--/--/--



2016/09/14

トビリシの街並みをマルコポーロが絶賛したワケがわかりました(*´ω`*)

ガマルジョバ

アルメニアからジョージアに戻って参りまして、やっぱりジョージア料理は美味しいなぁと思っている妻ですヾ(・∀・)ノ
アルメニアも悪くはなかったですが(>_<;

ブログはまだアルメニアに行く前のジョージア編ですΣ(゚д゚|||)

最初に滞在したときには見切れなかったトビリシの街。

トビリシを流れるクラ川沿いには謎なモニュメントが結構ありましたΣ(ω |||)
IMG_7606.jpg

ちょっとバカにした感じの表情の神様・・・??
IMG_7617.jpg

300 Aragveli Monumentという記念碑も。
ごめんなさい、何かわからなくて・・・((´・ω・`;))
IMG_7605.jpg

で、クラ川に架かるトビリシのシンボル”平和の橋”!
IMG_7620.jpg

すごいデザインですねw(゚o゚)w
超近代的です。
IMG_7621.jpg

もちろん渡ってみました(´ω`人)
IMG_7622.jpg

橋のどちら側の景色も、橋の名の通り平和な雰囲気で、なんだか素敵でした^^
IMG_7623.jpg

川は決して綺麗ではないのですが^^;
IMG_7626.jpg

ふと山の方を見ると・・・
IMG_7625.jpg

なんか大きな像がありましたΣ(゚д゚|||)
IMG_7624.jpg

橋を渡った先にも、これまた近代的なデザインの建物がありました。
IMG_7627.jpg

これもすごいΣ(ω |||)
たぶんミュージックシアターです。
IMG_7628.jpg

長閑な公園や噴水もありました。
IMG_7633.jpg

IMG_7634.jpg

まさに平和な感じです(´ω`人)
IMG_7635.jpg

その近くにはオシャレなバーとかがたくさんありました。
夜のみの営業みたいですが(´∀`σ)σ
IMG_7636.jpg

ジャパニーズな感じのお店もありましたよw( ̄o ̄)w
IMG_7637.jpg

なんか、謎過ぎるおじさんの像もありました^^;
IMG_7615.jpg

そして、その付近がきっとメインの観光地なのですね!!
IMG_7613.jpg

ここら辺の雰囲気、とても好きでした^^☆
IMG_7611.jpg

I ♥ TBILISI !!
IMG_7639.jpg

グルジア正教会もありました(´ω`人)
IMG_7616.jpg

川の反対側にもね!
IMG_7612.jpg

ランチはこの付近にあったレストランで。
”ヒンカリ”という、小籠包みたいなもの(´ω`人)
美味しいに決まってる(*´ω`*)
あ、全然美味しくなさそうな盛り付け方は気にしちゃダメね(=∀=)笑
IMG_7640.jpg

この近くにはハマムがありましたよ!
今回は入ってないですが^^;
IMG_7643.jpg

修繕中で残念ですが、ペルシャ風の建物もありました(*´ω`*)
IMG_7645.jpg

夕方には、後ろに見えていた山の上に登ってみました(ノω`*)ノ
平和の橋を渡った先にあった公園から、ロープウェイでも登れるのですが、歩いても登れます!!

