--/--/--

スポンサーサイト


2016/07/28

スコピエ観光は夜の方がオススメっっ!!&スコピエからプリズレンへの行き方について(*^^*)

ドバル デン

今夜は夜行バスで移動の妻(&旦那氏)ですΣ(ω |||)
船や夜行列車では移動してきましたが、夜行バスは意外にこの旅初w(゚o゚)w
ちゃんと寝れると良いなー((´・ω・`;))


ブログは前回の続き!
スコピエの夜の様子からお送りします^^

オールドバザールを抜けて、街の高台にあるスコピエ城塞。
ちなみに、遠くに光ってる十字架見えますかね!?
こちらはミレニアムクロスといって、スコピエの観光名所の一つとなっております.゚+.(・∀・)゚+.
遠いから行ってないけど^^;
IMG_4481.jpg

スコピエ城塞から見た景色。
これらはまだ完全に暗くなる前ですが(;゜0゜)
IMG_4485.jpg

似たような建物たくさんあるΣ(゚Θ゚)
IMG_4486.jpg

で、暗くなってからの夜景!!
見て下さい^^☆
うーん、まぁ一部だけだし、写真だと上手く伝わらないかもですが、結構期待以上だったのです(ノ_<)
IMG_4489.jpg

しかし、この景色を見るために、城塞入口から15分くらい歩くんですけど、歩き切った先にも出口があるもんだとばかり思っていたら、行き止まりで、また来た道を戻らなければならないのには、ちょっとショックを受けました(-∀-)笑

あと、城塞は20時30分くらいには閉まってしまうようでしたので、夜景を見たい方は気を付けてね!!

それから街に戻ってみたら、日中の姿とは全く違う感じ(゚д゚)!!
IMG_4494.jpg

日中も良いですが、やっぱり夜の方が感動的です(>_<)!!
IMG_4498.jpg

アレキサンダー大王像も、ますます豪華さアップ!!
IMG_4499.jpg

おぉ、綺麗ー+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4500.jpg

本当に、ここはずーっと見ていられたのでした(´ω`人)
IMG_4501.jpg

そして、夜になったら異様に人増えたー( ;∀;)
みんな日中は暑いからお休みしていたのね^^;
IMG_4496.jpg

ストーンブリッジも夜の方が数倍綺麗でした^^!!
IMG_4502.jpg

そして夜になってもやっぱり銅像の多さは感じます(´∀`*;)ゞ
空気イス辛そうですね(=∀=)笑
IMG_4503.jpg

楽しそうな像があったから、一緒に撮ってみました(゚∀゚)笑
IMG_4509.jpg

・・・ということで、まーったくイメージに無かったスコピエでしたが、来てみて本当に良かったです(*´∀`人 ♪
大好きな街の一つになったのでした!!

最後に、スコピエの宿はこちら:Skopje Ohrid Apartments

アパートメントの1室で20ユーロ/泊。
安い(*´∀`人 ♪

オーナーが色々な場所にアパートの部屋を持ってるらしくて、我々のアパートはちょっと市内中心部から離れていたのですが、広いし、綺麗だったし、洗濯機もあって、近くにスーパーもあったし、生活するのには困りませんでした^^

我々は都合上、スコピエにしか行ってませんが、マケドニアではオフリドという湖に面した街もとっても良いみたいですよ(*^_^*)
機会があったら行ってみたいな♪♪

ちなみに、首都をスコピエとして独立を宣言しているのは正式にはマケドニア共和国ですね。
マケドニアっていうのは、ギリシャ、ブルガリア、マケドニア共和国の3つの国の領土に分かれている地域のことらしいです。

古代マケドニア王国の領地が自国にあるギリシャは、マケドニア共和国と呼ぶことを嫌い、現在も国号を改めるように要求しているんだそうです・・・。
うーん、バルカン半島は色々あるんですね(´・ω・`)


さて、スコピエから次に向かったのはコソボ!!
コソボと言えば、やはりコソボ紛争が記憶に新しいですね。
そして、コソボはまだ全ての国が独立を承認している訳ではないんですよね。
なので、Google mapでもセルビアとの国境が点線になっていますΣ(゚д゚|||)
IMG_5414.jpg

ちなみに、日本は独立を認めている国の一つであります。
首都はプリシュティナですが、調べていたらプリズレンという街も気になったので行ってみることに!

