--/--/--

スポンサーサイト


2016/08/19

ずっと来たかったキリスト教の三大聖地の一つ”サンティアゴ・デ・コンポステーラ”にやって来ましたー(*´▽`*)

オラ

スペインのバルにて、オリンピックの水球を見ていたら、すごく面白くてハマった妻(&旦那氏)ですヽ(´∀`)ノ


さて、トレドからやって来たのはサンティアゴ・デ・コンポステーラという街。

もちろんトレドからの直通バスは無いので、ひとまずマドリードまで!
IMG_6214.jpg

道が空いていたのか、バスで40分くらいで着いちゃいました!
運賃は約5.5ユーロ!

で、てっきり一番大きな南バスターミナルに着くかと思っていたら、全然どこかわからないバスターミナルに着いたー(*´▽`*)
悲しい(*´ω`*)

そこからは長距離バスは出ていなさそうだったので、ひとまずメトロで南バスターミナルまでメトロで移動します。。。

南バスターミナルは、メトロ6号線のMendez Alvaroという駅から直結です!
IMG_6215.jpg

で、無事にサンティアゴ・デ・コンポステーラ行きの夜行バスチケットをゲット!
夜行バス辛いですが、宿代1泊浮きますからね(´ω`人)
運賃は約46ユーロ/人!

他の国では、インターネット経由の方が安かったりしたけど、スペインはネット予約すると予約手数料がかかるので、現地の窓口で買った方が安いみたいですw(゚o゚)w

バスは夜中の12時30分発。
今、16時。

8時間以上も暇だよ━(゚∀゚)━笑

でも荷物もあるし、マドリードはまぁ観光済みなので、ケバブ屋さんに入ってずーっと居座りました^^;
8時間・・・。

ちょいちょい色々注文したし、許してね(´_ゝ`)

で、12時30分ちょうどにバスが出発。
IMG_6216.jpg

その後は寝たような寝てないような・・・((´・ω・`;))

でも気付いたらサンティアゴ・デ・コンポステーラに着いてました(=∀=)
朝の9時前。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ・・・また北スペインに戻ってきたので、8月とは思えないほど寒いです:(´◦ω◦`):

バスターミナルの近くには、お祈りをしているような、着いた人を迎えてくれているような像が。
IMG_6277.jpg

で、予約してた宿が10時からしか開いてないみたいなので、カフェで朝ご飯。
ぷらりと入ったカフェだけど、美味しかったー(*´▽`*)

で、ホテルでひとまず睡眠しまして・・・。

夕方から行動開始!!

サンティアゴ・デ・コンポステーラは、キリスト教の三大聖地のうちの一つです。
そして、フランスから800kmも続く巡礼の道”「カミノ・デ・サンティアゴ”の最終地点。

実は、世界一周に出るに当たっては、その800kmの道を歩こうと思っていたのですΣ(ω |||)
歩いたら約40日間。

でも、旅の目的は色々変わるもの。
旅に出てみたら、もっと色々な国を見たいという思いの方が強くなったので、この旅中では諦めたのでした(>_<;

聖地なので、すごい数の教会があります。
IMG_6217.jpg

IMG_6218.jpg

IMG_6224.jpg

どれも石造りで、とーっても古い感じがして、スペインの他の都市の教会とはちょっと違った感じですw(゚o゚)w
ちょっと、寂しい感じ(°_°)?
IMG_6226.jpg

IMG_6220.jpg

IMG_6256.jpg

IMG_6259.jpg

こちらは教会の前にあったこの碑も素敵でした(*ノωノ)
IMG_6260.jpg

教会の前にいた黒い格好の方々が気になりました(°_°)
IMG_6262.jpg

街中は石造りだったり、白い壁で低い屋根の家だったりで可愛い街並み(´ω`人)
IMG_6219.jpg

でもどこかちょっと寂しい感じ。
IMG_6223.jpg

IMG_6257.jpg

こういう街が夫婦揃ってすごい好きです(*'▽')
本当に住みたいと思いました。
(住みたい街何個もあるけど・・・笑)

で、もちろん行くべきはサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂!!

