2017/02/28

ボリビアじゃないみたい・・・”白い街”と呼ばれる美しい古都スクレの街を散策してみました(*´ω`*)

オラ

最近、Surfaceの充電が上手くできなくなってきて困っている妻です(゚д゚)
ブログの更新ができなくなったら本当に困るし、何より日本に帰ってからも使いたいので壊れないでー((((;゚Д゚)))))))

さてブログは昨日の続きです^^

今日は1日中スクレの街を散策してみたいと思います♪
ドミトリーの部屋が同じだった韓国人のジョンチョルさんも時間があるということで、一緒に周ることに^^
ジョンチョルさんも世界一周中です♪

まず、スクレの後はサンタクルスという街に移動する予定なので、そのバスチケットを購入しにバスターミナルまで(*・`ω´・)ゞ
昨日はバスで移動してしまいましたが、今日は街歩きがてら歩いて行ってみます♪

早速綺麗な白い門。
IMG_8671.jpg

スクレの街は、白く美しいコロニアルスタイルの建物が特徴。
IMG_8675.jpg

というのも、スクレの街はスペイン人のコンキスタドールフランシスコ・ピサロの指示によって建設されたためなんですね!!
よって、スペインのアンダルシア地方にもある白い集落のようです^^
IMG_8673.jpg

そして、スクレはチョコレートでも有名な街なので、街中にはチョコレート屋さんがいっぱい(>_<)
食べたいー(゚д゚)
IMG_8674.jpg

歩いていたら、パンを咥えている可愛いワンちゃんが(*´ω`*)
IMG_8679_201702260418015b0.jpg

宿からゆっくり30分くらい歩いて、バスターミナルに到着。
バスはここには停まっていないので、バスターミナルかどうかわからないですね^^;
IMG_8681_201702260418069af.jpg

サンタクルス行きのバス会社はたくさんありましたが、全てに聞いた結果、値段的にもバスのレベル的にも良さそうだった会社で予約。
ジョンチョルさんはサンタクルスには行かないのですが、値切り交渉とかしてくれました(´ω`人)笑
無理でしたが・・・^^;

無事にチケットをゲットできたので、セントロに戻ります♪
IMG_8683_20170226041805f91.jpg

赤い屋根の並びも可愛いですね^^
IMG_8684.jpg

ところでスクレの標高は約2800m。
標高が1000m下がるだけで、長時間歩くのもだいぶ楽になりますw(゚o゚)w
IMG_8685_20170226042053e5f.jpg

セントロにあった青空市場。
こういうところで売っている果物とか、すごい美味しそうに見えるんですよね(*´▽`*)
でも買わないっていう・・・笑
IMG_8687.jpg

スクレ市内には、小さな公園がたくさんあります。
IMG_8688.jpg

綺麗な教会が(>_<)
しかし、大量の電線がちょっと残念^^;
IMG_8690_20170226042057f9e.jpg

うーん、ボリビアにいるとは思えないですね(´ω`人)
IMG_8693_2017022604383774e.jpg

あっ、またチョコレート屋さんだ(>_<)
IMG_8694.jpg

IMG_8695_201702260438403fd.jpg

雰囲気すごい良い街です(>_<)
IMG_8697_20170226043844b26.jpg

IMG_8700_20170226044235cfe.jpg

IMG_8701_2017022604423836c.jpg

IMG_8702_20170226044237db0.jpg

また可愛いワンちゃんに遭遇(*´ω`*)
IMG_8704.jpg

IMG_8705.jpg

IMG_8706.jpg

IMG_8713.jpg

信号までとってもおしゃれなんですよ(* ´ ▽ ` *)
IMG_8714_20170226044420af9.jpg

そしてお腹が空いたのでちょっと良さげなレストランでランチ♪
お昼からビール飲んじゃうもんね!?
”HUARI”っていうちょっと可愛らしい名前のビールが、ボリビアで飲んだ中で一番美味しかったです!!
IMG_8718_20170226044421226.jpg

私はハンバーガー頼んでみたのですが、パンがちょっと触っただけですぐに崩れるという・・・(´∀`*;)ゞ
ボリビアの白米も美味しくないけど、パンもダメなのか!?
IMG_8719_2017022604454815b.jpg

ジョンチョルオッパです!
ジョンチョルさんが頼んだお肉は柔らかくてとっても美味しかったです(>_<)
IMG_8720.jpg

しかも、ランチご馳走になっちゃいました(>_<;
ありがとうございましたーヾ(o´∀`o)ノ

お腹も満たされたので、またお散歩。
素敵な教会^^
IMG_8721.jpg

そして、ここで中期旅行中の韓国人チョンアちゃんにも出会って、一緒に周ることに!
チョンアちゃんは日本語がとっても上手w(゚o゚)w
英語もスペイン語もちょっと話せて尊敬です・・・。

チョコレートが有名なスクレの街ですが、その中でも一番有名なのが”Para Ti”というお店!
食後のデザートがてら行ってみたのですが、今日は閉まってました><;
残念。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_8723_20170226044555389.jpg

なので別のところでホットチョコレート♪
お味は、普通でした(=∀=)
IMG_8725.jpg

また素敵な街並みお散歩(^^♪
IMG_8728.jpg

さっきも通ったけど、ここが一番スクレの中で好きです(ノω`*)ノ
IMG_8730_201702260448048e4.jpg

IMG_8734.jpg

IMG_8740_20170226044956488.jpg

IMG_8743_20170226045002fb5.jpg

スクレのメルカドにも行ってみたのですが、こちらも今日はお休みでしたΣ(ω |||)
また明日来てみよう!!
IMG_8742.jpg

小腹が空いたので、道端で売っていたキャラメル入りのお菓子。
これ、すごい美味しかったです^^
IMG_8744_201702260450008db.jpg

道には可愛い落書きが!?
IMG_8745.jpg

しばらく行くと、すごい賑わっている公園がw(゚o゚)w
休日はみんなここで遊ぶんですね!
IMG_8751.jpg

公園の前に屋台が。
IMG_8749.jpg

ボリビアでよく見かけたカラフルなゼリー・・・身体に悪そう(´ω`人)!?
IMG_8750_2017022605140194a.jpg

別の場所でも売ってる(*´ω`*)
IMG_8753_20170226051403c45.jpg

蜂が止まり過ぎてて、絶対に食べたくない((((;´・ω・`)))笑
IMG_8754.jpg

ふと見上げると、電線には謎の物体が・・・。
IMG_8756_20170226051731ad2.jpg

ふと下を見たら、ワンちゃんお昼寝し過ぎ(´∀`*;)ゞ
IMG_8757.jpg

また違う公園に到着。
IMG_8759.jpg

緑がたくさんで良い雰囲気^^
IMG_8761.jpg

IMG_8763_201702260517480cf.jpg

長閑だなぁ(´ω`人)
IMG_8766_201702260521429a2.jpg

これは”エッフェル塔”らしい(=∀=)
maps.meにもエッフェル塔って表示されてます^^;
IMG_8769_20170226052149dba.jpg

この公園では、たくさんお土産が売られていました。
まぁまぁ高いランチを奢ってくれたのに、ネックレスはめっちゃ値下げ交渉を頑張るジョンチョルさんと負けないお兄さん(-∀-)笑
IMG_8770.jpg

この公園でもたくさんの屋台が!!
IMG_8773_20170226052146672.jpg

IMG_8775.jpg

食べるの大好きチョンアちゃんが買ってた牛の心臓(*´ω`*)
IMG_8776.jpg

私はチーズの揚げ物食べてみました^^
IMG_8777_20170226052344346.jpg

超高速で周ってた手作りメリーゴーランド(=∀=)
IMG_8779.jpg

倒れた木もアスレチックになってました(ノω`*)ノ
IMG_8780.jpg

食べるの大好きチョンアちゃんは、ポップコーンも食べるよ♪
ちょっと貰ったらすごい香ばしくて美味しかった!!
IMG_8782.jpg

そして、韓国の文字が書かれたTシャツを来た少年がいて、大興奮で写真を撮る2人(´ω`人)
韓国の方の自国愛、本当にすごいんです。
逆に日本人が無さすぎ!?
IMG_8783.jpg

こんな感じで夕暮れまで遊んで、綺麗な建物を眺めて解散^^
IMG_8784.jpg

ジョンチョルさんはコチャバンバに旅立って行かれました。
チョンアちゃんはこれからウユニに行く予定らしいです(´ω`人)
2人とも気を付けて旅を楽しんで~☆

さて、明日こそは美味しいチョコレートが食べれるといいな!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ラパスに戻った旦那氏は、ボリビア名物!?おばちゃんプロレスを観戦したそうです。
が、レベルが低過ぎて、それはそれで面白かったそうです!?


2017/02/27

無気力旦那氏と別れてウユニからボリビアの首都スクレにバスで移動してみました(`・ω・´)

オラ

ブログでは今日から、旦那氏としばらく別行動になる妻です(´ω`人)
ブログのタイトルは”無気力旦那を放って世界一周”にした方が良いかな(´∀`*;)ゞ

私はウユニの後は、ボリビアの首都スクレに向かいます!!
恥ずかしながら、ボリビアの首都ってずっとラパスだと思っていました^^;
まぁ事実上はラパスなのですが、憲法上はスクレなんですね!!

ウユニはちゃんとしたバスターミナルがあるワケでは無いのですが、この場所にバス会社が集まっていて、皆そこから出発します(´ω`人)


スクレ行きのバスチケットは前日に購入しておきました。
直通バスは無いので、ウユニ→ポトシ→スクレと、ポトシでバスの乗り換えになるのですが、チケットは通しで買えて60ボリビアーノ/人でした(*・`ω´・)ゞ
IMG_8617.jpg

ちなみに旦那氏はウユニからラパスに戻ります。
ラパス行きの夜行バスは、こちらで購入していました!
Camaバスで120ボリビアーノ/人。
IMG_8616_20170225055604190.jpg

では、さようならウユニの街と旦那氏よヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8630.jpg

IMG_8631_201702250556082cb.jpg

ポトシまでのバスはこんな感じ。
席は満席でしたが、当日でもチケットは買えそうでした!!
IMG_8632_20170225055610f7c.jpg

11時30分発の予定でしたが、少し遅れて11時45分頃にウユニを出発。
爆睡している間に、ポトシの街が見えてきました(´ω`人)
IMG_8634_20170225055842a0d.jpg

で、15時30分過ぎにポトシのバスターミナルに到着(*・`ω´・)ゞ
ポトシにはバスターミナルが何個かあるようで、ウユニからのバスが着くバスターミナルと、スクレ行きのバスが出ているバスターミナルは別になっていますΣ(ω |||)
通しでチケットを買っていたので、スクレ行きのバスターミナルまでバスで送ってもらえるようです。
ということで、5分強で違うバスターミナルに到着!!
IMG_8647.jpg

ちなみに、ウユニ→ポトシ、ポトシ→スクレと別々に自分でチケットを買った方が安いみたいです。
ただ、別々に買うとポトシでバスターミナルの移動が面倒なのと、その間のタクシー代がかかるので、そんなに変わらないのかな??

