--/--/--

スポンサーサイト


2016/09/29

もう一つの天国に一番近い教会・・・カズベキ村のツミンダ・サメバ教会を目指してトレッキングしてみました(*^^*)

ガマルジョバ

現在地は、ほぼ1ヶ月ぶりの新しい国にやっと来れた妻(&旦那氏)ですヾ(o´∀`o)ノ
無事にアゼルバイジャン入国できたよー(>_<)
嬉しいなりー( ;∀;)!!

なので、ルンルン気分で今日のブログ書きまーす!!

昨日は雪まで降って、信じられないほど悪天候だったカズベキ村ですが・・・
朝起きてみたら・・・

晴れてたー(*´▽`*)!!
IMG_8453.jpg

気温は1℃で超寒いけど、すごい綺麗に晴れてるっっ!!
神様ありがとうございますー(>_<)!!

朝ご飯をしっかりいただきまして、天気が崩れないうちにジョージアのもう一つの”天国に一番近い教会”・・・ツミンダ・サメバ教会を目指してトレッキングを開始します(*・`ω´・)ゞ

ここら辺が、カズベキ村のセンターです!
IMG_8454.jpg

山の上に目的の教会が見えましたよー!!
IMG_8455.jpg

これから行くから待っててねヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8460.jpg

そして、さっきから後ろに写っている存在感のある山は、ロシアとの国境に位置する標高5040mのカズベキ山(*・`ω´・)ゞ
IMG_8458.jpg

昨日は全然見えなかったけど、晴れてるとこんなに綺麗に見えます(>_<)!!

それにしても360度どこを見渡しても絶景です(>_<)
IMG_8456.jpg

ふと山を見れば、十字架が建っています。
IMG_8462.jpg

ちょっとソ連っぽい、終戦の碑もありました!
IMG_8464.jpg

ツミンダ・サメバ教会へ向かうには、Gergetiという集落??を通ります。
石造りの家で、冬とか超寒そうですが大丈夫なのかな(´・ω・)
IMG_8535.jpg

湧き水が出ていました(*´ω`*)
IMG_8466.jpg

集落を過ぎると、本格的トレッキング開始です!
トレッキングロードには、一応こんな感じの矢印が所々にありました。
IMG_8467.jpg

後ろを振り返ると、カズベキ村と山々が見えます(>_<)
いやー、絶景かな(*´ω`*)
IMG_8470.jpg

ところで、メスティアの十字架の山のトレッキングより全然楽かと思っていたら、あれ・・・。
最初から結構な急斜面・・・((´・ω・`;))
IMG_8472.jpg

そして、みるみるうちに本当に急斜面だし悪路(; ・`д・´)笑
IMG_8477.jpg

足を滑らせないように必死ですが、でも景色を見るのも忘れないでね!!
登るにつれて、どんどん素敵になる素晴らしい山々とカズベキ村の景色(>_<)
IMG_8475.jpg

歩いていると、またリスさんがいました!!
写真のどこにいるかわかりますか(´ω`人)!?!?
IMG_8478.jpg

それにしても、道はずっと急です・・・。
旦那氏はメスティアに引き続き、またしてもダウンしそうになっておりました・・・(-∀-)笑
IMG_8482.jpg

どれくらい急かと言うと・・・こんな感じ。
急斜面具合が伝わるかしらΣ(゚д゚|||)
IMG_8483.jpg

そんな道を50分くらい登ると、教会が見えました(*´ω`*)
IMG_8484.jpg

あと少しだー(>_<)!!
IMG_8487.jpg

頑張るぞーっっっ!!
IMG_8488.jpg

で、下の集落から約1時間で到着しましたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_8493.jpg

すごいです(>_<)!!
空にとっても近いところにある感じが伝わりますでしょうか(>_<;
チアトゥーラの岩の上の教会もそうでしたが、まさに”天国に一番近い教会”と言っても過言ではないです!!
IMG_8494.jpg

