--/--/--



2016/08/03

アドリア海の真珠・・・ドブロブニクでやりたかった夢が叶いました(*´▽`*)!!

ドバル ダン

これまで32年間、ドブロブニクのことをドブロクニフだと思っていた妻です(°_°)!!
いやー、今回行くに当たって初めて知るというね・・・。
お恥ずかしいΣ(ω |||)

お伝えの通り、ドブロブニクには泊まらず、着いたその日の夜行バスでサラエボへ移動しました。。。
理由は宿代が高過ぎたから━━━━(゚д゚;)━━━━!!

いやー、本当にびっくりしました(-∀-)

たぶん、もっと前に予約しておけば安いところもあったのでしょうが、我々の場合、いつ行けるか日程が不明だったのでね。
直前に探したら、ドミトリーのベッド1台で40ユーロ/泊とかだったのです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ちょうど土曜日だったからかもですが、ドミトリーで2人で1泊80ユーロって( ;∀;)
死んじゃいます・・・( ;∀;)

よって、次に行く予定のサラエボへの夜行バスがあることは調査した上で、泊まるのは諦めました><;;

ドブロブニクに着いたのが12時過ぎ。

まずはサラエボ行きの夜行バスチケットをゲット!!
22時30分発でした^^

続いて、荷物をロッカーに預けます。
確か、荷物1個につき、最初の1時間が5クーナで、以後30分毎に1.5クーナでした。

これで準備万端ヾ(o´∀`o)ノ
さっそく旧市街を目指します!!

しかし、ちょっと不便なことに、ドブロブニクのバスターミナルは旧市街から4kmくらい離れてるんですね(;゜0゜)
よって、バスで向かいます。

バスターミナルを出てすぐのメイン道路にバス停がありました。
こんな景色が見えるところ。
この時点で既に素敵(´ω`人)
IMG_4840.jpg

旧市街=PILEに向かうバスで向かいます。
我々が乗ったのは、6番のバスだったかな??

運賃は15クーナ≒240円/人。 (←高いな(´・_・`)笑)
約10分くらいで到着!!

おおー!
旧市街は全て城壁に囲まれております。
IMG_4842_201608020426220e7.jpg

旧市街側へ渡る橋からの景色も素晴らしいです(´ω`人)
IMG_4844.jpg

城壁をくぐり、入ったらすぐに、大きな水飲み場がありましたよヾ(・∀・)ノ
IMG_4845.jpg

中はこんな感じで、私の好きな感じーヾ(o´∀`o)ノ (←誰も聞いてないってね(-∀-))
IMG_4848.jpg

素敵な教会もあります(〃▽〃)
IMG_4850_2016080204292519b.jpg

この広場も良かったなー!!
IMG_4855.jpg

広場の周りはオシャレなレストランがたくさんあったので、この付近でランチ食べましたよ(*´∀`人 ♪
たぶん、味も値段も全部同じくらいなんじゃないかな??
劇的に美味しい訳では無いですが、シーフード料理食べれて満足(ノω`*)ノ

その後は、一旦、旧市街の反対奥まで行ってみます。
IMG_4860.jpg

この付近の景色も素敵でした^^
IMG_4861.jpg

IMG_4863.jpg

そして旧市街を出てみると・・・
IMG_4866.jpg

海ー(*´∀`人 ♪
IMG_4870.jpg

見て下さい、この海っっ!!
プールみたい(°_°)
IMG_4867.jpg

ひたすら素敵(ノω`*)ノ
IMG_4872.jpg

IMG_4880.jpg

IMG_4881.jpg

良い(´ω`人)
IMG_4884_20160802043445928.jpg

良いー(」*´∇`)」
IMG_4886_20160802043453cc8.jpg

IMG_4892.jpg

興奮を抑え・・・
また旧市街の中に戻ります。

メインの通りはすーんごい人ですが、ちょっと奥に入ると人はいなくて、良い感じです^^
こういうところ好き!!
IMG_4895.jpg

IMG_4896.jpg

教会もたくさんあります。
IMG_4898.jpg

IMG_4906.jpg

この教会の中の、岩の中にあったマリア像はなかなか衝撃的でした。
写真じゃ上手く撮れてなかった・゚・(つД`)・゚・
IMG_4909_201608020441127be.jpg