スクレ行きのバスに乗り換えて、定刻である16時前の15時55分にバスは出発。
IMG_8646_201702250558472f8.jpg

ちなみにポトシは標高約4000mで、人が住む都市としては世界最高地点らしいですΣ(゚Θ゚)
IMG_8636_20170225055844efb.jpg

ということで、空が近いですねー(>_<)
IMG_8635_20170225055843fc4.jpg

IMG_8638.jpg

バスターミナルからは早目に出発したのですが、市内のどこかで停車。
ここでも乗客を集めるようです。
IMG_8651_20170225060318ea9.jpg

民族衣装可愛いですね(*^_^*)
IMG_8652_20170225060321fa1.jpg

しかし、バスは満席になったのに、なぜかぜーんぜん出発せず・・・。
乗客の皆が”バモス=行こう!!”と車内で叫び出すカオスな状態に^^;

そして、バスは立ち乗りの人もいる状態で、結局街を出たのは16時40分。
待ち時間長かった(°_°)
IMG_8654_201702250603201e2.jpg

ウユニからポトシはずっと寝てしまったので景色を見逃しましたが・・・スクレまでの道中の眺めもなかなか!!
IMG_8660_20170225060321543.jpg

そして、スクレのバスターミナルに20時前に到着しました。
バスターミナルは市内から少し離れていて、歩けなくもない距離ですが・・・もう暗いのでバスで移動します!
たしか、”3番”か”C”と書かれたバスがセントロへ向かうんだったはず・・・。
バスターミナルの前にちょうど3番のバスが停まっていたので乗りました(´ω`人)
運賃は1.5ボリビアーノ/人だったかな!?

ところで、このためにウユニでスマホを買ったのに、スマホの性能が悪すぎて、外ではGPSが起動せず、現在地が全くわからない悲劇Σ(ω |||)
セントロらしきところではあるのですが><;
IMG_8661_2017022506060562a.jpg

泣きそうになって、予約してあった宿の隣にある公園の場所を周りにいる人に聞いたら、他の人に聞いてくれたりして、なんとか方向がわかりました><;
とても助かりましたー><;

よって、なんとか無事に21時過ぎに宿にチェックインできました。
良かったー( ;∀;)

朝からほぼ何も食べていなかったので、スーパーに買い物に行きます。
綺麗な教会・・・今日は暗くてよく見えないので、明日ちゃんと見てみよう!!
IMG_8663_201702250606055fc.jpg

スクレ・・・夜の街も素敵です^^
IMG_8664.jpg

夜ちょっと歩いただけでも、何だか良さそうな雰囲気!
IMG_8667_20170225060607855.jpg

明日が楽しみだな(>_<)
IMG_8669_20170225060609b0e.jpg

ところで、ずっと3500m以上の高地にいたので、胃腸の働きが弱ったらしく!?、食欲が無くなってしまいました・・・。
なので、リンゴとバナナで健康的な夜食♪
って、ビール飲んだら意味無いですね^^;
IMG_8670_201702250608545cf.jpg

では明日は早速スクレの街をお散歩してみたいと思います!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ふぅ・・・極度の方向音痴ながら、無事に辿り着けて良かったです^^;

旦那氏は今頃、ラパスまでの夜行バスに揺られている頃でしょう・・・(´ω`人)





2017/02/26

また別の天国にいるみたい・・・ウユニ塩湖のスターライト&サンライズツアーにも参加してみました(*´ω`*)

オラ

最近またしても食欲が止まらない妻です(´ω`人)
しかも、お腹が空くと本当にエネルギーが切れて震えます・・・:(´◦ω◦`):

ブログは今回もウユニ編です^^
昨日は感動のウユニ塩湖All Dayツアーに参加しましたが、今日はスターライト&サンライズツアーに参加します(>_<)!!

ところで、夜中に信じられないほどの目の痛みに襲われ目が覚めました・・・(°_°)
タマネギの汁を大量に目に直接入れられたみたいな・・・(゚д゚)
涙が止まらず、目を開けようと思っても、蛍光灯の光ですら目に染みて開けることができませんΣ(゚д゚|||)

コレ、たぶん日焼けによるものだと思われます・・・。
本当に失明するんじゃないかと思うくらいビックリしました^^;
ウユニの紫外線、想像以上で、本当に目に悪影響だと思いますので、サングラスを必ずお持ちください><!!

ということで、ほとんど寝ていませんが、なんとか痛い目をこじ開けまして、早朝3時に穂高ツアーの前に集合。
夜中ですが、ツアー客でたくさんですよーw(゚o゚)w
IMG_8394_201702241243263ad.jpg

人数もMAXの7名集まったので、料金は130ボリビアーノ/人のまま(´ω`人)
お天気も問題無さそう(>_<)
また途中で長靴をピックアップして、今度は直行でウユニ塩湖へ。

約1時間で到着して、車から降りたら本当に信じられない景色が広がっていたのです><;
天の川が余裕で見えるくらいの星空・・・その星空が鏡張りとなって、足元にも星空が・・・。

本当に宇宙の中に迷い込んだかのようでした・・・。
しかし、大変申し訳ないことに、一眼レフでは無いので、撮影することはできませんでした><;
お伝えできなくて本当に申し訳ないです><;

昨日のAll Dayツアーで一緒だったご夫妻が撮影された写真をいただいたので、そちらを掲載させていただきます(>_<;
素敵な写真ありがとうございます(>_<)!!
5R0C7670.jpg

しかし、超寒いー(;゜0゜)
車に戻っては、また外に出て・・・を繰り返していました^^;
ちなみに・・・旦那氏はずーっと車の中にいました(´∀`*;)ゞ

そしてここからは朝焼け。
IMG_8406_2017022412432966a.jpg

少しずつオレンジ色になってくる空。
綺麗な鏡張りで、どっちが本当の空なのかわからなくなります・・・。
IMG_8415_201702241245346cf.jpg

また空の中にいますよー(>_<)
IMG_8423_2017022412453706f.jpg

空が青くなってきました(´ω`人)
IMG_8433.jpg

そんな空をお散歩♪
IMG_8445.jpg

あぁ綺麗ー(>_<)
IMG_8452.jpg

反対側を向いても絶景!!
IMG_8457.jpg

もう空との境目がわかりません・・・。
IMG_8465.jpg

昨日とは違う天国にいます・・・。
IMG_8463.jpg

IMG_8469.jpg

幸せだなー\(^o^)/
IMG_8492.jpg

そして、本当に何を撮っても絵になります(>_<)
IMG_8506.jpg

だいぶ明るくなってきた・・・!!
IMG_8466_20170224125057fcc.jpg

そして太陽の光が・・・。
IMG_8508.jpg

IMG_8514.jpg

IMG_8517.jpg

そして遂に太陽が顔を出しました(>_<)
IMG_8521_2017022413050454b.jpg

言葉を失う美しさでした・・・。
IMG_8537_201702241313366ef.jpg

太陽が2つある世界。
IMG_8551_20170224131339441.jpg

IMG_8561.jpg

反対側の景色も素晴らしい・・・。
IMG_8541_20170224131337561.jpg

IMG_8569_2017022413152474a.jpg

IMG_8583_20170224131527814.jpg

IMG_8574_20170224131526314.jpg

IMG_8589_20170224131528560.jpg

IMG_8595_201702241315306c0.jpg

IMG_8600_201702241317497d7.jpg

本当に、今日も素晴らしい景色でした(>_<)
ありがとうウユニ塩湖ーっっ(」*´∇`)」
IMG_8609_201702241317529e9.jpg

ということで、大満足のサンライズツアーを終えて、朝の8時に宿に戻って来ました(´ω`人)

それから溜まっていた洗濯を片付けまして、仮眠Zzz…
14時に起きて行動開始!!

ランチはまた美味しかった屋台のエンパナーダ(* ´ ▽ ` *)
IMG_8615.jpg

ところで、実は明日から旦那氏とは別行動の予定。
エチオピアでiPhoneを盗まれて以来、ずっとケータイは持っていなかったのですが、地図アプリ等が無いと一人では行動できないので、ここへ来て遂にスマホを買いました(´ω`人)
6000円でヾ(o´∀`o)ノ
全くどこのメーカーのものかわからないのですが、何とか動くので一安心かな!?
IMG_8620_20170224132217154.jpg

で、移動した先の宿が部屋は快適なのですが、WiFiが全然繋がらないのです・・・(;゜0゜)
なので、ずっとWiFiの飛んでいるレストランにいました。
高かったけど、まぁアルゼンチンやチリよりは安いからいっか!ってことでビール♪
IMG_8621_20170224132219cae.jpg

こちらのビールもちょっと酸味強め。
IMG_8624_2017022413222023c.jpg

しかし、このレストランのWiFiもいまいちなので、いったん宿に戻ることに^^;

その時に見かけたウユニの鉄道駅は気付かないくらい地味Σ(ω |||)
IMG_8625.jpg

しかしやっぱりWiFiはダメなので、夕食がてら別のレストランに!!
ちょっと贅沢して、ぼったくりストリート!?で。
絶対に冷凍ピザですが、まぁ普通に美味しかったです(´∀`*;)ゞ
IMG_8627_2017022413251562a.jpg

しかも、このレストランのWiFiはすごい早かったので、ホテルで繋がらない方はぜひーヾ(o´∀`o)ノ
アルセ通り(通称ぼったくり通り!?)にあります^^
IMG_8629_201702241325160b6.jpg

ではでは・・・もっとウユニにいて、何回もツアーに参加しても良かったのですが、どちらも良い天気に恵まれて大満足してしまったので、次の新たな感動を求めて移動したいと思います!!
明日からは旦那氏と別れて、私はボリビアの首都スクレに移動します(*・`ω´・)ゞ
また見てね^^☆彡

最後に、ウユニの宿はこちら(1泊目):PALACE HOTEL
IMG_8022.jpg

バストイレ専用、WiFi込み、ツインのお部屋で140ボリビアーノ/泊。
場所はこちら↓↓


WiFiは遅いですが、部屋でも使えたので良かったです(´ω`人)
しかし、たまたま部屋が悪かったのだと思いますが、洗面台の水道が出なくて超不便・・・。
部屋に窓も無くて、居心地もイマイチ・・・。
しかも水シャワーだったし((((;゚Д゚)))))))
ウユニは寒いので結構辛いです・・・。
トイレットペーパーは完備されてました!

