--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/08/10

ザダールからの辛かった移動を乗り越え・・・わずか数時間しかいられなかったけど行って良かったドイツのミュンヘン(*´▽`*)

グーテン ターク

現在地は、フランスのボルドーにやって参りました妻(&旦那氏)です(´ω`人)
いやー・・・またしても色々ありまして、更新が遅くなってしまいました・・・。
その話は次回・・・(-∀-)

なぜボルドーに来たのかと言いますと、ボルドーにて旦那氏のご両親と待ち合わせをしているのです^^☆

クロアチアからフランスまで飛行機で飛んでしまっても良かったのですが、陸路で行けるなら陸路で行きたい・・・。
色々検討した結果、ザダール→ミュンヘン→ボルドーってバスで行けそうだったので、ドイツに寄ってみることにしました(´∀`σ)σ
だってビールが好きだからヾ(o´∀`o)ノ笑

ということで、本日のブログはドイツのミュンヘン編!

クロアチアのザダールから、ドイツのミュンヘン行きのバスの時刻表はこんな感じでした。
IMG_5553.jpg

我々が移動したのは日曜日だったので、12時30分のバスでした。
295クーナ/人。
思ったよりも安いです(*´∀`人 ♪

ネットで調べたとき、ミュンヘンまでは10時間くらいで着く・・・長くても13時間かからないくらいだったんですよね。


さて当日。
12時15分くらいに予定通りバスが来たのですが、来た時点で既に満席・・・(°_°)
え・・・座れない( ゚Д゚)
同じく座れない人続出。。。

定員以上のチケットって売るんだ( ゚Д゚)笑

でも、まさかずっと立ちで行ける訳がありません!
さすがに座れない人が多過ぎたので、急遽バスがもう一台出動することに。

我々は座れなかったので、その新たなバスに!
しかし、大きな荷物は満席の方のトランクに入れてあって、もう取り出せません・・・((((;´・ω・`)))
そして、そのバスは10分くらい前に出発してしまいました・・・。

”心配ない!ザグレブでさっきのバスと合流するから!”というバス会社の人の言葉を信じ。。。。

え!?ってかザグレブ行くんだ。。。
遠回りだな(=∀=)

その騒動があったので、まず20分くらい出発が遅れ・・・。

その後も、まず高速道路に乗るまで結構渋滞・・・。
高速道路に乗ったら事故渋滞まで発生し、まずザグレブまで7時間くらいかかったよ(*´ω`*)笑
あぁ、これ絶対に10時間ではミュンヘンに着かないやつ(*´ω`*)笑

でも、無事に荷物には会えましたー( ;∀;)
良かったー( ;∀;)

荷物を回収して、ドイツ方面のバスに乗り換えっっΣ(´Д`*)
しかも、そのバスもほぼ満席で、なんとか席を確保して・・・。

で、ザグレブからはスロベニアのリュブリャニャへ。
この道は約1ヶ月前に通った道。

その時はスイスイでリュブリャナまで2時間で着いたんだけど、国境とか混んでて今回は3時間くらいかかりました・・・((´・ω・`;))

この間、ずーっとゴタゴタしていたし、そういえば今日、朝からほとんど食べてない・・・。

国境にお菓子の自販機があったので、何でも良いから食べたいと思い、お金を入れたら、その自販機壊れてたー( ;∀;)
ので、お金だけ吸い込まれて終わりました・・・。

我々が運が悪いのかと思ったら、他にも同じ被害にあっている人がいました。

あの自販機は、1日でいくら儲けているのでしょう((´・ω・`;))

ヨーロッパの自販機に言いたい。
壊れてるなら”Out of order”って書いて(*`皿´*)ノ笑

リュブリャナに着いた時点で22時過ぎ。
既に10時間(*´ω`*)笑

そっからは、オーストリアを通り、ドイツへ。
スロベニア→オーストリアの国境でも、オーストリア→ドイツの国境でも、シェンゲン協定圏ですが、パスポートチェックがありました(゚д゚)

なので、なんだかんだ時間がかかって、ミュンヘンに着いたの翌朝の4時半過ぎ・・・。
ふぇ~((´・ω・`;))笑

いやはや、でも無事に着いて良かった((´・ω・`;))

本当は出発した日の22時くらいに着くつもりでいたから、ミュンヘンには宿を予約していたんですよね。
朝5時にチェックインして、チェックアウト10時だったけど、まぁ数時間でもベッドで寝れたし、シャワーも浴びれたからまだマシか^^;

朝ご飯も付いてたから、元を取るために頑張って食べました(´ω`人)笑


で、その日中にはボルドーに向かわないと間に合わないから、急いでミュンヘン観光!!

