--/--/--

スポンサーサイト


2016/09/17

アルメニアの首都エレバンでまたまた素敵な出会いがたくさんありましたよー(*´ω`*)

バリ オール

イランビザの連絡が来なくてモヤモヤしている妻(&旦那氏)です(´・_・`)
さすがにもうそろそろジョージアを出たいのですが^^;
いや、ジョージアは大好きなんですけどね!!

さて、ブログはエレバン市内観光編をお送りします!!
とは言っても、本当にただプラプラしただけなのですが^^;

こちらはマテナダラン。
中では古代の絵本なども見られて、それも面白いようではありますが、まぁ外観だけでいっかなーと(´∀`*;)ゞ
IMG_7781.jpg

なんとなく、この無機質で無駄に大きい感じがちょっとソ連っぽいかなーと思いました。
IMG_7785.jpg

銅像はちょっと大雑把な感じの造りでした!?
IMG_7784.jpg

お腹が空いたので、途中でお菓子を買ってみました。
アルメニアのお菓子かな??
IMG_7779.jpg

中にピーナッツクリームみたいのが入ってて、とっても美味しかったです.゚+.(・∀・)゚+.

お菓子繋がりで・・・
宿にいるときに、ドミトリーが同じ部屋だった旅行者の方が分けてくれました^^
我々、恵んでもらってばかりですね^^;

コーカサス地方のお菓子なのかな??ジョージアでも見かけました!!
ブドウのゼリーでクルミが覆われているの。
IMG_5782.jpg

街中でたくさん売られています。
うん、これも普通に美味しかったです!!

さて、続いて行ってみたのがブルーモスク(´ω`人)
アルメニアはキリスト教の国ですが、モスクもあるんですね(;・∀・)
IMG_7790.jpg

屋根が水色で綺麗です(*´∀`人 ♪
IMG_7793.jpg

屋根に描かれている不思議な模様は一体・・・。
IMG_7792.jpg

ミナレートもありましたよ^^
IMG_7794.jpg

やっぱりモスクも良いですねぇ(*^_^*)
IMG_7795.jpg

その近くには、マーケットらしきものがありました。
買い物しないから行ってないけど^^;
IMG_7796.jpg

あとは適当に街をプラプラ!
IMG_7800.jpg

”アルメニアは物価が安く、ヨーロッパ風の街並みも楽しめる”って何かに書かれていたけど、ヨーロッパとは明らかに街並みは違うかなー!
IMG_7797.jpg

まぁ、これとかはヨーロッパにもありそうな建築ですがw(゚o゚)w
IMG_7802.jpg

通り沿いに木が多くて、建物があまり見えないんです^^;
緑が多いのは良いことですが(´∀`σ)σ
IMG_7774.jpg

アルメニアでは、こういった生地も結構売られていました!
IMG_7798.jpg

これは、なんだろう??
劇場だったのかな??
IMG_7776.jpg

これも目立ったけど、何の建物だったのかわからず・・・。
IMG_7775.jpg

あと、このバス、上の電線から電気をとって走るバスなのですが、電源が電線から外れて道のど真ん中で停まっていたよ(;・∀・)
車も普通に避けて走っていたし、手慣れた感じで運転手さんが直していたので、よくあることなんですかね^^;
IMG_7777.jpg

今日の夕食は、アルメニアのケバブみたいなの!
ラバッシュというアルメニア名物のパンで巻いてあるのですヽ(´∀`)ノ
IMG_7804.jpg

ケバブの生地よりも私は好きかも!

あと、アルメニアでは櫛にお肉や野菜を刺して炭火で焼く料理もよく食されているみたいです。
IMG_7799.jpg

アルメニアは、トルコとは決して仲が良いワケではないみたいなのですが、料理はトルコっぽいですね!!

