--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/09/11

【参考まで!!】バトゥミでのイランビザ申請情報(2016年9月時点)

ガマルジョバ

本日は久々に日本食を食べることができてテンションが上がっている妻です(=゚ω゚)ノ


ブログはまだジョージア編続きます(;・∀・)

トビリシからはバトゥミという街に移動しました!!

目的はただ一つ・・・イランビザを申請するため(*・`ω´・)ゞ

イランビザ取得のためには、イランからの招待状が必要だったり色々面倒らしいのですが、バトゥミではそのレターなしでもビザが取れるとの情報だったので(*´ω`*)

トビリシからバトゥミへは、ステーションスクエアのバス停にあったバス会社のマルシュルートカで向かいました。
たぶん、バス停をウロウロしていたら、向こうから話しかけてくれます(*´ω`*)
その会社では、1日に10便くらいバトゥミ行きのバスが出ているようでしたヾ(・∀・)ノ

我々は12時40分発のバスを前日に予約しておきました。
20ラリ/人。

上の赤い文字で書かれているのが”バトゥミ”。
全然読めないので、街中を走っていても絶対に捕まえられないですね(゚∀。)アヒャ
IMG_7509.jpg

当日は、満席になったので定刻の12時40分前に出発しました。
途中、休憩や給油等を挟みながら、約7時間で到着っっ!!

バトゥミの市内をロープウェイが走っているのですが、そのロープウェイの乗り場前で降ろしてもらいましたw(゚o゚)w

バトゥミの街はトビリシとはまた全然違いますね(´ω`人)
IMG_7511.jpg

でも道が超工事中なんだけど、普通に通れちゃうのは同じでした^^;
IMG_7512.jpg

その日はまぁもう暗くなっていたので、ご飯を軽く食べただけ(°_°)
”ハチャプリ”っていうのが、ジョージアのファストフードで有名とのことで頼んでみました♪
上に目玉焼きが乗ってるバージョンが食べたかったのですが、ハチャプリってだけオーダーしたら、普通のが出て来ちゃいました(´∀`*;)
IMG_7519.jpg

中はチーズが入っていて確かに美味しいです.゚+.(・∀・)゚+.

で、翌日はイランビザ申請のために朝から頑張ります(゚д゚)!!

イランはイスラム教が法律なので、イスラム教徒でなくても、女性は肌や髪を見せるのは好ましくないです。
なので、ビザ申請用の写真も髪を隠すことが望ましいとのこと・・・。

でも、そんな写真もちろん持っていないので撮ります(*・`ω´・)ゞ

イラン大使館の近くに写真屋さんがあるって情報だったのですが、見つかりませんでした(*´ω`*)

いろいろ探し回った結果、たぶんここら辺の通りに、写真屋さんがたくさん並んでいました!


IMG_7524.jpg

で、撮った写真がこちら!!
・・・ひどいなこれ(=∀=)笑
似合わない。。。
IMG_7525.jpg

イランではずっとこの恰好で過ごすのね(´∀`*;)
写真代は3ラリでした。

イラン大使館の場所はここ(ノω`*)ノ


IMG_7526.jpg

ちょっと前の情報では営業時間は9時30分~17時ってなってましたが、13時までに変わってたよΣ(ω |||)
朝早目に来て良かった・・・m9(゜д゜)っ
IMG_7527.jpg

中はこんな感じで、柵の向こうで係の方が対応してくれますw(゚o゚)w
IMG_7523.jpg

これまでに申請に行った皆さんのブログにもあったけど、富士山みたいな山の写真が飾られていました(´ω`人)
でも富士山ではなく、イランにある5000m超えの山なんだそうな(°_°)
イランで行けたら行ってみたい(´ω`人)
IMG_7528.jpg

はい!で、肝心のイランビザ申請にトライ!!

窓口にいたのはTHE イラン人という感じのおじさん。

イランビザを申請したいということを告げると、職業とかイランではどこに行く予定なのかとか、どれくらいお金を持って行く予定なのか等を聞かれました。
で、テヘランからの承認が必要なので、最低でも1週間はかかりますと。

ふむふむ、やはり・・・。

”でも過去に即日発行してもらっている人がいるはずです!通常は40ユーロですが、60ユーロ払ったら即日発行してもらえると聞きました!”

ということを伝えましたが、結果はダメでした^^;

すぐにビザが欲しいのなら、飛行機で行って空港でアライバルビザを取ると良いよと。

うーん。
悩ましい・・・。

てっきり頼み込めば即日発行してもらえるんじゃないかと思っていたので、この時は1週間待ちは厳しいなーと思ってしまったのでした・・・。
もし安いフライトがあるんなら、飛行機で行っちゃった方が良いんじゃないかと思い、
一旦考えますと言って、飛行機の値段を確認するために大使館を後にしました。

飛行機を調べた結果、まぁ1~2万円くらいであったのですが・・・。

うーん、でもよく考えたら、アルメニアにも行きたいし、アゼルバイジャンにも行きたいし、ジョージアでもまだまだ見てないところあるし、1週間あったらできることがいろいろあるじゃない!!
ということで、やっぱり申請しに大使館に戻りました^^;

そしたら窓口の人が若いお兄さんに変わっていて、今度は2週間待ちと言われました(*´ω`*)