上に登ればカズベキ山ももちろん綺麗に見えるのですが、雲がかかっているー><;
IMG_8495.jpg

でも本当に綺麗(>_<)
どこを見ても本当に(*´ω`*)
IMG_8496.jpg

上から見ると、カズベキ村の景色もまた素晴らしい!!
IMG_8497.jpg

教会の前にも湧き水がありました(´ω`人)
IMG_8498.jpg

超冷たかったですヽ(´∀`)ノ
旦那氏は飲んでいましたが、すごい美味しかったそうです゚+.(・∀・)゚+.
私はお腹の調子を考慮して飲んでませんが^^;

頂上は、周りに遮るものが何も無いので、常に冷たい強風が吹いています(*´ω`*)
そんな中、カズベキ山をバックに食べたチョコクッキーが美味し過ぎました(*´ω`*)笑
IMG_8499.jpg

ちなみに、写真にも車が写っているように、ここまでは車でも登って来れちゃうんですけどね^^;
お天気が悪かったり、体力に自信が無い場合は、どこでもタクシーの運ちゃんが客引きしてましたし、各ゲストハウスでも教会までの送迎のツアーやってると思いますのでご心配なく!
IMG_8511.jpg

いやー、それにしても本当に絶景かな!!
この写真お気に入りです☆
IMG_8502.jpg

パノラマで撮ったのですが、少しでも素晴らしさ、雄大さが伝わるでしょうか(>_<;
IMG_5808.jpg

カズベキ山の雲が晴れるのも待ってみたのですが、これ以上は無理みたい(>_<;
でも素晴らしいことに変わりはありません(*^_^*)
IMG_8510.jpg

で、いよいよ目的のツミンダ・サメバ教会に入ってみます。
IMG_8504.jpg

改めて見ても、すごいところにありますよね(´ω`人)
IMG_8507.jpg

教会の中は撮影禁止ですが、ちょうどミサが行われていました。
IMG_8527.jpg

質素ですが、綺麗でしたよ^^
IMG_8524.jpg

IMG_8523.jpg

教会敷地内からの眺めも最高です(´ω`人)!!
天国からの眺めのようです(>_<)
あ、女性の方は髪を隠すためのスカーフを持っていった方が良いかもです!
IMG_8521.jpg

ということで、教会も絶景も満喫しまして・・・またしても名残惜しいですが帰ります><
IMG_8528.jpg

素晴らしい絶景をありがとうございました(>_<)!!
IMG_8531.jpg

カズベキ山もさようならー(>_<;
IMG_8533.jpg

で、下りはまたしても足ガクブルになりながら、45分くらいで下の集落に着きました(;・∀・)

山の下の景色も綺麗ね^^!
IMG_8536.jpg

降りた頃には段々曇が多くなって、カズベキ山はもうほとんど見えなくなっていましたΣ(゚Θ゚)
IMG_8537.jpg

村の方もどんどん増える雲^^;
IMG_8538.jpg

教会だけなら、トビリシからも日帰りで行けてしまうと思うのですが、午前中の方がカズベキ山が見える確率も高いようですし、のんびりと1泊して、午前中にトレッキングすることをオススメします^^!

では長くなってしまったので今回はここら辺で(*´∀`人 ♪
次回の記事で、カズベキ村でお世話になったゲストハウスについても紹介しますね(*・`ω´・)ゞ
また見てね!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら喜びます
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メスティア、ウシュグリ村も良かったけど、カズベキ村&教会へのトレッキングも相当オススメです(>_<)!!
ジョージアに来たら、絶対に訪れて欲しいです(>_<)!!