ということで、移動した2泊目からはこちら:Dairson Hotel
IMG_8613_20170224132737a20.jpg

バストイレ専用、WiFi込み、ツインのお部屋で160ボリビアーノ/泊。
場所はこちら↓↓


ホットシャワーで、洗面台の水も出るし、トイレットペーパーも完備。
部屋に窓もあって、だいぶ快適。
屋上に洗濯物を干すスペースもあって、とても助かりました。
ウユニ塩湖で服が塩まみれになるので^^;
ただ残念だったのは、WiFiは飛んでいるのですが、ほぼ使えませんでした・・・((´・ω・`;))

どちらも穂高ツアーやレストラン通りのすぐ近くなので、場所的には良いんじゃないかと思います♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も1クリックいただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

大満足のウユニでした(>_<)!!
旦那氏も感動していたし・・・!?
でも本当に天候によると思いますので、時間がある方は天気がベストの日まで待つべきと思います><

ただ、鉄道がよっぽど好きとかでは無い限り、All Dayツアーでは無く、サンセットツアーとサンライズツアーだけに参加すれば良いんじゃないかなーと思いました(´ω`人)


2017/02/25

まるで天国・・・絶景のウユニ塩湖の写真をお楽しみください(*´ω`*)

オラ

これまで怒涛の移動を続けてきましたが、久しぶりにゆっくりできている妻(&旦那氏)です(´ω`人)
最後ののんびりかな??

さて、本日は念願のウユニ塩湖ツアーに参加する日です!!

その前に、あまりテンションの上がらなかったホテルから移動しまして・・・。
今度の部屋は、外からの光も入るし、何より洗面台の蛇口から水が出るだけで嬉しい(=∀=)笑
IMG_8040.jpg

で、10時30分にウユニ塩湖All Dayツアーの集合。
穂高ツアーの前にはまた気になるモニュメント・・・(ノω`*)ノ
IMG_8041_20170222145902c44.jpg

我々の車は、皆様夫婦で同年代の6人です♪

まずは、近くの建物で長靴をゲットします。
IMG_8043.jpg

たまに長靴の底に穴が開いているのがあったので、ちゃんと裏側も確認した方が良いです(゚д゚)!!
じゃないと、長靴の中に塩水が浸水して楽しめないはず・・・^^;

そこから40分くらい車で走りまして、最初に訪れたのは”列車の墓場=ウユニ・トレイン・セメタリー”というところ。
IMG_8045.jpg

ウユニ塩湖は、塩の生産が主要産業なのですが、19世紀後半頃にはその他の資源も生産されていたそうです。
その当時の陸上輸送の要であった蒸気機関車や貨車が、古い線路上に放置されたままになっているのですw(゚o゚)w
IMG_8052.jpg

みんな思い思いにアンティークな列車と一緒に写真を撮っていました。
旦那氏が”セクシーなポーズをして”というので、外人のマネしてみたけど、全然セクシーじゃ無い件( ;∀;)笑
IMG_8059.jpg

うーん・・・まぁ列車好きには堪らないかもしれませんが、それより何よりすごい人の多さで、列車の墓場感が出ないので微妙かなぁΣ(´Д`*)
このツアーの車の数にビックリだよ(=∀=)笑
まぁ我々も景観を損ねている一部なのですが^^;
どこにこんなに人が泊まっていたのー!?!?
IMG_8067.jpg

この、どこまでも続く線路の感じはすごい良かったです^^
IMG_8073.jpg

ここからまた車で移動!
途中、アルパカ?リャマ?がたくさんいました(*´ω`*)
IMG_8078.jpg

そのままウユニ塩湖に行くのかと思ったら、なんかお土産屋さんみたいなところでドライバーさんのランチ休憩!?で1時間くらい自由時間。
IMG_8083.jpg

美味しそうなお肉の炒め物が売ってました!
IMG_8080_20170222150842759.jpg

なんか謎のミュージアムがありました。
IMG_8085.jpg

中はもっと謎でした( ;∀;)
IMG_8087_20170222151241ff0.jpg

不思議なお土産もΣ(ω |||)
買いませんが・・・。
IMG_8092_20170222151247393.jpg

ちなみに車はTOYOTAのランクル。
世界各地の過酷な場所で活躍しているのは日本車ばかりで誇らしいですね!!
IMG_8091_20170222151244778.jpg

こんなTOYOTAのロゴは見た事ないけど(-∀-)
IMG_8090.jpg

ちょっと自由時間が長くて、最後の方はみんな暇してましたが^^;
ドライバーさんも集合して、いよいよウユニ塩湖へヾ(o´∀`o)ノ

15分くらい車で走ったら、全面真っ白な世界に(>_<)
IMG_8101_20170222151246748.jpg

写真にはとても納まり切らない広さで、すごいの一言!!
IMG_8108.jpg

念願のウユニ塩湖だよー\(^o^)/
この時点で、予想よりもだいぶ感動です(>_<)
IMG_8115.jpg

そして、どこまでも白い地面が続いているので、遠近感覚が失われることを利用して、こんなトリック写真が撮れちゃいますo(^▽^)o
って、合成っぽいですね^^;笑
IMG_8120.jpg

ここには、色んな国の国旗が立てられていました。
日本の国旗は少し小さかった(´∀`*;)ゞ
IMG_8129_201702221515009f2.jpg

その近くの塩でできた建物でランチ休憩。
IMG_8130.jpg

まぁ・・・やぱり白米は美味しくないけど、ちゃんとしたお肉だったので良しとしますかね!!
デザートにカップケーキまで付いてました♪
IMG_8132.jpg

あと、ここのトイレは有料で、そんなに綺麗でも無いですが、この後行けるところは無いので、行っておいた方が良いです(゚д゚)!!

この後は、ひたすらウユニ塩湖タイムです(>_<)
本当に、何を撮っても絵になるんです!!
IMG_8148_20170222151722d43.jpg

綺麗だなー(>_<)
IMG_8167.jpg

そしてまた車で走って、こんな塩の模様を眺めながら向かった先は・・・。
IMG_8171.jpg

天国でした・・・!!!
IMG_8188.jpg

IMG_8198_201702221519067af.jpg

IMG_8205_20170223021739e9b.jpg

IMG_8209_20170223021742b8a.jpg

IMG_8211.jpg

IMG_8217_201702230503245a6.jpg

IMG_8221_20170223050327341.jpg

本当に・・・空の中にいるのかと思いました・・・。
IMG_8222.jpg

私は今、空に座っていますー(>_<)
IMG_8226_20170223050608f7b.jpg

IMG_8227_20170223050609ae8.jpg

IMG_8237_20170223050610619.jpg

本当に、しばらく言葉を失って立ち尽くしてしまいました・・・。
IMG_8251_2017022305061188e.jpg

何を撮っても絵になるよ!
IMG_8270_20170223050613aa5.jpg

こんなに車が映えるなんて(*´ω`*)
IMG_8271_201702230508394df.jpg

IMG_8290_2017022305084101b.jpg

今見返しても鳥肌が立ちます・・・。
IMG_8297_201702230508422e1.jpg

こんなに綺麗な鏡張りが見れるのは、晴れていて、風がほとんど無いことが条件。
お天気運が悪い我々なのに、ここでは神様が微笑んでくれました(>_<)
IMG_8303.jpg

IMG_8307.jpg

IMG_8310.jpg

また車で移動して、水の張っていない場所へ。
IMG_8337_201702230510475f1.jpg

またトリック写真が撮れますよ♪
ここなら、靴紐の上も歩けちゃうのです(*・`ω´・)ゞ
DPP_くら蔵-13165

ペットボトルの上にも乗れちゃいますよー(´∀`*;)ゞ
IMG_4152.jpg

みんなでジャーンプっっヾ(・∀・)ノ
ちなみに標高が高いので、1回ジャンプするだけですごい息が切れるのでした(=∀=)
DPP_くら蔵-13158

これはウユニ塩湖に浮いていた塩の結晶。
こんなに綺麗な四角型なんてビックリ!!
IMG_8341.jpg

ここからはサンセット^^
太陽が2つあります(>_<)
IMG_8349.jpg

夕方になったら、さらに鏡張りが綺麗に・・・。
IMG_8351_20170223051051bea.jpg

ここからは何も語りません・・・。
IMG_8355_20170223071526f6e.jpg

IMG_8360_201702230715277d9.jpg

IMG_8362.jpg

IMG_8365_20170223071530a92.jpg

IMG_8371_201702230717107f8.jpg

IMG_8382_20170223071723325.jpg

IMG_8388_201702230717139e7.jpg

IMG_8390_201702230717152c5.jpg

IMG_8391_20170223071716b06.jpg

沈みました。
名残惜しいですが、市内に戻ります(>_<;
IMG_4179_20170223072032c86.jpg

まさか、一回でこんなに素敵な景色を見れるなんて!!
神様、ありがとうございました(*ノωノ)

で、21時前に穂高ツアーのオフィス前に帰ってきました。
ツアー、同年代の6人で楽しかったです^^
写真も共有していただきありがとうございました(>_<)!!

夕食は、昨日と同じレストランで(^^♪
絶景の後だと何でも美味しいね!?
IMG_4180_201702230720341d5.jpg

そして、今夜の夜中からサンライズツアーに参加する予定なので、早目に就寝します!!
サンライズも素敵な景色が見れると良いな(>_<;
また見てね♪


ブログランキングに参加中です(>_<)
いつも応援ありがとうございます!!
本日も応援の1クリックいただけたらありがたいです(*´ω`*)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本当に幸せな1日でした^^
写真多かったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!

