2016/08/20

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂の中に入って、夫婦の老後の目標ができました(*´ω`*)!?

オラ

知らない間にEXOちゃんが新曲を出しててビックリ&喜んでいる妻ですヾ(・∀・)ノ笑
おかげで、移動中ずーっと聴いていて飽きません(゚∀゚)

さて、ブログは前回の続きです!

前日はすごい行列だったので、入るのを諦めた免罪の門。

門&大聖堂は、7時~20時30分まで開いているので、たぶん朝一で行けば空いてると思うのですが、早起きができない人が我が家族にはいるので(´ω`人)!?

まぁ皆がランチを食べてる時間(14時過ぎ~15時過ぎくらい)なら空いてるのではないかと!?

でも結局我々も出遅れ、お腹も空いたのでランチを食べてから、のんびり行こうかと(=∀=)笑

ランチを探していたら、前日は歩いていない道を発見w(゚o゚)w
IMG_6281.jpg

もちろん、そちら側にも教会が(´ω`人)
IMG_6280.jpg

そして、どうやらこの道は巡礼の道のようで、ホタテマークを発見!!
IMG_6283.jpg

聖ヤコブのシンボルであるヨーロッパホタテ貝は、巡礼のシンボルなんですね(´ω`人)

このマークに沿って歩くと、サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂に辿り着くのです!
いつか歩くから待っててね!?
IMG_6289.jpg

なので、巡礼の道のマークとは別に、街自体にホタテが溢れています^^
IMG_6227.jpg

もちろんホタテのお土産も!
巡礼されている方は、巡礼の証として、これをぶら下げて歩いています。
IMG_6314.jpg

あ!話はランチに戻りまして・・・(´∀`*;)ゞ
基本は物価が高いのですが、ランチなら一人12ユーロとかでコースを食べることができます^^
前菜、メイン、デザート、ワイン、コーヒー付きなのでお得な感じ☆

まぁ、スペイン料理ってそこまで劇的に美味しい訳では無いと思うのですが・・・
デザートのアーモンドケーキは超美味しかったですー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
スペインでは有名なデザートみたいですねヾ(・∀・)ノ
IMG_6288.jpg

って、のんびりし過ぎて、結局15時過ぎに行ったら、もちろんだけど今日もすごい行列なのでした^^;
IMG_6290.jpg

もう並ぶしかないですねΣ(ω |||)!
でも意外と進んで、40分くらいで入れました^^

こちらが免罪の門!
IMG_6313.jpg

免罪の門の彫刻は、聖書に出てくる方々らしいです。
IMG_6295.jpg

IMG_6296.jpg

そして、無事に通ることができました^^
IMG_6297.jpg

門をくぐってから大聖堂を見上げた感じ。
IMG_6299.jpg

そしてその奥の扉から中に入ります。
ここにもホタテマークが。
IMG_6301.jpg

扉にも!
IMG_6302.jpg

中に入りました。
IMG_6305.jpg

IMG_6308.jpg

この中に聖ヤコブの像が祀られています。
IMG_6303.jpg

こちらの中は撮影禁止でしたが、聖ヤコブの像に触れることができました。
巡礼の道を歩いてきた訳でも何でも無いですが、触れることができて、結構感動しました(°_°)

800km歩いてきて、この像に辿り着いたら、きっと信じられないほど感動するんだろうな・・・(>_<;

よって、ここへ来てみて、さらに歩いてみたいという願望が強くなったのでした(>_<)!!

60歳を過ぎて、仕事も退職して、子供も巣立っていて、夫婦とも健康で、仲良く(←これ重要!笑)いられたら、今度こそ巡礼の道を一緒に歩いてみようと決めました!!

老後の目標がもうできたよヾ(o´∀`o)ノ

ここからは大聖堂の中へは入ることができないので、一旦出ます。
大聖堂の前回とは反対側の眺めもとても素敵です(´ω`人)
IMG_6293.jpg

良いです(´ω`人)
IMG_6312.jpg

で、もちろん大聖堂の中に。
IMG_6317.jpg

IMG_6331.jpg

IMG_6338.jpg

IMG_6318.jpg

大聖堂の中は、豪華過ぎる訳でもなく、質素な訳でも無く。
IMG_6335.jpg

IMG_6330.jpg

IMG_6328.jpg

礼拝堂の真ん中にあるのは・・・
IMG_6324.jpg

さきほど触れさせていただいた聖ヤコブ像です。
IMG_6322.jpg

その前にあったのは、ミサの時間に振られる香炉。
IMG_6320.jpg

全てのミサでは無いですが、この大香炉を振り回す”ボタフメイロ”と呼ばれる儀式が行われる場合もあります。
我々は、前にエルサレムで見たことがあるので今回は見ませんでした^^;

このミニチュア香炉のお土産が可愛かったので、欲しいと思ったら、旦那氏にすごく否定されました(*´▽`*)笑
IMG_6315.jpg

香炉が吊るされている礼拝堂の上を見上げると目がΣ(゚д゚|||)
IMG_6327.jpg

たぶん、一番メインである”栄光の門”の彫刻が素晴らしいもののようですが、残念ながら修繕中で見れませんでした><;
くぅ~><;
まぁこれも次回来たときの楽しみにっっ!!

