--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/09/16

琵琶湖の2倍もある広大なセバン湖の湖畔に建つセバナバンク(セバナ教会)にエレバンから日帰りで行ってみました(^^)/

バリ オール

ジョージア料理が美味しくて、食べ過ぎてなんだか太ってしまったような気がする妻です|ω・`)
たくさん歩かねばー((((;゚Д゚)))))))!!

さて、ブログはアルメニア編です!!

アルメニアはキリスト教を世界で初めて国教にした国なんですってw(゚o゚)w
なので、修道院や教会等の見所がたくさんあるのです!!

全部は見れないので、厳選して行くことに><

まず行ってみたのが、エレバンから70kmほど離れたところにあるセバン湖の湖畔にあるセバナバンク(セバン教会)。

70kmなら日帰りで行けるはず!!
ということで行ってみました♪

セバン行きのバスは、北バスターミナルというところから1時間おきくらいに出ているとのこと。
北バスターミナルへは、エレバンの市内中心部から259番の市バスに乗って行けます。

259番のバスは、Mesrop Mashtotsという通りにあるバス停から出ています。
IMG_7705.jpg

それにしても、259番のバスがぜーんぜん来なくて、違うバス停なんじゃないかとウロウロ。。。
すると、アルメニアの方は本当に優しいので、”何を探してるんだ??”とか、”一緒に探してあげるわよ”と声を掛けてくれるのです(>_<)

まぁ結局、最初のバス停で待ってれば良かったんですけどね(;・∀・)

それにしても来ないなぁ・・・。
他のバスは結構来るんだけど・・・。
IMG_7706.jpg

そしたら、バス停にいたおばちゃんが、
”259番のバスを待ってるの?私もそのバスに乗るから大丈夫よ。”
と、アルメニア語なので言葉はわからないので、でもたぶんそんな感じで言ってくれました^^
やっぱり優しい。

そしたらちゃんと来たー(>_<)

北バスターミナルは意外と遠くて、そのバスで30分くらいかかりましたかね。
運賃は、200ドラム≒45円/人でした。

北バスターミナルはこんなところ。
IMG_7707.jpg

場所はここ!


”セバン”と書かれたマルシュルートカが停まっていました!
ローマ字表記があるとありがたい(>_<)
IMG_7708.jpg

こちらも満席になったら出発する感じです!

マルシュルートカは、セバンの市内行き。
セバンの市内中心部からセバナバンクまでも6kmくらい離れているので、どうしようかと思っていましたが、セバナバンクまで行きたいと言ったら、OKしてくれました。
1000ドラム/人。

約1時間ちょっとで到着しました!!
こんな感じのところで降ろされたので、看板に従って教会まで歩きます。
IMG_7709.jpg

階段を登ります。
IMG_7711.jpg

土曜日だったからか、結構、観光客でいっぱいですヾ(・∀・)ノ
IMG_7713.jpg

途中には、十字架の彫刻ハチュカルも置かれていました。
IMG_7712.jpg

着きましたー!
IMG_7744.jpg

上からだとセバン湖が綺麗に見えます(´ω`人)
セバン湖は、とっても青いですね!
IMG_7715.jpg

IMG_7721.jpg

大きさは琵琶湖の2倍なんだそうなΣ(ω |||)
IMG_7719.jpg

もはや海ですね。
IMG_7714.jpg

こちらがセバナバンク(´ω`人)
教会が2個並んでいます。
IMG_7716.jpg

教会と湖を一緒に撮ると綺麗です^^
IMG_7722.jpg

教会の中は撮影禁止でしたが、とても厳かでした。
IMG_7723.jpg

教会の前には、ハチュカルがたくさんありました!
IMG_7725.jpg

IMG_7737.jpg

教会をあらゆる角度から眺めてみました(*´ω`*)笑
IMG_7727.jpg

IMG_7731.jpg

IMG_7736.jpg

IMG_7728.jpg

最後にセバン湖と一緒にパシャリ!
IMG_7742.jpg

教会から降りたら、お土産屋さんがたくさんありました!
IMG_7745.jpg


さて、ここからはどうやってセバンの市内まで行こうか。

マルシュルートカがあるという情報もあったのですが、見つからないし、何時に来るかわからないのでタクシーでセバン市内まで戻ることに。

1000ドラムでした。
一応値下げ交渉頑張ったけど、ダメでした^^;

”エレバンまで6000ドラムで行かないか!?”って、すごい勧誘されましたが、笑顔でお断りさせていただきました(´∀`*;)ゞ

で、エレバン行きのバスが出ているセバン市内のバスターミナルまで普通に乗せてくれた良い運ちゃんでした。

セバンのバスターミナル。
IMG_7747.jpg

ここでチケットを買います。
セバン市内からエレバンまでは、600ドラム/人でした。
安い!!
IMG_7746.jpg

タクシーを使ったけど、結局行きと同じくらいの値段になりました(ノω`*)ノ
良かったのか、行きがボラれてたのかよくわかりませんが^^;

