--/--/--

スポンサーサイト


2016/09/03

グラナダはアルハンブラ宮殿よりもバルが好き(*´ω`*)笑

オラ

スペインからはアフリカ大陸に行くと思ったでしょー・・・!?!?
実は予想を裏切りまして(←え、誰も予想してないって・・・笑)、ジョージア(グルジア)を目指しております妻(&旦那氏)です(=゚ω゚)ノ

だって、その付近の国に行きたい熱が止められなくなってしまったんだもの><!!
行けるなら、行きたいと思った時に行っておかないとねヾ(o´∀`o)ノ!?

もちろんアフリカ大陸も行きたいので行きますよっっ(*・`ω´・)ゞ
しかしちょっと先延ばしにします(´ω`人)


ブログはまだスペインのグラナダ編です!!

グラナダは、私は以前にバッチリ観光済みなのですが、旦那氏がどうしてもアルハンブラ宮殿に行ったことがあるのかを思い出したいと・・・(-∀-)笑
なので、最終目的のバレンシアに行く途中だし寄ってみることにしました(´ω`人)

マラガから着いたグラナダのバスターミナルは、市内中心部からは3kmくらい離れているので、さすがに重い荷物を持っては歩けません・・・。

バスターミナル前にトラムの駅もあったんだけど、どうやら今は走っていないみたい!?
IMG_7082.jpg

なので市バスで向かいます。
たぶんコレだろうというバスに乗ったら、奇跡的に行きたかった場所へ行けましたーヾ(o´∀`o)ノ笑

SN1という番号のバスに乗れば、旧市街の方には行けるようでした^^
IMG_7126.jpg

宿に荷物を置いたら、早速アルハンブラ宮殿へ向かいます!!

こんな坂道を登って行きます。
IMG_7086.jpg

ここからがもうアルハンブラ宮殿の敷地なのかしら??
入口の門があります(*^_^*)
IMG_7087.jpg

門をくぐった後の坂道、結構急でキツイんですよ・・・Σ(゚д゚|||)
そこを無駄にダッシュする旦那氏(゚∀゚)笑
IMG_7088.jpg

もちろんその後疲れ切っていたのは想像の通りでしょう・・・(-∀-)

坂の上には手洗い場??があります。
IMG_7089.jpg

その横に門があるのですが、名前がわからず申し訳ないです^^;
IMG_7090.jpg

宮殿の中はチケットが無いと入れませんが、敷地内なら自由に入れます(´ω`人)
ちなみに宮殿の中に入りたい場合は、事前にネット予約して行った方が良いと思いますっっ(°_°)
IMG_7092.jpg

これはカルロス5世宮殿。
IMG_7094.jpg

中は円形劇場みたいになっていますw(゚o゚)w
前に来たとき、ここで合唱が行われていて、響いてすごく綺麗だったことを思い出しました(*´∀`人 ♪
IMG_7095.jpg

アルハンブラは、宮殿の他に、要塞としての役割も果たしていたそうで、アルカサバも残っています!
IMG_7098.jpg

宮殿は街の一番高いところにありますので、眺めも良いです(*^_^*)
IMG_7096.jpg

(たぶん)教会もありました(´ω`人)
IMG_7103.jpg

今回は入っていないので、写真が無くて申し訳ないのですが、前に入った時の感想を・・・。
宮殿の中には立派な庭園などが何個もあって、確かにすごいと言えばすごいのですが、まぁ見なくても後悔はしないかなーという感想だったかな^^;
もっと素晴らしい、美しいイスラム建築をたくさん見たことあるのでね(*´ω`*)

しかし、グラナダはイベリア半島最後のイスラム王朝ナスル朝グラナダ王国の都だったところ・・・。
アルハンブラ宮殿は、元はスペインに屈服させられた”イスラム教徒の宮殿である”ということが象徴的な意味を持っているそうな。
イスラム教徒にとってアルハンブラは、イスラム=スペインの象徴であり、イスラムの支配と信仰が砕かれても、なおスペインに残っている輝かしい遺産なのだそうです。
よって、スペインを訪れるイスラム教徒たちは、このアルハンブラを他の誰にも増して特別な気持ちで見るそうです(´ω`人)

そういった歴史を知ったうえで見ると、より感動するのですかね(´ω`人)
でもイスラム教徒ではないから、普通の観光客として見たら、やっぱり他のイスラム建築の方が好き(´∀`*;)笑

