--/--/--



2016/08/06

まるで過去にタイムスリップした気分を味わえる!?スプリトの街(*´ω`*)

ドバル ダン

現在地はクロアチアのザダールにおります妻(&旦那氏)です(=゚ω゚)ノ

サラエボからクロアチアのザダールに向かう予定だったのですが、直通バスが無くて、スプリト経由だったんですね。
たぶん、頑張れば1日でザダールまで移動できたのですが、せっかくなのでスプリトで1泊してみましたヾ(o´∀`o)ノ

サラエボからスプリトへは、午前中は6時、7時、10時のバスがあるようでした(*・`ω´・)ゞ
我々は10時のバスで。
IMG_5159.jpg

56.5マルカ≒3400円/人でした。
荷物代も1個につき2マルカかかりました。゚(゚´Д`゚)゚。

やはり時期の関係で、国境がすごく混んでいたので、通過するのにすごく時間がかかりました(°_°)
まぁバスの中でパスポートが集められて、両国のスタンプ押がされて返ってくるパターンだったので良いのですが(´ω`人)

結局、スプリトには予定より30分以上遅れて、19時前くらいに着きました(;゜0゜)

しかも、宿を予約するに当たって、スプリトのバスターミナルがどこにあるのかわからなかったので、口コミを読んでバスターミナルにも旧市街にも近そうな宿を予約していたのですが、予想よりもだいぶ遠かったΣ(゚д゚|||)
遠い近いの感覚は人によって全く違うので難しいですね(´ω`人)

まぁ旧市街は数時間で観光できそうだったので、その日はひとまずホテルに行って、夕食だけ食べましたΣ(゚Θ゚)

ところで、ホテルに行くまでの間に、旧市街の中のレストランをチラ見したのですが、ビックリするくらい高かった((((;´・ω・`)))笑
もはや、イタリアよりも高いんじゃないかってくらい・・・。

危うく食難民になるところでしたが、ホテルのオーナーさんがホテル近くのオススメレストランを教えてくれました^^
KONOBA STARE GREDE

まぁまぁお手頃価格で、美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_5163.jpg

マグロのソテーはレアの方が美味しい気がしたけど、魚を生で食べるって習慣が無いから仕方ないかな(´∀`*;)!?
IMG_5164.jpg

ところで、トマトサラダを頼んだら、トマト切っただけのが出てきました(=∀=)笑
美味しいトマトだったから良いんですけどね(ノω`*)ノ
IMG_5165_201608051932103a7.jpg