バスの出発までセバンの街を見ようと思ったけど、何も無かった(=∀=)
IMG_7748.jpg

写真を撮ってたら、おじちゃん達がこっちおいでって。
酔っ払ってて、ちょっと面倒くさそうだったから、バイバイだけしときました(*´▽`*)笑
IMG_7749.jpg

エレバンまでの帰り途中、バスからすごい山が見えました!!
モヤってて見にくいのですが><;
たぶん、アララト山だと思うのです!!
旧聖書の中に出てくる、ノアの方舟が辿り着いた山なんですよ!!
なんだかすごい(*´▽`*)
IMG_7753.jpg

で、エレバンに約1時間で到着。

北バスターミナルではなくて、ここ、どこー(*´ω`*)というところに着きました^^;
たぶん、ここら辺でした。


でも、また優しいアルメニアの方が、46番のバスに乗ればセンターまで行けると言って、バス停を教えてくれました(>_<)
ありがとうございます><;
運賃はよくわからなかったけど、行きと同じくらいの距離だったので、200ドラム/人渡しておきました。

そしてそして、その日の夕食は、エレバンに日本食屋さんがあるということで、行ってみました!!

櫻田さん。
IMG_7761.jpg

こちらのサイトでいきさつ等が紹介されていますよ↓↓
東欧の国・アルメニアの新名所!

普通、海外にある日本食屋さんって、外人さんがやっていて、あまり美味しくないのですが、ここは日本人の方が作っているの期待が高まりますー(>_<)!!!

おしぼりだよー!!
おしぼりってすごいありがたいものだなーって、海外に出て実感している日々だったので感動。
旦那氏は、さっそく顔を拭いておりました(-∀-)笑
IMG_7762.jpg

店内は日本感が漂っています^^
IMG_7763.jpg

そして、出し巻きたまごー(>_<)
あぁ、嬉し過ぎて笑顔が止まりません(゚∀゚)笑
IMG_7766.jpg

あと、かき揚げうどんと、
IMG_7768.jpg

親子丼!!
IMG_7767.jpg

あぁ・・・やっぱり和食が好き(*´ω`*)
幸せ(*´ω`*)
ごちそうさまでした!!


満足して、宿でブログを書いたりしていたら、ポーランド人のダニエル君(24歳)が”一緒にクラブに行こう”って誘ってくれました。

ダニエル君の友達のイラン人3人組も一緒でした(*´ω`*)
エリーさん28歳と、妹のサラちゃん18歳、どうしても名前の発音が覚えられなかった(ごめん)男の子なんて17歳だったよ(;・∀・)

頭にスカーフしてなかったんだけど、イラン国外ならいいんだって・・・本当!?
男の子なんて、ニューヨークヤンキースの帽子被ってたし、あれ、イランってアメリカと仲悪いんじゃ・・・。
そもそも、未成年だけどー( ;∀;)

っていうツッコミは色々あったけど、夜中まで飲んで踊って楽しかったよー(*´ω`*)笑
でも、やっぱりみんな若いよ(;・∀・)
image.jpeg

※ ちなみに旦那氏がどうしても写真はダメというから、脳内変換でEXOのギョンス君にしといたよ(;・∀・)笑


と、夜中まではしゃいでしまったので、翌日はゆっくりとエレバンの市内観光をしました^^;
なので、次回はエレバンの観光編をお送りします^^
また見てね!!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら幸いです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

良かったですが、まぁ時間が無い場合は、セバナバンクは飛ばしても良いかもです^^;


ちなみに、この帰り道。
ドジな旦那氏が、コーラを盛大にこぼしているのを見ました(*´ω`*)



コメント

非公開コメント

とうとうギョンスちゃん登場!

まぁ…時間の問題だな…とは思ってたよ…ギョンスちゃん!
何処だったかな…天使ちゃん可愛いかった〜本当に可愛かった…癒やされるね〜

Re: とうとうギョンスちゃん登場!

まゆみさま!
はい、登場しました(*´ω`*)笑
脳内変換して癒されました(*´ω`*)笑

非常に参考になりました!

いまアルメニアを旅しているのですが、バスの番号などわからず苦戦していたところ、このブログを見つけお世話になりました。
セバン湖がとてもキレイでした!

ありがとうございます!

Re: 非常に参考になりました!

SAISHU様!
コメントありがとうございます^^
少しでもお役に立てて良かったです!!

セバン湖素敵な場所でしたよね☆

引き続き、安全には気を付けて楽しんで下さい!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。