ちなみに、旦那氏が行って何かを思い出したかと言いますと・・・
”たぶん来たことない”
っていう曖昧な結論でした(-∀-)笑

ということで街中に戻ります(*´v`)
スペインに屈服させられたとはいえ、今でも街中はイスラム色が強いです(´ω`人)
IMG_7105.jpg

ランプが可愛すぎるー(*´▽`*)
また欲しい欲が・・・ヽ(´∀`)ノ
IMG_7108.jpg

とはいえ、街並みはヨーロッパそのものですね(´∀`σ)σ
IMG_7084.jpg

IMG_7085.jpg

IMG_7106.jpg

IMG_7107.jpg

IMG_7110.jpg

IMG_7111.jpg

でも、なんかちょっとだけ他の街とは違う感じがし・・・でも雰囲気とても良いんですよね^^
IMG_7114.jpg

でも一番好きなのはっっ!!笑

グラナダって、飲み物を注文すると、必ずタパスを一品付けてくれるところがほとんどなんですよね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
前来た時も、それでお腹を満たすため、バル巡りした記憶があります(=∀=)笑

今回行ってみたのはこちら!!
La Blanca Paloma

早速飲み物を注文すると・・・
IMG_7117.jpg

出てきたのがナスの揚げ物.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_7118.jpg

何コレ、超美味しいー(*´▽`*)

スペインで食べた中で一番美味しい(*´▽`*)笑

もちろん、もう1杯頼みます(*・`ω´・)ゞ
次に出て来たのは、白身魚の揚げ物とキャベツのニンニク漬け。
IMG_7119.jpg

え、何コレ、超美味しいー(*´▽`*)(2回目)

そりゃ、もう1杯注文ヾ(・∀・)ノ
次は、キャベツのニンニク漬けとイカの揚げ物。
IMG_7120.jpg

え、これも美味しい(*´▽`*)

もう1杯ヾ(o´∀`o)ノ笑
今度はトマトのサラダと白身魚の揚げ物。
IMG_7121.jpg

お・・・美味しいー(*´▽`*)

もう1杯頼んだら、さすがにもうレパートリーは無くなったようなので終了(*・`ω´・)ゞ笑

結構お腹いっぱいになったのに、料金はお酒6杯分だけだから16ユーロw(゚o゚)w

いやー、良い夕食でした(*´ω`*)
ここ、タパスのレベルが非常に高いので超オススメですっっ!!
でも、すぐに満席になってたので、20時30分の開店と同時くらいに行った方が良いかもです^^

で、酔い覚ましに暗くなった街もプラプラ。
IMG_7122.jpg

大聖堂は全体の姿を撮るのが難しい(´∀`*;)
なんじゃこの写真って感じですね^^;
IMG_7124.jpg


・・・ということで、グラナダも満喫したので次の目的地へ・・・。

それは・・・
イビサ島ー(*´▽`*)


最後にグラナダの宿はこちら:ペンシオン オリンピア

バストイレ共同、ツインのお部屋で22ユーロ/泊でした。

バス停も目の前だし、旧市街にもすぐだし、立地は抜群です!
古いけど、清掃も行き届いていて、綺麗でしたよ^^


あぁ、グラナダは物価安くて好きー(* ´ ▽ ` *)笑
だけど、ここからはスペインの中で一番物価が高いであろうイビサ島に行くのです━(゚∀゚)━!!

ということで次回はイビサ編☆
ではまた見てね!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます
本日も1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

前に来た時のグラナダの写真があった(*´ω`*)
旧市街全体が見渡せて綺麗だけど、どこから撮った写真なのか全くわからず(゚∀゚)笑


グルジアワインも楽しみなのですが、旦那氏はあまり期待できないと悲観的になっております(゚∀゚)


コメント

非公開コメント

温泉で疲れを癒して!!

さかちっちっちさん

こんにちは!
ジョージアですか?
ワインに、ヨーグルトに温泉で、疲れを癒すには最高ですね~!(^^)!
温泉は、個室も大衆銭湯もあるから、予算で選べるらしいですよ~(^^)/
あっ、裸で入るんですよ~( ;∀;)
日本みたいに!!!

Re: 温泉で疲れを癒して!!

kaeluさん!
おはようございます^^

ジョージアです☆
ヨーグルトは早速食べて美味しかったです^^

なんと温泉もあるんですねっっ(*'▽')
知りませんでした( ゚Д゚)!!
探してみますー(*´▽`*)!!
ありがとうございます!!
