの1ポチっといただけたら嬉しいです(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうジョージアー(>_<)!!
大好きだよジョージアー(>_<)!!!!


旦那氏の心残りは、美味しいと評判のジョージアワインを飲めなかったことだそうな(=∀=)
だって、スーパーでも高かったからねぇ:(´◦ω◦`):



コメント

非公開コメント

㊗祝 ビザ

おめでとうございます。

粘り強く、何度も足を運んで、手にしたビザの写真は喜びが良く伝わってきました。

日本のイランの大使さんにこのブログを読んでもらいたいです。

このあとも、お二人の旅のブログを楽しみにしてますね。

Re: ㊗祝 ビザ

amasagiさま!

ありがとうございます(ノ_<)
本当に無事に入国できて良かったです( *`ω´)!!

全く未知な国イラン。。。
ブログが更新できるようになったら、様子をバッチリお伝えしたいと思いますので、少々お待ち下さい(ノ_<)

No title

レモン風味つーか酢の酸味だと思うんだけど、ジョージアのチキンスープ確かにすごく旨かった! 世界中のスープでこれと似た味って今までありませんでした。チヒルトマ(chihirtma)っていうらしい。

Re: No title

ジャップ猿様!
レモンではなく酢だったのですね!?
初めて飲んだ味ですが、本当に美味しかったです( *`ω´)!!
チヒルトマ!!料理名教えていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
日本でも作れるか、レシピ検索してみます(ノ_<)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。