--/--/--



2017/05/01

キューバ最終日ものーんびりとキューバを満喫しましたとさ(*´ω`*)♪

オラ

今日の夜やっと東京に戻る妻です(*・`ω´・)ゞ
旦那氏が仕事中に、遊んでばかりで申し訳ありませんでした(*´ω`*)笑
でも今日も夕方までたっぷり時間があるので、最後まで満喫したいと思いまーす!!

ブログは前回の続きです♪

カリブ海を見納めたPlayas del Esteから、帰りはバスに乗って戻ってきました。
バスの終点はわからないのですが、この建物の前で降ろしてもらいました♪
カピトリオに似ていて前から気になっていたのですが、革命博物館なのですねw(゚o゚)w
IMG_2668.jpg

中には、キューバの革命についての数多くの資料や、チェ・ゲバラ、フィデル・カストロの写真なども展示されているそうです。
外には、キューバ革命時に実際に使用されたという戦車なんかも展示されていて、結構迫力がありました(´ω`人)
安定の、中には入らなくてすみません^^;
IMG_2670_20170426004251acf.jpg

ということで、また素敵なベランダを見上げながら、いったん宿に戻りましょうかね!!
IMG_2673_20170426004257441.jpg

・・・と、ここで、宿までの帰り道を検索しようとして旦那氏が重大なことに気付く・・・。
ケ・・・ケータイが無ーい((((;゚Д゚)))))))

はい、本当にまさかのまさかですね。
別に盗まれたんでも何でもありません(´ω`人)

さっき乗って来たバスに置き忘れてきたようです(´∀`*;)ゞ
物を失くしやすいで有名な旦那氏が、最後の最後までケータイは失くさずに持っていたのに・・・。

まさかの世界一周旅行最終日にケータイを失くしましたヾ(o´∀`o)ノ

もうさすがの一言しか・・・。
やっぱり、最後まで旦那氏は旦那氏でした(ノω`*)ノ

まぁさっきのバスの行き先を調べて、終点のバスターミナルまで行ったらもしかしたら見つかるかもしれないですが・・・。
キューバってフリーWiFiが無いから調べ物ができないし、もう諦めるそうです(=∀=)
ドンマイ!!!

なので、道がわからなくてウロウロー(*´~`*)
してたら、キューバとアメリカの国旗が並んでいるのを発見Σ(゚Θ゚)
キューバの国旗は相当年季が入っていますが、アメリカの国旗は新しいですね!
これから、街中にはアメリカ国旗も増えていくのかしら??
IMG_2675_201704260042548c6.jpg

またまたゲバラ氏も発見!!
本当にキューバで大人気なのですね(´ω`人)
しかも、これカッコいいですね♪
IMG_2676_20170426004257bf9.jpg

そして美味しそうな野菜がオシャレな感じでたくさん売ってるー♪
日本(東京)だとあまり見かけない光景なので、なんだか寂しいですね。。。
IMG_2677_20170426004256de8.jpg

ところで・・・これは何の標識かしら(=∀=)!?!?
IMG_2678.jpg

とか色々周っていたら、知っている道に戻ってきました(´ω`人)
IMG_2679_20170426231523ab1.jpg

そして宿に戻って、旦那氏ドンマイのビール(-∀-)笑
開き直りつつも、ケータイ依存症気味の旦那氏はちょっと落ち込んでいるようです。
飲んで忘れよう!!!
気付いたらこれ、メキシコビールだったけど(-∀-)
IMG_2681_2017042623152401d.jpg

そして、明日は早起きの予定なので、ちょっと早めに夕食へ。
この景色も見納めかぁ><;
IMG_2684_201704262315256b8.jpg

今日の夕食も、昨日の葉巻のお兄さんが紹介してくれたレストランへ♪
スタッフさんが昨日とは全然違う人だったのに、わかってくれたみたいで、今日も地元民価格にしてくれました(´ω`人)
しかも!!
実は昨日の夜、料理が出てくるのを待っている間にコインで遊んでいたら落としてしまって、そのコインが見つからなかったのですよ。
それを、なんと見つけていてくれて、返してくれたのです><;
IMG_2686_20170426231527a8a.jpg

