--/--/--

2016/09/19

トビリシから絶景と評判のメスティアに移動してみました(*´▽`*)

ガマルジョバ

トレッキングをしたら、足が筋肉痛になっている妻です((((;´・ω・`)))
運動不足ですねぇ(°_°)

ブログは昨日の続きです!!

エレバンからタクシーでトビリシに戻ってきまして、その日は夜だったので夕食のみ(*´ω`*)

行ってみたのは、”チュリ”というレストラン!!
たぶん、他の方のブログでも紹介されているはずです^^

このレストラン、我々は泊まっていないですが、バックパッカー宿として有名なホステルジョージアに泊まってる人の間で、安くて美味しいと語り継がれているとっても有名なレストランらしいです。

早速行ってみました!

場所はここら辺。

オレンジワインを頼んだら、ジョッキにこんなに並々で来たよ(-∀-)笑
ビールと同じやないかーい(-∀-)笑

こちらはハルチョー!!
バトゥミで食べたのも美味しかったけど、ここのも美味しいー(*´ω`*)

あとシュクメルリ!
まぁお味は前に食べた高いお店の方が美味しかったかもしれないけど、これでも十分美味しいし、何といっても2倍くらいお値段違うので嬉しい(´∀`σ)σ

あとフライドポテトも食べたのですが、カリカリで絶品でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

パンも出してくれて、お腹いっぱいになっても26ラリ≒1000円!!!
また行っても良いかも♪

日本人の方も2組くらいいらっしゃってました(*・`ω´・)ゞ

最後に、トビリシの宿はこちら:Guest House Irina Tbilisi

バストイレ共同、コーヒー・紅茶は飲み放題、ドミトリーのベッド2台で40ラリ/泊でした。

特に可もなく不可もなく(*´ω`*)
ステーションスクエアまで徒歩圏内だったので選びました。
ドミトリーの部屋からの景色が綺麗でした^^

で、翌日は絶景と評判のメスティアという街に移動してみます!!

ステーションスクエア駅前のバス停から、朝6時~7時の間に人が集まり次第出発との情報を得まして、朝5時半過ぎくらいに向かってみました(=゚ω゚)ノ

着いたら、”6時過ぎくらいに車が来るから待ってて”と言われました。

こんな看板が立っていました。
毎朝7時に出発みたいですね^^

待っている間に、エレバン行きのマルシュルートカがここからも出ていることを発見しました!!
ご参考まで(*´▽`*)

来たのはまぁまぁ大きいマルシュルートカ。
あ、これは途中の休憩所で撮ったものです(*・`ω´・)ゞ

しかし、その日たまたまかもしれませんが、満席だったし、早く待ってた順ではなくて、乗ったもの勝ちみたいなので、外人さんに負けず、遠慮せずに席を勝ち取りましょう(`・ω・´)!!

無事に2人並んで場所をゲットできました(*´ω`*)

運賃は、30ラリ/人。

向かうまでの間もすごい絶景でした!
車の中からなので、うまく写真が撮れなくて残念でしたが、何この青い湖ー(>_<)

まぁ所々ガタガタの悪路はありますが、それ以外はカーブがひたすら続く道を行きまして、約9時間でメスティアに到着しました(*´ω`*)

標高は1400mくらいかな!
結構寒いですΣ(゚д゚|||)
でも空気は美味しい(´ω`人)

ところで、メスティアで泊まった宿。

入口に熊の剥製が置いてあって、通る度にビックリするっていう(;・∀・)笑

ちょっとだけメスティアの街を。

なんか、小人さんが住んでいそうな可愛い街並みなのです(*´ω`*)

ふと横を見れば大自然っっ(>_<)!!

すごい古いトラックに、信じられない量の草が積まれて走っていましたΣ(ω |||)
でもレトロな感じでこれまた可愛い(´ω`人)

そして、この地域の特徴的なものと言えば”復讐の塔”。

この塔は、9世紀~12世紀に建てられたそうです。
昔、この付近の地域には、”自分または家族の誰かが危害や侮辱を受けた場合、必ず相手またはその家族に復讐を果たす”という”血の掟”というルールがあったそうな。。。

なので、もし誰かに危害を加えてしまった場合、復讐される危険があるので、家族皆でこの塔の中に隠れて身を守っていたんだって!!
うーむ、なんとも言えない・・・(´・ω・)

もちろん今は、そんな掟なんて無かったかのように、メスティアの皆様もとても親切で優しいです^^

で、その日はもう夕方になったので、夕食をゆっくりと(*´∀`人 ♪
行ってみたのは、こちらのレストラン!
Rea Dessert

野菜スープ。
家庭の味です(*´ω`*)

このポテトとチーズのグラタンみたいのも超美味しかったー><

このレストラン、なんとも優しい味で、絶妙な味付けで、今まで食べたジョージア料理の中でベストワンでした(>_<)!!!
美味し過ぎて、メスティアにいる間、ずーっとここに通いました(=∀=)笑
イスはちょっと座りにくいのですが、Wifiも通じるし、電源もあるので、居心地も抜群です(*´ω`*)

あぁそれにしても良い景色(*´ω`*)

そう、ブタさんだってお散歩しています(*´ω`*)
・・・え、ブタさん・・・((´・ω・`;))!?

そして、雲の切れ間から、すごそうな山が見えたよーヾ(o´∀`o)ノ

と、いつもの如く何も調べずに行ったメスティアですが、近くにヨーロッパ最後の秘境とも言われている絶景の村があるとの情報を得ましたので、翌日はそこに行ってみました!

ので、その様子は次回をお楽しみに(*´ω`*)
また見てね^^

ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです☆