感動の薄い旦那氏も、ここはすごい感動していました。
旦那氏の心をここまで動かす南米の絶景すごい・・・(*´_ゝ`)


2017/02/24

ウユニに移動して早速ウユニ塩湖ツアーを申し込み(`・ω・´)!!

オラ

旅の終盤にて、また大変な事態が発生した妻(&旦那氏)です^^;
でも、奇跡的に!?なんとかなりました・・・(´∀`*;)ゞ
神様ありがとうございます><
この話はまた後日・・・。

20時20分発の夜行バスでラパスから移動して、朝の6時前にウユニに到着しました(*・`ω´・)ゞ
IMG_8013.jpg

まだ夜が明けきっておらず、朝焼けが綺麗ですねー(´ω`人)
IMG_8014_20170221022646558.jpg

しかし、ウユニの街は、想像よりもだいぶ廃れた感じでした(;゜0゜)
ウユニ塩湖という一大観光名所があるのにΣ(ω |||)
あるのは、こんな感じの謎のモニュメントのみ(´ω`人)
IMG_8017_20170221022646d5c.jpg

しかも、ウユニって、事前にネットで予約できる宿が少なかったのですよね(°_°)
なので、手当たり次第に聞いてみるのですが、早朝だと受け付けがまだ開いていなかったり、開いていても既に満室だったりして・・・Σ(゚д゚|||)
数軒当たって、なんとか泊まれる宿を確保!!
でも、結構古いホテルで、洗面台の水が出ないし、部屋に窓も無くて、全然テンションの上がらない部屋・・・((´・ω・`;))
でもその部屋しか空いていなかったので仕方ない・・・。

ちなみにウユニまでのバスは結構揺れるし、超寒くて・・・バスであまり寝れなかったのもあって、ひとまず仮眠Zzz…
目覚ましかけるの忘れてて、起きたら11時を過ぎてました(´ω`人)

ウユニに来たのはもちろんウユニ塩湖に行くためなので、早速ツアーの予約をしなきゃ!!

ウユニ塩湖ツアーに関しては、ネットで調べればすごく詳しく紹介してくれているサイトやブログがたくさんありますので、私が書くこともあまり無いのですが^^;

ウユニ塩湖へのツアー会社は、街中にこれでもかってほどありますが、日本人に人気なのは、”穂高ツアー””ブリサツアー”の2社らしいです。
というのも、日本人の好みをよく理解してくれていて、”鏡張り”の場所へ多く行ってくれるので!
ちなみに、欧米人の方は、鏡張りよりも水が張っていない真っ白な場所の方がお好みらしいので、欧米人が多いツアーだと、鏡張りのところへは行ってくらないのかもしれません!?

我々は穂高ツアーに行ってみました^^
場所はこちら↓↓


狭い街なので、すぐに見つかるはずです!!

ツアーの種類としては、
・AL Dayツアー (人数によらず200ボリビアーノ/人でランチ込み。)
・サンセットツアー (7人集まれば130ボリビアーノ/人。集まらなければ910ボリビアーノを人数割り。)
・星空&サンライズツアー (7人集まれば130ボリビアーノ/人。集まらなければ910ボリビアーノを人数割り。)

の3種類がありました。

サンセットとサンライズツアーは、時間も自由に設定できて、その時間に一緒に行ってくれる人を外に張り出して募集する感じです!!

今日のサンライズツアーにも参加するかどうか迷うところですが・・・。
ひとまず、翌日のAll Dayツアーと、翌々日のサンライズツアーを予約してみました^^
IMG_8018.jpg

しかし、ウユニ塩湖ツアーは安くて良心的ですねw(゚o゚)w
みんなが何回も参加する気持ちがわかります!

あと、今のホテルがどうしてもテンションの上がらない宿なので、翌日からは移動したくて探してみたら、同じくらいの値段で良さそうなホテルがあったので、そちらの予約も完了しました(*・`ω´・)ゞ

これで本日やるべきことは終わったので、ランチを探しつつ、ちょっとだけ街歩き。
って、着いた瞬間思った通り、ツアー会社とホテルとレストランがあるくらいで、本当にビックリするほど何も無いのですが^^;
IMG_8019_2017022102265072b.jpg

本当に何も・・・(´ω`人)
人も、もっとツアー客で溢れかえっているのかと思っていましたが、全然いない^^;
IMG_8020_2017022102310447d.jpg

街のシンボル!?
可愛い時計塔は発見しました(*・`ω´・)ゞ
IMG_8021_20170221023105059.jpg

あと、可愛いワンちゃんも(´ω`人)
もっと広い場所で寛げば良いのに^^;
IMG_8023_20170221023107ac3.jpg

で、お昼を食べにメルカドらしきところに行ってみたのですが、確かに市場だけど、食べ物とかは何も無いΣ(ω |||)
IMG_8026.jpg

しかしお腹がすいたので、その近くで可愛いお姉さんが売っていたエンパナーダを買ってみたら、これが予想以上に美味しかったー(*´▽`*)!!
思わず追加で買っちゃいました♪
IMG_8025_20170221023108cbc.jpg

そして、ウユニの街も標高3700mの高地なので、やっぱり歩くとすぐに息が上がります^^;
なので、宿に戻って休憩。
しかしウユニの街も、アルゼンチンのエルチャルテン並みにWiFiが遅いです((((;゚Д゚)))))))

ネットが思うように使えないので、やっぱり今日のサンセットツアーに行こうかとも思いましたが、夕方には雨が降ってきて、おまけに雷も鳴り出したので、今日のツアーには参加しなくて正解でした(・。・;

なので、夜まで遅いネットで色々調べものしたりしながらゆっくりして、20時過ぎに夕食に行ってみます♪
宿の下がレストラン街になっているのですが、その通りは”ぼったくり通り”と呼ばれているらしく!?、まぁまぁなお値段なのです・・・。
なので、ちょっと歩いて、地元の方で賑わっている食堂みたいなところへ。
お店の前でお肉を焼いていましたヾ(・∀・)ノ
IMG_8030.jpg

地元の人がみんな飲んでいた謎のジュースを頼んでみたら、洋ナシジュースでした!
美味しかったです♪
IMG_8031_20170221085550fbc.jpg

無性に喉が渇くので、もう一個謎な飲み物を頼んでみたら、こちらはコカ・コーラみたいでしたw(゚o゚)w
IMG_8034_20170221085857837.jpg

お料理は、牛肉とチョリソーを頼んでみました。
IMG_8032.jpg

いただきまーす!
なんですけど、やっぱり白米がマズイのが残念(゚д゚)
IMG_8033_20170221085555731.jpg

そして高地だと胃や腸の働きが悪くなるらしくて、すぐにお腹いっぱいになっちゃうんですよね^^;
なので、すぐに満腹になったので、宿まで戻ります。
可愛い時計塔が、夜はライトアップされてました(´ω`人)
IMG_8028.jpg

で、帰ってビールは飲む(=∀=)笑
ボリビアのビール、ウユニで初めて飲んだのですが、ちょっと酸味が強くて不思議な味です・・・w(゚o゚)w
標高が高いので、飲み過ぎには注意ですね(゚д゚)!!
IMG_8038.jpg

では、明日はいよいよ念願のウユニ塩湖ツアーに参加してきますヾ(o´∀`o)ノ
楽しみだなぁー(*´▽`*)
また見てね!


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら喜びます♥
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いやー、本当に、もっと観光地化されていると思っていました^^;
この廃れ具合に結構衝撃を受けました・・・。

旦那氏は、全然観光地化されていないこの雰囲気が気に入った様子でした(*´ω`*)



2017/02/23

ラパスのメルカドでひたすら食べ歩きを終えて、ウユニまで夜行バスで移動します(*´▽`*)

オラ

見た目がどんどん劣化していっている妻です(=∀=)
この旅で失ったもの・・・髪と肌の潤いー((((;゚Д゚)))))))
日本に戻ったら元に戻るのかね^^;

ブログはまだまだボリビア編です!
本日はウユニに移動する日ですが、夜行バスの時間まで暇なので、食べ歩きをしてみたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

宿の近くの通りなのですが、昨日はすっからかんだったのに、今日は青空市場がたくさん出ていて激混み(゚д゚)
IMG_7968.jpg

民族衣装を着た方も多いです(´ω`人)
IMG_7969.jpg

あぁ今日も良い景色ですね♪
IMG_7970.jpg

今日は車もすごい渋滞していますね^^;
IMG_7971_20170221020513f29.jpg

泊まっている宿は朝ご飯が付いていないので、昨日は閉まっていたメルカドに食べ物を求めて行ってみたら、今日は開いていました\(^o^)/
IMG_7974_201702210205155dd.jpg

まずは、ラパス名物!?のフルーツパフェとやらを食べてみまーす♪
ここのお店は、ヨーグルトがかかっているだけのとてもシンプルなパフェで、フルーツがたーくさん入っていました(*´ω`*)
なかなか採れないビタミンを補給できて嬉しいし、これで8ボリビアーノ≒130円なので安いですね^^
IMG_7975_20170221020748952.jpg

満足したところで、またサンフランシスコ寺院付近を少しお散歩。
ここも今日はすごい賑わいw(゚o゚)w
IMG_7976_20170221020750a10.jpg

なんか、おまじない!?をしていそうな方が・・・。
IMG_7977_2017022102075116f.jpg

雰囲気良いですね~(´ω`人)
IMG_7978.jpg

で、今日も魔女通りの方に行ってみようかと思ったら、そこまでの道もすごい人で(゚д゚)
しかも、スリ未遂に遭いまして、危うくマネーベルトを盗まれるところでした((´・ω・`;))
腰に巻かず、上着のポケットに入れていたのがダメでしたね><
気を付けねば><;
皆様もお気を付けをΣ(゚д゚|||)
IMG_7979.jpg

ところで、ここら辺では、(偽物の)米ドルの札束に飾りつけをしたものがたくさん売られていましたw(゚o゚)w
IMG_7981.jpg

神様へのお供え物なのかしら(>_<)!?
IMG_7982_20170221021115bd7.jpg

そして、お腹が空いたので、またメルカドに戻ってエンパナーダを食べてみました♪
美味しかったのですが、中身が結構スカスカでした^^;笑
IMG_7983_20170221021115068.jpg