ちなみに旦那氏はメスティアに続き、ここでも、”これが俺の第2のキリマンジャロだ”と呟いておりました・・・(゚∀゚)


※ と言うのも、アフリカ大陸に行ったら、キリマンジャロ登山に挑戦してみようかなと考えていたのです!!
しかし、旦那氏のメスティア、カズベキでのトレッキングの様子を見る限り、キリマンジャロ登山は無理そうな気がするので、諦めようかと検討中です(;・∀・)笑
それくらい、本当にダウンしていたのでした(;・∀・)笑



コメント

非公開コメント

綺麗ですね~(^^)/

さかちっちっちさん

こんにちは!
仕事が待ちに入って何となくだらけています。(-"-)
ジョージアにこんなところがあったんですね~!(^^)!
素敵ですね~!(^^)! 心なしか、上高地に似てるような気がしました!
ところで、キリマンジャロ登頂ですね....すごくリアリティで参考になるブログのリンク貼っておきますね~!(^^)!参考にしてくださいね!

http://blog.livedoor.jp/takemutravel/archives/40900637.html

Re: 綺麗ですね~(^^)/

kaeluさん!
おはようございます^^

つい先日までお忙しかったようなので、ゆっくりなさって下さい(*^^*)!!
はい、私も来るまで全く知りませんでしたが、こんなに綺麗なところがありました(*´▽`*)!!
空気も水も美味しくて・・・確かに、上高地に似ているかもしれません!!

キリマンジャロのリンクありがとうございますー(*´ω`*)!!
これを見て、旦那氏とよく相談して決めたいと思います^^;

こんにちは

写真すごく綺麗ですね!私も来週4日ほどですがジョージアに行くので参考にさせてもらってますー!それにしても本当に寒そうですね。。('Д')危うく秋服で行くところでしたが冬服用意します(笑)ちなみにメスティアとカズベキ、両方素敵だと思うのですが、どちらかしか行けないとしたらどちらをおすすめされますか?!

絶景〜!

いや〜絶景ですね〜(*´∀`*)
素晴らしい〜やっぱり自然は良いですね〜空気が美味しそう…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

くみ様!
コメントありがとうございます(ノ_<)
景色の綺麗さが少しでも伝わって良かったです。・°°・(>_<)・°°・。
ジョージアとても良い国だったので、ぜひぜひ楽しんできて下さい(ノ_<)!!
我々が行った時がたまたま天気が悪かったからかもしれませんが、トビリシでも夜は結構冷えましたので、少し冬服があれば安心かと思います!!
メスティアとカズベキ><
とーっても迷うところですが、自然の素晴らしさをより大きく感じたのはカズベキでした^ ^ゲストハウスにホームステイするのも楽しいです!
ただレストランで美味しいジョージア料理を食べれるのはメスティアの方でした!まぁメスティア自体はすごい観光地化されてますので、メスティアだけならあまり感動できないかもです!?ウシュグリ村へも行けるならオススメしますが、ジョージア4日間の中でウシュグリ村まで行くのはキツイかもです><
ということで、長くなってしまいましたが、我々としてはカズベキの方をオススメします(*^◯^*)

Re: 絶景〜!

まゆみ様!
本当に絶景でしたー( ´ ▽ ` )ノ
空気も本当に美味しかったですー(ノ_<)
やはり自然には心が洗われますね( ´ ▽ ` )ノ

Re: お腹が…

あら、大丈夫でしょうか><
お大事になさって下さいー((((;゚Д゚)))))))
確かに今思うとよく行ったなーと思います( ̄▽ ̄)笑
最悪の事態にならないよう、最大限気を引き締めて行きました( ̄▽ ̄)笑
何も起こらなくて良かったです( ̄▽ ̄)笑

お返事ありがとうございます!

アドバイスありがとうございました!カズベキもメスティアも行きたくて迷ってたので参考になりました!私もやはり一番最初に行きたいと思ったのはカズベキだったのでカズベキにします(^○^)お2人も引き続き良い旅を続けてください~(*^▽^*)♪

Re: お返事ありがとうございます!

くみさま!
いえいえ(ノ_<)
少しでも参考にしていただければ幸いです(ノ_<)!!
カズベキ本当に良いところでしたので、楽しんで来て下さいー( ´ ▽ ` )ノ
あ!とっても優しいジョージアの方々ですが、車の運転はとても荒いので、それだけはお気を付け下さい(ノ_<)💦
