2016/08/15

”スペインの最も美しい風景”に選ばれたことのあるサン・フアン・デ・ガステルガツェへ行ってみました(*´▽`*)

オラ

昨日はちゃんと禁酒しました妻ですっっ(*・`ω´・)ゞ
だから今日は解禁して良いかな(-∀-)!? (決してアル中では無いですよ(;・∀・)w)

フランスのボルドーからはスペインへ移動!
スペインの南の方は2年前くらいにほとんど周ったことがあるのですが、北の方には行ったことが無かったので、北スペインの中で何となく(笑)ビルバオへ!

ボルドーからの直通のバスは、たぶん夜中の1時30分発か、早朝の6時発のバスしか無いようでした。
我々は6時のバスで!
59ユーロ/人でした。
高いのぉ((((;´・ω・`)))笑

ちなみにボルドーってバスターミナルみたいのないんですね!?
こんな、普通の道路から出発しました。
IMG_5778.jpg

ボルドー始発では無かったようなので、既にお客さんがいっぱい(*´ω`*)
4人バラバラに座ることに・・・。

爆睡して、起きたら私の隣に座っていたおじちゃん2人組が、(飲みかけの)ココアとか、お菓子をたくさん分けてくれましたヾ(o´∀`o)ノ
たぶん、すごい子供だと思ったんですかね(°_°)
32歳なんですけどね・・・。

そんなこんなしているうちに、約5時間でビルバオのバスターミナルに到着!!
IMG_5781.jpg

おおー!
高いビルもたくさんあって都会です。
IMG_5783.jpg

ビルバオは特に見所とか何も調べていなかったのですが、ご両親が持ってきてくれたガイドブックを見ていたところ、”サン・フアン・デ・ガステルガツェ”という、何とも言いにくい、気になる場所を発見!!
しかも、ビルバオからも日帰りできそうだったので、ビルバオ観光はさておき、急遽そこに行ってみることにヾ(・∀・)ノ

サン・フアン・デ・ガステルガツェに行くためには、バスでガステルガツェという場所を目指します。
ガステルガツェへは、ビルバオのモユア広場から出ている3517番のバスで行けます^^

モユア広場に向かうまでの間の街並み。
これが映画館らしいですが、立派な建物ですねΣ(ω |||)
IMG_5787.jpg

その隣はショッピングモールかな!?
こちらは最新の建物ですね!
IMG_5788.jpg

その先はヨーロッパらしい街並みが^^
IMG_5789.jpg

これはどなたかの銅像かしら!?
IMG_5791.jpg

モユア広場はこちら!
お花が綺麗ですね^^
IMG_5790.jpg

広場の周りに、独特なデザインの建物がありました(*゚Q゚*)
IMG_5792.jpg

3517番のバスは、30分ごとに出ているのですが、全てがガステルガツェに行くわけでは無いみたいでした。
ガステルガツェに行くには、バキオという街経由のベルメオ行きのバスに乗る必要があります^^
2016年8月時点には、毎時40分に出発するようでした!

運賃は2.5ユーロ/人。
約1時間30分くらいでガステルガツェのバス停に到着しました。

バス停の地図ではここら辺(*´ω`*)


こんな感じのところで降ります(*・`ω´・)ゞ
IMG_5793.jpg

そこからは、看板がありますので、それに従って歩きます!
IMG_5794.jpg

バス停は、とても景色の良い場所でした(´ω`人)
ちょっと遠くにビーチも見えましたよ^^
IMG_5795.jpg

サン・フアン・デ・ガステルガツェへ向かう道の入口はこちら!
IMG_5797.jpg

1.3kmなのに30分って長いなーと思ってたら、結構な山道なのでした^^;

山道を少し進むと綺麗な景色が(*´ω`*)
そして、木の向こうに目的のサン・フアン・デ・ガステルガツェが見えました!!
サン・フアン・デ・ガステルガツェの正体は、海に浮かぶ岩なのです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_5802.jpg

その隣の海に浮かぶ岩もなかなか!!
IMG_5806.jpg

だんだん近づいてきました!
IMG_5809.jpg

おおー!!
IMG_5814.jpg

拡がる海は大西洋(*´ω`*)
素敵ですね!
IMG_5816.jpg

サン・フアン・デ・ガステルガツェは、アメリカのニュースサイトで”世界のすごい階段7選”に選ばれたんだそうです。
”スペインの最も美しい風景”にも選ばれたことがあるらしいですよ!
”スペインの万里の長城”とも言われているんだとか!?

岩の一番上には小さな教会が建っています。
教会への階段入口に着きました!
IMG_5815.jpg

IMG_5817.jpg

ここから、200段以上ある階段を登ります!!
IMG_5818.jpg

太陽にも負けず、頑張るぞーΣ(゚д゚|||)
IMG_5821.jpg

階段には、何個も十字架が!
IMG_5822.jpg

後ろを振り返っても絶景です^^!
IMG_5823.jpg

あとちょっと!!
IMG_5833.jpg

着きましたーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5832.jpg

・・・どなた(°_°)??
IMG_5827.jpg

こちらの教会、中は撮影できなかったけど、船のオブジェとかがあったので、漁師さんの守り神なのかなーと思いました。
IMG_5828.jpg

ここにある鐘を3回鳴らすと願いが叶うと言われているらしいので、もちろん鳴らさせていただきました^^

教会の周りにはトカゲさんもたくさんいましたよ!?
IMG_5830.jpg

教会の周りで一休みして、また来た道をひたすら戻ります・・・。
結構ハードな山道なので、やっぱり往復1時間以上かかりましたね!!
でも、なかなか無い景色ですし、行って良かったです^^
オススメスポットですよー(*´∀`人 ♪

帰りのバスでは、経由地のバキオの街でバスがしばし休憩。
運転手さんが”ビーチを見に行ってきなよ”と、やたらに薦めるので(笑)、見に行きました。
バス停から徒歩1分くらい(*´ω`*)

ガステルガツェのバス停から見えたビーチですね^^
皆様、バカンスを満喫されておりましたー( ;∀;)
IMG_5836.jpg

で、ビルバオの街に戻ってきて夕食!
スペインと言えば、やっぱりバルですよね^^

サングリアを飲みながら、タパスも色々食べて、大満足でした^^
IMG_5842.jpg


ではでは、次回こそビルバオの市内観光編です(」*´∇`)」
また見てね!!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

でも、ホント、どうしてこんなところに教会建てたんだろうってところがたくさんありますね(*´ω`*)


ところで旦那氏が、私が昨日すごい酔っ払った時の動画をいつの間にか撮っていて、それを旦那氏のご両親に見せようとします(*´ω`*)
それだけは何があっても阻止せねばー( ゚Д゚)!!!


コメント

非公開コメント