--/--/--

スポンサーサイト


2016/07/30

さすがの都会!!コソボの首都プリシュティナで飲んだワインが意外に美味しかった話(←え(*´▽`*)!?)

ミラディタ??ドバル ダン??

現在地は、モンテネグロのコトルというリゾート地にいまして、”THE 休日”を満喫している妻(&旦那氏)です(=゚ω゚)ノ
でも一週間ここにいたら、もう脳みそ溶けちゃいそう(´∀`*;)ゞ
なので、旅をどんどん進めるのです!!

ブログはコソボの首都プリシュティナ編です(ノω`*)ノ

コソボのプリズレンからプリシュティナまでは、30分おきくらいにバスが走っているようでした。
IMG_4517.jpg

そして、バスターミナルまで行かなくても、バスは川沿いのメインストリートを通りますので、そこでバスを捕まえることも可能でした(^-^)/
市内中心部に泊まっていたら、バスターミナルはちょっと離れているので、その方が楽チンかと思います♪(^^♪

運賃は4ユーロ/人。
あ、今更ですが、コソボの通過はユーロなんですよねΣ(゚Θ゚)
噂によると、EUの承認は受けていない・・・って話も聞いたのですが、実際のところはよくわからんです(°_°)

途中、日本の田舎みたいだなーなんて景色を見ながら、渋滞とかもあるので、3時間くらいかかって到着!!
IMG_4605.jpg

プリシュティナは、バスターミナルに着いた瞬間、”あれ・・・ちょっと治安悪そうかも!?”と思いました。
実際には、最低限気を付けていれば全然大丈夫そうでしたヾ(・∀・)ノ
IMG_4606.jpg

そして、プリズレンとは全然雰囲気違う!
さすが首都なので、都会ですねっっw(゚o゚)w
IMG_4608.jpg

IMG_4607.jpg

IMG_4614.jpg

宿に荷物を置いて、ちょっと陽が弱まってから早速街歩き(´ω`人)

コソボはアルバニア人が多い国なので、やはりマザーテレサさんは英雄。
よって、マザーテレサ教会というのがありました。
IMG_4613.jpg

時間は限られていましたが、この鐘楼には登ることができます。
1ユーロ/人。
ちょっと高い気もするけど、せっかくなのでね!!

登ってみたら、プリシュティナの街が一望できました(´ω`人)
IMG_4619.jpg

都会だなー(´ω`人)
IMG_4616.jpg

そして、すごーい気色悪い(←すみません)建物がっっ・・・Σ(ω |||)
IMG_4618.jpg

国立図書館なんだそうな。
なんか、もうちょっと素敵なデザインは無かったのかな(=∀=)

いやー、何度も言うけど都会ですね(´∀`*;)ゞ
IMG_4620.jpg

この景色は見れて良かったです^^!
IMG_4623.jpg

降りて、図書館の方に歩いてみました。
下から見ると、まぁ普通の建物に見えますね!?
IMG_4625.jpg

その隣には教会が。
すごい廃墟な感じでした。
IMG_4626.jpg

続いて、NEW BORNモニュメントというのを見に行ってみました。
2008年に独立を宣言した際に、新しく生まれた国ということで記念に作られたんだそう。
落書きとかされてて、大事にされてる感は無かったですが(-∀-)
うん、でもコソボの人の色々な思いがこもっているのでしょうね。
IMG_4631.jpg

続いて、一番のメインストリート!
マザーテレサ大通り!
両側にはレストランがズラーっと並んでるオシャレな通りでした(〃ノωノ)
IMG_4634.jpg

IMG_4635.jpg

でも、ここで謎のおじさんが何かを呟きながら、ずーっと隣を歩いてきて、ちょっと怖かったな^^;;
まぁ、ずーっと無視してたらどっか行っちゃったけど。。。

この大通りを抜けた先が、旧市街だよって宿の人に教えてもらったんだけど、旧市街感は全くありませんでしたΣ(゚д゚|||)
IMG_4641.jpg

実際ここが旧市街なのですが。
IMG_4642_201607300013015c2.jpg

建物は古いと言えば古いけど^^;
IMG_4645.jpg

モスクはたくさんありましたw(゚o゚)w
IMG_4639.jpg

IMG_4638.jpg

IMG_4640.jpg

旧市街の入口付近には、何やらモニュメントがありました。
IMG_4646.jpg

その前には、コソボの独立を支援してくれた国の国旗が。
これ、落書きかな!?
IMG_4648.jpg

そうそう。
コソボの独立に際しては、アメリカがすごく支援してくれたからということで、コソボはアメリカが大好きなんですよね。
なので、ビル・クリントン通りとか、ジョージ・ブッシュ通りとかあるんです。
IMG_4660.jpg

そして、ビル・クリントン通りには、クリントンの像もありますΣ(ω |||)
現在生きている人が銅像になっているのは珍しいことなんだって。
ビミョーに似てないんだけど(-∀-)笑
IMG_4658_20160730001949763.jpg

IMG_4656.jpg


最後に夕食へ!
夕食はこちらのちょっと良さげなレストラン。
Liburnia Restaurant
IMG_4650.jpg

コソボサラダ。
チーズが良い塩加減で、とっても美味しかったです^^♪
IMG_4654.jpg

あと、ご飯と鶏肉のお料理。
ハーブと一緒に食べると、より一層美味しかったですヽ(´∀`)ノ
IMG_4655.jpg

あと、コソボのワインっっ!!
IMG_4652.jpg

赤ワインなんだけど、香りは白ワインみたいで、色もちょっと薄めだけど、ロゼよりは濃い。
飲んでみたら、赤ワインって感じではなくて、フルーティだけど、スパイシーな不思議な感じ!!!
でも、すごーく美味しかったのです^^
ワインっていうより、こういうお酒なんだって思って飲むと、なおさら美味しい!!
新たな発見なのでありました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

と、プリシュティナ市内も1日あれば十分観光できちゃいます(´ω`人)


でも、ちょっと離れたところには、世界遺産の教会があります。
そこは、コソボの中では少数派のセルビア人地区。
行ってみたので、次回はその様子をお伝えしますね^^
また見てね♪


ブログランキングに参加中です^^
いつも応援ありがとうございます!!
本日も、1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

この美味しかったレストランで、後ろの席にトルコから来たという親子がいらっしゃったのですが、3歳くらいの男の子が我々に興味深々で、旦那氏になんか話しかけてくるのです。

アジア人が珍しくて、何か言ってるのかなー?と思ってたら、お父さんが通訳してくれて、

”あなたの入れ歯は外せるの??”

と聞いていたんだって(゚∀゚)

予想外過ぎて、盛大に噴き出した旦那氏なのでした━(゚∀゚)━笑笑


コメント

非公開コメント

