--/--/--

スポンサーサイト


2016/09/23

誰か泊まったことあるんかね!?っていうゼスタポニという街にメスティアから移動してみました(-ω-)/

ガマルジョバ

妻です(-∀-)
昨日は愚痴って申し訳ありませんでした((((;゚Д゚)))))))

でもスッキリしました(*´ω`*)
そして、あまりにも暇だったので、いろんな対策を考えて、色々希望が見えてきましたーヾ(o´∀`o)ノ

この一週間は無駄に過ぎてしまったかもしれませんが、まぁ元気出して行こうっっ!!!

はぁー(´ω`人)
スッキリして今日からはちゃんと楽しく旅ブログ書きます(>_<)!!!

さて、ジョージアでどうしても行きたかった場所のあと一つが、”天国に一番近い教会”とか”崖の上の教会”などと呼ばれているところ。

そこに一番近いのは、チアトゥーラという街なのですが、ネットでは宿も出て来なかったし、メスティアから行くには一度クタイシかゼスタポニという街に行って、そこから移動する必要があるとのこと(°_°)

調べたら、ゼスタポニという街からもすぐに行けそうだし、ゼスタポニに良さそうな宿を見つけたので、ひとまずメスティアからゼスタポニを目指します!!
(矢印の場所が教会です^^)
ゼスポタニ地図

ウシュグリ村行きのバスを扱っていたおばちゃんのところに行ったら、ゼスタポニまでのバス代は30ラリ/人だってΣ(ω |||)

えー(゚∀゚)!?
もっと遠いトビリシから30ラリで来たのに(=∀=)!!

”20ラリは??”って聞いたら、”ノー”と言って笑われました(´∀`*;)
うむむ・・・笑

別のバスチケットを扱っているところでも聞いてみたら、クタイシまでのバスならあって、クタイシまでの運賃は25ラリとのこと。
値下げ交渉はできないみたいでした|ω・`)

マルシュルートカの運転手さんに聞いてもクタイシまでは25ラリだと言うし。
まぁそれが相場なんですね(*´ω`*)
しかし、メスティアから出るにはマルシュルートカに乗るしかないので、ゼスタポニまで行けると言ってくれた最初のおばちゃんのところに戻ったら、
”なんだ、やっぱり戻ってきたのー!?”
と言って、25ラリでゼスタポニまで行っていいよって!!

やったーヾ(o´∀`o)ノ

当日は、朝8時に出発!!
バスはクタイシ行きだけど、ゼスタポニもこのバスに乗ってっておばちゃんが。
IMG_8220.jpg

マルシュルートカは定刻よりちょっと遅れて8時15分くらいにメスティアを出発(*・`ω´・)ゞ

行きにも見たはずの景色ですが、何度見ても綺麗(>_<)!!
十字架と、その横にたたずむロバさん。
IMG_8226.jpg

雪を被った山。
IMG_8221.jpg

スイスのマッターホルンみたいな尖った山も見えました!!
IMG_8223.jpg

そして、今回の運転手さんは、景色の綺麗なところで停まってくれました(*´▽`*)
行きにも見えたけど、改めて見ても青い湖すごい綺麗ー(>_<)
IMG_8227.jpg

ところで、バスの中で近くに座っていたおじさん(・・・でも実は同じ歳くらいなのかな!?)が、すごいロシア語で話しかけてきました。
”すみません、ロシア語わからない><”って言っても、ずーっと話しかけてくるシベリア鉄道のデジャブ(-∀-)笑

そして、よくわからないけど、最終的にはヒマワリの種とか、水のペットボトルまで恵んでくれちゃいました(;゜0゜)
な・・・なぜーΣ(ω |||)
でも、とても助かりました、ありがとうございますっっ!!
IMG_8251.jpg

本当に恵んでもらってばかりで申し訳ない(>_<;
IMG_8252.jpg

クタイシまでの途中で停まった街。
Zugdidiという街だった気がする・・・!?
IMG_8229.jpg

この街からも、メスティア行きのバスが出ているみたいでしたヾ(・∀・)ノ
IMG_8230.jpg

で、約5時間くらいでクタイシという街に到着しました。
バスはクタイシ行きだったので、やはりどうやらバスを乗り換える必要があるみたいでした(*´ω`*)

ということで、トビリシ行きのバスに乗り換えて、途中のゼスタポニで降ろしてもらいました!

たぶん、ゼスタポニなんて、ほとんどの方が泊まらないんじゃないかと思います(;・∀・)
ぜーんぜん観光地化されてなくて、我々が歩いていたら、過去一番くらいめちゃめちゃ見られました(;・∀・)

歩いていたら、”どこから来たの?”と聞かれ、”ジャパン”と答えたら、”パ”だけ聞き取られたようで、パキスタンから来たことになりました(=∀=)
いや、まぁもう何でもいいや(=∀=)笑

ゼスタポニの街は観光する場所は何もない、本当に普通に地元の方が暮らしている街です(´ω`人)
なので、お店の看板とかも、ローマ字表記はおろか、ロシア語表記もなく、ジョージア文字しかありません。
せめてロシア語があれば読めるのですが(´∀`*;)

そして、英語もほとんど話せる人がいません(ノω`*)ノ
結構、いろいろノーチャンスです(=∀=)
まぁ、それが楽しかったりもするのですが(*´ω`*)

宿に行くまでに渡った橋。
この橋、歩くと鉄板がメキメキいうし、信用度が結構低かったです(゚∀゚)
ちゃんとメンテナンスしてるのかな(゚∀゚)
IMG_8233.jpg

