--/--/--

スポンサーサイト


2016/09/15

トビリシからアルメニアの首都エレバンまで移動してみました(*´ω`*)

バリ オール

今日は朝5時起きだったので、21時の時点で既に眠い妻です|ω・`)
旦那氏は仮眠(というか睡眠)を取っておられます(*´ω`*)
私も寝ようかな^^;

さて、色々なビザの申請待ち中に、我々はアルメニアに行ってみることにしました(*・`ω´・)ゞ

効率を考えたら、ジョージアの後、アルメニアからアゼルバイジャンに行って、そこからイランに行ければ良いのですが、アルメニアとアゼルバイジャンは仲がよろしく無いので、国境が通れないようなのです((´・ω・`;))

なので、アルメニアに行くなら今しかない!!

まずは、アルメニアの首都エレバンに向かいます。
エレバンって一国の首都なのですが、今回初めて聞いた気がします^^; (←お恥ずかしい)

アゼルバイジャン大使館にビザ申請のために預けていたパスポートを無事に返してもらってから、アルメニアにはバスで向かいます。
オルタチャラバスターミナルというところから、9時、11時、13時、15時と2時間おきにバスがあるとの情報を見たので、13時のバスを目指してバスターミナルに向かいました(*・`ω´・)ゞ
バスターミナルの場所はここ。


ちょっとの間、グルジア正教会ともお別れです。
屋根がとっても綺麗ですね(´ω`人)
IMG_7689.jpg

教会はキレイなんだけど、バスターミナルの近くに架かっていた歩道橋が汚過ぎて(=∀=)
ここはゴミ箱じゃないよー((((;゚Д゚)))))))
IMG_7690.jpg

そして、バスターミナルに着いたら、入口のところで”エレバン??”という勧誘が。

そう、我々はエレバンに行きたいです。
立ち止まって話を聞いてみると、

”車を2人で80ラリでチャーターして行かないか??”

とのこと。

うーん、でもバスの方が安いしなぁ・・・。

”バスだと一人35ラリだ!しかも、時間がかかる。車なら今すぐ出発するし、バスよりも早く着くし、ホテルまで送っていく!”

と。

エレバンまでのバス代は30ラリのような気もしますが、まぁそこは35ラリに値上ったのかもしれない。。。
ホテルまで乗せてもらって、2人で80ラリなら、まぁバスと比べてもそこまで高くはないかな(*´ω`*)

と思いつつも、しつこく値下げ交渉したら、75ラリにしてもらえちゃいました.゚+.(・∀・)゚+.笑
なので車チャーターして行っちゃいます!!

タクシーって訳でもないし、アルメニアに帰る人の車にお金を払って乗せてもらう感じですかね^^
まぁちょっと高いかもですが、バスと比べたら快適さは断然良いですね(*´∀`人 ♪

そんな交渉等をしているうちに、あれよあれよと出発しちゃったので、バスターミナルの写真撮れなかった^^;

ウトウトしていたら国境に到着。

まずはジョージアからの出国。
車から降りて、スタンプを押してもらいます。

そこから、また1分くらい車で移動するとアルメニア側の国境。

まずはアルメニアのビザを取得する必要があります。
ビザの手続きはちょっと面倒ですが、国境で取れちゃうのは楽ですね(´ω`人)

窓口に行って、その場で申請用紙に記入。
写真は不要でした。

申請代は、アルメニアドラムなら3000ドラム≒680円なのですが、ドラムはまだ持っていなかったので、ジョージアラリで払いました。
20ラリ≒900円。だいぶ損しましたね^^;
ちなみにドルでも払えますが、ドルなら10ドル≒1100円とのことでした。

5分くらいで、21日有効のビザを発行してくれました!
その後国境審査を受けて、一気にエレバンまで。

途中、給油に寄ります。
給油と言っても、ガソリンではなく天然ガスですね(´ω`人)
ガスの方がだいぶお安いので、ジョージアでもアルメニアでもほとんどの車が天然ガスで走ってます。

給油の間は、車の中にいてはダメらしいので、ちょっと離れたところで待ちます。
IMG_7692.jpg

給油所の目の前の景色。
アルメニアも自然がたくさんです!!
IMG_7694.jpg

そして、野生!?のブタさん家族もいらっしゃいました(*´ω`*)
IMG_7695.jpg

で、トビリシからトータル6時間くらいでしたかね!
エレバンに到着。
宿の前まで連れていってもらえたので楽チンでした(^^♪

宿の近くの通り。
都会ですね-!!
IMG_7696.jpg

それにしても、アルメニア語も読める気がしません^^;
でもアルファベットが隣にあると、文字の照合をするのが楽しいです(* ´ ▽ ` *)笑
IMG_7759.jpg

その日は、アルメニア料理を食べてみましたよ♪
行ってみたのはこちら:Dolmama

たぶん、ちょっと高いレストランでしたが、まぁそもそもの物価が安いので^^

アルメニアのビールはキリっとしてて好きです☆
IMG_7699.jpg

パンを頼んだら、バターにバターナイフが刺さって出てきたよ(°_°)
日本ではあまりあり得ない光景ですね(´∀`*;)
IMG_7700.jpg

こちらはお米とお肉とブドウの葉っぱを煮込んだスープ。
お粥みたいな感じで美味しかったです♪
IMG_7701.jpg

こちらはブドウの葉っぱでお肉や野菜を包んだもの。
これはちょっと味が濃かったかなぁー^^;
サワークリームを付けて食べると、良い感じになります(´ω`人)
IMG_7702.jpg

うん、でもアルメニア料理も悪くはないです!!

最後に、食後酒としてチェリーのお酒も出してくれました(*´ω`*)
すごい美味しかったし大満足♪
IMG_7704.jpg

節約の旅中ではありますが、たまにはプチ贅沢しても良いんじゃないかと!
ちょっと豪華なディナーが食べたくなったら行ってみてね(ノω`*)ノ


では今日はちょっと短めですが、翌日はちょっと遠出して、セヴァン湖というところに行ってみたので、次回その様子をお伝えします♪
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけると大変嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

アルメニアの赤ワインも飲んでみたよん!
甘いけど、美味しかったでーす☆


今の宿のネットが不安定で、インターネット依存症的な旦那氏はお困り中です(;・∀・)



コメント

非公開コメント

