--/--/--

スポンサーサイト


2016/08/07

旦那氏の青春の街!?ザダールでのんびり過ごしながら色々考えたりしました(´・ω・`)

ドバル ダン

本日は無事に旦那氏を朝から引きずりまわした妻です(=゚ω゚)ノ
ふふふ・・・。

ブログはクロアチアのザダール編をお送りします!!

スプリトからやってきたのは、ザダールという街ヾ(o´∀`o)ノ
スプリトからザダールは、30分~1時間おきにバスが出ている感じでした^^
我々は15時のバスで!
IMG_5249.jpg

運賃は、85クーナ/人でした。
荷物代も10クーナかかりました・・・高い(´・ω・`)笑

やっぱり結構道が渋滞していたので、距離的には短いのですが、4時間くらいかかって到着・・・。

ザダールもまた海沿いの街です(´ω`人)
というか、クロアチアは縦に細長いから、ほとんど海沿いの街なんだけど(*´ω`*)

ちなみにザダールは、旦那氏が19年前にヨーロッパを旅行したときに、色々な出会いがあって、しばらく滞在した青春の街なんだそうです(ノω`*)ノ

ザダールは、ドブロブニクやスプリトと比べて全然人が少ないです(;゜0゜)
なぜか全然わからないけど(°_°)

よって好きです(´ω`人)

旧市街は、やはり海沿いにあって、城壁に囲まれています!
IMG_5254.jpg

ドブロブニクとかスプリトよりも、ちょっとシンプルな感じ??
IMG_5253.jpg

IMG_5284.jpg

でも少しだけローマっぽさも感じます。
IMG_5255.jpg

IMG_5259.jpg

この時計がお気に入りです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_5256_2016080606233105f.jpg

旧市街の先は海!!
IMG_5272.jpg

夕日がきれいでしたー(*´ω`*)
IMG_5273.jpg

海の水もとってもキレイでしたよ(*´∀`人 ♪
魚が見えますね!!
IMG_5278.jpg

後から気付いたので行けなかったのですが、このもっと先に海のオルガンというのがあったのですね((((;゚Д゚)))))))
波によって音が奏でられるんだってヾ(o´∀`o)ノ
行かなくてちょっと残念・・・(´・_・`)

話は戻りまして・・・海の前には謎の像がある公園がありました。
ここも旦那氏の思い出の場所の一つなんだそうな(´ω`人)
IMG_5270.jpg

あと、このフットサルコートも。
19年前に、ここで地元の人と一緒にサッカーしたんだって!!
IMG_5275.jpg

夕食は、19年前に旦那氏が友達になった現地の人の彼女??が働いていたというレストランで。
本当にここで合ってるのかは謎ですが(-∀-)笑

エビのパスタ美味しかったです^^
IMG_5276_20160806063639003.jpg

あと、ここで飲んだワインも結構美味しかったです(*´∀`人 ♪
Dingacというワイナリーの赤ワインでした☆

翌日、旦那氏は思い出を探す街歩きに出掛けました。
しかし私はザダールに来たのは初めてだったので、別行動して、旧市街をもう少し回ってみました(*^_^*)
IMG_5291.jpg

IMG_5260.jpg

旧市街の中心にあるのが聖ドナト教会。
なんと9世紀に建てられたんだそうな(°_°)
IMG_5264.jpg

不思議な形の教会でした・・・Σ(ω |||)
IMG_5286.jpg

鐘楼の裏側から見ても素敵でしたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_5283.jpg

その周りには古代の感じ溢れる遺跡がゴロゴロしておりました・・・。
IMG_5289.jpg

まぁ、それ以外はこれといった見所がある訳ではないですが^^;
教会がたくさんありました^^
IMG_5282.jpg

IMG_5290.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5287.jpg

IMG_5269.jpg

すごーい古いっぽい建物があったのですが、なぜか今は爬虫類博物館みたいになってました(=∀=)
IMG_5294.jpg

あと、井戸?らしきものがたくさん並んでいて気になりましたΣ(ω |||)
IMG_5296.jpg


と、旧市街は見終わってしまい、時間があり過ぎたので、ベンチに座ってずーっと海を眺めていました(´ω`人)
IMG_5300.jpg

海を眺めていたら、色々考えました。
今頃、日本にいるみんなは頑張って仕事をしています。
頑張って子育てしています。

あれ、私は何をしているんだろう・・・。
きっとこの1年の間に、日本で頑張っているみんなと大きな差ができてしまうんだろうな・・・とか。
ちょっと不安になってみたりもしました^^;

でも、宿に戻ったら、アメリカとかフランスとから来ていた方と話す機会があって、海外の人から見た日本の印象とか、色々聞くことができました^^

そうやって、色々な国を実際に訪れて、色々な国の人と出会って、たくさんの経験ができるのも今だけだし、まぁ1年くらい良いかー(-∀-)と、また元気を取り戻したのでした(´∀`*;)ゞ ←単純・・・。

ということで、やっぱり旅を続けます(´∀`σ)σ


ザダールからは、世界遺産であるプリトヴィッツェ国立公園にも行ってみたので、次回はその様子をお伝えします(*´∀`人 ♪
ではまた見てね☆


ブログランキングに参加中です!
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです
いつもありがとうございます(*´ω`*)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

一人で海を見ていると、色々考えるのはなぜでしょうかね(´ω`人)
私だけかしら??

旦那氏は全然共感してくれませんでした(=∀=)


コメント

非公開コメント

そんな事ないよ!

さかちっちっちさん!日本に居たって大して頑張ってない奴(私かい!)だっているよ〜(*^_^*)。1年なんてあっと言う間だよ…私位になると…どんどん加速してるよ…。世界1周なんて、夢だと思ってる人の方が多いんだから…凄い事だよ…まだまだ先は長いよ〜ファイティン!

No title

日本の働いている友達の事を考えて自分と比較して焦ったりする事は、旅人共通のたまに起こる心理状況ですよ、でも今を楽しく生きる事が大切だと思います、友達には一生できない思い出作って下さい!!それより旦那氏が19年前に旅人って、旦那氏は後ろ姿は若いですが50歳ぐらいなんですか??ちょっとビックリです笑

Re: そんな事ないよ!

まゆみさま!
お言葉ありがとうございますっっ(´・ω・`)
いや、お仕事されているので素晴らしいです(*´ω`*)
まぁ私も日本にいても別に成長していなかったかもしれませんが(*´ω`*)笑

そうですね!夢を叶えられたことは自分でも誇らしく思います(*´ω`*)!?
はい、これからもファイティンですっっ!!

Re: No title

カズミ様、
コメントありがとうございます!!
そうですね、ちょっと時間があったので比較して焦ってしまいました・・・。
が、確かに日本にいてはできない体験も思い出もできていますもんね(*´ω`*)!
今を楽しく過ごせるよう気持ちを切り替えます(*´▽`*)!ありがとうございます!!

あ!すみません!旦那氏は学生の時に旅人だったのです。
なので、今はまだ(⁉)36歳です(*´ω`*)