すごくないですか><!?
海外で落とし物が返ってくるなんて><
しかも、スタッフさん間で引き継ぎがされているなんて(>_<;
何より、我々が今日も来ると思っていてくれたなんて!!
って言ったら失礼かもしれませんが、本当にそんなことでも感動するようになった旅の終わり・・・。

そして、キューバ最終日だから、キューバのビールも飲む!!
しかし、このビールは美味しくなかった。。。
昨日のバーでも思いましたが、キューバのビールすっごく薄いんです(゚д゚)
IMG_2687_20170426231528cf8.jpg

キューバ最後の料理はこちらー♪
昨日とあまり変わらないけど^^;
でも普通に美味しいのです!!
IMG_2688.jpg

いやー、お腹も心も満腹です(´ω`人)
ごちそうさまでした^^

クラシックカーも見納めですね。。。
寂しい><;
IMG_2692.jpg

宿に戻る前に、モヒートも飲み納め♪
はい、そうです、飲み過ぎですね(=∀=)
IMG_2695_201704262315339ed.jpg

あぁ・・・なんか全然最後って気がしないのですが、もう日本に帰るんだなぁ><;
と、ちょっと寂しい気持ちになった街並み。。。
IMG_2697_20170426231534bf7.jpg

ということで、宿に戻りました。

うーん・・・しかし本当に明日には世界一周旅行が終わるのかぁー。
寂しい気持ちにはなるものの、なんだか全然実感が湧きません^^;
まぁ日本に着くまで2日かかるので、まだ旅が終わる気がしないのかもですが・・・(´∀`*;)ゞ

ひとまず!!
明日の飛行機が早いので、今は寝坊しないことに全力を注ぎましょう^^;

最後にハバナの宿はこちら:Casa Mirian

場所はここら辺だったはずです><;


もらったホテルカードによると住所は、
Habana, Cuba
Barcelona # 106
apto.6, 1 er piso
e/Aguila y Galiano

です(>_<)

バストイレ共同、朝ご飯付き、ダブルのお部屋で20CUC≒20ドル/泊。

WiFiはキューバ自体ほぼ普及していないのでありませんが、ネットの無い生活もたまには良いものです。
しかし、ある程度の調べものはしたうえでキューバに来た方が良いかもですね!!

とーっても親切なご夫婦の家にホームステイさせてもらってる感じです。
我々の他に、もう一人泊まっておられましたが、MAX3人のようなので、本当にアットホーム。

ご夫婦はスペイン語しか話せないので、コミュニケーションが難しいのですが、とっても仲良しになりました^^
朝ご飯もボリューム満点で美味しいです!!

バストイレは共同ですが、お母さんが綺麗好きなので、清掃は行き届いています。
ホットシャワーでトイレットペーパーも完備。
バスタオルも貸してくれて、しかも途中で交換もしてくれました^^

2人で20ドル/泊とお安いし、結構オススメの宿です♪
ただキッチンが使えるかは不明なので、自炊したい方は泊まる前に要確認で!!
冷蔵庫は使わせてくれました。

では明日からはいよいよ日本に向けて出発します><;
また見てね!!


ブログランキングに参加中です♪
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も、日本が近付いてきたね!の1クリックいただけたら喜びます(>_<;
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ずーっと行きたいと思っていたキューバ(>_<)
思っていた以上に素敵な国で、最後をここにして良かった(* ´ ▽ ` *)

治安が100%良いというワケでは無いので注意も必要ですが、これまでの中米諸国と比べて圧倒的に観光客の数も多かったし!
ハバナは見所も満載でした(>_<)

クラシックカーに葉巻にモヒートにサルサに・・・日本の日常では無いことを普通に体験できて良かった♪

バラデロとか、サンティアゴ・デ・キューバという方まで行けば、ジャマイカやドミニカ共和国くらい綺麗なカリブ海も見れると思うので、時間が無いけどカリブ海のどこかに行きたいという方には、ぜひキューバがオススメです♪

旦那氏としても、ハバナは相当オススメのようですよ(*・`ω´・)ゞ



2017/04/30

最後にどうしてもカリブ海が見たい!!ということでハバナから日帰りでPlayas del Esteへ行ってみました♪

オラ

レンタカーで長時間運転し過ぎてお尻が痛い妻です(°_°)
なぜなら、高速代をケチって全て一般道で移動しているから(=∀=)
ここはケチケチバックパッカー精神を継続中・・・。
ついでに一人で車の中で熱唱し過ぎて喉も痛い(笑)

ブログはまだハバナ編続きます!!