そして、せっかくなので、南米と言えばのマテ茶を頼んでみました。
南米の人、本当にいつでもマテ茶専用のコップとお湯の入ったポットを持ち歩いていて、どこでも飲めるようにしているんですよ!!
って、想像とは違くて、葉っぱのまま出て来たのですが(´∀`*;)ゞ
すごい、葉っぱの味がしました(´ω`人)
IMG_7984_2017022102111767e.jpg

あと、すごいマズそうで、食欲を失うような色のスープを頼んでみたら、なんとすごい美味しかったのです!!
何のスープか全然わからなかったけど・・・(°_°)
IMG_7985_2017022102111867f.jpg

まだちょっとお腹いっぱいにならないので、ハンバーグを揚げたようなのも頼んでみたら、それも美味しかったですヾ(・∀・)ノ
IMG_7989.jpg

で、歩き回るとやっぱりすぐに疲れてしまうので、宿に戻ってしばし休憩。
ここにずーっと住んでいる皆様を本当に尊敬します・・・。

しばらくしたら、小腹が空いたので、おやつにお豆(^-^)/
基本は美味しいのですが、たまに信じられないほど硬いのが入ってて、歯が折れるかと思いました(*‘∀‘)
IMG_7991_20170221021345b10.jpg

そして、本当に食べてばかりですが(笑)、ラパスに美味しいインド料理屋さんがあるとの情報があったので、夕食のために行ってみたら、潰れてしまったようでお店がありませんでした・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
あと、ラパスには”けんちゃん”という日本食屋さんもあるのですが、宿からちょっと遠くて、バスの時間に間に合わなそうだったので諦めまして><;

道端で売っていたエンパナーダを頼んでみたら、超美味しかったのです!!!
我々でちょうど売り切れちゃったのですが、もう一個食べたいくらいでした(>_<)
IMG_7993_20170221021346747.jpg

しかし、まだちょっと足りないので、夕食もメルカドに行ってみました。
そしたら、どのお店ももうほとんど料理が残っていなくて・・・((((;´・ω・`)))
スペイン語も話せないので、お店の人に言われるままに出されたのを食べたら、これは美味しくなかった(=∀=)笑
そして、ボリビアの白米、どこで食べても美味しくない><;
結構辛いレベルで美味しくないのです・・・((´・ω・`;))
スープはまぁまぁだったかな・・・。
IMG_7995.jpg

なので、お口直しにまたフルーツパフェ食べます。
今度のお店のパフェは、すごいボリュームでした(*´ω`*)笑
そして甘くて、途中でギブアップ・・・!!!
フルーツは美味しいのです(*´ω`*)
IMG_7996_20170221021349ee4.jpg

いやー・・・それにしてもひたすら食べただけの1日でしたヾ(o´∀`o)ノ

まぁ満足したので、バスターミナルに向かいます。
ちょっと暗くなってからの眺めも綺麗ですね^^
IMG_7998.jpg

バックパックを背負って歩くと、昨日よりもだいぶ息が切れましたが^^;
バスターミナル付近から見えた景色が綺麗で良かった^^
IMG_7999.jpg

ライトアップされたバスターミナルも良い雰囲気ですね!!
IMG_8000.jpg

場所はここです↓↓


ところで、ウユニのATMはスキミングされる確率が高いという情報があったので、ラパスでお金を降ろしていくことにします。
バスターミナルにもたくさんATMがありました。
ありがたく手数料のかからないSanta CruzのATMもあって良かった(´ω`人)
IMG_8002.jpg

ウユニまでのバスチケットは前日に買っておきました。
Panasurという会社のCamaバスで、150ボリビアーノ/人。

20時発のバスですが、受付の前に19時30分集合と言われていたので行ってみたのですが、まだバスが来ていないらしいです(´ω`人)
IMG_8003_20170221021625bb3.jpg

ちなみに、全然知らなかったのですが、バスに乗る前に、バスターミナル使用税を払わないといけないみたいでしたw(゚o゚)w
2ボリ/人で、バスターミナル内の中央付近にカウンターがありました(*・`ω´・)ゞ
IMG_8004_201702210218432c9.jpg

そして、定刻より遅れて20時20分くらいに出発!!
Camaバスなので、横3列シートで広くて嬉しいです♪
IMG_8006.jpg

バスが出発すると、バスの中にバスターミナル使用税を払った証明書を集めに係員の人が入ってきました。
払い忘れていても、バス車内でその人にお金を払えばOKそうでした!!

ではでは、明日の朝にはウユニです(*^_^*)
ウユニ塩湖楽しみだなー(*´▽`*)
また見てね!!

最後に、ラパスの宿はこちら:Hostal Austria

バストイレ共同、WiFi込み、ツインのお部屋で98ボリビアーノ/泊。

時間限定ですが、キッチンもあったので、自炊可能です。
バストイレは綺麗で、トイレットペーパーも完備。
一応ホットシャワーなのですが、若干ぬるいので寒いラパスではちょっと厳しいかな・・・というのと、泊まってる人数に対して、シャワーの数が少ないので、超行列ができてました^^;
あと、自分での洗濯は不可です><;

WiFiは、使えるときはめちゃ早いのですが、夜になると遅くなることが多かったです^^;
私達の部屋はちょっと外にあったので、部屋ではWiFiが使えませんでしたが、ドミトリーとかなら部屋でも使えるはずです^^

サンフランシスコ寺院やメルカド等、観光地にはどこも近いし、バスターミナルまでも徒歩20分くらいです。
坂道を登るので、息切れしますが、歩けるのはありがたかったです(´ω`人)


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

大盛フルーツパフェ・・・日本だったらいくらするのかな(゚д゚)!?

私は好きでしたが、旦那氏は甘さに本当に悲鳴を上げていました(´ω`人)
南米の人は、何かと甘いもの好きですねΣ(ω |||)


2017/02/22

息切れにも負けず!?標高3600m強のラパスの街をお散歩してみました♪

オラ

最近は自炊で美味しいご飯が食べれている妻(&旦那氏)です(´ω`人)
旅中に、パスタ料理の腕だけは上がった気がします(*・`ω´・)ゞ
というか、パスタって作るの楽ですねー(´∀`*;)ゞ

ブログは今日からボリビア編に入ります!!

サンティアゴからまさかのリマを経由してボリビアのラパスへ(゚д゚)
しかも朝の4時前くらいにラパス空港に到着(´ω`人)
IMG_7887_20170219142130ac1.jpg

まだ暗い中、治安も不明だし、7時前くらいまで空港内のベンチで寝かせてもらいました。

7時を過ぎればもう明るいので、街へと移動します。
その前に、ボリビアのお金をゲットせねば!!

空港内にこれでもかってくらいATMがありました^^;
銀行によっては、手数料がかかりますが、Santa Cruzという銀行のATMはありがたいことに手数料が無料でした(´ω`人)
IMG_7888_201702191421327e2.jpg

ところで、ラパスの空港は、標高4070mにある”世界で一番高い場所にある空港”なんですw(゚o゚)w
標高が高い=酸素濃度が薄いので、エンジンの燃焼効率、翼の揚力発生能力が低下するため、大型機でも離陸時に充分な加速が得られ、着陸時も安全な速度が維持できるよう、4000メートルの滑走路を有しているそうです(´ω`人)

標高が高いことで心配だった高山病も、幸い夫婦共々大丈夫そうです(*・`ω´・)ゞ
私は高山に強い方だと思うのですが、旦那氏は以前チベットに行った時に、ずーっと高山病で死亡していたのでね^^;
IMG_7889.jpg

空港から市内へはタクシーでも行けますが、もちろん安いバスで行けるならバスで行きます!!
空港を出て左側に進んで行くと、市内行きの乗り合いバスが停まっていました(´ω`人)
IMG_7890.jpg

そのバスに乗って、30分くらいで市内中心部に到着。
お目当ての宿に近い、このサンフランシスコ寺院の前で降りました!
IMG_7892.jpg

市内中心部は空港よりも少し標高が下がって3600m強くらいなのですが、高山病にはならないとは言え、少し坂を登るだけで息が切れます^^;
IMG_7893.jpg

たった5分くらいですが、息を切らしながらお目当ての宿に到着。
IMG_7894_20170219142503049.jpg

工事中だったのか、外観の汚さにビックリしましたが、中は普通に綺麗で良かったです^^;
IMG_7896_201702191425054c6.jpg

久しぶりの個室なのに、滞在費がとても安い(*´▽`*)!!
ボリビアは南米の中でも物価が安い国の一つなのです♪
IMG_7895.jpg

予約はしていなかったので、部屋の用意が完了するチェックインの時間まで待って、チェックイン後に荷物を置いてからラパスの街をお散歩♪
早速、また坂道だー((((;゚Д゚)))))))
IMG_7897.jpg

そう・・・ラパスの街はすり鉢状の地形になっている街なのです。
なので坂道が多いのですが、それよりもところどころ見える景色がすごい(゚д゚)!!
IMG_7898.jpg

ちなみに、お金持ちの人ほど下側に住んでいるんだそうです(´ω`人)
日本だと、高層マンションの高い部屋の方が高級な感じですが・・・3600m以上だったら、そりゃ少しでも低い場所の方が良いですよね^^;
IMG_7900_20170219142749c28.jpg

ラパスはすごい教会が多いです!
どれも趣がある感じでした(´ω`人)
IMG_7901_201702191427512df.jpg

またすり鉢状の街並みを感じる景色(*^_^*)
IMG_7904.jpg

うーん・・・あの上の家まで帰るには、車が必要ですね^^;
IMG_7908.jpg

カラフルな通りもありますよ♪
ハエン通りというらしいです(*・`ω´・)ゞ
IMG_7907.jpg

カラフルなハエン通りの近くで、すごいカラフルなアイスも売ってましたよヾ(o´∀`o)ノ
IMG_7909_20170219143125f96.jpg

アイスというより、シャーベットみたいでした^^
標高が高いので、気温は低く寒いのですが美味しい(*^_^*)
IMG_7910.jpg

そして、何度見ても感動する景色(°_°)
IMG_7912.jpg

この教会も、イケメンイエス様の顔がどーんと描かれていて、なかなかのインパクトでしたΣ(ω |||)
IMG_7913_20170219143321afe.jpg

でも、それよりもやっぱりこっちの眺めか!!!
IMG_7915.jpg

そんなラパスもすごい好きな雰囲気なのですが、ボリビアと言えばやはりウユニ塩湖ですよね!?
ということで、次の目的地であるウユニ行きのバスチケットを買うため、バスターミナルに来てみました。
IMG_7916_20170219143323625.jpg