あれー( ;∀;)

”さっきの人は1週間と言っていました”と言うと、
”まぁ通常は1週間で承認が降りるけど、2週間って言うように言われてる”んだって。

その人にも即日発行は無理なのか一応聞いてみましたが、ルールが変わったと言っていました。

うん、まぁ変わったのなら仕方ありません。
おとなしく待ちます><

申請用紙をくれたので、記入します。

父の名前と、祖父の名前を書く欄があるのですが、なんで必要なんですかね^^;
そして、自分の名前と、父・祖父の名前はペルシャ語に書き直していたので、重要みたいです。

イランでの滞在先はまだ決まってないと言ったら、窓口のお兄さんが適当なホテルを調べてくれて、これを書けば良いと言ってくれました。

あと、正確な入国日を書けと。
ビザがいつもらえるかわからないのに正確な入国日を決めるのは難しいですね(*´ω`*)

まぁ適当に17日にしときました。
17日までにビザもらえるのか全く不明ですけどね!?

で、ビザ申請代は60ユーロと言われました。
即日発行じゃなければ、40ユーロとの情報だったんだけどな・・・。

そう言ったら、それも変わったんだと言われました。
40ユーロだと、ビザを受け取るまでにもっと日数が必要だと。

本当かいな・・・(; ・`д・´)と思ったけど、変わったんだと言われたら、まぁ従うしかないですね。

ということで、TBCバンクで60ユーロを振り込みました(*・`ω´・)ゞ
IMG_7529.jpg

バトゥミのATMではUSドルは降ろせるのですが、ユーロは降ろせないのでジョージアラリで。
レートはTBCバンクよりも、市内にあった両替所とかの方が良いところもあったので、少しでもレートを良くしたい方は事前にレートの良い両替所でユーロに替えといた方が良いかもです(´ω`人)

で、振込完了の用紙を持って大使館に戻ります。

銀行が意外と混んでて、13時過ぎちゃったけど大使館まだ開いてるかな( ;∀;)
閉まってて、申請がさらに1日延びちゃうのヤダよー( ;∀;)

ドキドキしながら急いで戻ったら、まだ開いてましたー.゚+.(・∀・)゚+.
でもお兄さんはどこかに行こうとしていたからギリギリセーフ・・・Σ(ω |||)

メールアドレスを教えて、ビザができたら連絡をくれるとのことでした。

ということで、即日発行は叶いませんでしたが、まぁなんとかイランビザは申請できました(*´∀`人 ♪
あとは連絡が来るのを待つのみです!!



※ 対応してくれる人によっても変わるかもなので、あくまで参考程度に^^;
【イランビザ申請情報(2016年9月6日時点)】
大使館営業時間
・月~金 9時30分~13時
持ち物
・3×4cmの写真 (女性はスカーフ着用が望ましい。写真は1枚で良い気がするけど、2枚取られました。)
・パスポート原本(ホールドなし)
・パスポートのコピー1枚
・60ユーロ (銀行に振り込みです。)


申請完了の祝杯ヽ(´∀`)ノ
ビールじゃなくて、洋ナシのジュースだよ♪
IMG_7530.jpg

あと、念願の目玉焼きが乗ってるハチャプリ(´∀`σ)σ
チーズと目玉焼きとバターって、好きなものばかりだけど、完全デブ飯ですね^^;
でも美味しいんだよーん☆
IMG_7531.jpg

ということで、午後からはバトゥミの街を観光してみたので、次回はその様子をお伝えします(*・`ω´・)ゞ
また見てね!!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も1クリックいただけると励みになります♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あ、ジョージアのビールは甘くて薄いと前回の記事で書きましたが、このバナーのビールは苦目で美味しかったですよー♪


どうでも良いプチ情報ですが、ジョージアに来て剛毛な旦那氏の髪質が柔らかくなりました(*´ω`*)
ジョージアの水・・・謎(*´ω`*)


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
アライバルは陸路では無理なんですね。
あ、あと、友人曰く、イランは街にATMがないとか。本当にないのか真偽は不明ですが、一応その辺も確認しとくと良いかもです!

No title

初めましてー。
ビザはやっぱり流動的ですね。1週間ぐらいで「できた?」って言いに行ったら、できてる可能性も大かも?

イラン、ATM使えないので、キャッシュで持って行ってくださいね。イランの物価も高騰中なので、数年前の情報とびっくりするぐらい変わっていました。余分に持っていくべきだと思います^^

Re: No title

のりをさん!
こんにちは^^

はい、陸路の場合はあらかじめ取っておかないとダメみたいです><

なんと、それは知りませんでしたので、あやうくお金が無くて路頭に迷うところでした^^;
ありがとうございます!!

のりをさんは今頃ドイツでしょうか^^
お気を付けて楽しんでくださいー♪

Re: No title

ようゆか様!

初めまして^^
コメントありがとうございます!!

1週間後にも連絡が無かったら、直接大使館に行ってみようかと思います^^;

そしてATM使えない情報ありがとうございました!!
危うく、知らずにほとんどキャッシュを持たずに行くところでした^^;
大変参考になりました><!!

物価も予想よりも高いものと思って、向かいたいと思います^^!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。