今日もしっかり朝ご飯♪
IMG_2568.jpg

美味しいコーヒーいただきまーす(ノω`*)ノ
IMG_2566_20170426001547052.jpg

そして早速お出かけ!
海辺のビーチであるバラデロに行くことはやめて、ハバナにステイすることに決めたものの、やっぱり最後にもう一度だけカリブ海を見たい(>_<)
ということで、今日は少しだけ遠出して、Playas del Esteというところに行ってみます。

今日もお気に入りの街並みを歩き(´ω`人)
IMG_2570_20170426001546f5a.jpg

街中にある柱がカッコいいことに気付きw(゚o゚)w
IMG_2569_201704260015462db.jpg

海に行くのにちょっと雲が多いことが気になりつつ・・・((´・ω・`;))
IMG_2571.jpg

黒のクラッシックカーにまたテンションが上がり(〃▽〃)
IMG_2573.jpg

またベランダが良い感じ♪
でもお天気が心配ですよー(;゜0゜)
IMG_2576.jpg

ちょっと開けた通りに出ました^^
IMG_2578_201704260015492b8.jpg

雰囲気良いですね~ヾ(o´∀`o)ノ
ヨーロッパみたい(^^♪
IMG_2580_20170426001555b92.jpg

ここでまたゲバラ氏を発見!!
IMG_2581_20170426001554969.jpg

そういえば、この通りにはロシア正教会のようなタマネギ型の屋根の教会もあってビックリw(゚o゚)w
最初にロシアを旅していたことを思い出しました(´ω`人)
IMG_2586.jpg

さてさて!
ところで目的地のPayas del Esteまでどうやって行くかのと言いますと、ぜーんぜんわからないのです(* ´ ▽ ` *)笑
わからないのですが、maps.meで見ると、近くまで電車で行けそうなので、ひとまずその駅を目指してみることに。

その電車の始発駅はハバナ市内のカサブランカというところ。
しかし海を隔てたところにあるのですねw(゚o゚)w
歩いては行けなそうなのですが、これまたmaps.meを見ると船が出ているみたい!?


ということで、そこに行ってみたら、ちゃんと船が出ていましたー(>_<)
ひとまず対岸のカサブランカまで行けそうです!!
運賃は1CUC≒1ドル/人。
IMG_2587_2017042600230347d.jpg

出発ー!!
IMG_2588_2017042600231059c.jpg

IMG_2590.jpg

5分くらいでカサブランカ地区に到着(*・`ω´・)ゞ
IMG_2592.jpg

船から降りたら、目の前が電車の駅w(゚o゚)w
もう電車が出発しかかっているところだったので、急いで乗車っっ。

切符はこんな昔ながらの感じ(´ω`人)
電車賃はよくわかりませんが、1CUC/人みたい!?
地元の人はもっと安いんじゃないかしら!?!?
IMG_2597_20170426002309230.jpg

電車はとってもレトロでしょ(*´▽`*)
車だけでなく、電車も古くからのものをずっと使っているのですね(´ω`人)
可愛い♡
IMG_2601_20170426002316482.jpg

めっちゃ汚いし、窓ガラス割れ過ぎですが(´∀`*;)ゞ
IMG_2598_201704260023189db.jpg

窓からカエルさんみたいなトカゲが見えました(´ω`人)
IMG_2600_20170426002311c89.jpg

そんな景色を眺めながら40分ほど電車に乗ってGuanaboという駅に到着。
場所はここら辺↓↓


超ど田舎(←失礼)ですが、駅もなんだか良い感じ♪
IMG_2603.jpg

で、ここから、別の電車に乗り換えてPlayas del Esteという駅まで行けると思ったのですが、電車が走っている気配は無い・・・(°_°)笑
まぁ・・・ビーチまでは3~4kmくらいで歩けそうなので歩きますか!!

