--/--/--



2016/08/21

スペインから移動したポルトガルのポルトが好き過ぎて困っちゃいました(; ・`д・´)

オラ

日に日に肌荒れが酷くなっていく妻です・・・(´・_・`)
傷の治りも遅いし、虫刺されの痕も消えないし、歳には勝てないですね( ゚Д゚)

さて、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラから向かったのはポルトガルのポルト!
ポルトへのバスは、とりあえず10時、12時、17時はあるようでした(*・`ω´・)ゞ
バスターミナルはこんなところ!
IMG_6278.jpg

我々は10時のバスで(´ω`人)
IMG_6368.jpg

3時間半くらいですかね^^
爆睡しているうちに着きました(-∀-)

運賃は33ユーロ/人。

ポルトもバスターミナルがたくさんあるみたい。
我々が着いたのはちょっと市内中心部から離れた普通のバス停みたいなところでした(゚д゚)

幸い、直結のメトロ駅があったので、それで宿まで向かいます。

ポルトのメトロは、電車のようなトラムのような感じヾ(o´∀`o)ノ
IMG_6369.jpg

ホステルに着いたら、まだチェックインできなかったので近くの公園をお散歩。

子供達の遊びと言ったら、サッカーみたい^^
ポルトガル、サッカー強いですもんね!!
IMG_6373.jpg

あと、お腹が空いたのでちょっとおやつ☆

ポルトガルと言ったら、このお菓子のイメージ!!
カスタードが美味しいー(*´▽`*)
IMG_6370.jpg

あと、このパン!?もよく見かけました。
シナモンが乗っててオレンジ風味ヾ(・∀・)ノ
IMG_6371.jpg

で、無事チェックインできてから街歩き!!

ホステルの場所が、市内中心部から2kmくらい離れていたのですが、まぁお散歩がてら歩きます。
ポルトは日差しもそこまで強くなく、寒すぎることも無いので、歩くにはちょうど良いです(=゚ω゚)ノ

ポルトの建物は、なんかこれまでの国には無かった感じで新鮮(*´ω`*)!!
IMG_6372.jpg

IMG_6377.jpg

IMG_6376.jpg

IMG_6389.jpg

新しそうな教会もたくさん!
IMG_6375.jpg

IMG_6380.jpg

教会の隣にはお墓があったのですが、ちょっと雰囲気が良い感じでした。
海外のお墓は、不気味感が全くないですね^^
IMG_6384.jpg

さらに中心部の方に向かいます!
どなた(´ω`人)?
IMG_6390.jpg

IMG_6391.jpg

広場がありました。
素敵(*´ω`*)
IMG_6392.jpg

その先に教会が見えたのですが、外壁がタイルに青で絵が描かれていて、これまた見たこと無い感じw(゚o゚)w
IMG_6395.jpg

そして別の教会が2つ繋がって並んでる??
IMG_6398.jpg

タイルが綺麗なこちらに入ってみます。
IMG_6400.jpg

教会の中もとても素敵でした^^
IMG_6404.jpg

でもやっぱり外壁が素敵+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_6405.jpg

遠目で見ても良いです(´ω`人)
IMG_6409.jpg

ここら辺からがきっと一番の中心部!
IMG_6406.jpg

IMG_6410.jpg

そして、ポルトには世界一美しい書店があると聞いたので行ってみたのですが・・・
IMG_6412.jpg

すごい人で入るのを諦めました・・・><;
残念ー><;
IMG_6411.jpg

あぁ、でもなんかポルトすごくいい(*´ω`*)
IMG_6415.jpg

想像と全然違う(*´ω`*)
IMG_6416.jpg

IMG_6418.jpg

良いー(*´▽`*)
IMG_6417.jpg

好きー(*´▽`*)
IMG_6420.jpg

IMG_6424.jpg

IMG_6427.jpg

IMG_6423.jpg

ポストの隣に謎の銅像あったΣ(゚□゚(゚□゚*)
IMG_6426.jpg

こちらはポルト大聖堂(´ω`人)
IMG_6430.jpg

素敵(ノω`*)ノ
IMG_6437.jpg

IMG_6436.jpg

IMG_6431.jpg

そして何より、そこから見た街並みが最高でした(*´ω`*)!!
IMG_6434.jpg

この景色!!
魔女の宅急便の、キキとおそのさんが初めて出会った場所に似てませんか(>_<)!?!?
すごいそんな気がして、一人でテンション上がりました(=∀=)笑
IMG_6433.jpg
※ ジブリに興味のない方すみません・・・。

あと、ポルトは、ポルトガルの中でも有名なワインの産地なんだってw(゚o゚)w
なので、ワイン工場ツアーに行ってみました。
工場はOFFLEYさん(´ω`人)
テイスティング付きで4ユーロ/人。
IMG_6445.jpg

このツアー、これまで行った中でも結構面白いやつでした^^!

ポルトワインは、他のワインとは違くて、ブドウの糖分を100%アルコールに変えるのではなくて、ちょっと残すんだって。
だから、とーっても甘いのです!
でも、アルコールは追加するらしいので、アルコール度数は他のワインよりも高めで20~22%。
ということで、危険なワインですΣ(ω |||)

赤ワイン(ルビー)、白ワイン、ロゼと、”トゥニー”という分類が(*´ω`*)
赤ワインをさらに熟成させたものなんだそうな!
初めて知りましたΣ(ω |||)

しかも、熟すにつれて赤からどんどん色が薄くなっていくんだそうな。
超不思議・・・。
写真の真ん中のやつです(´ω`人)
IMG_6449.jpg

味は、黒砂糖をたくさん入れた後の紹興酒みたいな味でした(*´ω`*)

ポルトワインは甘過ぎて、我々は好みでは無いですが、ワイン苦手な人でも飲めそうな感じです!!
でもアルコール度数は高いので気を付けてねっ(´∀`*;)

で、ほろ酔い気分で迷路みたいな細い道を抜けた先に、また素敵な景色が広がっていたのです!!!
IMG_6451.jpg

が、ポルトが好き過ぎて、1回じゃ収まらなくなっちゃったので続きは次回(*´ω`*)笑
また見てね☆


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

素敵な景色チラ見せ(#^.^#)

旦那氏はポルトにも昔来たそうですが、全く覚えていなかったらしく、改めて街並みに感動しておりました(´∀`*;)ゞ
良きことかな!!??




コメント

非公開コメント

初めて見た…

外壁タイルに青い絵…素敵ですね'(*゚▽゚*)'今までに無いですね〜。ポルトには結構あるのかな?
美しい 本屋!ワクワク…したのに-_-b
昔テレビ番組で見た事あったなぁ…って、さかちっちっちさん見せてくれないから探して見たよ…。実物見れると良いですね〜。さかちっちっちさん素敵な物見過ぎて…感覚鈍ってませんか…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めて見た…

まゆみさま!

そうなんです、ポルトには結構あって、とても綺麗です(*'▽')!!
いやー、本当に美しい書店行きたかったです><;
でも、他の国にもすごい図書館はありそうなので、どこかの国で必ずお届けしますーっっ!!

たまーに素敵なものを見過ぎて、感動できない病が襲ってきます^^;
違う雰囲気の街並みになるとまた感動できるのですがねー^^;

日焼け対策は頑張ります・・・(; ・`д・´)
見せられるように・・・(←誰に!?笑)
まゆみさまも色々楽しんでおられますね(*´ω`*)
