--/--/--

スポンサーサイト


2016/07/29

コソボのプリズレンにて、ちょっとだけコソボの人の気持ちを垣間見た街歩き(´・ω・`)

ミラディタ??ドバル ダン
コソボはどちらで挨拶すれば良いのか難しいところです・・・。

さて今日は時間があったので、これまでに使った費用をいったん整理してみたら、思った以上に散財していて驚きを隠せない妻(&旦那氏)です(´∀`*;)ゞ

まぁ元々旅は1年と決めているし、帰って働けば何とかなるかな(=∀=)
せっかく退職してまで旅に出たのに、ケチって行きたいところに行けなかったり、やりたいことできなくて、後悔するのだけは嫌ですしね(;゜0゜)!!

と、自分を慰めつつ(笑)、ブログはコソボ編になりますヾ(o´∀`o)ノ

まず来てみたのが、コソボのプリズレンという街。

昨日も書いたけど、着いた瞬間、この街が好きって思いました(´ω`人)
なんでかはわからないけど(°_°)笑
人も多いし、交通量も多いので、どちらかというと苦手なはずなんですが^^;

流れる川は、ビストリツァ川。
この周辺に観光どころが集まっている感じです( ^ω^ )
IMG_4522.jpg

街並みがとても可愛いです(*´∀`人 ♪
IMG_4524.jpg

街一番のモスク。
IMG_4526.jpg

しかし、やっぱり日差しが厳しいので、街歩きは日が弱くなってから^^;
これくらいの時間の街並みも素敵でしたヾ(・∀・)ノ
IMG_4529.jpg

モスクには、イスラム教徒以外も入ることができました。
IMG_4531.jpg

ところで、一枚目の写真の上の方に、城壁が見えていたの気付きましたか(´ω`人)??
そこには登ることができたので、行ってみました!!

坂道は結構急です・・・((´・ω・`;))
IMG_4535.jpg

その途中で見えた街並みも素敵+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4538.jpg

登る途中には、教会もありました。
形的に、セルビア正教会なのかな??
IMG_4541.jpg

屋根とかはもう無くて、廃墟な感じでした。
IMG_4539.jpg

徒歩15分くらいで、一番上に着きました!!
IMG_4543.jpg

上からの景色が本当に本当に良かったです(´ω`人)
IMG_4546.jpg

遠くで雨降っちゃってるし、雷もなってたからモヤってて、写真だとうまく撮れなかったのですが><;
IMG_4544.jpg

これらの写真に何個モスクが写ってるんだろうってくらい、モスクがありました。
モスクはミナレートがあるから、遠くから見てもわかりやすくて良いですね^^
IMG_4555.jpg

さっき行った教会も見えました\(^o^)/
IMG_4559.jpg

いやー、ここからの景色も、ずーっと眺めていられるくらい素敵でした(´ω`人)
IMG_4550.jpg

反対側は、自然の眺め。
遠くにも城壁の跡?が見えました!
IMG_4557.jpg

街に戻って、また街歩き。

ところで、コソボの国旗も気になります(真ん中のやつね)Σ(ω |||)
我々もEUに入れてよーって雰囲気を感じました^^;
IMG_4563.jpg

それにしてもアジア人ほとんどいないから、結構見られます。

でも、”ニーハオ”って言われる率が高いかなΣ(ω |||)
他の国でもそうだけど・・・。
いつもは、”ニーハオ”って言われたら、”私は日本人だよ!!”って思って、”こんにちは”って返してるんだけど(笑)。
(旦那氏はめんどくさいからって、ニーハオって返してますw( ̄o ̄)w)
コソボの人(特に子供)が、あまりにも純粋な笑顔で”ニーハオ”って言ってくれたので、私もそこは”ニーハオ”って返しておきました^^;

あ・・・話が逸れましたね。

何も無いですが、ここがメインの広場かな^^
IMG_4571.jpg

その付近は、オシャレな感じのレストランがたくさんありましたw(゚o゚)w
IMG_4564.jpg

コソボには、ローマ・カトリック信者の方もいらっしゃるので、教会もまぁまぁあります。
IMG_4565.jpg

行ったとき、ちょうど二人とも半ズボン、短パンだったので、中には入れませんでしたが(>_<;
なので茂みの先に眺めたのみ・・・。
IMG_4576.jpg

ちょっとメインの通りを逸れると、結構古い街並みに。
IMG_4566.jpg

それにしても車が多くて、街はずーっと渋滞気味でしたΣ(゚д゚|||)
IMG_4591.jpg


夜、暗くなった街並みも良いですね(´ω`人)
IMG_4578_20160729053052415.jpg

プリズレンにも石橋がありまして、やっぱり夜見た方が素敵です☆
IMG_4579.jpg

やっぱり夜の方がすごい人だし(゚д゚)!!
IMG_4584.jpg

夜、お祈りの時間になると、各モスクからアザーンが流れます。
それぞれのモスクが違うアザーンを同じ時間に大音量で流すから、カオスな感じになりますよね^^;
私、そのイスラムな雰囲気が好きなんです(´∀`*;)ゞ