と、同じことを考えた同志が我々の他に3名いらっしゃいました(´ω`人)
欧米人の母と息子2人旅中の家族と、女一人旅の方ですね。

ということで、5人でハイキング開始!!
踏切も良い感じ♪
IMG_2605_201704260029139be.jpg

と、歩いていたら、1台のトラックが止まってくれましたw(゚o゚)w
誰もスペイン語をそこまで話せなかったのですが、ビーチ沿いまで乗せてくれるみたいヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2607.jpg

ということで、トラックの荷台に乗車。
・・・明らかに我々の前にお馬さんが乗ってたよね、ここに(=∀=)笑
しかも、道が悪くてめちゃめちゃ揺れる((((;゚Д゚)))))))笑
IMG_2608_201704260029262c9.jpg

でも歩くよりは楽なので助かりました(´ω`人)
ドライバーさんに気持ちチップを払いました。

で、降りた場所から3分ほど歩いて目的のビーチに到着\(^o^)/
ビーチはここら辺ね↓↓


ちょっとお天気が残念ですが><;
IMG_2610.jpg

しかも、ビーチと言っても、全然人の手が入っていない、自然そのままのビーチ。
なので、白い綺麗な砂浜とかでは無い(´ω`人)笑
波もすごい高くて、泳げそうな感じでも無い・・・(´ω`人)笑
IMG_2611_20170426002924ef9.jpg

でもやっぱり綺麗(>_<)
それよりも自分の色の黒さがヤバい・・・(゚д゚)笑
IMG_2618.jpg

海沿いをお散歩してみると・・・ひぇ(゚△゚;ノ)ノ笑
IMG_2622.jpg

これは・・・サンゴ??
ちなみに旦那氏はなぜか石集めが好きらしく!?、ひたすらこんな感じの石を探してました(´ω`人)
IMG_2623_2017042600292332f.jpg

なんか、海の色は違いますが、冬の日本海ばりの並みの高さ(゚д゚)
IMG_2624_201704260029237e3.jpg

いや、しかし太陽の光が当たるとやはり真っ青で綺麗(>_<)
IMG_2629_2017042600373514a.jpg

これぞカリブ海ですね(^-^)/
何度見ても好き!!
IMG_2631.jpg

ただ、本当に整備されていないので、色々なゴミも落ちているのです^^;
IMG_2636_201704260037432d2.jpg

枯れ果てた花束も・・・。
幸せな花嫁さんが海に投げたものなのか、はたまた悲恋の花束なのか・・・!?
でもこの写真なんか好き(´ω`人)
IMG_2634.jpg

でも最後に大好きなカリブ海を見納めできて良かった^^
さようならカリブ海よー(>_<;
・・・それよりも自分の肌の黒さ・・・(=∀=)
IMG_2647.jpg

ではでは、街の方に戻ります。
IMG_2655_20170426003756d5d.jpg

ハバナの中心部でなくても、やっぱりクラシックカーなのね!
って、そりゃそうか(´∀`*;)ゞ
IMG_2657.jpg

お腹が空いたのでランチ。
Playas del Esteの街は、全然観光地って感じでは無いのですが、ちょいちょいレストランとかはありました(´ω`人)
IMG_2658_2017042600375169e.jpg

ここはやはり海鮮料理で!!
IMG_2659_20170426003753810.jpg

ちょっとしょっぱかったのですが、まずまず美味しかったです^^
IMG_2660.jpg

食べていると、またサルサの音楽が始まりました(´ω`人)
立ち止まって聞いているおじさん、葉巻が似合いますね!!
というか、地元の皆様は毎日聞いているはずなのに、それでも立ち止まって聞いてしまうくらい音楽が好きなのですね!?
IMG_2661.jpg

食べ終わったら、少しだけ街をプラプラ。
なんか、夏休みで田舎のおじいちゃんおばあちゃん家に来たみたいヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2663_20170426004248842.jpg

こんな感じで、なーんにも無いのですが(=∀=)笑
観光客もほとんどいなくて、海も独り占めできる感じだし、良いところでした^^
ハバナから全然日帰りで行けるので、もし良ければー♪
IMG_2667_20170426004247d9a.jpg

帰りは、まぁ暇なので、Guanabo駅まで4kmくらい歩こうかと思っていたら、地元の方に”ハバナに行きたいのかい??”と話しかけられました。
そうやら、ここからハバナ行きのバスがあるようで、乗り場を教えてくれました♪
ありがたい(>_<)!!
たぶん、地元の方に”ハバナに行きたい”と聞けば、皆様教えてくれるはずです!!

