2016/08/15

アート感溢れるビルバオの街中も良いけど、郊外にあるビスカヤ橋にもぜひぜひ行ってみて欲しいのです(*´▽`*)!!

オラ

ブログと現在地の差を埋めるため、怒涛の更新っっヾ(o´∀`o)ノ笑

今回はビルバオの市内観光編をお送りします(*・`ω´・)ゞ
着いたときは曇っていて非常に寒かったビルバオですが、着いた翌日は朝から青空で何より(=゚ω゚)ノ
IMG_5850.jpg

朝は、ぷらーっと入ってみたバルで朝食。
コーヒーもサンドイッチもビックリするくらい美味しくて大満足でした(*´▽`*)
お店の雰囲気も良い感じで、朝からお客さんで賑わっておりました!
IMG_5851.jpg

歩いていたら、教会がありました^^
後ろには最新のビルが建っていて、不思議な街並みですΣ(゚Θ゚)
IMG_5854.jpg

ところでビルバオは、かつては鉄鋼・造船の街として栄えていたらしいのですが、20世紀末に深刻な不況に陥ったそうなΣ(ω |||)
その打開策として打ち出されたのが、アートによる都市再生プロジェクトだったそうです!!

よって、ビルバオの一番の見所はグッゲンハイム美術館なのでしょうかねw(゚o゚)w
本館はアメリカのニューヨークにありますが、その分館として建てられたんだそうです。

美術館の前には、すごく大きなモニュメントが(*´ω`*)
IMG_5858.jpg

アメリカ人アーティストのジェフ・クーンズの”パピー(子犬)”という作品だそうです。
すごい大きいけどね( ゚Д゚)笑
IMG_5860.jpg

美術館自体のデザインも奇抜ですΣ(ω |||)
こちらもアメリカ人の建築家によるデザインなんだそうなw(゚o゚)w
IMG_5865.jpg

IMG_5867.jpg

残念ながら時間が無かったので美術館の中には入っていないのですが、モダンアートがメインの美術館となっております!

でも、美術館の前には何個かモニュメントもあって、
IMG_5864.jpg

一番見たかったこちらのオブジェも見ることができました!!
IMG_5871.jpg

ちなみに、美術館横(写真ではオブジェの後ろ)の橋とかも結構奇抜なデザインだったのでした(;・∀・)
IMG_5868.jpg

なので外観だけでも比較的満足できましたよー(*´ω`*)

ビルバオでは、もう一ヵ所どうしても見たかったものが!!
ビスカヤ橋!!
あの有名なエッフェルの弟子であるビルバオ出身のエンジニア、アルベルト・デ・パラシオさんという方が設計された橋です(*´ω`*)

ビスカヤ橋は、ビルバオの郊外にあるのでメトロで向かいます!

ビルバオ中心部からは、メトロ1号線に乗りまして、Areeta駅というところで降ります。
で、駅から地上に出たら、看板があったので、それに従って、徒歩15分くらいで着きました^^

じゃーんっっ!!
IMG_5874.jpg

写真じゃ伝わらないかもですが、橋のデザインとか大きさとか高さ、全て含めて、結構感動しました(*´ω`*)
特にデザインは素敵ー(>_<)
ちょっとエッフェル塔に通ずるものを感じますかね!?!?

橋は2本の鉄塔から延びるケーブルで支えられていて、船の通行を妨げないよう、橋桁は水面から45mの高さに設置されているんだそうですw(゚o゚)w

橋桁からは、鉄のワイヤーで吊り下げられたゴンドラが、人や車を乗せて移動する仕組みになっています!
なんとも奇抜((((;゚Д゚)))))))

ゴンドラには、こんな感じで車や人が乗っていました!
IMG_5884.jpg

で、橋から吊られて動きます!
IMG_5878.jpg

移動してるのわかりますかー??
IMG_5880.jpg

こちらの橋は、観光地としてだけでなく、人々の生活の足としても活躍しているそうですが、普通の橋の方が、人々の生活には便利じゃないのかな((´・ω・`;))って思ったのはここだけの話・・・。
IMG_5886.jpg

橋の下を流れる川は、ネルビオン川。
対岸の街並みも素敵でした(´ω`人)
IMG_5875.jpg

で、こちらの橋の上には登ることもできます(*´ω`*)
7ユーロ/人。
あ、このチケットを見て初めて知ったのですが、世界遺産なのですね(´∀`*;)ゞ
IMG_5890.jpg

上はこんな感じーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5891.jpg

おおー!!
45mの高さなので、高所恐怖症の人は登らない方が良いかもです!?
が、遠くに見える港の景色も素敵です(ノω`*)ノ
IMG_5895.jpg

街並みを見渡すこともできます^^
IMG_5892.jpg

上から、ゴンドラが動いているところも見えました!!
IMG_5899.jpg

ちなみに、ゴンドラに乗って橋を渡ることもできます^^
その場合は、1wayで0.4ユーロ/人のようでした!!

橋のデザインは上で見てもやはり素敵です(〃▽〃)
IMG_5905.jpg

橋は歩いて往復しても10分かからないくらい!
IMG_5896.jpg

ワイヤーで固定されているところが見えました(°_°)
これだけで支えられてるのかと思ったらちょっと怖かったかも(゚△゚;ノ)ノ
IMG_5907.jpg

最後にもう一度、赤い屋根で統一された街並みを眺めて降りました(´ω`人)
IMG_5908_201608150816493ac.jpg

こちらの橋も、来てみて本当に良かったです(´ω`人)
市内中心部からはちょっと離れてますが、ビルバオに来た際にはぜひぜひ行ってみていただきたいスポットです.゚+.(・∀・)゚+.


ビルバオには闘牛場もあったし、まだ見逃しているところもあるかと思いますが(>_<;
スペインは見所多いので、ここらで移動っっ(*゚Q゚*)

ビルバオからはスペインの首都マドリードへ向かいました。
ビルバオ-マドリード間は、1時間に1本はバスがありそうでした^^
IMG_5910.jpg

約5時間でマドリードに到着っっ!!
マドリードって、何個もバスターミナルがあるのですが、ビルバオからのバスはIntercambiador de Avenide de Americaというバスターミナルに着きました^^


ではでは、次回はマドリード編をお送りしますのでお楽しみにっっ(^-^)/
また見てね☆


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけると幸いです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ニューヨークにあるブルックリン橋と並ぶくらい好きな橋になりました(〃▽〃)


ご両親が来ているので、最近は早起きを頑張っている旦那氏。

・・・頑張れば起きれるんじゃんっっ━(゚∀゚)━!!
これからも頑張ってね(´・ω・)


コメント

非公開コメント