--/--/--

スポンサーサイト


2016/07/26

ライオンがたくさん!?ブルガリアの首都ソフィアの街歩き(*´ω`*)

ドバル デン

なんか、最近よく、ペットショップとかでインコちゃんを見かけるのですよΣ(ω |||)
よって、無性にぴー豆さんに会いたくなったのでした><;
元気そうで何よりー><
IMG_5410.jpg


さて、ブログはソフィア観光編をお送ります(^-^)/
ソフィアも、そこまでたくさんの見所がある訳では無いのですが^^;

市内中心部はこんな感じで綺麗な建物が並んでおりました^^
IMG_4359.jpg

IMG_4360.jpg

IMG_4361.jpg

この建物は何だったのかしら!?
IMG_4362.jpg

衛兵さんらしき姿が見えました。
IMG_4363.jpg

でもやっぱり落書きは多めです(*´~`*)
IMG_4356_20160726000825a1c.jpg

たぶん、ソフィアで一番の名所はアレクサンドル・ネフスキー大聖堂になるかと思います^^
こちら、ブルガリアで最大で最も美しいと言われている教会なんだそうです。
IMG_4369.jpg

すごーい大きさのはずなんですが、周りに何も比較する建物が無いからかな!?
なんか、小さく見えました^^;
IMG_4372.jpg

中は撮影できませんでしたが、豪華だけど派手過ぎない感じで、中の方が良かったです^^
IMG_4371.jpg

ネフスキー大聖堂の左右にも、教会らしき建物がありました。
IMG_4379.jpg

IMG_4380.jpg

あと、やっぱりライオンの像も!
IMG_4381.jpg

市内中心部から、ネフスキー大聖堂に行く途中には、ロシア正教会(ニコライ聖堂)もありました。
IMG_4367.jpg

小さくて、可愛い感じでした(=゚ω゚)ノ
IMG_4366.jpg

ちょっと離れたところには、Sveti Sedmochislenitsi教会というブルガリア正教会もありました。
IMG_4378.jpg

ちなみに、そこに向かうまでの間にもライオンがΣ(ω |||)
IMG_4375.jpg

ライオンは、やっぱりブルガリアのシンボルみたいな感じなんですかね^^
IMG_4395.jpg

ソフィアでライオン探しをしてみるのも良いかもですねヾ(・∀・)ノ!?

また市内中心部に戻りました。

聖ゲオルギー教会というのを発見しました!
4世紀始めに建てられたソフィアで現存する最古の建物なんだそうですΣ(゚д゚|||)
IMG_4358.jpg

でも周りに最新の建物建っちゃってるからわかりにくいです^^;
もっとアピールすれば良いのにΣ(ω |||)


中心部には、GUM百貨店とかもあったのですが、
IMG_4386.jpg

よく潰れないなーレベルで誰もいませんでした^^;
IMG_4383.jpg

その前には、モスクもありました。
ブルガリアの約12%の方はイスラム教徒なんだそうです。
IMG_4385.jpg

そのまた近くには、ユダヤ教のシナゴーグもありました。
ユダヤ教の方もわずかですがいらっしゃるそうです。
IMG_4394.jpg

その目の前が中央市場!!
IMG_4388.jpg

中はこんな感じ^^
IMG_4389.jpg

IMG_4390.jpg

ここにヨーグルト専門店あると思ったんだけどなー><
無かった><;
ヨーグルトは売ってたけどねヾ(o´∀`o)ノ

で、なぜかマックで昼食。

キリル文字のマクドナルド新鮮☆
IMG_4391.jpg

ところで、マックって全世界共通のクオリティかと思ってたのですが、ソフィアのバーガーは、なんかパテとかすごい小さくて、質素な感じでしたよΣ(ω |||)
バンズは日本のより美味しかった気がしたんだけど(゚∀゚)
IMG_4392.jpg

あ!
1日だけ、贅沢に食事してみました♪

お店の名前わからなくて申し訳ないですが、バスステーションに近い方にありました!!

店内は、ブルガリアンな感じ!?
IMG_4351.jpg

食べてみたのは、ブルガリアサラダ!
野菜にチーズがたっぷりかかってて美味しかったー(*´v`)
IMG_4352.jpg

あと、鶏肉をケバブみたいに焼いたやつ!
すごいボリューム(*´ω`*)
IMG_4353.jpg

これも美味しかったのですよ^^

あと、ブルガリアもワインが飲める国。
なんだけど、そこまで美味しくはないかな^^;

なので、数十種類のハーブとかを赤ワインに漬け込んだというブルガリア特有の飲み方?

飲む前は、すごいハーブの香りがするのですが・・・
IMG_4349.jpg

飲んだら美味しかったーヽ(´∀`)ノ

なんか健康にも良さそうだったし、お酒苦手な方も飲めそうな感じだったのでオススメです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ということで、短いですが、ブルガリア滞在終了(*´∀`人 ♪
ヨーグルトのイメージしか無かったブルガリアですが(←失礼)、そして今もやっぱりヨーグルトのイメージが一番強いですが(笑)
実際にどんなところなのか、自分で感じることができるって良いですね^^!


最後にソフィアの宿はこちら:エレガンスホステルアンドゲストハウス

バストイレ共用、キッチンとかは使い放題、ドミトリーのベッド2台で18ユーロ/泊でした。
ドミトリーは男女別!

バスターミナルから徒歩20分くらい、市内中心部にも徒歩15分くらいです。
うーん、まぁ可もなく不可もなくな感じのホステルでした^^;


では次回はマケドニアの首都、スコピエ編をお送りしますよー☆
また見てね(* ´ ▽ ` *)


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旦那氏は、今日は日焼け止めと、また水のペットボトルを失くしました。
図らずも、どんどん軽くなっていく旦那氏の荷物(=∀=)笑

どうしたら、そんなに物を失くせるの:(´◦ω◦`):


コメント

非公開コメント

ブルガリアの地図を見てね~!(^^)!

さかちっちっちさん
こんばんは!
イタリア辺りから随分日焼けが本格的になりましたか?首も日焼け止めクリームを塗ってね~!(^^)!
ブルガリアの国の形がライオンに似てるので、ライオンはブルガリアのシンボルなんですって....(#^^#)
ブルガリアだけ抜き出して地図を見てみてね~(^^)/

Re: ブルガリアの地図を見てね~!(^^)!

kaeluさん!
こんばんは^^
はい、日焼けがすごいです・・・。
首にも日焼け止めを塗っているのですが、日焼けが止まりません(´・ω・`)笑

おおー!確かに言われてみれば見えますね(*´ω`*)
ありがとうございます!!すっきりしましたー(*´▽`*)