大聖堂に向かうまでにも結構すごい建物が・・・
たぶん、何かのミュージアムかと・・・(´∀`*;)ゞ
IMG_6229.jpg

で!!
大聖堂に着いてみたら、なんとこれまた残念過ぎる修繕中でしたー( ;∀;)
IMG_6250.jpg

800km歩いて、着いて、修繕中だったら結構ショックかも・・・(;゜0゜)
なので、今回は歩かなくて良かったかな^^;

でも、修繕中でもなんかすごいなー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_6251.jpg

大聖堂前の広場(´ω`人)
IMG_6253.jpg

皆様、思い思いに大聖堂を眺めたり、写真を撮ったり(´ω`人)
IMG_6249.jpg

我々もしばらく眺めておりました(ノω`*)ノ
IMG_6255_20160819073527882.jpg

大聖堂の裏側?も広場!
IMG_6238.jpg

巡礼の道を歩いて来た人を讃えてか、足の彫刻が!?
IMG_6241.jpg

以前、夫婦でイスラエルのエルサレムに行ったことがあるのですが、こちらの壁は、エルサレムの嘆きの壁みたいな印象を受けました。
IMG_6239.jpg

ところで、修繕中でちょっと残念だったのですが、ラッキーだったことも!
というのは、今年2016年の11月20日まで、”慈しみの特別聖年”にあたるらしく、普段は開かれていない扉が開かれている年なのだそうですw(゚o゚)w

それが、”免罪の門”。

通常は、聖ヤコブの年(=7月25日が日曜日になる年)にしか開かれないそうですΣ(ω |||)

しかし、そのためかすごーい行列です((((;´・ω・`)))
IMG_6233.jpg

なので、入るのは翌日にしました・・・。

門の上側の彫刻だけチラ見せ・・・(´∀`σ)σ
IMG_6237.jpg

ここ以外にも、大聖堂に入る門がたくさんあります。
IMG_6243.jpg

そして大聖堂の周りに広場もたくさんあります!
IMG_6242.jpg

こちらの噴水の水は、触れると良いことがあるのか、みんな触っていました。
IMG_6244.jpg

IMG_6266.jpg

塔の上に、4つの旗が見えました。
スペインの国旗とEUの旗と、サンティアゴ・デ・コンポステーラの旗?とガリシア州の旗かしら・・・?
IMG_6246.jpg


バスターミナルがあった方の街は人も少なくて、ちょっと寂しい感じでしたが、大聖堂がある旧市街はすごい賑わいΣ(゚д゚|||)
IMG_6245.jpg

旧市街にある建物は可愛いです(>_<)
IMG_6248.jpg

なんか、バケツのオブジェがありましたΣ(ω |||)
可愛いヾ(・∀・)ノ
IMG_6264.jpg

夜行明けで疲れも溜まっていたので、バルでちょっとだけ夕食!
IMG_6267.jpg

トオガラシのフリットがとても美味しいのです!!
IMG_6268.jpg

基本は辛くないのですが、たまーに超辛いやつがあるんですよね(´∀`*;)
シシトウみたいですね!
旦那氏がそれを食べ、死亡しておりました。 ←旦那氏は辛いものがすごく苦手です(゚∀゚)

そして、暗くなったら大聖堂がライトアップされてるかなーと思い、暗くなるまで待ってから行ってみたら、全然ライトアップされてなかったー(=∀=)笑
でも、後ろの月がモヤってて、なんだか雰囲気ありました。
IMG_6274.jpg

バケツの方は、可愛くライトアップされておりました(〃▽〃)
IMG_6269.jpg


ではでは、大聖堂の中の様子は次回!!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です!
本日も1ポチっといただけたら嬉しいなー♪
いつもありがとうございます
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いやー、それにしても、行くところ行くところが修繕中ばかりでビックリします( ;∀;)
こんなに運が無いとは・・・。

ちなみに、旦那氏がネットで美味しいと評判のお店を探して、そこに向かった場合もすごい確率でお店が閉まっています( ;∀;)

どっちが運が悪いのやら・・・(-∀-)


コメント

非公開コメント

お疲れさまです

いつも、知らない世界の街の風景と地元料理とビール🍺とワインのテイストのコメントを楽しく読ませてもらっています。

旅にはトラブルがありますが、致命的でなければ、旅の思い出を深くしてくれます。

両方のご両親と旅ができ、新たな世界を旅するお二人は、すごく幸せで幸運と思いますよ✨

ケガをしないように、リスクを予測して、無理をしないでくださいね。

眠いなか、
ブログの更新は大変ですが、これから旅するひとには、貴重な情報です。

頑張ってくださいね🍀

Re: お疲れさまです

amasagiさま^^

ありがとうございます☆

両両親と一緒に旅行ができて、色々な発見があって面白かったです^^
家族もみんな健康でいてくれて、自由に世界を旅させてもらって・・・トラブルはあっても幸せですね(*´ω`*)

いつもありがとうございます!
これからも気を付けながら旅を続けます☆
