2017/05/03

経由地の上海で、大好きな夜景は見れず( ;∀;)!?日本に帰って来ましたーっっ!!

ニーハオ

今日の夜から旦那氏の実家である神戸に向かう妻です(*・`ω´・)ゞ
しかし、今日から本格的なGWということで、新幹線も超混むでしょうね><;
なので、私は夜行バスで行くことにしました。
しかし、旦那氏は新幹線で頑張って並んで行くそうです。
そう・・・まさかの別々に行くというヾ(o´∀`o)ノ笑
自由って良いことです!?

さてさて、キューバからカナダと中国経由で日本に帰ることにした我々。
トロントではあまりの服装のヤバさに観光は諦め、ラウンジで美味しい食事だけ食べまして・・・^^;
遅れるで評判の中国東方航空にて中国の上海に向けて出発します!!
定刻の17時からは遅れたものの、無事に飛行機は飛び立ってくれまして、久しぶりに長時間のフライト。

なので久しぶりに映画も見れますーヾ(・∀・)ノ
ということで、日本映画の”植物図鑑”を見て、一人でベタに泣きました(=∀=)

隣りに座っている旦那氏に、”僕にこんな純愛を期待しても無駄だよ”と言われ現実に戻りました・・・((´・ω・`;))笑

機内食はマズいですが、それしか無いから食べ・・・なぜかあまり寝れもせず・・・15時間くらいのフライトを経て、19時50分くらいに上海に到着しました(´ω`人)
今までたくさん経験してきた長時間の移動も、もうこれで最後ですね(´ω`人)

本当に興味の無い方にはどうでも良いと思いますが、私の好きなEXOの元メンバーの中国人の彼が上海空港のでっかいポスターの広告に出てるっっ!!
EXOを辞めても、ちゃんと本国で活躍されているのですね・・・って一人でしみじみ。。。
IMG_2716_20170430172644fdc.jpg

ところで、上海にも以前来たことがあるので、別に市内まで行かなくても良いのですが、日本までのフライトは翌日の午後13時。
これからずーっと空港にいるのは結構ツライし、何より上海で夜を越すなら、大好きな上海の夜景を見に行きたいー(>_<)!!!

ということで、市内中心部まで向かいます(*・`ω´・)ゞ
前はバスで移動してしまったので知らなかったのですが、空港から市内までメトロで行くことができるのですね(´ω`人)
旦那氏も出張では何度も来ているのですが、メトロは使ったことが無いらしい。

しかし、そこから荷物を受け取って、中国のお金をゲットするためにATMを探しまわって、メトロの切符を買うために小銭に両替してもらったり・・・していたら、結構時間が経ってしまった。。。
そして、ここが虹橋空港の方なら良いのですが、浦東空港なので、市内が意外と遠いではないかΣ(゚д゚|||)

考えてもいなかったのですが、夜のライトアップって何時までやってるんだろう・・・。
うーん、まぁひとまず急いで向かうしかない!!!

上海のライトアップが行われているのは、外灘(バンド)地区というところ。
メトロだと、地下鉄2号線か10号線の”南京東路駅”が最寄り駅になります。

浦東空港からは、2号線に乗って行くことができます(*・`ω´・)ゞ
運賃は7中国元≒120円/人。
IMG_2718_20170430172646194.jpg

途中、同じホーム内での移動ですが、この駅で乗り換えが必要です!!
IMG_2720.jpg

そして、思ったよりも時間がかかりまして、約1時間ほどで南京東路駅に到着・・・。
外に出たら辺りは真っ暗(°_°)
およよ・・・。

宿は駅からすぐのところに予約しておきました。
で、宿に到着したのが22時40分。
急いでスタッフさんに聞いたら、
残念ながらライトアップは22時30分までだよ(´ω`人)

・・・なんということでしょうー><;
残念過ぎます。゚(゚´Д`゚)゚。
悲しい・・・。
出発が遅れた中国東方航空をここに来て恨む・・・笑

ということで、以前来たときに見た上海の夜景をどうぞ(´∀`*;)ゞ
綺麗でしょー(>_<)!!
9257_510868498999863_974190929_n.jpg

街の方もすごいんです!!
この通りだけヨーロッパみたい(*´∀`人 ♪
1375908_510868512333195_399846595_n.jpg

世界一周してきましたが、私としては、夜景の中では上海の夜景が一番好きです^^
ちなみに旦那氏も上海の夜景が一番好きなんだそうなw(゚o゚)w
なので見たかったよー^^;

しかも、レストランや食堂ももう全て閉まっているらしく・・・お昼にカナダで買って余っていたドーナツだけで我慢・・・><;
日本の繁華街だったら、夜中まで開いてるお店たくさんあるのにねΣ(゚д゚|||)

でも、長時間のフライト明けで、フカフカのベッドで寝れるからいっか(´ω`人)
IMG_2721.jpg

で、翌朝は少し早起きして上海の街を少しだけお散歩♪
あぁ、アジアですねー。
IMG_2727.jpg

こういう雰囲気がとても懐かしく感じました(´ω`人)
IMG_2728_20170502131108651.jpg

そしてそして、めちゃめちゃお腹が空いているのでまずは何か食べたい!!!
いや、何かではなく、私、小籠包が大好きなので、どうしても小籠包が食べたい!!!

