2017/05/02

キューバからアメリカ経由で日本に帰れないので、ひとまずカナダのトロントに行きます(;・∀・)

ハロー

今日は東京におります妻です(*・`ω´・)ゞ
旦那氏も日本に戻ってきましたので、ひたすら洗濯物に追われております(´ω`人)
でも、洗濯機って本当に楽・・・w(゚o゚)w
特に脱水が・・・ジーンズ生地を絞るのとか嫌がらせかと思いましたもん!笑
頑張って手洗いしていた日々が懐かしいです(>_<;

ところで・・・いつもブログの最初はその国の”こんにちは”で挨拶していたのですが、ずーっとスペイン語圏にいたもので、”オラ”が定着してしまい^^;
スペイン語圏ではないハイチとかジャマイカ編の最中も”オラ”になってました( ;∀;)
ということで、こっそり直しておきました^^;

あと、中米の纏め記事は、ブログが日本に辿り着いた後に書きたいと思います(*・`ω´・)ゞ

ということで、ブログは昨日の続きです!!

ご存じの通り、今日で世界一周旅行は終わり。
日本に向かって旅立ちます。

でも、本当にまだ全然実感がありません(°_°)

本当はもっと長く続けるはずだった今回の世界一周。
でも、ありがたく旦那氏が以前の会社で働かせていただけることになり、予定よりもだいぶ早く日本に帰ることになりました。

私は仕事を辞めているので自由なワケですが、私だけがこのまま旅を続けるという選択肢はありませんでした。
なぜなら旦那氏と一時も離れたくない!!
・・・からでは無いのですが(*´ω`*)笑

まぁ色々考えた結果です!!

なので、ちょっと志半ばというか・・・すごい日本に帰りたいワケでは無い。
でも正直、もう最初の頃のような旅の感動は無くなってきていました。
最初は寝る間も惜しんで外を出歩いていたのに、最近は宿にいる時間も多くなってきた・・・。
観光に行くのが面倒だなーって思うことも出てきた・・・。
このまま続けていても、ただダラダラするだけになっちゃうのかなーって((´・ω・`;))
なので、まぁ帰っても良いのかなーという気持ちもある。

不思議な感じ。
まぁ・・・何を思おうが帰るんですけどね(=∀=)笑

ところで!
キューバから日本までの帰国チケットを探したら、当たり前ですけど、ほとんどがアメリカ経由。
しかし我々、イランとスーダンに行ってしまったので、アメリカに入国はおろか、乗り継ぎもできなくなってしまったのです((((;゚Д゚)))))))
まぁアメリカの観光ビザを取れば良いのですが、120ドル/人もするし、取得に時間もかかりそうだし・・・。

ということで他の経路を探した結果、”キューバ-カナダ間”のフライトを発見!!
なのでひとまずカナダのトロントに向かいます。

の前に!!
カナダもビザは必要無いのですが、電子渡航認証(eTA)の事前申請が必要なんですね。
カナダ電子渡航認証(eTA)を申請する

乗り継ぎの場合も必要ですので、カナダに行くことが決まったら、お早目に申請をお忘れなく!!

朝7時のフライトなので、宿のオーナーさんにお願いして、早朝4時にタクシーを呼んでもらっていました(´ω`人)
なので3時30分に目覚ましをかけて起きたのですが、タクシーが予想以上に早く3時45分に来てしまいました。
海外って時間に遅れるイメージが強いのですが.゚+.(・∀・)゚+..

ということで慌てて支度っっ。

そして、早朝にも関わらず、宿のお母さんが起きて外まで出て来て見送ってくれました(>_<;
田舎のおじいちゃん、おばあちゃん家から帰るときみたいでちょっと寂しい・・・。
またハバナに来ることがあったら、ここに泊まるからねー(>_<;
お世話になりましたー(>_<)

で、タクシーに乗りまして、真っ暗な道を走ります。
狭い小道みたいなところを通るし、行きとは全然違う感じの道を通っているので、暗闇の中で襲われるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしたのですが、これまた普通に良い方で、4時30分過ぎに空港に到着。
予約の時点で言われていましたが、深夜料金ということで、運賃は30CUCでした(*・`ω´・)ゞ

しかし、ハバナに降り立った時の空港とは違うぞ!?
と思ったら、どうやら航空会社によってターミナルが違うみたいですね。
徒歩では歩けない距離なので、空港までタクシーで向かう際には、航空会社を正しく伝えて下さいね!