ウユニ行きのバスは信じられないほどのバス会社が運行していますが、色々ヒアリングしまくった結果、より高いランクであるCamaバスで、値段もそこそこ。
スタッフの方の対応も良くて、信用できそうな”Panasur”というところで予約しました!!
IMG_7917_2017021914332564f.jpg

次の目的地までの移動も確保できたので、また街歩き再開です^^
IMG_7918_201702191433268cb.jpg

歩いて見ると、なんか、想像と結構違いました。
IMG_7920.jpg

思ったよりもヨーロッパ風の街並みなんですね(´ω`人)
IMG_7921.jpg

そしてまた、サンフランシスコ寺院に戻って来ました。
IMG_7923_20170219143626bfd.jpg

中も豪華なようですが、我々が行った時は、いつも閉まっていました><;
残念・・・。
IMG_7930.jpg

寺院前の広場では、大道芸人さんが芸を披露しているのですが、すごい人数の人が見てました(°_°)
娯楽が少ないんですかね(´ω`人)
IMG_7926_201702191436275c1.jpg

広場には屋台みたいのも出てました♪
IMG_7927.jpg

広場から、宿とは反対側に登ってみます。
IMG_7931_201702201405147ec.jpg

IMG_7936.jpg

そこにあるのがレナレス通り(´ω`人)
通称”魔女通り”と呼ばれているんですΣ(ω |||)
IMG_7937.jpg

そんな魔女通りでリャマの可愛いぬいぐるみが♥
IMG_7938.jpg

と思ったら、呪術に使うという薬草等が売られているお店がたくさん・・・。
コカ茶も売っていましたよ。
標高の高いボリビアやペルーでは高山病に効くということで伝統的に飲まれているお茶ですが、コカの葉からはコカインを抽出できるので、日本へのお土産としては持って帰れないはずです^^;
IMG_7939_2017022014051888e.jpg

それよりも目を引くのがリャマのミイラ・・・Σ(゚д゚|||)
IMG_7940.jpg

これも神に捧げるものなのですよね!?
魔女通りと呼ばれているのが納得しました^^;
IMG_7941_20170220140741bba.jpg

またサンフランシスコ寺院の方まで戻って来まして、その近くにあるメルカド(市場)で夕食を食べようと思ったのです(>_<)
IMG_7955_20170220141334963.jpg

でも残念ながら開いていなかったので、適当に地元の食堂みたいなところへ。
謎のジュース飲みました。
最後まで何かわかりませんでしたが、美味しくはありました^^;
IMG_7947.jpg

そして、この置き方ね(*´ω`*)
別に食べれれば良いのですが・・・(笑)
IMG_7948_20170220141328fbe.jpg

ここで頼んだこれが、人生最大に臭いラムでしたΣ(ω |||)
そして、白米もビックリするくらい美味しくないヾ(o´∀`o)ノ笑
もうボリビアではラム肉の料理を食べないと誓いました・・・。
IMG_7950.jpg

旦那氏が頼んだ鶏肉のスープはまぁありなお味でした(´∀`*;)ゞ
IMG_7951_20170220141331289.jpg

食堂から出て見えた、この眺めも最高かな(*´ω`*)
IMG_7957.jpg

そして、この日最後に辿り着いたのはムリーリョ広場!
後ろに建設中のビルがすごい景観を損ねているけど(*´~`*)
IMG_7967.jpg

一つ一つの建築物は美しく(´ω`人)
IMG_7963_20170220141650f83.jpg

IMG_7966_20170220141922672.jpg

ラパス滞在中にぜひ一回は訪れてみて下さい♪
IMG_7965_20170220141651bab.jpg

では、駆け足ではありましたが、ラパスの街歩きは結構満喫^^
明日は、夜行バスまでの時間で、食べ歩きをしてみたいと思います♪
また見てね!!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ヨーロッパ風の建物が並んでいるのに、ゴチャゴチャしてちょっとカオスな感じ。
今までに無い街の雰囲気で、とっても気に入りました♪

旦那氏もラパスがお気に入りとのこと。
でも、標高が高いのは高山病にならなくても辛いことは辛いです(´∀`*;)ゞ



2017/02/21

サンティアゴ最終日にも海鮮料理を満喫!!市場で念願の大盛ウニを食べちゃいました♡

オラ

最近、全然禁酒できていない妻(&旦那氏)です(゚д゚)
明日こそは・・・って、何回思ったんだろう(*´▽`*)笑
しかし、どうでも良いですが、外人さんってそんな我々以上にすごい飲みますよね・・・。
アルコール分解能力違うんでしょうけど(´ω`人)

さて・・・。
本日は食当たりではなく、二日酔いで気分悪いーヾ(o´∀`o)ノ笑

でも二日酔いなんかに負けていられない(゚д゚)!!
だって、本日がサンティアゴ最終日なんですもの><;

ということで、この前食べられなかったウニを求めて、シノザキさんと一緒に朝からまた魚市場に向かいます!!

また市内にある落書きを眺めながら(*´ω`*)
IMG_7847.jpg

綺麗な大聖堂を眺めて、ウプってなりながら(*´ω`*)
IMG_7848.jpg

サンティアゴの暑さが二日酔いの身体に効きます^^;
教会を眺めながらそんなことを思う・・・。
IMG_7849.jpg

途中で辛くて水を買ったら、お釣りが飴だったけどヾ(・∀・)ノ
南米でもそうか!!
IMG_7850.jpg

そして、宿から20分強・・・歩いても酔いは覚めませんでしたが、魚市場に到着(*・`ω´・)ゞ
IMG_7851_20170219111735516.jpg

嬉しいことに、今日はどこのレストランで聞いてもウニがありましたー(>_<)
聞いた中で、一番お買い得だったらレストランへ♪

迎え酒ですが、飲むよね、うん・・・!!!
IMG_7853_20170219112240b6e.jpg

そして、見て見てーヾ(o´∀`o)ノ
念願のたくさんのウニですよー!!!
IMG_7856.jpg

まぁ別にね、日本のウニのように濃厚な味で、すごい美味しいワケでは無いんですよ(´∀`*;)ゞ笑
ライムをたっぷりかけて、生タマネギとパクチーと一緒に食べて美味しいなーって感じなので^^;
たぶん、日本から短期旅行で来て、このウニを食べても美味しいとは思わないと思います(;゜0゜)
でも、我々にとってはウニなんてすごい久しぶりだったし、こんなにたくさんのウニを食べれることは滅多に無いから、それだけで大満足なのでした(*´▽`*)!!

満腹になったので、ちょっと市内をお散歩しつつ・・・。
IMG_7857_20170219112243b50.jpg

その後、公立美術館&博物館へ。
あ、こちらの現代美術館は有料です(´ω`人)
IMG_7859_20170219112245063.jpg

美術館の目の前にあった、フェルナンド・ボテロの馬の銅像はホンモノかしら??
IMG_7860_20170219112246c69.jpg

そして、こちらが公立美術館&博物館!!
なんと無料で入れるんです(´ω`人)
IMG_7863_2017021911263334d.jpg

中の作品は撮影禁止なのでお伝えできず残念なのですが><;
IMG_7867.jpg

まぁ無料なので作品の数に限りはありますが・・・。
IMG_7869_201702191126364e5.jpg

南米のアーティストさんの絵って実は初めて見たのですが、血とか拳銃とかが絵の中に使われていて、めっちゃ南米っぽいなって思いました(=∀=)
私、血がテーマの絵が結構好きなので!?すごい好きな絵が結構ありました(´ω`人)

そして、サンティアゴ最後のランチはまた昨日のレストランへ!!
ランチでも牡蠣と白ワインのサービスありでしたよー\(^o^)/
IMG_7875.jpg

店内もアンティークな感じでオシャレなんです^^
IMG_7877.jpg

そして、今日も海鮮料理たくさん頼んでみましたー!!
二日酔いだけど白ワインもー(*´ω`*)笑
IMG_7878.jpg

安くは無いけど、日本よりは確実に安いです!!笑
そして、魚市場よりも美味しいかも!?
もし良ければー(*´ω`*)
Ostraz Azocar
IMG_7880_20170219112903a38.jpg

で、宿に戻って酔いを覚ましまして^^;
17時頃に宿を出て、次の目的地であるボリビアのラパスを目指して、空港に向かいます。
バスでも移動できるのですが、チリのサンティアゴより北側は何も無いという噂だし、時間節約のためにも><;

市内から空港へのバスは、Los Heroes駅前から出ています!!
駅前の道路の真ん中にある公園のところに”AEROPUERTO”と書かれた青いバスが停まっているのでわかるはずです。
運賃は1700チリペソ/人♪
IMG_7881.jpg

あっという間の滞在でしたが、結構満喫できましたサンティアゴ(*´▽`*)
IMG_7882_20170219112906098.jpg

バスに乗って、30分くらいでサンティアゴの空港に到着(*・`ω´・)ゞ
IMG_7883.jpg

空港にも(もちろん偽物だけど)モアイ像がいらっしゃいました。
ということで、さようならチリー><
次こそはイースター島に行ってみせます!!
IMG_7884_20170219113353490.jpg

飛行機は定刻の19時50分発。
なんと、ラパスを通り越して、まさかのリマ経由です(´∀`*;)ゞ

南米の国際線って、ほとんど国内線みたいな感じなのですが、この便はアルコールも飲めたし、久しぶりのまともな機内食な気がする・・・。
それでもサンドイッチだけど!!
IMG_7885.jpg

22時頃にリマに到着。
で、これから本当にラパスに向かいますー(ノω`*)ノ
IMG_7886.jpg

ではでは次からはボリビア編です^^
また見てね♪

最後にサンティアゴの宿はこちら:Landay Hostel
IMG_7586_20170219140453e23.jpg

バストイレ共同、朝ご飯付き、WiFi込み、ドミトリーのベッド2台で11400チリペソ≒2300円/泊。

清掃も行き届いていて、ホステルなのに頼めば無料でバスタオルも貸してくれました♪
もちろんトイレットペーパー完備だし、ホットシャワー!!
朝ご飯もパン食べ放題で嬉しいです^^
スタッフさんも皆様英語が話せて、すごい気遣いしてくれる方ばかりでした。

ただ、WiFiはルーターの近くなら早いけど、ちょっと離れると遅いかな~・・・。
あと、自分で洗濯禁止なのがちょっと辛い・・・。

頑張ればどこへでも歩いて行けるし、頑張らなくてもメトロのLos Heroes、もしくはRepublica駅にも近いので、メトロで簡単に移動できます^^
Los Heroes駅は、空港からのバスの発着場所でもあるし、スーパーも近くにあったので、立地も悪くなかったです!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

チリ・・・なんで、こんなに駆け抜けたんだろう(=∀=)笑
大好きなワインが格安で飲めるし、人々は優しいし、サービスも満点で、たった3日だけでしたが”好きだなー”って思いました^^
なので、もっとゆっくりすれば良かった・・・。

まぁ、チリは老後でも来れそうな感じだったので、お金を蓄えて戻ってきたいと思います!!
旦那氏は相変わらず一人で来たがってますが、二人で一緒にねΣ(゚д゚|||)!!!



