--/--/--

スポンサーサイト


2016/09/08

【ヨーロッパの総纏め】行った国の感想やら費用やら・・・文字ばかりで許してね(;・∀・)

こんにちは

今日はヨーロッパ纏め記事を書こうと思ったので、どの国の挨拶にしたら良いかわからないから日本語だよヾ(・∀・)ノ笑

でも思ったけど、日本で”こんにちは”ってあまり言ったことないような気がしてきました妻です(*‘∀‘)


では今日は、写真も無しで(すみません)ヨーロッパ纏め記事行きますよーっっ!
完全に自分の備忘録ですが、良ければお付き合い下さい^^;

と言いつつ、ヨーロッパって一纏めにはできないほど、色々な国がありまして・・・(゚∀゚)

我々は、5月8日にロシアからバルト三国のエストニアに入りまして、9月2日にスペインを出国しました(*・`ω´・)ゞ
ヨーロッパ滞在日数はちょうど120日(^-^)/
(私は途中モロッコに行ってますがね^^;)

しかし、ヨーロッパって、当たり前ですけど無限に滞在できるワケではありませんね(°_°)
恥ずかしながら、詳しく理解していなかったのですが、読者様にとても参考になるサイトを教えていただきました(>_<;
シェンゲン協定のルール

大変助かりましたっっ(>_<)
ありがとうございました(*ノωノ)!!

つまり、我々は5月8日にシェンゲン圏のエストニアに入国したので、そっから最大でトータル90日しかシェンゲン圏内の国には滞在できないということです(°_°)

シェンゲン圏の国は、Wikipediaを信じました(-∀-)笑
シェンゲン圏

トマティーナが開催される8月31日までは少なくともヨーロッパにいる予定だったので、なんとなーく数えてはいました(=∀=)
で、結果的に、我々はシェンゲン協定圏内には86日(私はモロッコ行ったので84日かな??)いました(*・`ω´・)ゞ
90日のリミットギリギリっっヾ(o´∀`o)ノ

いやー、クロアチアがシェンゲン圏じゃなくて良かったー(*´ω`*)
実際には90日を超えても大丈夫なんて噂も聞きますが、ルール違反はルール違反なのでね!!

ヨーロッパに長期滞在される予定の方はシェンゲン協定のルールにお気を付け下さい(>_<)!!

はい、で、もうそれ以外は纏められないので、行ったそれぞれの国の感想を簡潔に述べたいと思います(;・∀・)笑

エストニア→ごめんなさい、あんまり大きな印象は残っていないのですが、旧市街はとにかく可愛かったです(>_<)!!

ラトビア→ごめんなさい、これまた大きな印象は残っていないのですが、新市街の建物が結構魅力的でしたっっ☆

リトアニア→お酒も食事も全部甘ーい(*‘∀‘)笑 ベラルーシビザ取得のために長くいましたが、その間に素敵な出会いがたくさんあってとても良かったです(>_<)!!バルト三国の中では一番好きです^^

ベラルーシ→美人さんが多過ぎて鼻血が出そうでした(>_<)笑 情報もあまりないし、閉鎖的な国のイメージでしたが、実際にはそんなことなくて、言葉はわからなくても皆一生懸命コミュニケーション取ろうとしてくれて、すごく素敵な人々の国でした(ノω`*)ノ

ウクライナ→物価も安いし、雰囲気も良いし、見所もたくさんあって、本当に沈没しそうでした!!うん、住んでも良い・・・いや、住みたい(=∀=)

ポーランド→アウシュビッツで人間、戦争の恐ろしさについて色々勉強させていただきました。。。

チェコ→ビールが美味し過ぎるよ(;・∀・)!!街並みもすごい可愛いし、住みたい。住んでゲストハウスやりたいと思った国(〃▽〃)笑

オーストリア→物価高いよー|ω・`)笑 でも本場の!?音楽が聴けて良かった!!今後はお金持って来たい(-∀-)笑

スロバキア→スピシュ城がおとぎの国みたいで良かったです^^ ブラチスラバは何もないし、街並みもすごい綺麗って訳ではないのに何か居心地良かったです♪

ハンガリー→今考えるとイケメン率NO.1でした(*´v`)あ、私、基本的には薄い顔が好きなのでヽ(´∀`)ノ トカイにエゲル・・・ワイン三昧できて良かったよー!!

ルーマニア→面白すぎるよ。うん、本当に面白すぎるよ、ルーマニアヾ(・∀・)ノ 田舎の方の移動とか大変だったけど、一番印象に残っている国です!間違いなく!!

モルドバ→バスに冷房が無くて、暑過ぎたことが一番思い出に残っているよ(-∀-)笑 でもキシナウはすごいエキサイティングで、田舎の方の自然は素晴らしくて、本当に行って良かった!!

沿ドニエストル共和国→たぶんもう二度と行くことは無いだろう(=∀=)笑 でもこの国も言葉は通じなくても、みんな本当に優しくて、感謝しか思い浮かばない国!

セルビア→ここも特に何がある訳ではないのですが、すごい居心地良かったです^^ 旧ユーゴスラビアの国々の問題について初めて触れた国。。。

クロアチア→どこも綺麗+゚。*(*´∀`*)*。゚+女子だったら絶対に訪れたい国!!でも完全に観光地化しちゃってるなー( ;∀;)今のうちに行っておいて良かったかも!

スロベニア→行く前はほとんどイメージなかったのですが、もうほとんどイタリア!!でも、何と言ってもブレッド湖が可愛くて超オススメです^^!