10分ほど待ったら、ハバナ行きのバスがやってきました。
バスの運賃は1CUC/人だし、ハバナまで直通なので良いですね^^
窓からもずーっとカリブ海が見えていたので、景色も電車よりオススメ☆
まぁレトロな電車に乗れたのも良かったので、行きは電車で帰りはバスってのがベストですかね!?

では、ハバナに着いたらまたちょっとだけ街歩きしてみます♪
続きはまた次回にー(*・`ω´・)ゞ
また見てね!!


ブログランキングに参加中です(*´ω`*)
いつもありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

やっぱり海が好き♡

そいえば、昨日は旦那氏プチ情報を書くのを忘れてしまったヾ(・∀・)ノ笑

そうそう・・・このハバナまでのバスで、最後の最後に旦那氏がやらかしました。
さてなんでしょうか・・・!?
正解は次回をお楽しみに(笑)



2017/04/29

キューバと言えば”葉巻&クラシックカー”!?どちらも体験しちゃいました♪

オラ

高知の居酒屋で一人で飲んでいたら、隣で飲んでいた見知らぬおじ様方と仲良くなって、2軒目まで行ってしまった妻です(=∀=)
私は人見知りなはずだったのですが・・・意外と誰とでも仲良くなれるのかも!?笑

ブログは昨日の続きです^^

街をプラプラした後は、キューバと言えば!!のモヒートを飲みに行ってみることに♪

これまた宿にあったロンプラで美味しいと紹介されていたこちらに。
Hotel Inglaterraというホテル内にあるカフェですね(*・`ω´・)ゞ
IMG_2475_20170425231934d98.jpg

ここで気付いたのですが、実は私、これまでにモヒートを飲んだことが無いかもΣ(ω |||)
あまりカクテルは飲まないもので!?
ということで、なんとここで人生初のモヒートヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2477_201704252319315b6.jpg

しかもキューバらしく、サルサの生演奏付きです♪
後からチップ取られましたが(´ω`人)
IMG_2481_201704252319352ba.jpg

で、初めて飲んでみたら、なんと美味しいではないですか(*´▽`*)
すみません、なにせ初めてなもので、日本で飲むモヒートとの違いはわからないのですが^^;
とっても爽やかで気に入りました(* ´ ▽ ` *)

ところで、隣りで同じくモヒートを飲んでいた地元のお兄さんが葉巻を吸っていますw(゚o゚)w
キューバと言えば”葉巻”のイメージもある(>_<)!!

その姿があまりにもカッコ良かったので、”カッコいいね!”って話しかけたら、なんと葉巻を1本くれましたヾ(・∀・)ノ
まぁ我々夫婦は2人ともタバコ吸わないので、吸うフリだけ(-∀-)
IMG_2482_201704252319389bd.jpg

初めての葉巻に感動していたら、そのお兄さんが、”気に入った??実は、葉巻を作る工場で働いている人が知り合いにいるから、普通に買うよりも安く売ってあげるから着いておいでよ”と言っています。
うーん・・・怪しい(゚∀゚)笑
けど、もし買えたら記念に葉巻を買って帰りたいなとは思っていたし、とても良い人そうなのでひとまず着いて行ってみることに。

そしたら、暗い建物の奥の方に連れて行かれて、ドアを閉め、窓のカーテンまで閉め出したので、もしやこのまま襲われるΣ(゚д゚|||)
あれ・・・ヤバい!!

