2016/09/12

全く未知の街・・・黒海沿いのバトゥミはこんな街でした(*´ω`*)

ガマルジョバ

昨晩も素敵な出会いがあった妻(&旦那氏)です(ノω`*)ノ
やはり人との出会いがあると、より一層旅が素敵になりますね☆

では今日のブログ行きます!

イランビザ申請も無事に!?完了したので、バトゥミの街を観光してみましたヾ(・∀・)ノ

そもそも”バトゥミ”って、申し訳ないですが、今回来てみて初めて知りました(´∀`*;)ゞ
首都のトビリシはなんとなく聞いたことあったけど。。。

黒海に面した、トルコとの国境付近の街です!!

メインストリート??はこんな感じ。
IMG_7539.jpg

素敵な教会もありました(*´ω`*)
IMG_7522.jpg

一軒家よりもマンションが多いイメージですかね^^
IMG_7532.jpg

そして、やっぱり舗装されていない道路が多いです(゚∀゚)
IMG_7533.jpg

普通のスーパーもあるけど、青空市場もたくさん(´ω`人)
IMG_7535.jpg

遠くに高層ビルも見えました(;・∀・)
IMG_7538.jpg

ヨーロッパよりはマシですが、日中はやはり日差しが暑いのでちょっとシエスタ(´∀`*;)ゞ
この前はグルジアワインと言えばの白(オレンジ)ワインを飲んでみましたが、赤ワインが好きだから、赤のドライワインを飲んでみます!!
ちなみに、グルジアの赤ワインは、スイートワインが主流らしいのですがね^^;
でも、このドライワインすごい美味しかったんですっっw(゚o゚)w
しかも結構飲みやすいです♪
日本で手に入るのかは謎ですが^^;
IMG_7541.jpg

日差しが弱まってきたので、また歩きます!!

ヨーロッパっぽいなーと思う街並みもあります(*´ω`*)
IMG_7543.jpg

IMG_7510_20160911025820b52.jpg

記念碑もありました。
IMG_7551.jpg

何を持ってるのかと思ったら、たぶん羊さんでした。
ちょっと恐怖ですΣ(ω |||)
IMG_7549.jpg

ここら辺は、なんか、ちょっと違和感のある街並みだなーと思いました。
銅像が多いワケではないけど、なんとなく、マケドニアのスコピエを思い出しました(°_°)
IMG_7550.jpg

この建物好きでした(´∀`σ)σ
IMG_7547.jpg

でもなんとなく違和感。。。
IMG_7544.jpg

その先は道が開けて、人々の憩いの場みたいになってました^^
IMG_7555.jpg

IMG_7557.jpg

その先のアーチをくぐったら・・・
IMG_7558.jpg

黒海です!!
IMG_7561.jpg

IMG_7564.jpg

ちょうど夕暮れ時で、黒海に沈む夕日がとても綺麗でした(>_<)
IMG_7560.jpg

なんか、船にパラソルが付いてる感じの乗り物が飛んでいましたΣ(゚д゚|||)
結構な高さを飛んでいたので、恐怖の乗り物だと思うんだけど・・・。
IMG_7566.jpg

海沿いから見た街並みは、ちょっと上海とかドバイになりきれてない感じ??
IMG_7562.jpg

その建物群の方に行ってみます。
IMG_7570.jpg

これとか・・・
IMG_7571.jpg

動いてなかったけど、ビルの途中に観覧車が付いてましたΣ(゚д゚|||)
IMG_7572.jpg


陽が沈んで、暗くなってきた街並み、結構綺麗です^^!
IMG_7573.jpg

IMG_7575_20160911030623518.jpg

すんごい新しいですが、ユダヤ教のシナゴーグもありました。
IMG_7520.jpg

夜はこちらのレストランで。
Heart of Batumi

このレストラン、すごいサービスも良かったし、お料理も美味しくてオススメでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お米入りのスープ、ハルチョー(´ω`人)
美味しいです(*´∀`人 ♪
IMG_7579.jpg

これはチャホビリ。
これも美味しい(´ω`人)
IMG_7580.jpg

そして、ここで食べたオジャクリはニンニクが効いていて、すごい美味しかったです♪
IMG_7581.jpg

食べ過ぎたので、消化のためにちょっとお散歩。
バトゥミも夜まで元気な街です!
IMG_7585.jpg

さっきのビル群がライトアップされていました^^
しかし、ショボい感じにしか撮れなくてごめんなさい((´・ω・`;))
IMG_7584.jpg

鉄道の駅があるところから見たら、綺麗らしいのですが、市内中心部からは遠いので諦め^^;
IMG_7583.jpg

そんな感じでバトゥミの観光は終了!!


最後にバトゥミに宿はこちら:ホステル レトロ

バストイレ共同、コーヒー・紅茶は飲み放題、ドミトリーのベッド2台で40ラリ/泊。

まぁ清潔さとかは許容範囲でした!
ベッドの幅が狭くて、支えがゴムだし、手すりが無いので、ハンモックで寝てるみたいです(*´▽`*)
2段ベッドの上側だとちょっと怖いかも!?

夜、オーナーさんと、泊まっている旅人(たまたま日本人とロシア人のみ)で飲み会が開催されて、赤ワインとか、チャチャ(ブドウの蒸留酒)とかを飲ませてくれました(´ω`人)

同じく世界一周中の日本人の方と出会いましたよ^^
1週間前にイランビザを申請して、ビザができたと連絡があったからバトゥミに戻ってきたんだって。
やはり1週間はかかるのねっっ(;・∀・)
既にアフリカを周ってきたそうで、色々情報を教えてもらいました(*・`ω´・)ゞ
ありがとうでした!

ということで、イランビザ申請待ち中にできることをやろう!ということで、翌日は一旦トビリシに戻りました。
そこからはまた次回の記事で!!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます☆
本日も応援の1ポチっといただけると大変うれしいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バトゥミもすごい猫ちゃんが多いんです!!
猫好きには本当に堪らんです(;・∀・)

旦那氏も動物好きだったら良かったんだけど( ;∀;)
そこは合わないですね( ゚Д゚)



コメント

非公開コメント