橋の下を流れるのはクビリラ川。
IMG_8234.jpg

川沿いには、グルジア正教会もありました。
比較的新しいかな(´ω`人)
IMG_8237.jpg

橋を渡った先の、予約した宿がある方は住宅地なのですが、とっても田舎だなぁ(*´ω`*)
IMG_8236.jpg

ひとまず宿にチェックインしまして、翌日行く予定の教会までのバスを探しに市内に戻ります。

これは鉄道駅らしいです!
IMG_8231.jpg

鉄道駅の前に何台かマルシュルートカが停まっていたので、”チアトゥーラ??”と聞いてみたら、”ここからは出てない”とのことでした(´・ω・)
残念( ゚Д゚)

駅の目の前には、劇場みたいな建物がありました(´ω`人)
IMG_8232.jpg

ビルとかもあるけど、都会って感じではないですね!?
IMG_8239.jpg

ここは、政党のポスターみたいなのたくさん貼ってあったし、選挙の演説とかする場所なのかしら??
IMG_8240.jpg

ロウソクが型取られた何かのモニュメント。
IMG_8241.jpg

薔薇の花の形をした電灯もありました。
オシャレーヾ(・∀・)ノ
IMG_8242.jpg

道路はとっても広いんですよ!!
IMG_8243.jpg

この道は、ワインルートって書いてありました!!
ブドウ畑がいっぱいあるのかな??
IMG_8246.jpg

最終的に、街のバスターミナルに着きました(*・`ω´・)ゞ
全然バスターミナルっぽくないですが(-∀-)
IMG_8244.jpg

チアトゥーラ行きのバスがここから出ているかそこら辺にいた人に聞いてみたら、”朝の9時に出てるよ”って教えてくれました。
あ、英語は通じないので、”たぶん”です(-∀-)笑

行きたい教会の写真を見せたら頷いていたので、まぁここからバスが出ていることは確からしいでしょう!!

バスターミナルの目の前のショップには、なぜか日本語の旗が(゚д゚)笑
絶対、意味わかってないですよね!?
IMG_8245.jpg

そういえば、この日は朝からほとんど食べていなかったので、お腹が空いて限界です((´・ω・`;))
なのですが、観光客向けのレストランとかもちろんありません((((;´・ω・`)))

レストラン必死に探していたら、なぜか線路に出ちゃったし(゚∀。)アヒャ
この後はバトゥミに行く予定ですが、バトゥミ行きの電車も通ってるみたいでした!
IMG_8247.jpg

それにしても、地元の方が行くような食堂もありません・・・というか、あるのですが、ハチャプリしか置いてないんです(=∀=)笑
なので、もう諦めて、仕方なく夕食はハチャプリ(;・∀・)
IMG_8249.jpg

美味しいんだけど、ハチャプリだけじゃ満たされないよ( ;∀;)
野菜食べたいよ( ;∀;)

明日の夜もハチャプリは嫌だから、宿で夕食作ってくれないか打診してみようと旦那氏と話しながら宿へ向かっていたら、牛さんではなく、鶏さんがお散歩していました(´_ゝ`)
IMG_8250.jpg


宿に戻って、早速夕食の件をお願いしてみたら、一人10ラリで作ってくれるとのこと(*´ω`*)
良かったー(>_<)!!
これで明日の夕食がとても楽しみになりました.゚+.(・∀・)゚+.

そして、”ワイン飲むか?”って聞かれて、自家製のワインも飲ませてくれました(*´ω`*)
IMG_8253.jpg

決して、超美味しいワケではないのですが、家庭の味がしました(>_<)
おつまみとして、リンゴとか、酔い覚ましの紅茶も出してくれたし、とーっても優しいオーナー一家なのです(*´ω`*)

言葉は通じないから、たくさんお話ができるワケではないのですが、ただそっとそこにいてくれる。
とっても居心地が良い、小さい頃に、おじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ったときみたいでした^^

”明日はどこに行くの?”と聞かれ、教会の写真を見せたら、行き方とか、だいたいの値段とかも教えてくれました!
どうやら、さっき見に行ったバスターミナルよりも近いところからもバスが出ていることがわかったので良かった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ということで、翌日は念願の”天国に一番近い教会”に行ってみたので、その様子をお伝えします!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

その宿にいたワンちゃんがこれまた可愛くてね(*´ω`*)
なんとも幸せなひと時でありました(*´▽`*)

旦那氏は相変わらず動物には興味なしですが(´・ω・)


コメント

非公開コメント

ブログ楽しみしています

お疲れさまです。

日本では、台風16号が過ぎてから、長袖の季節になりました。

そちらは、まだ暑いのでしょうか?

東京では、小池知事が豊洲市場の難題に立ち向かってます。

アメリカでは、テロの爆発もあり、北朝鮮のやんちゃはエスカレートしているし・・

世の中、いろいろ動いています。

お二人も旅の難題に立ち向かいながら、悩んでいるのがブログから良く伝わってきます。

猫や犬さんが癒してくれるかもしれませんが、お二人で良く話し合って、旅先を決めてくださいね。

良く話し合ってきめれば、悔いは残りません。

こちらは、岐阜から応援してますね。

明日は、大根と赤蕪の種まきです(笑)

Re: ブログ楽しみしています

amasagiさま!

お疲れ様です^^
いつもありがとうございます!!

日本は今年は台風の当たり年のようで大変ですね><
お気を付けて下さい><

こちらも実はここ数日雨ばかりで、結構肌寒いです・・・。
日本と同じくらいのような気がします^^

そうですね。
世の中、本当に色々なことが起こっていますね><;
平和からは遠のいているような・・・。

世の中の難題と比べたら、我々の悩みは小さいものですが^^;
二人でちゃんと話し合って決めたいと思います!
ありがとうございます^^

大根と赤蕪の種まき!
晴れることをお祈りしております^^
