--/--/--



2016/08/23

ポルトガル誕生の地”ギマランイス”ってどんな街!?!?

オラ

オリンピック終わりましたねー(*´▽`*)
バルとかで、色々な国の人と一緒に見るのも楽しいものでしたヾ(o´∀`o)ノ

さて、ポルトから向かったのはギマランイスという街。
ポルトからも日帰りで行けるのですが、我々はそのまま次の街に移動する予定だったので荷物を持って向かいます!

ギマランイスへは、サン・ベント駅か、カンパニャン駅のどちらかから国鉄(CP)に乗って1時間10分くらい。
1時間に1本くらいの割合で電車は走っていましたヾ(・∀・)ノ

時間によって運賃が変わるらしいのですが、我々はカンパニャン駅から11時25分の電車で!
IMG_6499.jpg

生憎の雨ー( ;∀;)
IMG_6502.jpg

運賃は3.35ユーロ/人でした^^
IMG_6504.jpg

13時前くらいに到着!!
しかし、まだ雨ー( ;∀;)

そして、駅に荷物置き場があるかと思ってたら無かった((((;゚Д゚)))))))

旧市街のインフォメーションセンターなら預かってくれるだろうと信じ、旧市街に向かいます(゚△゚;ノ)ノ
駅から旧市街へは、700~800mくらい離れているんですね。

傘をさして、荷物を持っては結構辛い((´・ω・`;))
でも頑張る!!

旧市街の入口の城壁が見えてきました。
IMG_6558.jpg

ここには、”ここにポルトガル誕生す”と書かれているんだそうです(*゚Q゚*)
IMG_6509.jpg

というのも、ここギマランイスは、ポルトガル初代国王アフォソン・エンリケスのが誕生した地なんだそうです!!
ポルトガル誕生の地ですね!!

ギマランイスの街並みは、ポルトとはまた違う感じ。
IMG_6557.jpg

IMG_6516.jpg

IMG_6506.jpg

IMG_6510.jpg

雨のせいもあるけど、ちょっと寂しい感じですΣ(ω |||)
IMG_6511.jpg

ところで、ギマランイスにはインフォメーションセンターが2個あるのですが、我々が向かった旧市街の中のインフォメーションセンターでは荷物は預かってくれませんでしたΣ(゚д゚|||)

預かってくれるのは、駅に近い方のこちらでした!


最初からここに寄ってれば良かった((((;´・ω・`)))
預かりは無料です^^

預けてさっそく観光!

この大きな広場はたぶんトウラル広場。
IMG_6512.jpg

その周りの建物も独特!!
IMG_6514.jpg

キリストの銅像もリアルで独特でしたw(゚o゚)w
IMG_6517.jpg

さらに中心部の方へ向かいます。
IMG_6519.jpg

旧市街の中の建物も独特な感じです!
IMG_6518.jpg

古くから建ってる感じですね(´ω`人)
IMG_6520.jpg

街のメインはノッサ・セニョーラ・ダ・オリヴェイラ教会。
元は950年頃にできた教会なんだそうですΣ(ω |||)
IMG_6521.jpg

教会の前に十字架があって、素敵でした。
IMG_6523.jpg

うまく全体の写真が撮れない(>_<;
IMG_6524.jpg

教会の中は厳か(´ω`人)
IMG_6528.jpg

教会の前のオリヴェイラ広場も良い感じでした(*´∀`人 ♪
IMG_6529.jpg

IMG_6530.jpg

その他にも街中には教会がたくさん!
IMG_6536.jpg

ポルトガルの教会は、やはり白いタイルに青で絵が描いてあります!!
IMG_6537.jpg

ところで、この街の道にもホタテが描かれていましたw(゚o゚)w
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼のマークとは違うと思うんだけど・・・。
IMG_6533.jpg

さらに街の奥に向かいます。
IMG_6535.jpg

IMG_6538.jpg

IMG_6539.jpg

IMG_6540.jpg

IMG_6547.jpg

旧市街の一番奥にはギマランイス城跡がありました!
IMG_6543.jpg

入ったら、旧市街の街並みが見渡せるようですが、雨でモヤって見えないだろうから入りませんでした^^;
なぜなら、この時、雨のピーク( ;∀;)
入るなら2ユーロみたいです!

また街中に戻ります(´ω`人)
IMG_6548.jpg

旧市街はどこも迷路みたいですね(*・`ω´・)ゞ
IMG_6551.jpg

IMG_6554.jpg

あら、この眺めなんか可愛い+゚。*(*´∀`*)*。゚+
空が残念過ぎますが^^;
IMG_6550.jpg


で、駅に着いたら、ぴったりと雨が止みましたとさ(=∀=)笑
IMG_6559.jpg

うーん、まぁ街自体はポルトの方が良かったかなー(>_<;
好みの問題だと思いますが^^;

でも世界遺産の街ですし、”ポルトガル誕生の地”ということで、非常に貴重な街ですね^^
あまり観光地化もされてないし、人も少ないので、そういうところが好きな方にはオススメです♪♪


そして、ギマランイスからは、ポルトガルで一番行きたかった傘祭りが行われているアゲダという街に向かいます!!

なので、次回はアゲダ編です(ノω`*)ノ
また見てね☆


ブログランキングに参加中です!
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです
いつもありがとうございます☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

でも、初代国王と同じ街生まれってなんかすごい感じがしますね(-∀-)笑
色々教えてくれてありがとうでしたアンドレ君っっヾ(o´∀`o)ノ


さて、実は今は旦那氏と別行動中なのです(=゚ω゚)ノ
”あんたと別れるから、ゆっくりできるー!!”
と、昨日の夜から喜んでいた旦那氏なのでした・・・(*`・з・´)笑



コメント

非公開コメント