2017/02/20

カラフルで可愛い港町バルパライソとビーニャ・デル・マールにサンティアゴから日帰りで行ってみました!!

オラ

今日は久しぶりにとっても美味しい食事ができました妻(&旦那氏)ですヾ(o´∀`o)ノ
なので今、とても幸せな気分です☆

ブログは昨日の続きです!!
魚市場の中にあるレストランで海鮮料理を食べたら、運悪く何かに当たってしまった昨日でしたが・・・
翌朝には体調が回復していましたー(*´ω`*)

なので、朝から朝食たくさんいただきまーす☆彡
パン食べ放題なので、たくさん食べちゃった!!
IMG_7656_20170218065121bd4.jpg

そして今日は、サンティアゴからちょっとだけ遠出して、バルパライソとビーニャ・デル・マールという街へ行ってみたいと思います(*・`ω´・)ゞ

まずはバルパライソ行きのバスターミナルがあるというUniversidad de Santiago駅へメトロで。
IMG_7657_201702180651182c9.jpg

駅を降りたら、Tur Busの客引きのお姉さんに捕まりました(°_°)
話を聞いてみたら、バルパライソとその隣のビーニャデルマールの主要なところを周るツアーの客引きでした。
そのお姉さんがすごい強引で(-∀-)
半ば強引に・・・まぁ1日で2つの街を周って、しかも早めにサンティアゴに戻ってきたかったので、ツアーに参加してみることにしました。
往復のバス代込みで20000チリペソ≒4000円/人なので、まぁそこまで高くは無いですかね(´ω`人)

こちらがバルパライソ行きのバスがたくさん出ているアラメダバスターミナル。
バルパライソ行きのバスは、このバスターミナルからもう1社走っていて、信じられない本数があったので、当日でも全然チケット買えます(*・`ω´・)ゞ
あと、時間によってビックリするくらい値段が違うのでお気を付けを(゚д゚)
IMG_7658.jpg

バスに乗って、約2時間でバルパライソのバスターミナルに到着。
バスを降りたところにツアーの人が待っていて、何もわからないまま丘の上へ(´ω`人)
IMG_7661.jpg

銅像がたくさんw(゚o゚)w
IMG_7662_20170218065125a5b.jpg

微妙に肩の位置が合わん(´∀`*;)ゞ
IMG_7663.jpg

そして、どうやら先に出発していたらしいツアーの方々と合流しました。
しかし、行く場所について、サンティアゴのバスターミナルでお姉さんが説明してくれた内容と違くて・・・((´・ω・`;))
説明と違う!!って文句を言ったら、ツアーを抜けても良いし、返金もするよというコンダクターのお兄さん。
”よくあるんだよ~。ごめんね!!”
って、よくあるんかい(=∀=)
だったら改善してー><;

とは言え、1日で2つの街を周るには時間も無いし、ちゃんと返金してくれるかも不明だったし・・・
何よりコンダクターのお兄さんが良い人だったので、このまま参加することに^^;

そして、運転手さんもすごい南米の人って感じで、とても陽気(*´ω`*)
IMG_7665.jpg

私に飛んで来たてんとう虫を取ってくれた(=∀=)
IMG_7666.jpg

ということで、ツアースタート!!

バルパライソは山の斜面にたくさんの家が建っていて、こんな感じの坂道がたくさん。
IMG_7672_20170218065640547.jpg

ここに住んでいたら、毎日歩くの大変だろうなーΣ(ω |||)
IMG_7674_201702180656403a9.jpg

結構急なんですよ(;゜0゜)
IMG_7678.jpg

そして、”街中をアートで埋め尽くして楽しい街にしよう”ってことで、アート学校に通う生徒たち等が、街中に落書きしているらしいです(´ω`人)
IMG_7680_20170218065652e44.jpg

確かに綺麗だけど、落書き多いと、楽しいっていうより、治安悪く見えるような気もするけど^^;
IMG_7681.jpg

カッコいいんですけどね!!
IMG_7682.jpg

IMG_7689_2017021806595716b.jpg

反対側の窓でうまく撮れませんでしたが、山の斜面にカラフルな家が建っている景色はとても良かったです^^
IMG_7688.jpg

ツアーバスは市内中心部まで降りて来て、ソトマヨール広場に到着!!
この青い素敵な建物は、1910年に建設されたチリ海軍総司令部。
IMG_7695_20170218065957537.jpg

こちらは、南米で一番古い消防署なんだそうですw(゚o゚)w
すみません・・・何年にできたか忘れてしまったのですが、結構新しくて、”それまで南米に消防署無かったんかーいΣ(ω |||)”って驚きました。
IMG_7697.jpg

この広場はとっても良い雰囲気^^
IMG_7698.jpg

IMG_7707_20170218070157271.jpg

これは、この街で一番高いホテルなんだそうです。
IMG_7702_20170218070201ac9.jpg

素敵な広場で食べるアイス美味しいね~(^^♪
IMG_7710.jpg

山の斜面にあるカラフルな家も見えました(´ω`人)
IMG_7711_20170218070433efc.jpg

そして、ここからまた10分くらいバスで走って、ケーブルカー乗り場らしきところに到着(*・`ω´・)ゞ
バルパライソは、斜面に家があるので、そこまで登るケーブルカーが街中にあることで有名でもあるのです!!
IMG_7712_201702180704286c0.jpg

でもケーブルカーでは無く、バスで丘の上へ^^;

登ってから見えた景色。
海が見えるのですが、すごいコンテナの数w(゚o゚)w
IMG_7715_20170218070435f96.jpg

その横にはたくさんのお土産屋さん!!
ここにあるレストランは高いので、この中で売っていた超安いサンドイッチがランチとなりました^^;
IMG_7796_20170218105336982.jpg

そして、こちらが名物のケーブルカー!!
すごい年季が入ってるΣ(゚д゚|||)笑
IMG_7719_201702180706515a7.jpg

でも、こんな感じで現役で走ってます(*´ω`*)
IMG_7728_20170218071127ef8.jpg

そして、この建物がとっても可愛くてお気に入り♡
IMG_7787.jpg

その後、この上の街並みを歩いてみます。
ちなみに、ここは観光地って感じで安全ですが、とても治安の悪い場所もあるらしいので、インフォメーションセンター等での確認をお忘れなく!!
IMG_7732.jpg

街並みはカラフルで可愛いです^^
IMG_7734.jpg

海風から家を守るため、家の壁の保護のために塗り始めたのが由来だと言っていた気がします・・・!?
IMG_7735.jpg

見える景色もカラフル♪
IMG_7737_20170218072100d65.jpg

反対側に行ってみたら、さらに年季の入ったケーブルカーが見えましたΣ(ω |||)
その昔、この街には90基(19基かも・・・)のケーブルカーが走っていたそうです。
今も現役なのは7基ということで、これは今は使われていませんね(´ω`人)
IMG_7744_20170218072054f7f.jpg

そして、ウネウネの不思議な植物が生えていましたΣ(゚д゚|||)
IMG_7749_201702180724469e0.jpg

まだツアーの集合時間まで時間があるので、降りてみることに♪
降りは歩いて。
IMG_7752.jpg

またすごい落書きが見えました(*゚Q゚*)
IMG_7753_20170218073143299.jpg

そしてこの道も落書きだらけでカラフル!
IMG_7755.jpg

猫ちゃんのご案内♪
IMG_7760.jpg

と思ったらジャーンプしてどっか行っちゃった(*´ω`*)
IMG_7762_20170218073151a77.jpg

降りてもカラフルな街並み♪
IMG_7776_201702181048447cb.jpg

現在、落書きを製作中w(゚o゚)w
IMG_7769.jpg

そして、帰りはケーブルカーに乗って戻ろうと思ってたら、意外と混んでて、時間に間に合わなそうだったから諦め^^;
IMG_7773.jpg

歩いて戻ります。
IMG_7783_2017021810484005f.jpg

良い眺めだなぁー(*´ω`*)
IMG_7777_20170218104825b06.jpg

これ、お気に入りの落書き!
ってか、お店のイラストかしら^^;
IMG_7801.jpg

で、ツアーはここからビーニャ・デル・マールへ。
個人で移動する場合、タクシーで20分くらいらしいです。

でも電車も走ってました!!
IMG_7806.jpg

そして、こちらがビーニャ・デル・マールで有名な花時計。
なんで有名なのか全くわかりませんが^^;
IMG_7808.jpg

バルパライソとビーニャ・デル・マール間の海沿いの景色は結構良い眺めでしたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_7811.jpg

IMG_7815.jpg

IMG_7817_20170218105620c66.jpg

IMG_7820.jpg

で、ビーニャ・デル・マールに来た一番の目的は、モアイ像を見るためー!!
IMG_7827_201702181056294cf.jpg

本当はイースター島に行きたかったんですけどね・・・。
航空券代がすごい高かったので、安くなるかなーって待ってたら、満席になっちゃったのです(´∀`*;)ゞ

でもこのモアイ像、一応イースター島から運んできたホンモノらしいです!!
IMG_7828_20170218105834b2b.jpg

モアイさんのお尻・・・。
IMG_7829_2017021810584727e.jpg

小さかったけど、これが我らのイースター島でした(-∀-)笑
IMG_7830_20170218105848d8d.jpg

で、ツアーはまだ続くようでしたが、我々はサンティアゴに戻るために18時のバスでサンティアゴへ!!
お兄さんのおかげで楽しめました^^
ありがとうー(*ノωノ)
IMG_7831_20170218105847b7e.jpg