と思ったら、普通に葉巻についての説明が始まりました。
あまりにも隠れた場所なので、”え、これって違法なの??”って聞いたら、”そんなことは無いよ!!”と。
だったら安心できるよう、もう少しオープンなところで取引して欲しいわ(=∀=)

で、色々交渉した結果、まぁ記念に買っても良いかなーという値段になったので、吸わないくせに購入してみた(´∀`*;)ゞ笑
IMG_2722_20170426231846a47.jpg

タバコ関係には全然詳しくないもので、全然知らなかったのですが、COHIBAという1968年頃に生産開始された葉巻で、多くのユーザーに支持されている高級ブランドの一つらしいです!!
ただ、これが本当にCOHIBAブランド品なのか・・・そして、我々が購入した値段が妥当だったのか・・・なーんにもわからないのですが、見た目カッコいいしまぁいっかーヾ(・∀・)ノ
これが家にあったらカッコいいでしょ♪ ←だたのミーハー^^;
IMG_2725_20170426231848bc5.jpg

しかし、その後、売ってくれたお兄さんがさらにめちゃめちゃ優しくなったので、多少はボラれているのかもしれませんね^^;

その一つとして・・・ハバナのレストランって、地元の人と観光客では同じ料理でも値段が違うらしいのです。
まぁそういう国は他にもたくさんあるのですが、葉巻お兄さんと一緒にレストランに行ったら、地元価格でランチを食べることができました♪
2倍・・・まではいきませんが、1.5倍くらいは値段が違いましたかね(ノω`*)ノ

ハバナの道端で売っているお菓子とかも買ってくれたし(´∀`*;)ゞ
その後、特にしつこいこともなく、普通に何事も無くお別れしたし・・・なんだかんだでお世話になりましたヾ(o´∀`o)ノ
記念に一緒に写真を撮ったのに、その写真は消えてしまいました・・・理由は次回辺りにでも・・・((´・ω・`;))

で、念願の葉巻も買えて満足したので、お次はオープンクラシックカーに乗ってみたい(>_<)!!!

そんな人の願いを叶えるため!?
ハバナではオープンクラシックカーに乗って、市内を周るツアーがあるのですね^^
1時間で40CUC≒40ドル(値切り交渉不可)とちょっとお高いですが、最後の記念にせっかくだし!!

運転してくれるお兄さんも、”THE CUBA”って感じでカッコいいではないですか(>_<)
衣装だと思うけど^^;
IMG_2487.jpg

ということで、オープンクラシックカーに乗ってハバナ市内観光に出発っっ(´ω`人)
IMG_2490_201704252319396da.jpg

・・・ただですね・・・超排気ガス臭いです( ;∀;)笑
顔は真っ黒になり、鼻水とくしゃみが止まらなくなります(-∀-)
その覚悟はお忘れなく!?

さて、まず通過するのはカピトリオ。
修繕中なのが残念ですが、正面から見ても良いですね(´ω`人)
IMG_2492_20170425231938ec7.jpg

少し行くと中華街も!!
ハバナにもあるんですねーw(゚o゚)w
IMG_2494_201704252319427eb.jpg

その後は立派な教会を眺めたり・・・
IMG_2495.jpg

立派な建物も見たりしながら、しばらく走ります。
距離的には大したことないのかもしれませんが、時速30km/hくらいしか出ないので、遠く感じます(´∀`*;)ゞ
IMG_2498_20170425233619340.jpg

そして、20分ほど走って革命広場に到着!!
IMG_2499.jpg

ここには有名なアレがあるんですよね(*´▽`*)

そう!
チェ・ゲバラの肖像が描かれた内務省!!
IMG_2506_2017042523362813d.jpg

そして、その隣はカストロ・・・ではなくカミロ・シンフエゴスの肖像(*・`ω´・)ゞ
ゲバラやカストロほど有名ではないかもしれませんが、彼も2人とともにキューバ革命を闘った人物。
しかし、キューバ革命の年に飛行機事故で亡くなってしまったそうなのです><;
顔の右下には、スペイン語で”いいだろ、フィデル(=カストロ)”という言葉が刻まれていて、カストロと仲が良かったことが示されているんだそうです(´ω`人)
IMG_2501.jpg

キューバ革命についてはここに書くと長くなってしまうので!?
”キューバ革命”で調べれば、たくさん記事があるかと思いますので、そちらをご覧ください^^;
すみません・・・Σ(ω |||)

いつかこの広場に、つい先日亡くなられてしまったカストロの肖像も描かれる日が来るのでしょうか!?
IMG_2509.jpg

その目の前にある大きな塔は、ホセ・マルティ記念博物館。
ホセ・マルティは、ゲバラ等とは活躍した時代が違うものの、キューバの英雄の一人なんだそうです(*・`ω´・)ゞ
IMG_2511_20170425233625f00.jpg