翌朝、早速観光開始です(*´∀`人 ♪

スプリトの市内は普通に都会ですw(゚o゚)w
IMG_5166.jpg

旧市街は海の方にあります!
旧市街の周りには、骨董市みたいなお土産屋さんがたくさんヽ(´∀`)ノ
IMG_5168.jpg

旧市街は城壁に囲まれていて、入るための門が4つあります。
我々が入ったのは、たぶん金の門!
IMG_5174.jpg

門の前には、グルグールニンスキの大きな銅像がありましたΣ(゚д゚|||)
IMG_5173.jpg

足の大きさとかすごいんですよ!!
ちなみに左足の親指に触ると幸運が訪れるんだって(´ω`人)
IMG_5245.jpg

旧市街の中に入ると、映画のセットか((((;゚Д゚)))))))!!という景色が広がっておりました(>_<)
IMG_5175.jpg

IMG_5196_20160805222241406.jpg

ちょっとローマを思い出す景色でした(´ω`人)
って、ローマ皇帝が作った街なので、そりゃそうか(´ω`人)
IMG_5200.jpg

IMG_5184.jpg

特に、ディオクレティアヌス宮殿広場はすごい迫力でしたΣ(ω |||)
IMG_5238.jpg

IMG_5239.jpg

この奥に進むと・・・
IMG_5181.jpg

かつては美しいモザイクで覆われていた、皇帝の住居の玄関だったそうです。
穴の部分には、彫像が飾られていたんだって!
IMG_5236.jpg

宮殿の下に降りることもできます!
IMG_5234.jpg

ここではたくさんお土産が売られていましたよー(*´∀`人 ♪
IMG_5188.jpg

ディオクレティアヌス宮殿広場の隣にあるのが聖ドムニウス大聖堂と鐘楼。
IMG_5199.jpg

IMG_5177.jpg

この鐘楼に登ると、旧市街を一望できるのですが、お金かかるし、混んでたし、他の街で綺麗な眺めを見てきたから良いかってことで諦め(=∀=)
IMG_5187.jpg

ディオクレティアヌス宮殿広場からちょっと奥に行ったところにあるナロドゥニ広場も素敵でした^^
IMG_5203.jpg

こちらの時計も素敵でした(´ω`人)
IMG_5202.jpg

さらに歩いて、旧市街を抜けたら海でしたー(* ´ ▽ ` *)
綺麗だなぁ(>_<)
IMG_5193.jpg

この街並み最高でした☆
IMG_5189.jpg

IMG_5194.jpg

住みたひ・・・(´∀`*;)ゞ
IMG_5204_20160805222524814.jpg

魚市場もありました!
IMG_5207.jpg

こ・・・この魚は何っっ!?!?
IMG_5208.jpg

市場の屋根の上では、海猫さんが魚のおこぼれ待ち中でした(-∀-)笑
IMG_5206.jpg

お昼は、地元の漁師さんが通うような食堂があったのでそこで!
手長エビバーガーを頼んだら、すごい大きさでした━(゚∀゚)━!!
IMG_5209.jpg

その後、ジュピター神殿(洗礼室)へ。
入場料10クーナ/人でしたが気になったので入ってみました。
IMG_5221.jpg

入ったら、”え、これだけ!?”ってくらい狭かったのですが(笑)、天井はなんかすごかったですΣ(ω |||)
IMG_5213.jpg

こちらの像は、クロアチアの有名な彫刻家イヴァン・メシュトロヴィッチ作の聖ヨハネ像。
IMG_5215.jpg

その前に、十字架の形をした洗礼盤がありました。
IMG_5214.jpg

ちなみに、ジュピター神殿の横には、世界一狭いと言われている通りがありました!
その名も”Let Me Pass通り”

まぁ、世界一狭くはないと思うけど、確かに1人しか通れないので、”私を通して!”って言いたくなる道ではありました(=∀=)
IMG_5230.jpg

あとはプラプラと散策。
IMG_5197.jpg

IMG_5198.jpg

IMG_5240_2016080522192675a.jpg

IMG_5182.jpg

IMG_5241.jpg

猫ちゃん好き!!
IMG_5223.jpg

ということで、2~3時間あれば十分満足できちゃう街なので、クロアチアに来た際には、チラっと寄ってみても良いかもですね\(^o^)/

最後にスプリトの宿はこちら:Guest House Duje

バストイレ専用のツインの部屋で40ユーロ/泊。
スプリトもギリギリに予約したからか、全然安いところ無かったよー・゚・(つД`)・゚・

古いけど、清掃は行き届いていたし、オーナーのおじちゃんもとても良い方でした(*^_^*)!!
まぁ、バスターミナルからも旧市街からも、20分くらい歩くのだけがちょっと辛かったかな(>_<;

ではでは次回はザダール編になります!
また見てね♪


ブログランキングに参加中です!!
本日も1クリックいただけたら嬉しいです
いつもありがとうございます(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

やっぱり海沿いの街が好き^^♪
それにしても、すごい人だったけど・・・。


さてさて、今日も旦那氏はずっと宿に引きこもっておられました・・・(*`・з・´)
だから明日は無理矢理引きずり出します(`∀´)

ふっふっふっ・・・o(`ω´ )o



コメント

非公開コメント

クロアチアは綺麗ですね~!(^^)!

さかちっちっちさん

こんにちは!
日本はようやく(笑)猛暑が続いてビールが美味しい季節のピークとなりました~(^^)
やっぱりクロアチアはどこも素敵ですね~!(^^)
アドリア海はイタリアではなんとなく垢ぬけないのに、クロアチアでは素敵な海に見えるのが不思議だなー(^◇^)
物価高いですか?安かった記憶は昔のことかな?
ところで、さかちっちっちさん、とても美味しそうに日焼けしていますね....旦那さんは日焼けが嫌いなのかしら?

Re: クロアチアは綺麗ですね~!(^^)!

kaeluさん!
おはようございます^^

日本も暑そうですねー><;
ビールたくさん飲んでください(*´ω`*)

はい、本当にクロアチアはどこも綺麗ですー(*´▽`*)!
確かに、クロアチアの方がだいぶ垢抜けてますね^^;

物価は予想以上に高いです・・・><;
旦那氏も以前との違いに驚いておりました・・・。

はい日焼けが止まらないのです><;日焼け止めに勝る日差しの強さ・・・
旦那氏は日焼けが嫌いのようです^^;
私よりも日焼け止め塗っています(笑)
でも旦那氏も真っ黒です・・・。