ということで、外に出ました(´ω`人)

この角度で見るのも素敵!
IMG_6361.jpg

ちょっと他とは異なる雰囲気の屋根も見えました!
IMG_6360.jpg

外壁にもホタテがたくさん。
IMG_6341.jpg

IMG_6342.jpg

ここが栄光の門のはず><;
IMG_6343.jpg

IMG_6345.jpg

IMG_6346.jpg

IMG_6349.jpg

うん、でも本当にここは来て良かったです(>_<)
IMG_6358.jpg

旦那氏に、”あんたがいない方が良い写真だ”と言われました・・・。
IMG_6359.jpg

確かにねっ(=∀=)笑
でも一緒に撮りたかったんだもん(`・ω・´)笑


ということで、大聖堂も満足して、夜はちょっとだけバルで食事(ノω`*)ノ
タコの料理が有名みたい(*´▽`*)
美味しいのですが、量が多過ぎて全然食べきれませんでした^^;
IMG_6366.jpg

あぁ、ありがとうサンティアゴ・デ・コンポステーラー(*´ω`*)
また来るからねっっ!!
IMG_6367.jpg


最後に、サンティアゴ・デ・コンポステーラの宿はこちら:Albergue Basquinos 45

バストイレ共同、ドミトリーのベッド2台で28ユーロ/泊。

キッチンとかは無いので、自炊したい人には向かないかもですが、メインのバスターミナルからは徒歩10分以内。
旧市街はちょっと遠いけど、徒歩15分~20分。
中心部からは離れているので、夜は静かだし、清掃も行き届いていて、オーナーさんもとても良い方で、結構良いホステルでした!

では、スペインからはポルトガルに移動してきているので、次回はポルトガルのポルト編をお送りします!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スペインももう一度戻ってきますが、一度出国ヾ(・∀・)ノ


最近、旦那氏が疲れたとしか言いません・・・((´・ω・`;))
体力・気力を与える方法をどなたか教えて下さい(-∀-)笑


コメント

非公開コメント

スペイン料理は???

さかちっちっちさん
こんにちは!
スペイン料理で美味しい所に当たらないんですね....(´・ω・`)
私は個人的にスペイン料理が一番口に合ってたので、あれ??って感じです…
でも、ポルトガル料理も大好き~(^^)/青身のお魚食べられるし…(#^^#)
トマト祭りもうすぐですね~!(^^)!ブログ楽しみにしています!(^^)!
旦那様のお疲れは、ゆっくり一日温泉など入って、宿でまったりするのが良いのでは?さかちっちっちさんの旅、かなりハードですもの…( ;∀;)
アフリカには温泉あるんですけど南の方だし…トルコはさすがに危ないし、無理かな~。
でなければ、一日和食Dayとか…アフリカ前に疲れは取ってくださいね~!(^^)!

Re: スペイン料理は???

kaeluさん!
こんばんは^^
そうなんです><;美味しいと評判のお店が夏休みなのかことごとく閉まっておりまして^^;
美味しいお店は、長期間休んでもお客さんは離れないからですかね^^;
美味しいスペイン料理が食べたいですー><
ポルトガル料理もこれまた評判のお店が閉まっており><;魚食べれるのは嬉しいです^^♪

トマト祭りもうすぐで楽しみです^^

そうですよね、ちょっとハード過ぎますよね^^;
トマト祭りが終わって、ヨーロッパを出たら、日程の制限が無くなりますので、ゆっくりしたいと思います^^;
それまでは旦那氏にもなんとか頑張ってもらいます(*´ω`*)笑
1日和食Dayは良いかもです(*'▽')!!
ありがとうございます♪

スペイン羨ましいです!

僕もスペインを旅したことがありますが、ご夫婦で行くなんて良いですね(^o^)
僕は一人だったので感動をシェアする相手もいなくて、、、

僕はスペイン料理は美味しいものばかりでした!量が多いけど!笑

Re: スペイン羨ましいです!

やすくに様!
コメントありがとうございます^^♪

一人も自由で好きですが、感動を分かち合いたい時は二人で良かったなと思います(*´ω`*)笑

料理もシェアできるのが二人の良いところですかね^^
確かに量多いですし^^;

なんと羨ましいです><;
またスペインに戻るので、今度こそ美味しいスペイン料理探しますー><!!