どうでも良いけど、ビタミン補給のために100%オレンジジュースを買ったのですが、色も薄いし、味はファンタオレンジみたいだったのですが、100%詐欺!?
それとも本当に100%だったのか未だに謎です・・・。
IMG_7803.jpg

夜は、リパブリック・スクエアというところで毎晩21時から噴水ショーが行われているとのことで行ってみました!!
IMG_7805.jpg

ここがリパブリック・スクエア。
IMG_7822.jpg

音楽に合わせて、噴水が色々動きます。
IMG_7809.jpg

ラスベガスみたい(*´ω`*)笑
IMG_7810.jpg

IMG_7817.jpg

すごい間近まで噴水が出てきて、前で見てた人みんな濡れるっていう悲劇(=∀=)笑
IMG_7812.jpg

IMG_7813.jpg

IMG_7819.jpg

観光客や地元の人も見に来ていて、賑わっておりました(ノω`*)ノ
IMG_7824.jpg

これを毎日やってるってすごいですね^^;

で、ここでまた昨日のメンバーに会いまして・・・。
加えて中国人の世界一周している女性と、フィリピン人のお兄さんと、アルメニア人の美人お姉さまも加わって、また飲みに行ったのでした(´∀`*;)ゞ

みんな写ってる写真が無くて残念ですが><;
みんな元気ですー(*´▽`*)笑
IMG_5796.jpg

18歳のイラン人のサラちゃん、可愛い過ぎなのです
また私ノーメイクだったし、悲しい気持ちになる(=∀=)笑
メイクがんばろ(=∀=)笑
IMG_5787_201609151801034ac.jpg

リパブリック・スクエア以外にも、ライトアップされた噴水がありました!
IMG_7772.jpg

ここで、また別のイラン人の旅行者に会いました。
会った瞬間、

”私たちは、テロリストではありません(*´▽`*)!!”

って、イラン人の人みんな言うの。
イランで流行ってるブラックジョークみたい(-∀-)
どう反応したら良いのやら(-∀-)笑

うん、でも知ってるよ。
イランの人はみんな良い人だもんね^^!!

私たちは日本人だっていったら、”サムライ!!ヤクザー!!”だって(=∀=)

だから、
”私たちはヤクザではありません!!”
って言っておいたよ(;・∀・)笑

”ラストサムライ!!トム・クルーズ!!”

って。
せめて、ケン・ワタナベと言って欲しかったよ(´∀`*;)笑
トム・クルーズ、日本人じゃないし!!笑

しかも、”ヤクザって韓国が自分達の国の文化だって言ってるよ”って、イラン人に言われました。

え、そうなの??
ヤクザは日本のものだよね(; ・`д・´)!?

まぁヤクザなんて誇れるような文化では全然ないけど、ヤクザも自国のものと言い張る韓国すごいなって思いました(;・∀・)笑


・・・と、エレバン全然調べないで周っちゃったから、たぶん見逃しているところがたくさんあると思うのです・・・。
あと、エレバン近郊にも、世界遺産の修道院などがあるようなのですが、翌日に別の修道院を周る予定だったので、それもまぁ行かなくて良いかなって^^;笑

何より、素敵なみんなとの出会いもあったので、それだけでエレバンに来た甲斐がありました(>_<)!!


では、翌日は修道院巡りをしてみましたので、その様子をお伝えします!!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です!
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです^^
いつもありがとうございます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

綺麗なんだけど、微妙に音楽と噴水の動きが合ってなかったのが面白かったです(*´~`*)笑


今朝は珍しく旦那氏の方が先に起きて活動を開始しました( ;∀;)
天変地異の前触れかしら・・・。



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰してました…

いえいえ!
いつも読んでいただいてありがとうございます^^!嬉しいです♪

それは何とも(;・∀・)
ネット制限されたときの遅さといったら無いですよね^^;
お察しします・・・(;・∀・)

いや、本当に当たり前に色々なことがスイスイできるのは本当に幸せなことなんだなーと日々実感しております^^;

No title

アレ? エチミアジンは?
(市内から近いし、入場無料なので行ったはず)

Re: No title

通りすがり様!
コメントありがとうございます^ ^
この時、なんだか観光のモチベーションが下がっていて、行かなかったのです><
アルメニアなんてなかなか行かないので、行けば良かったですね><
旅人として反省中です(ノ_<)