スコピエからプリズレンまでは直通バスが走っています!
直通バスは、11時30分と16時の1日2本のようです。
どうやら平日のみ運行しているようです!?

バス停の入り口はこんな感じ!
IMG_4412.jpg

バスはミニバスかと思ってたら、意外と豪華バス+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_4510.jpg

スコピエの中心広場はすごかったですが、バスに乗ってちょっと離れると緑ばっかりです(´ω`人)
大自然の国なんですね^^
IMG_4511.jpg

スコピエから40分くらいで国境へ。
マケドニア側も、コソボ側も車内でパスポートを集められて、スタンプが押されて返ってくる感じでした^^

途中、Ferizajという街を経由してプリズレンへ。
ここで、プリシュティナ行きと道が分かれるようです^^

Ferizajの街は車内から見ただけですが、なんか想像していたコソボって感じ!
IMG_4513.jpg

ヨーロッパにいる感じは全然しなくなりました(´ω`人)
IMG_4512.jpg

色々な歴史を経て、現在のコソボはアルバニア人が約95%。
なので、街中にはアルバニアの国旗がたくさん掲げられておりました。
IMG_4514.jpg

コソボも大きな街以外は長閑な田舎です^^
イスラム教徒が多いので、モスクがありますね!
IMG_4515.jpg

距離的にはそんなに遠くないのですが、渋滞やら結構な頻度で乗り降りがあったので、結局プリズレンに着いたのは15時前くらいでした。
IMG_4516.jpg

あら、プリズレンの街は想像と違って綺麗で可愛い(>_<)
着いた瞬間、”あぁこの街好きだなー”と思いました(´ω`人)
IMG_4518.jpg

やっぱりアルバニアアピールすごいけどね!!
IMG_4521.jpg

で、宿まで歩いてチェックイン。
後日紹介しますが、予約していたホステルがBooking.comの評価で10点満点中9.9ってすごくないですか(°_°)笑

兄弟で経営されているホステルなのですが、確かに、オーナーさん兄弟が本当に良い方でした(>_<)!!
着いたら、ウェルカムコーヒー出してくれましたよ^^
IMG_4520.jpg

コソボのコーヒーと言ったら、トルココーヒーなんですって!!
ちなみに、ティーと言ったらセーロンティーなんですってw(゚o゚)w

コーヒーをいただきながら、ちょっとだけコソボについてお話を聞かせてくれました。
一番驚いたのは、コソボの人は生涯、マケドニアとアルバニアとトルコの3ヶ国にしか行けないんだということ。

日本はビザなしで入れる国もほとんどだし、世界中どこにでも行けるし、行ける国が限られるなんて、あまり考えたことも無かった。
私が旅行好きだからかもですが、休みにパっと海外旅行に行けたり、今世界一周できていることって、本当に恵まれていて、幸せなことだったんだなーと実感したのでした。

そんな感想から始まったコソボ!
次回はお気に入りの街プリズレン編をお送りしますね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も良ければ1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いやー、しかしマケドニアの国旗もなかなかのインパクトですよね(゚∀。)アヒャ
アルバニアの国旗と同じくらい衝撃を受けたのでした━━━━(゚д゚;)━━━━!!


さて今日は、ウェットディッシュと虫よけスプレーを失くしそうになった旦那氏なのでした。。。

なぜっっ((´・ω・`;))!?!?


コメント

非公開コメント

マケドニア国旗…

インパクトありますね…なんか似てない?旭日旗に?旭日旗…って、なんなんだろ…とは思っていたのですが大日本帝国海軍の旗だったんですね…マケドニア国旗から一つ学びました〜(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マケドニア国旗…

まゆみさま、
そうですよね。私もあの国旗を見て、大日本帝国っぽいなーと思ったのでした^^;笑

お腹は今のところ幸い、どちらも無事なんです!!
アフリカとか言ったらすぐにピーピーになりそうですね^^;;
まゆみさまもお大事に・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