あ!
乗っているのはこんな車なんですよー\(^o^)/
良いでしょ!?
IMG_2514.jpg

革命広場を後にして、次に通りがかったのはコロン墓地の門!
とても立派w(゚o゚)w
IMG_2519.jpg

これは家かな!?
なんとも豪勢な・・・(´ω`人)
IMG_2521.jpg

そして、なぜかキューバにジョン・レノン公園という公園が・・・Σ(ω |||)
理由を運転手さんに聞いたのですが、よくわからなかった・・・でも、別にここにジョン・レノンが来たとかいうワケでは無いようです(°_°)
な・・・謎(;゜0゜)
IMG_2528_20170425234054bd1.jpg

この公園にあったこの木が立派で気に入りました(´ω`人)
IMG_2529.jpg

はい、車を撮り過ぎってね(-∀-)笑
IMG_2530.jpg

だって、見て下さい!!
このレトロ感・・・テンション上がらずにはいられない(=∀=)
IMG_2544.jpg

その後はノンストップでドライブ♪
結構高いビルがあるんだなぁ(´ω`人)
IMG_2531_20170425234059669.jpg

この銅像いいね!!
IMG_2534_201704252340588c4.jpg

アメリカ大使館も通りましたよw(゚o゚)w
この国旗は2015年に国交が回復して、54年ぶりに掲げられたのだそうです。
IMG_2536_20170425234058679.jpg

またビル群を眺めながら・・・
IMG_2537_201704252340575d1.jpg

ふと振り返ったら、後ろもクラシックカーだった♪
IMG_2538.jpg

馬に乗っている人の銅像が多い!
IMG_2545_201704252341030f1.jpg

ということで、結構満足して戻ってきました♪
機会があれば皆様もぜひツアーに参加してみて下さい^^
IMG_2550.jpg

宿に戻る途中、ゴ・・・ゴミ・・・((((;゚Д゚)))))))
IMG_2551_2017042523474761b.jpg

で、夜になったので夕食を食べに出掛けます(*・`ω´・)ゞ
そしたら、夜の街並みもなんて素敵なのー(>_<)
IMG_2554.jpg

IMG_2555.jpg

本当に映画のセットみたい♪
IMG_2563.jpg

この落書きは怖い・・・。
IMG_2561.jpg

お店は決めていなくて、適当に歩いてみたのですが、ハバナも結構レストラン高いんですよね・・・。
あ、観光客価格だからか(´∀`*;)ゞ
なので、とりあえずビールだけ飲んだヾ(o´∀`o)ノ笑
IMG_2558.jpg

そして、葉巻のお兄さんに教えてもらったお店に夜も行ったという・・・(´ω`人)
夜もちゃんと地元価格で食べされてくれました♪
ボリュームもあって結構美味しいのでありがたいです(>_<)!!
IMG_2565.jpg

で、帰って今日は少し早目に就寝Zzz
明日はキューバ最終日ですが、ちょっとだけ遠出みてみましょうかね!?

ではでは続きは次回にー♪
また見てね!


ブログランキングに参加中です(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1クリックいただけたら喜びます♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

数年後には、街中にカストロの顔も増えているのでしょうかね!?!?



2017/04/28

とても気に入ってしまったので、今日もハバナの街をお散歩(^^♪

オラ

四国旅行中、一人なので日本にも関わらずドミトリーに泊まってみている妻です(´∀`*;)ゞ
世界一周を終えて、ドミトリーでも共同バストイレでも抵抗なく泊まれるようになったのです。
でもせっかくなら1泊くらい良い宿に泊まりたい(=∀=)

さて、ブログはキューバの首都ハバナ編の続きをお送りします♪

キューバでやりたかったことは何個かあるのですが、その中の一つは”野球観戦”!!
キューバと言えば野球のイメージ強いですよね~(^^♪

だったのですが、なんと我々がキューバに滞在している現在はWBCの真っ只中w(゚o゚)w
しかも、キューバに着いた翌日がなんと”日本vsキューバ戦”・・・ということで、キューバの選手の皆様は日本の東京に遠征していらっしゃるではないですか(´∀`*;)ゞ
よって、日本にいる時と同じようにテレビ観戦となったのでした^^;笑