ということで小籠包がある食堂に入ってみました♪
お店に入ったら見て下さい、この芸術作品w(゚o゚)w
中国ですねー(´ω`人)
IMG_2730.jpg

そしてお目当ての小籠包だよー(*´▽`*)
IMG_2733_201705021311118a3.jpg

いただきまーす♡
IMG_2734.jpg

あぁ・・・美味しくて幸せ(〃▽〃)

もう一つ頼んだ、エビのすり身が入ったワンタンスープも美味であります(*´▽`*)
IMG_2735_201705021311147bd.jpg

お腹も満たされたところで、夜景は見れませんでしたが、外灘の景色を。
どーんより雲に隠れておりますが、夜景じゃなくてもやはり圧巻の眺めですねΣ(゚Θ゚)
IMG_2738_20170502131115feb.jpg

・・・しかし、それ以上に私の足元がヤバい(=∀=)笑
上海を歩いている人、みんなに二度見されるという奇跡を体験しました(´∀`*;)ゞ
IMG_2739_20170502131551f9b.jpg

うーん、でもやっぱり夜景の方が良いから、いつかまた絶対来る!!
というか、旦那氏が働くからきっとそのうち来ますな(´ω`人)
IMG_2740_20170502131552785.jpg

ではではさようなら~。
朝早いのに、すごい観光客の数でしたw(゚o゚)w
IMG_2743.jpg

お腹満たされたくせに、帰りもちょっとお買い物しちゃった♪
IMG_2745_20170502131555b88.jpg

ところで・・・上海市内の電線がすごいことになっています(°_°)
世界を見てきたけど、電線はこれが一番・・・Σ(゚д゚|||)
さすが中国!!
IMG_2746_20170502131556312.jpg

そして、大都会でオシャレなところもたくさんある上海ですが、ちょっと路地に入るとこんな感じ。
でもなんか好きです、こういう感じ(´ω`人)
IMG_2749_20170502131558d3f.jpg

洗濯物も可愛い♡
IMG_2750_201705021315596b8.jpg

で、宿に戻ってきまして、さっき買った肉まんいただきます(* ´ ▽ ` *)
旨し!!
IMG_2754.jpg

そして、あっという間の上海滞在を終えて、また空港に戻ります。

ラウンジを使うことができたので、また食べる(-∀-)笑
なんだかんだ言っても、やはりアジアの食がお口に一番合うのです!!
IMG_2755.jpg

またデザートも食べちゃったー(´∀`σ)σ
IMG_2756_20170502131604b38.jpg

そして、上海からは定刻通りに飛行機が旅立ちまして、約3時間のフライトで日本に到着したのでした(>_<)
IMG_2757_201705021321390a6.jpg

日本だとさらに浮く服装でヽ(´∀`)ノ笑
帰国

あぁ・・・これで人生の夢だった世界一周旅行がとうとう終わってしまいました・・・。
でも、日本に着いたこの瞬間でも、まだ終わった実感が湧きません。
ここでまた何泊かしたら、また別の国に旅立つんじゃないかって感じ^^;

うん・・・でも今は、夫婦とも無事、健康に日本に戻って来れたことに感謝して、ゆっくりしたいと思います(>_<)

ただいまー(*´▽`*)

最後に上海の宿はこちら:Shanghai Fish Inn East Nanjing Road
IMG_2726_20170502131106e32.jpg

バストイレ専用、WiFi込み、ダブルのお部屋で538中国元≒9000円/泊。

高いですが、外灘まで歩けるのにこの値段は安いです!!
まぁ、キューバでオールインクルーシブのホテルに泊まるのも我慢したし、最後の贅沢ってことで^^

外観は超古くてビックリしましたが、中はとーっても綺麗で、スタッフさんも英語が話せてフレンドリーでした♪

メトロの駅からも近くて、どこに行くにも便利だと思うので、上海観光に来られる際にはオススメです!!


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
無事に日本にお帰りなさいの1ポチっといただけたら喜びまーす☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

上海は夜景以外にも、昔ながらの街並みや庭園、若者の集うオシャレな新しい地区等見どころがたくさんあって面白いです^^
日本からもすぐ行けますし、空気も北京ほど悪くないし、(高いけど)美味しいものもたくさんあるので、ぜひ訪れてみて下さい♪
ツアーならめちゃ安いですしね!!

旦那氏にとっては勤務地で、もはや観光地では無いようですが(´ω`人)

そして、このブログも終わりに近付いてきました(>_<;
ひとまず、次回は中米のまとめ記事を書きたいと思います(*^_^*)
引き続き読んでいただけたら嬉しいです♪