ミュンヘンは、特に何も期待せずに行ったのですが、思ったよりも街並みが素敵でしたー(*´▽`*) ←失礼Σ(ω |||)
IMG_5462.jpg

IMG_5465.jpg

地下は、オシャレなショッピングモールになってました!
あらゆるところにエスカレーターもあるし、都会だなぁw(゚o゚)w
IMG_5468.jpg

IMG_5460.jpg

IMG_5470.jpg

この門の先が旧市街(´ω`人)
IMG_5471.jpg

IMG_5474.jpg

わからんけど、ドイツっぽい!!笑
IMG_5472.jpg

IMG_5478.jpg

IMG_5480.jpg

ミュンヘンは街中にお花がいっぱいでした(´ω`人)
IMG_5481.jpg

後ろに見えた丸い屋根のフラウエン教会は残念ながら修繕中でした。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_5482.jpg

一番の中心地であるマリエン広場にある、一番目立つ建物は新市庁舎!!
IMG_5484.jpg

1867年~1909年に建造されたネオゴシック様式の建物で、中央部にある仕掛け時計はドイツ最古のものなんだって(´ω`人)
IMG_5486.jpg

我々、何も情報がなく行ったので、大聖堂かと思って中に入ったら違ったので驚いていたのです・・・(-∀-)
IMG_5487.jpg

市庁舎だったとは((((;゚Д゚)))))))
今はそれに驚き(*´ω`*)笑
IMG_5490.jpg

この建物に書かれてました。
IMG_5494.jpg

これを見て思い出したんですが、私、”ミュンヘン”って映画がすごい好きなんです。
その映画を観て以来、ミュンヘンが気になって、行ってみたいと思っていたのですヽ(´∀`)ノ
別にミュンヘンが主舞台の映画では無いんですけどね(-∀-)笑

話は戻りまして・・・
マリエン広場の中央には、黄金のマリア像が輝いておりました!
IMG_5495.jpg

広場にあった噴水。
IMG_5514_20160810085039edc.jpg

なんか変なのいたーヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5515.jpg

そうそう!ミュンヘンもなかなか銅像の数が多かったですw(゚o゚)w
いや、もちろんスコピエには負けますが・・・。
IMG_5529.jpg

マリエン広場はすごい人で溢れていましたが、やっぱり素敵ーヽ(´∀`)ノ
IMG_5498.jpg

ちなみに、この広場に謎のからくりおもちゃ!?みたいなのありましたヾ(・∀・)ノ
もし行ったら探してみてね!!
IMG_5499.jpg

ミュンヘンには、教会がたくさんありました(´ω`人)
IMG_5503.jpg

それぞれの名前がわからなくて申し訳ないです・・・。
IMG_5504.jpg

IMG_5502.jpg

この教会の中は、綺麗なような可愛いような・・・で、とても気に入りました(*´∀`人 ♪
IMG_5506.jpg

IMG_5508.jpg

最後に、フラウエン教会へ!!
日照時計??みたいのがありましたw(゚o゚)w
IMG_5516.jpg

中はとてもシンプルでした。
IMG_5518.jpg

でもステンドグラスは豪華で綺麗でしたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5519.jpg

でもやっぱり修繕中は残念じゃー(;д;)
IMG_5521.jpg

どうでも良いですが、ドイツのタクシーって全部ベンツかと思ってたら、TOYOTA車のタクシーもあって、ちょっと嬉しかったです!?
IMG_5530.jpg

・・・と、たぶんぜーんぜん見残してるところあるけど、時間が無いので仕方ない><;

でも、一番の目的のドイツビールはちゃんと飲んだよー☆
うまぁーっっ(´ω`人)
IMG_5525.jpg

あと、ソーセージも食べました^^!
IMG_5526.jpg

酸っぱい玉ねぎもドイツっぽいでしょ(* ´ ▽ ` *)
IMG_5527.jpg

ちなみにこのソーセージ、皮は食べないやつだったらしくて、皮ごと食べてたら、お店の人がこそっと”皮は剥いて食べるんだよ”って教えてくれました^^;笑
確かに、皮取ったら、すんごい美味しくなったのでした(*´▽`*)

と、残念ながらわずか数時間しか滞在できなかったけど、ミュンヘンの人はみんなすごい優しい印象を受けました(´ω`人)
お店の店員さんのホスピタリティが素晴らしかったです^^
これまで回ったヨーロッパで一番良かったかも!?

本当にちょっとだけでもドイツ来れて良かったです(>_<)!!

最後にミュンヘンの宿はこちら:フォーユーホステル&ホテルミュンヘン

バストイレ共同、朝ご飯付き、ドミトリーのベッド2台で52ユーロ/泊。 ←高いΣ(゚д゚|||)笑 けど、探した時点でこれが最安値でした・・・。
バスターミナルや鉄道駅から近いのが良かったです☆
旧市街までも徒歩15分くらいだったかな^^

では長くなってしまったので、ここからは次回・・・。
また見てね\(^o^)/


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ドイツは、まだまだ行きたい都市があるので、また来たい(>_<)!!


最近は長時間の移動続きですが、旦那氏もめげずに頑張っております(´ω`人)
偉い(´ω`人)



コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。