海を眺められる絶景のカフェもあったよ^^
IMG_4901.jpg

なんか、こんな感じの生活感が好き(´ω`人)
IMG_4903_20160802043730423.jpg

IMG_4915.jpg

白猫ちゃん、お昼寝中ヽ(´∀`)ノ
IMG_4912.jpg

入って行きたくなる道(´ω`人)
IMG_4917_201608020441200e1.jpg

小道からのチラ見も良い\(^o^)/笑
IMG_4919_20160802044127869.jpg

暑くてアイス買ってみたら、信じられないほどマズかったんだけど(笑)、雰囲気(*´∀`人 ♪
IMG_4923_20160802044502904.jpg

この階段には、私よりも猫ちゃんが似合いますね(´∀`*;)ゞ
IMG_4925_20160802044505534.jpg

旧市街の一番上に行ってみたら、それも良かったです!!
青い空と海と赤い屋根(ノω`*)ノ
IMG_4926.jpg

ところで・・・

旧市街を歩いてたら、レストランの勧誘の人がすごい笑顔で”ランチどう?”って話しかけてきたので、旦那氏が”もう食べちゃいました、すみません。”と断ったら、急に態度が変わって、
”お前の英語は間違ってる。”
だの
”もう一度学校に行って勉強して来い。”
などなど、めちゃめちゃ暴言吐かれました。

え・・・レストラン断っただけで、なんでそこまで言われなきゃいけないのー(((o(*゚▽゚*)o)))
謎なんですけどー(((o(*゚▽゚*)o)))
しかも、何て言ってるか全部理解できてますからねー(((o(*゚▽゚*)o)))
↑↑
心の声をだいぶオブラートに包みました.゚+.(・∀・)゚+笑

と、なぜか旦那氏ではなく、私がめちゃめちゃキレる(っ^ω^)っ笑

でもここでこっちも暴言言い返したら、そのクソオヤジ(←あ、すみません(笑))と同レベルになっちゃうから!?、笑顔で無視して去りました。。。

もちろん、どこの国でもみんな良い人な訳ないけど、そういう人がいるってだけで嫌!!
あぁ・・・良い気分だったのに、危うくドブロブニクが嫌いになりそうでした・・・。

ふぅー(*`・з・´)

ということで・・・
IMG_4929.jpg

旧市街とはさようならー(>_<)
IMG_4933.jpg

嫌なこともあったけど、街並みは好きだし、来れて良かった(ノω`*)ノ
IMG_4950.jpg


あとは、どうしても旧市街を上から眺めたいっっ!!
ということで、旧市街を出て、階段を見つけて・・・暑いですが頑張ってひたすら上を目指します(;゜0゜)
IMG_4936.jpg

おお・・・!
IMG_4937.jpg

見えたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4946.jpg

綺麗ー(>_<)!!
IMG_4943_20160802044753178.jpg

島も素敵(>_<)
IMG_4942.jpg

ここでやりたかったこと・・・
魔女の宅急便のキキごっこ(笑)

別に魔女宅の舞台がドブロブニクって訳では無いようなんですが、でもやっぱりこの眺めはちょっと似てるから(´ω`人)

じゃーんっっ!!!
飛んでるみたいでしょ(笑)
IMG_5514.jpg

うん、満足しました(笑)

妹に写真を送ったら、”32歳が何やってるの??”と冷静にツッコまれました(´・ω・)
で、でもやりたかったんだもん・・・(´・ω・)


名残惜しいですが、バスターミナルの方に向かいます(>_<;

新市街の方も、普通に綺麗で可愛い街でした^^
IMG_4953.jpg

IMG_4954.jpg

ということで、泊まれなかったけど、十分満足できたのでした(*´∀`人 ♪

あとは夜行バスの時間まで、赤ワインを飲みながら・・・
IMG_4958_201608020453116e3.jpg

ドブロクニフサラダとやらを食べつつ、ひたすら待ちました(´ω`人)
IMG_4959.jpg


ではでは次回は、サラエボ編をお送りします^^
また見てね♪


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

クロアチアはまた戻ってきます^^;


19年前に旦那氏はドブロブニクにも来たことがあって、”随分観光地化しちゃったなぁ・・・”と悲しんでおりました。


コメント

非公開コメント

晴れて良かったねー!(^^)!

さかちっちっちさん
こんばんは!
最近少し仕事が忙しい毎日です。
私も、旦那さんと同じ印象かな~。
20年以上前に行ったんですよ~(^^)/
そんな呼び込み欠片もなかった記憶が....(-"-)
でも物価は高いですよね....
この街は晴れていて何よりでした!!
旧ユーゴスラビアには私ももう一度行きたいと思います。

Re: 晴れて良かったねー!(^^)!

kaeluさん!
おはようございます^^
お仕事お疲れ様です><;
暑いので体調にもお気を付けて下さい><;

そうなんですね!!
クロアチアは、どこもすごい観光地ですねー><
物価もイタリア並みに高くなってます><;

はい、晴れて良かったです☆
雨だとだいぶ印象変わりそうな街でしたっっ( ゚Д゚)

私も旧ユーゴスラビア好きです^^!!