イタリア→ごはん美味し過ぎるよ!!そして何よりワインが美味し過ぎるよーっっ(*´ω`*)忘れられない・・・今すぐに戻って飲みたい・・・アマロネワイン・・・南イタリアのワイン・・・あぁ・・・( ;∀;)笑 もちろん観光としても見所満載で、楽し過ぎる国なのです(*´∀`人 ♪

バチカン市国→たぶん、ここだけに行くことは無いから、イタリアと合わせて行けて良かったよ(*´ω`*)キリスト教の聖地感を感じました^^

アルバニア→人が素晴らし過ぎて、本当に忘れられないよ(*´ω`*)またアルバニアの国の皆様に会いたい(>_<)!!

ギリシャ→メテオラに行けて良かったー(´ω`人)本当に感動しました(´ω`人)今度はぜひアテナにも行ってみたいな!!

ブルガリア→ヨーグルトは明治ブルガリアの味でした(*´ω`*)ごめん、これだけで・・・笑

マケドニア→全然イメージになかったけどスコピエすごい面白かったよー!違和感あり過ぎの街並み(*´ω`*)銅像多過ぎだよΣ(ω |||)笑

コソボ→まだ抱えている問題を現地の人から聞けて良かった。プリズレンの街の雰囲気がすごい好きで、ここも住めるなと思いました!!

モンテネグロ→リゾート地だねぇ(*´ω`*)コトルは猫好きにはたまらないリゾート地です♥

ボスニア・ヘルツェゴビナ→紛争の爪痕を見て怖くもなったけど、今は平和で、居心地よくて本当に好きでした☆

ドイツ→ビール飲めて良かった笑 今度はベルリンの壁も見てみたい(*´ω`*)

フランス→パリを夜行明けのノーメイクで歩いて悲しい気持ちになったけど(笑)、初めて訪れた憧れのボルドーでワインが飲めて、また一つ夢が叶いました♪

スペイン→好き!!大好き!!!!それしか言えない!!好き!!!!笑 トマティーナに泡パーティーにクレイジー過ぎるところも好きっっ(*'▽')笑

ポルトガル→ポルトが信じられないほど良かったー(*´ω`*)あと、傘祭りもあまりの小規模さにビックリしたけど、行けて良かった!!ポルトガルにはまた行きたい!

こんな感じでしたーヾ(o´∀`o)ノ

ヨーロッパでかかった費用は、高く見積もって約12,750円/日
まぁヨーロッパは物価も高い上に(特にイタリア、スペイン、クロアチアにも長くいたし・・・)、移動をたくさんし、それなりの宿に泊まり、美味しい食事・お酒を飲食していたら、そりゃ1日1万円生活は無理でした^^;

あ、宿はもちろんドミトリーや共同バストイレがほとんどでしたが、ヨーロッパでBooking.comの評価が8.0以上のところなら、ほぼハズレは無かったです☆

一番お金がかかったのは移動費用ですかね((´・ω・`;))
バスや鉄道で、ほとんど困ることなく移動できてしまうのはありがたいんですけどね(*ノωノ)

ヨーロッパの中でも物価の安い国に長く滞在していれば、こんなにはかからないと思います(*・`ω´・)ゞ
でもせっかく旅に出たのなら、色々見て周りたいのが人間の性っっ!!
・・・って私だけの性かな^^;

いや、でも、結果たくさんの国に行けて、たくさんの国の人に出会えて良かったですヾ(o´∀`o)ノ

北欧やスイスは、物価が高いので今回は諦めでしたが、将来、短期旅行で行ってみたいと思ってまーす☆彡


ということで、次回からはジョージア編をお送りしますね!!
ジョージアは、アルメニア、アゼルバイジャンと合わせて南コーカサス地方っていうんだってw(゚o゚)w
でも大きな括りで言うとアジアかなヾ(o´∀`o)ノ

まだ数日しか滞在していませんが、ヨーロッパとの違いに色々驚いておりますっっヾ(・∀・)ノ
ではまた見てね(*・`ω´・)ゞ


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
これまで長きにわたりヨーロッパ編読んでいただきありがとうございましたっっ!!
これまでのヨーロッパ編面白かったよ!参考になったよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ1ポチっといただけると幸いです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

人生で2回もヨーロッパを周遊した旦那氏ですが、また一人で周遊したい・・・と言っている旦那氏です(=∀=)
退職した老後に一緒に周遊しようよと言ったら、軽く断られました(*´ω`*)

・・・なぜ(*´ω`*)



コメント

非公開コメント

お疲れさまでした!!

さかちっちっちさん

こんにちは!
毎週台風がやって来る今年の日本です....(-"-)
今年の欧州は全般的に酷暑だったようですね。写真の顔と首がだんだん日焼けしていっていくのを見て、暑そうだなと思っていました。いくら使ったのかな?と気になっていたのですが、意外に安かったですね~!(^^)!予算はオーバーでも中身に対しては充分元取れていると思います!ジョージアは、昔、内戦中に仕事で何度か行ったのですが、今は平和になりましたね~!(^^)!私、空港でバズーカ砲のような武器を目の前で見てfreezeしましたもの…( ;∀;)
欧州に比べると衛生面は落ちて行きますが、自然が素晴らしくなっていきますので、頑張って~!(^^)!

Re: お疲れさまでした!!

kaeluさん!
こんばんは^^
日本は本当に台風がすごいみたいですね><;
外出される際にはお気を付けて下さい><;

はい、本当に暑かったです(;・∀・)でも湿気が無いのはまだマシですね(*´ω`*)

はい、思ったよりも費用は安く済んでいたので、私も安心しました^^笑

ジョージアは今はとても平和な雰囲気です☆
空港でバズーカ砲を見たら、もう帰りたくなりますね^^;
衛生面は、こんなものかと慣れてきましたので、今だいぶジョージアを満喫しています♪
ありがとうございます^^