2分前にバスターミナルに到着して、ギリギリ間に合いました^^;
IMG_7832_20170218105858a0c.jpg

この街にも、壁にお墓らしきものがありました。
IMG_7834.jpg

そして、また2時間くらいでサンティアゴに戻って来ました。
どこかわからない違うバスターミナルに到着しましたが、メトロが直結していたのでちゃんと帰れました(´ω`人)

宿に着いて、お腹が空いたのでレストランへ!!
maps.meでレストランを探してみたら、宿から徒歩圏内にシーフードレストランを発見したので行ってみました^^

そしたら、席に着く前に謎の部屋に案内されまして・・・。
なんか、ここで牡蠣を飼っていてw(゚o゚)w
IMG_7839_20170218110122347.jpg

なんと、料理注文の前にサービスで牡蠣と白ワインを出してくれましたー(*´ω`*)
小さいけど、超美味しかったです!!
IMG_7840.jpg

そして、頼んだセビーチェもとっても美味しかったし!!
IMG_7841.jpg

海鮮スープもとっても美味しかったのです(*´ω`*)
IMG_7845.jpg

白ワインが進むよねー♪
IMG_7843.jpg

適当に入ったレストランでしたが、とっても当たりでした!!
お店はこちらでした↓↓
Ostraz Azocar

そして、宿に戻りまして、シノザキさんと一緒にワインを飲みました。
みんな同じワイン買ってた(=∀=)笑
IMG_7846.jpg

このチリワイン、日本にいるときにお気に入りでいつも飲んでいたのですが、スーパーで2300円とかしてたんですよ:(´◦ω◦`):
それがサンティアゴのスーパーでは800円くらいで売ってたーヾ(・∀・)ノ
奇跡!

しかし、レストランでも2人で白ワインを1本開けていて、ここも3人で2本のボトルを開けたら、さすがに酔っ払いました。
完全に死亡です(´ω`人)

なので寝ますー(*´ω`*)笑
また見てね!!


ブログランキングに参加中です!!
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

なんか、南米だなーって景色でした(´ω`人)

ところで、我々は泊まりに行けませんでしたが、ビーニャ・デル・マールには汐見荘という有名な日本人宿がありますね!!
シノザキさんはこの後泊まりに行ったらしいですが、毎日海鮮パーティーでとても楽しかったらしいですヾ(o´∀`o)ノ
羨ましい!!

旦那氏は、いつかそこに行くらしい。
一人で(*´ω`*) ←またΣ(゚д゚|||)


2017/02/19

サンティアゴに到着してさっそく海鮮料理とワインを大満喫(*´▽`*)・・・のはずだったのですが・・・( ;∀;)

オラ

気付いたんですが、バレンタインデーのチョコを旦那氏にあげていなかった妻ですヾ(o´∀`o)ノ
旅していると、今は何日で、何曜日なのか、全くわからないものですから・・・!?
まぁ・・・日本に帰ってからですかね(*´ω`*)

ブログは昨日の続きです!!

オソルノからサンティアゴまでのバスは、食事が配られるって書いてなかったけど、一応夕食時にお菓子とジュースが(´ω`人)
IMG_7569.jpg

朝にもお菓子とジュースが(笑)配られました。
IMG_7571_201702161346167c9.jpg

バスの添乗員さんもすごい愛想が良く、サービス精神も満載で、アルゼンチンよりチリの方が好き!!ってなった(=∀=) ←単純・・・。

そして、20時30分にオソルノを出発したバスは、翌朝の8時前くらいにサンティアゴに到着!!
バスから見えた街は都会w(゚o゚)w
IMG_7572_2017021613461600d.jpg

そして、バスターミナルに到着。
IMG_7575_20170216134620651.jpg

場所はここでした↓↓


アルゼンチン同様、高い手数料が取られますが、まぁ現金は必要なのでATMでお金を降ろしまして、メトロで予約している宿まで向かいます(*・`ω´・)ゞ

バスターミナルを出て歩いている途中の壁にお墓らしきものが??
IMG_7577.jpg

朝の8時を過ぎているのに、まだ夜が明けきらない感じ(´ω`人)
IMG_7578.jpg

バスターミナル最寄りのEstacion Central駅からメトロに乗ります。
IMG_7579_20170216134853e6d.jpg

電車は、10分に1本くらい走っている感じでした!!
運賃は740チリペソ≒150円/人なので日本と同じくらいw( ̄o ̄)w
IMG_7580_20170216134854bf0.jpg

宿の最寄り駅に到着!
IMG_7581_20170216134855396.jpg

こういう脇道は、入ったら危険なのかしら??
IMG_7584_20170216135322ad3.jpg

朝日がまぶしいです(>_<)
IMG_7585_20170216135315876.jpg

そして、無事に宿にチェックイン!!
部屋にはまだ入れませんでしたが、なぜか朝食は食べさせて貰えましたヾ(o´∀`o)ノ
嬉しい♪

そしてここで、同じ日に到着した日本人のシノザキさんと出会いました^^
我々の両親と同じ世代なのですが、会社を退職されて、一人で2ヶ月くらいかけて南米を周る予定なんだそうです!!
逞しいw(゚o゚)w

13時を過ぎて、お部屋に入ることができたので、シノザキさんと3人でサンティアゴの街の散策に出掛けてみます(´ω`人)
IMG_7587.jpg

なんか団地みたいですね~(´ω`人)
IMG_7588.jpg

そして街中には落書き多いですΣ(ω |||)
IMG_7589_20170216135650d71.jpg

すごい古くからありそうな教会もありましたが、その前にも落書き多いΣ(゚д゚|||)
IMG_7590_2017021613582300e.jpg

ここら辺は、高層マンション!?があって、日本と言われたらそんな気もしてしまいますね!
IMG_7591_20170217082116419.jpg

うん・・・やっぱり日本にもありそうな眺め(´ω`人)
IMG_7592_20170217082113c1a.jpg

不思議な銅像(°_°)
IMG_7593.jpg

綺麗な落書きw(゚o゚)w
IMG_7594.jpg

ヨーロッパ風の建物も多いです。
IMG_7596_20170217082118b4d.jpg

そして、サンティアゴと言えばの魚市場に到着ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_7598.jpg

早速入ってみます♪
IMG_7600_2017021708233230f.jpg

魚がたくさんー(*´▽`*)
IMG_7601_2017021708233436e.jpg

って魚市場なので当たり前ですね^^;
IMG_7605_2017021708253232a.jpg

この魚美味しいのかなΣ(ω |||)
IMG_7606_20170217082541e7b.jpg

ウニだ~(*´▽`*)
IMG_7607_20170217082541e7a.jpg

オマール貝!?
IMG_7608.jpg

牡蠣ーヾ(・∀・)ノ
IMG_7609.jpg

アワビ~(>_<)!!
IMG_7610.jpg

市場の中にはレストランがあって、そこで魚介料理を食べることができます♪
IMG_7604.jpg

我々はウニが食べたかったので、”ERIZOS!!”と言いながら、ウニが食べられるレストランを探したのですが、今はシーズンじゃないらしく、ウニは提供していないというお店がほとんど><;
市場には売っているのに・・・そんなー((((;゚Д゚)))))))

そんな中、ウニが食べれるよというお店があったので、そこに入ってみました♪
海鮮にはやっぱり白ワインよね~\(^o^)/
IMG_7611_2017021708282673a.jpg

しかし、この白ワインを開けた後に、”ごめん、やっぱりウニが無いので提供できない”と言われたー。゚(゚´Д`゚)゚。
ヒドイわ((((;゚Д゚)))))))

お詫びにってことで、海鮮スープみたいのと、ピスコっていう南米のリキュールを出してくれましたw( ̄o ̄)w
IMG_7612_201702170828249fe.jpg

あとは、エビの海鮮スープとかアヒージョを頼んでみましたよ♪
うん!!さすが、美味しかったです^^
IMG_7615_2017021802182726b.jpg

ウニは残念でしたが、白ワイン2本も開けちゃうくらい満足でした!!
でも、まだまだ終わりません!!
これから、チリワインの飲み比べができるというワインバーに行ってみますヾ(o´∀`o)ノ

街並みを眺めながら^^
IMG_7617_201702180218363ec.jpg

素敵な建物!!
IMG_7618.jpg

IMG_7620_20170218021833709.jpg

馬に乗った警備の方がいらっしゃいましたよ(´ω`人)
IMG_7623_20170218022219c5c.jpg

素敵な広場でした♪
IMG_7626_2017021802221613d.jpg

しかし、どうやら市場の食事の何かに当たったらしくΣ(゚д゚|||)
ここから急激に体調が悪化・・・。
IMG_7625_2017021802221514e.jpg

それでも写真は撮ったけど^^;
IMG_7627_20170218022219d10.jpg

IMG_7631.jpg

なんとかお目当てのワインバーに辿り着いたものの・・・。
Bocanariz
IMG_7633_20170218022418e5f.jpg

大好きなワインがこんなに目の前にあるのに1杯も飲めず・・・(゚△゚;ノ)ノ
ずーっとトイレにいました(=∀=)
IMG_7640_20170218022425f18.jpg

元気なら、こんな感じで色々なチリワインを飲めるので楽しかったはずー><;
IMG_7635_201702180224282e5.jpg

まぁ頑張ってシノザキさんと旦那氏に私の分まで飲んでもらいまして(´∀`*;)ゞ
宿に戻ります・・・。

神様ヒドイですー><
IMG_7641.jpg

体調は回復せず、超気持ち悪かったのですが、それでも写真は撮った(笑)
IMG_7642.jpg

IMG_7647.jpg

IMG_7649_201702180226528ce.jpg

IMG_7651.jpg

本当に海外って、自国の国旗が街中にたくさんあるんですよね(´ω`人)
IMG_7653_20170218022933f82.jpg

IMG_7655.jpg

IMG_7654.jpg

ということで、必死の思いで宿まで戻って来て、すぐに寝ましたとさ(。-_-。)
あー辛かったヾ(・∀・)ノ笑

サンティアゴ滞在は限られているので、明日には回復していますよーに><;
ではまた見てねw(゚o゚)w


ブログランキングに参加中です^^
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1ポチっといただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

何に当たったのかな・・・|ω・`)
美味しかったんですけどね・・・。

そして旦那氏は、ワインバーで私の分も飲んだので、それはそれで辛かったそうな(´ω`人)