--/--/--

2016/08/19

ずっと来たかったキリスト教の三大聖地の一つ”サンティアゴ・デ・コンポステーラ”にやって来ましたー(*´▽`*)

オラ

スペインのバルにて、オリンピックの水球を見ていたら、すごく面白くてハマった妻(&旦那氏)ですヽ(´∀`)ノ

さて、トレドからやって来たのはサンティアゴ・デ・コンポステーラという街。

もちろんトレドからの直通バスは無いので、ひとまずマドリードまで!

道が空いていたのか、バスで40分くらいで着いちゃいました!
運賃は約5.5ユーロ!

で、てっきり一番大きな南バスターミナルに着くかと思っていたら、全然どこかわからないバスターミナルに着いたー(*´▽`*)
悲しい(*´ω`*)

そこからは長距離バスは出ていなさそうだったので、ひとまずメトロで南バスターミナルまでメトロで移動します。。。

南バスターミナルは、メトロ6号線のMendez Alvaroという駅から直結です!

で、無事にサンティアゴ・デ・コンポステーラ行きの夜行バスチケットをゲット!
夜行バス辛いですが、宿代1泊浮きますからね(´ω`人)
運賃は約46ユーロ/人!

他の国では、インターネット経由の方が安かったりしたけど、スペインはネット予約すると予約手数料がかかるので、現地の窓口で買った方が安いみたいですw(゚o゚)w

バスは夜中の12時30分発。
今、16時。

8時間以上も暇だよ━(゚∀゚)━笑

でも荷物もあるし、マドリードはまぁ観光済みなので、ケバブ屋さんに入ってずーっと居座りました^^;
8時間・・・。

ちょいちょい色々注文したし、許してね(´_ゝ`)

で、12時30分ちょうどにバスが出発。

その後は寝たような寝てないような・・・((´・ω・`;))

でも気付いたらサンティアゴ・デ・コンポステーラに着いてました(=∀=)
朝の9時前。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ・・・また北スペインに戻ってきたので、8月とは思えないほど寒いです:(´◦ω◦`):

バスターミナルの近くには、お祈りをしているような、着いた人を迎えてくれているような像が。

で、予約してた宿が10時からしか開いてないみたいなので、カフェで朝ご飯。
ぷらりと入ったカフェだけど、美味しかったー(*´▽`*)

で、ホテルでひとまず睡眠しまして・・・。

夕方から行動開始!!

サンティアゴ・デ・コンポステーラは、キリスト教の三大聖地のうちの一つです。
そして、フランスから800kmも続く巡礼の道”「カミノ・デ・サンティアゴ”の最終地点。

実は、世界一周に出るに当たっては、その800kmの道を歩こうと思っていたのですΣ(ω |||)
歩いたら約40日間。

でも、旅の目的は色々変わるもの。
旅に出てみたら、もっと色々な国を見たいという思いの方が強くなったので、この旅中では諦めたのでした(>_<;

聖地なので、すごい数の教会があります。

どれも石造りで、とーっても古い感じがして、スペインの他の都市の教会とはちょっと違った感じですw(゚o゚)w
ちょっと、寂しい感じ(°_°)?

こちらは教会の前にあったこの碑も素敵でした(*ノωノ)

教会の前にいた黒い格好の方々が気になりました(°_°)

街中は石造りだったり、白い壁で低い屋根の家だったりで可愛い街並み(´ω`人)

でもどこかちょっと寂しい感じ。

こういう街が夫婦揃ってすごい好きです(*'▽')
本当に住みたいと思いました。
(住みたい街何個もあるけど・・・笑)

で、もちろん行くべきはサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂!!

大聖堂に向かうまでにも結構すごい建物が・・・
たぶん、何かのミュージアムかと・・・(´∀`*;)ゞ

で!!
大聖堂に着いてみたら、なんとこれまた残念過ぎる修繕中でしたー( ;∀;)

800km歩いて、着いて、修繕中だったら結構ショックかも・・・(;゜0゜)
なので、今回は歩かなくて良かったかな^^;

でも、修繕中でもなんかすごいなー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

大聖堂前の広場(´ω`人)

皆様、思い思いに大聖堂を眺めたり、写真を撮ったり(´ω`人)

我々もしばらく眺めておりました(ノω`*)ノ

大聖堂の裏側?も広場!

巡礼の道を歩いて来た人を讃えてか、足の彫刻が!?

以前、夫婦でイスラエルのエルサレムに行ったことがあるのですが、こちらの壁は、エルサレムの嘆きの壁みたいな印象を受けました。

ところで、修繕中でちょっと残念だったのですが、ラッキーだったことも!
というのは、今年2016年の11月20日まで、”慈しみの特別聖年”にあたるらしく、普段は開かれていない扉が開かれている年なのだそうですw(゚o゚)w

それが、”免罪の門”。

通常は、聖ヤコブの年(=7月25日が日曜日になる年)にしか開かれないそうですΣ(ω |||)

しかし、そのためかすごーい行列です((((;´・ω・`)))

なので、入るのは翌日にしました・・・。

門の上側の彫刻だけチラ見せ・・・(´∀`σ)σ

ここ以外にも、大聖堂に入る門がたくさんあります。

そして大聖堂の周りに広場もたくさんあります!

こちらの噴水の水は、触れると良いことがあるのか、みんな触っていました。

塔の上に、4つの旗が見えました。
スペインの国旗とEUの旗と、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旗?とガリシア州の旗かしら・・・?

バスターミナルがあった方の街は人も少なくて、ちょっと寂しい感じでしたが、大聖堂がある旧市街はすごい賑わいΣ(゚д゚|||)

旧市街にある建物は可愛いです(>_<)

なんか、バケツのオブジェがありましたΣ(ω |||)
可愛いヾ(・∀・)ノ

夜行明けで疲れも溜まっていたので、バルでちょっとだけ夕食!

トオガラシのフリットがとても美味しいのです!!

基本は辛くないのですが、たまーに超辛いやつがあるんですよね(´∀`*;)
シシトウみたいですね!
旦那氏がそれを食べ、死亡しておりました。 ←旦那氏は辛いものがすごく苦手です(゚∀゚)

そして、暗くなったら大聖堂がライトアップされてるかなーと思い、暗くなるまで待ってから行ってみたら、全然ライトアップされてなかったー(=∀=)笑
でも、後ろの月がモヤってて、なんだか雰囲気ありました。

バケツの方は、可愛くライトアップされておりました(〃▽〃)

ではでは、大聖堂の中の様子は次回!!
また見てね☆

ブログランキングに参加中です!
本日も1ポチっといただけたら嬉しいなー♪
いつもありがとうございます