しかし、アルバニアと同じで、ゆるーい感じみたい。
アザーンが流れようが、クラブみたいのもあって、めちゃめちゃ遊んでましたけどね(=∀=)笑
IMG_4587.jpg

夜ごはん!
コソボはイスラムの国なので、あまりお酒は飲まれませんが、ビールはあって、まぁ美味しかったのです^^
IMG_4573.jpg

あと、パイの中にひき肉とかチーズが入ってるの。
これ好きでしたヽ(´∀`)ノ
IMG_4525.jpg

たまたま食べたサラダは、唐辛子きつめでヒーヒー言いながら食べました(=∀=)
IMG_4574.jpg


あと、この街には世界遺産に登録されているセルビア正教会があるんですね。
リェヴィシャの生神女教会。
IMG_4594.jpg

でも、ホステルの人も街の観光名所の中にはこの教会を挙げていなかったし、世界遺産なのに、直前に1個しか標識がありませんでした。
そこまでセルビアのことが嫌いなんだなーって、ふと感じた瞬間でもありました。

こちらは、(暴動により??)いつ崩壊してもおかしくないってことで、危機遺産リストにも登録されているそうです。

周りにはえぐい有刺鉄線が周りに張り巡らされていて、入ることはできませんでした。
IMG_4597.jpg

ところどころ、銃弾の跡なのかなー?ってのもありました。
IMG_4598.jpg

中には入れないし、近付くこともできなかったので、教会自体がどれだけすごいのかはわからなかったですが、コソボのセルビアに対する感情を少し感じることができた場所なのでした。
IMG_4601.jpg


最後にプリズレンの宿はこちら:M99 Hostel

7ヶ月前にできたばかりらしいので、すーんごく綺麗です(*´v`)
バストイレ共同、ドミトリーのベッド2台で22ユーロ/泊。

Booking.comの評価で9.9ということで、どんなものかと思っておりましたが、ドミトリーの部屋もエアコンが無い部屋もあるし、シャワールームもちょっと使いにくい感じではあったし、自由に使えるキッチン等も無いので、9.9ってのは高過ぎな気はしましたが、何より本当にオーナー兄弟の人柄が良かったです☆

次来たら、また泊まりたいと思える、オススメのホステルでしたヽ(´∀`)ノ


1泊でしたが十分満喫できましたよ、プリズレン。
プリズレンからは、首都のプリシュティナに行ってみました!
プリシュティナはプリズレンとは全然雰囲気違いましたっっ((((;゚Д゚)))))))

ってことで、次回プリシュティナ編!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です^^
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです
いつもありがとうございます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旧ユーゴスラビア諸国では、色々考えさせられることが多いですね。。。


どうでも良いですが、旦那氏がケータイでゲーム(ポーカー・・・)を止めてくれませんっっ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
どうしたものか・・・うむむ・・・。


コメント

非公開コメント

旅は一年が目標でしたか

たぶん、読み漏らしているから、聞けないと思っていました。


壮大な世界一周ですね、感服いたします。

毎日のブログ更新もかなりのエネルギーが必要とおもいますが、これからの旅先のリサーチや宿の手配やバスや電車の時間を外国語で理解して旅していくのは、凄いです。

リュックには、地球の歩き方が100冊は入ってないようなので、奥さまの頭脳にコビーさているのではと・・

帰国されたら、是非とも奥義を披露して
出版されては!

日本は、東北まで梅雨明けです。

明日の土曜日は、近くでも盆踊りや長良川の花火大会があります。

お二人も旅を楽しんでくださいね。

Re: 旅は一年が目標でしたか

amasagiさま!
はい、1年の予定で旅しております^^!

ありがとうございます^^♪
確かに、ブログ毎日書くのは結構な労力なのですが、将来読み返す楽しみもありますので^^☆

旅のリサーチは旦那氏にも協力してもらいつつ頑張っております(*^^*)
旅行本、出版できたら良いですね♪(^^♪

今年の梅雨明けはちょっと遅かったみたいですね!!
そして、もうそんな季節なのですね(*´ω`*)
日本のお祭りや花火大会も楽しみですねっ!!

ありがとうございます!
amasagiさまも、楽しい夏をお過ごし下さい^^!!