到着した空港はプレハブみたいでしたが、今回はちゃんとした空港ですヾ(o´∀`o)ノ
しかし激寒いです。。。
冷房効きすぎで真冬です、真冬(゚д゚)

ところで・・・カナダのeTAの申請は完了して、申請完了画面をケータイの写真に保存していたのです。
しかし、旦那氏はそのケータイを失くしてしまって・・・(°_°)
パソコンではWiFiが繋がらないので見れないし、eTAが無ければ飛行機に乗せられないと言われたらどうしようと焦っていましたが、チェックイン時には特に確認されませんでした。
良かった(´∀`*;)ゞ

空港の出発ゲート内は、雑然とした感じのお土産屋さんとカフェくらいしか無いですね。
IMG_2705_20170430172119b46.jpg

時間もあるし、キューバのお金消費のため、カフェで朝ご飯。
IMG_2699_2017043017211499a.jpg

そういえば、キューバって、外国人専用のCUCという通貨と、現地人専用のCUP(でも外国人も使えます)という通貨があるのですよね。
確かCUC=25CUPだったはず。
我々は基本CUCしか使っていなかったのですが、道端で超安いお菓子を買ったら、お釣りがCUPで戻って来たんですよね。
でも空港でCUPも使って、無事に使い切れました♪

食べ終わってゆっくりしていたら、空港の屋内に鳥さんが・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)
IMG_2700_20170430172116108.jpg

みんなの食べ残しをこっそり・・・いや、堂々と食べてました(´ω`人)
IMG_2703.jpg

そして、定刻の朝7時は過ぎたものの、無事にハバナを出発。
さようならー(>_<)

爆睡している間に3時間ほどが経過し、ふと外を見たら・・・
おー・・・雪ー( ;∀;)笑
そうか・・・これまでずーっと常夏の国にいたから気を抜いていました。
カナダは寒いのですよね。
IMG_2706.jpg

そして、10時過ぎにトロントに到着。
トロントの空港は非常に広くて、到着ロビーや出発ロビー、ターミナル間の移動は電車になります(´ω`人)
あぁ、先進国に来ましたね。
IMG_2708_20170430172121b9b.jpg

で、次の飛行機までの乗り継ぎ時間がまぁまぁあるので、本当はトロントの観光に行きたかったのですよ。

でも、私の恰好コレ(-∀-)笑
最恐にダサいし、おかし過ぎる(゚∀゚)笑
ってか、肌の色ヤバい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_2709_2017043017212348e.jpg

だって、ハイチの大雨による水没でスニーカー捨てちゃったから、サンダルしかないんだもの><;
ジーパンも同じく捨てちゃったから、防寒できる長ズボンがコレしかないんだもの><;

しかし、さすがのカナダは大都会なので、空港にこの恰好でいるだけでも相当おかしい・・・・゚・(つД`)・゚・笑

そもそも雪の降る中、この恰好(特にサンダル)では街に行けないでしょう><;
ということで諦め^^;
まぁカナダは以前に来たことがあるので今回は我慢><;

カナダで一番印象に残っているのはやはり、”いつか世界三大瀑布を全てこの目で見たい!!”と思うきっかけとなったナイアガラの滝ですかね(´ω`人)
P8160644.jpg

都会の中に急にあって、結構おもしろいんです^^
しかも、結構近くで見ることができます♪
P8160530.jpg

その時は、滝つぼまでツッコむツアーにも参加したのです(*・`ω´・)ゞ
こればかりは体験してみないとわからないと思うのですが、信じられないほど楽しかったのですヾ(o´∀`o)ノ笑
P8160599.jpg

そんな思い出を懐かしみながら、今回は大人しく空港でお昼ご飯。
サンドイッチ、高いけどめちゃ美味しかった(*´ω`*)
IMG_2712_20170430172124c61.jpg

ところで!!
本当はトロントから日本まで直行便で帰りたかったのですよ><;
でも調べたら高くて・・・ここは最後までバックパッカーらしく、一番安い飛行機を選択しました。
中国東方航空ね(°_°)
しかも上海で一夜過ごさないといけないの。。。

でも気付けば中国東方航空は、デルタ等と同じスカイチーム。
旦那氏が、スカイチームのプライオリティカードを持っているので、空港のラウンジを使えるって(*´▽`*)

なので早目の12時40分にチェックインして、ラウンジに居座ります。
中国東方航空のラウンジだから全然期待してなかったのですが、美味しではないか、これが!!
IMG_2714.jpg

デザートまでバッチリ食べますよーん☆
IMG_2715_2017043017212769f.jpg

トイレも綺麗だし、ラウンジ最高です!!!

で、あっという間に時間は過ぎまして、出発時刻の17時に。
まぁ・・・当たり前のように出発は遅れるようですが(=∀=)

今日中に飛び立ってくれればもう何でも良いです(´∀`*;)ゞ笑

ではでは・・・キューバが最後の国だと思っていましたが、最後は上海(中国)でしたね^^;
ということで、今度こそ世界一周最後の場所である上海に向けて出発しまーす!!
続きは次回、また見てね♪


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本当に終わりが近付いてきましたね><の1クリックいただけると嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ナイアガラの滝以外のカナダの大自然も素晴らしいのですよ(*´ω`*)
あと、メープルシロップが本当に美味しくて大好き!!
将来のーんびりしたいときに、また行ってみようかな♪

あ・・・ちなみに今回カナダに降り立った時の旦那氏の恰好も相当ひどかったんですよ・・・.゚+.(・∀・)゚+.
どう考えても市内には出れなかったですね^^;