2016/09/10

ジョージアの首都トビリシでジョージア料理を満喫&ちょっとだけ観光(*´▽`*)

ガマルジョバ

現在地はジョージアからちょっと冒険してアルメニアにやってきた妻(&旦那氏)ですヾ(・∀・)ノ
アルメニアなんかすごい良いです(´ω`人)
ブログでお伝えするまで少々お待ちください♪

ブログはジョージアの首都トビリシの続きです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

到着日は宿の付近だけで過ごしましたが、翌日は市内中心部の方に行ってみました.゚+.(・∀・)゚+.

トビリシの次は、バトゥミという街へ移動する予定だったので、そのバスの時間などを調べるため、ひとまずステーションスクエア駅に行ってみました。

ステーションスクエアにある鉄道駅の裏側がバスターミナルっぽくなってました(*・`ω´・)ゞ
しかし、そこからバトゥミ行きのバスは夜中の12時発しか無いと言われましたΣ(ω |||)
まぁ夜行だと宿代浮くから良いのですが・・・ベッドで寝たいしなぁ(´ω`人)

なので、駅の反対側の空港からのバスが到着した方に行ってみたら、そこにもバトゥミ行きのバスがありました!
バスというか、マルシュルートカという乗り合いバスみたいなものです。

事前に予約もできるみたいだったので、予約しておきました^^
これで、安心して観光に向かえます(*^_^*)

ステーションスクエアから、街の中心部までは、歩いて3kmくらいですかね。
まぁ3kmなら街並みを見ながら歩きますヾ(・∀・)ノ

途中、カラフルなんだけど、廃れ過ぎてて可愛く見えない建物があったり(-∀-)笑

すごい古いマンションや、これまた廃れた屋台があったり(-∀-)
良く見たら、屋台のおじさんがピースしてくれてたよ(´∀`*)笑

天気が悪いせいもあってか、ここら辺の街並みは冴えない(´∀`*)笑

でも嫌いじゃないよ!!

途中、お腹が空いたので念願のレストランへっっ!!

そこでは、”オーストリ”という、ビーフシチューみたいなスープを食べてみましたヽ(´∀`)ノ

いやー、これがすごい美味しかったです(*´ω`*)
なんでだか、本当に口に合います^^

あ、でもパクチーが入ってますΣ(゚Θ゚)
というか、ジョージア料理はほとんどにパクチーが入っているので、パクチー苦手な人には辛い国かも^^;

我々夫婦はパクチーサラダも食べれちゃうくらいパクチー大好きなので、寧ろ嬉しい(*´∀`人 ♪

あと、ジョージアと言えば、グルジアワインですよね!!
なんとジョージアはワイン発祥の地とも言われているんだそうな・・・。

もちろん、早速飲んでみました(*・`ω´・)ゞ

ジョージアの人が日常的に飲んでいるのは白ワインなんだそうです。
そして、他の国とは作り方が違って、白ワインなのですが、ブドウの皮も一緒に発酵させる方法で造られているそうです。
なので、白ワインなのですが、ブランデーのような色をしているのですw(゚o゚)w
通称オレンジワイン!!

お味は、ごめんなさい、普通の白ワインだなーって感じです^^;
スッキリ爽やかな感じですヾ(・∀・)ノ

お腹も満たされたので、また歩きます。

歩いていたら、綺麗な通りに出ました(^-^)

ここら辺はヨーロッパみたいだなーって思って歩いていたら、途中から道が無くなってきたよ(=∀=)笑

超工事中!!
なんだけど、通行止めにしないで、普通に歩けちゃうのが面白いところだなーと思いました(´∀`*;)

日本では引退したのであろう機械が使われていて、ちょっと嬉しかったです(ノω`*)ノ

その道を過ぎると、山の上に電波塔?と観覧車が見えました。
あの観覧車、誰か乗ってるのかな・・・(-∀-)

すごい現代風のビルも発見!!

反対側には、ツミンダ・サメバ教会が見えました。
グルジア正教会の主要な大聖堂らしいので行ってみたいのですが、ちょっと遠かったので今回は行かず^^;

道端では骨董市みたいのが開かれていました。

これ、売れたことあるのかな・・・(-∀-)
楽しそうな雰囲気ではありましたが(´∀`σ)σ

で、また綺麗な通りに!
ここら辺が、地図的には市内中心部らしいですw(゚o゚)w

入口がすごい豪華な感じの建物があったり(=∀=)

謎のデザインチックな建物もΣ(ω |||)

中心地らしく、噴水があって、記念碑もありました(´ω`人)

実際にはもっと迫力あったのですが、写真だとなんだか普通な感じですね((´・ω・`;))

天気が悪いのもちょっと残念(°_°)
この後、すごい大雨と雷になって、付近一帯停電しましたし(゚∀。)アヒャ

と、雨も降ってきてしまったので、この日の夕食はその付近にあったカフェで食べてみました(´ω`人)

ジョージアのビールは、ちょっと薄くて甘め!

あと、ブドウから作られた蒸留酒チャチャってのもたくさん飲まれているようでした!
度数60度とかなので、たくさんは飲めません(=∀=)
ウォッカとも違うし・・・すごーい美味しいって訳ではありませんが、まぁ飲めるかなーという感じです(*´_ゝ`)

あとは、オジャクリ。
お肉と野菜の炒め物(ノω`*)ノ
ここのオジャクリはまぁまぁだったかなー^^;

ってなことで、いったんトビリシは終了っっw(゚o゚)w
トビリシはまた戻って来たときにもっと観光したので、続きはその時にーb(’0’)d

最後に、最初に泊まったトビリシの宿はこちら:レモンファミリーゲストハウス

バストイレ共同、コーヒー・紅茶は飲み放題、ツインのお部屋で30ラリ≒1400円/泊でした!

市内中心部からは遠いのが難点ですが><;
宿のオーナー家族は皆様良い方だったし、一番綺麗なバスルームを使えば綺麗さは許容範囲ですかね^^;

ではトビリシからは、バトゥミに移動しましたので、次回はバトゥミ編をお送りします^^
また見てね!!

ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も1ポチっといただけると幸いです☆