階段を登ってる途中にあった家の郵便ポストがオシャレ過ぎて、日本に帰ったらマネしたい(´∀`*;)ゞ
IMG_7646.jpg

しかし、やはり結構疲れます^^;
ロープウェイは1ラリ/人と安いので、やっぱりロープウェイにすれば良かったかなと後悔!?笑
IMG_7656.jpg

いやー、でも素敵(>_<)!!
IMG_7653.jpg

上から見るまで気付いていませんでしたが、すごい断崖絶壁になってたんですね(;゜0゜)
IMG_7652.jpg

ツミンダ・サメバ大聖堂も綺麗に見えました^^
大聖堂jの前に、たくさんの十字架が建っているんですね(*´ω`*)
IMG_7650.jpg

あぁ、それにしても良い眺め(*´ω`*)
IMG_7649.jpg

しかし街とは反対側は全部山ですw(゚o゚)w
ジョージアは自然たくさんの国です^^
IMG_7657.jpg

お昼に平和の橋から見えた、大きな女神像もありました!!
近くだと、正面から見れないのはちょっと残念。。。
IMG_7662.jpg

山の上には、城壁跡らしきものが。
せっかくなので行ってみます!!
IMG_7670.jpg

すると、教会もありましたw(゚o゚)w
IMG_7668.jpg

その奥の城壁の上には十字架が見えたので、登ってみます。
IMG_7664.jpg

全然舗装されてない道なんですけどね^^;
IMG_7672.jpg

教会は上から見ても綺麗ですね^^
IMG_7671.jpg

着きましたっっ!!
素敵(´ω`人)
IMG_7674.jpg

そして、ここからの眺めも最高でした(*^_^*)
IMG_7680.jpg

暗くなるまで堪能しました(*´ω`*)
宝石箱みたいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_7683.jpg

満足して降ります!

そして、夕食はこちらのレストランで!
Culinarium Khasheria

ジョージアでは高い方だと思います。
でも、このスープが信じられないほど美味しかったー(*´ω`*)
鶏ガラスープにレモンとかパクチーが入っていて、アジアン風のスープなのですが、忘れられない味(*´ω`*)
今すぐにまた食べたい(-∀-)笑
IMG_7686.jpg

あと、ジョージア風モッツァレラチーズの”スルグニ”を揚げたのも美味しかったです^^
IMG_7685.jpg

ワインも甘いけど、美味しかったよ(´∀`σ)σ
IMG_7684.jpg

という訳で、トビリシの街も夜まで満喫したのでした。゚(゚^∀^゚)σ。゚

翌日はアルメニアに向かいましたので、次回からのアルメニア編もお楽しみにー♪

最後に、トビリシの今回の宿はこちら:Amhotel

日本大使館にもアゼルバイジャン大使館にも徒歩圏内だったので選びました。
バストイレ共同、ツインのお部屋で40ラリ/泊。

古いですが、清掃も行き届いていて良かったです^^
部屋でWifi使えないのと、すごい坂を上った住宅地の中にあるので、ちょっと不便だけど、観光の中心地までも歩けるし、まぁ良いんじゃないかと!

洗濯機を使わせてくれるか聞いたら、”6kg用の洗濯機だから量が少ないなら手洗いして”と言われたので、洗濯しなくて良いかなーと思ってた服も、せっかくなので洗濯してもらうことにしました。

”5ラリね!”と言われました。

洗濯機だけでなく、乾燥までしてくれて、畳んでもくれたのですが、

”量が多くて、3kg、3kgの2回に分けて洗濯したから10ラリね!”と言われました。

なんでやー(*´ω`*)笑

だったら、頑張って洗濯物の量増やさなかったわ(*´ω`*)笑
もしくは、多過ぎるから10ラリになるって、洗濯する前に言って(*´ω`*)

全然納得いかなかったから、”5ラリでお願い!!”って、愛嬌を振りまき続けたら、まぁ最終的には5ラリでOKでした(-∀-)笑

まぁそんなことはありましたが、オーナー家族の方は本当に良い方々だったことには間違いないです^^;

あと、同じホステルに泊まっていたアルメニア人のイケメンのおじ様が、一緒に飲もうと言って、お酒や桃をご馳走してくれました(´ω`人)
IMG_5773.jpg

アルメニアのお酒、杏の蒸留酒。
度数が高すぎて、火を点けると燃えるんだよー(゚∀。)アヒャ
IMG_5772.jpg

お味は、ジョージアのブドウの蒸留酒チャチャより美味しかったでーすヾ(・∀・)ノ
かんぱーい♪
IMG_5776.jpg


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます
本日も応援の1ポチっといただけると嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ジョージアはまた戻ってきますが、一旦出国!!
トビリシの上からの眺めは結構オススメなので、来たらぜひ見てみてね♪

あ・・・今日もずっと隣にはいたけど、旦那氏とほとんど会話してないや(-∀-)笑
喧嘩はしてないんですけどね!?!?


コメント

非公開コメント