日本vsキューバ戦は、ハバナでは早朝5時から・・・なので私は起きれなかったのですが:(´◦ω◦`):
朝は大の苦手なのに、大好きなスポーツのためなら頑張れる旦那氏は、早朝に起きて、宿のオーナーの旦那さんと一緒に観戦してました(ノω`*)ノ

私は途中から。
IMG_2367.jpg

嬉しいことに、この日は日本が勝ちましたね~ヾ(o´∀`o)ノ
しかし、ここはキューバ・・・。
オーナーの旦那さんの視線が怖くて、大きくは喜べなかったわ・・・( ;∀;)笑

野球観戦の後は、朝ご飯をいただきました。
結構豪華で、フルーツもたくさん食べれて嬉しいです^^
そして、魔法瓶に作り置きのコーヒーなのですが、なぜかとっても美味しいんですよね☆
IMG_2368.jpg

朝ご飯を食べ終わったら、今日も早速お出かけ。
IMG_2370.jpg

しかし、残念ながら雨が降ってきてしまった><
雨も似合う街並みなのですが、洗濯物は取り込まなくて大丈夫(;゜0゜)??
IMG_2372_201704252216010d3.jpg

太陽の当たらない古ぼけた街並みが好き。
IMG_2373_201704252215576fb.jpg

こ・・・ここはどうしたのかしらΣ(ω |||)!?
IMG_2374.jpg

そして今日もクラシックカーにテンションが上がる(´ω`人)
IMG_2375_20170425221558c7c.jpg

・・・ところで、なぜキューバではなぜこんなにクラシックカーが走っているのか気になりますよね!?

皆様ご存じの通り、1959年以降、キューバはアメリカから経済制裁を受けていたため、経済的に非常に厳しい状況に立たされてしまいました。
そのため、キューバは自由に車を輸入できなくなってしまったのですね(°_°)
よって、キューバの人々は、キューバ革命以前にアメリカから輸入していた車を修理し続け、今まで大切に使ってきているのです(´ω`人)
なので現在のクラシックカーは、見た目はアメ車なのですが、部品はアメリカ製では無いものが使われているんだそうです。
でも、修理し続ければ、こんなにも長く走り続けることができるのですね!!

しかし、2015年7月にアメリカとの国交が回復して以降、経済制裁も解除されてきているので、もしかしたらこんなにたくさんのクラシックカーが普通に街を走る姿は消えてなくなってしまうのかもしれませんね(>_<;
IMG_2378.jpg

クラシックカーだけでなく、ハバナの街には馬車も似合いますね(´ω`人)
IMG_2379.jpg

なんか、昔の映画の1シーンみたい。
IMG_2380_20170425223228b3a.jpg

ところで、キューバと言えば”チェ・ゲバラ”もすぐに思い浮かびますよね。
キューバ革命の英雄であるゲバラ氏の絵は街の至るところにあるので、探すのも楽しいです♪
IMG_2382_20170425223230cae.jpg

そして、ハバナも音楽で溢れている街です。
ランチタイムには、各お店からサルサの陽気な音楽が聞こえてきました(*´∀`人 ♪
IMG_2383.jpg

ギターが置かれていても、とっても似合いますね^^!
IMG_2393_20170425223236e40.jpg

続いて、なんだか気になるお店があったので入ってみたら、薬局なのかな!?!?
車だけでなく、薬局も古くからの姿がそのまま残っているんですねw(゚o゚)w
IMG_2385.jpg

そして、ちょっと小腹が空いたので、今日も売店で美味しいアイス♪
すぐに溶けてしまうので服に付かないよう注意・・・。
IMG_2389_201704252232324a8.jpg

しばらく行くと、国旗の掲げられているなんだか綺麗な建物が。
IMG_2390.jpg

こちらは何の建物かわからなかったのですが・・・。
IMG_2394.jpg

門の柱にパ・・・パイナップルΣ(ω |||)!?
IMG_2395.jpg

その前にあるのがカスティージョ・デ・ラ・レアル・フェルザ。
こちら、上から見ないとわからないのですが、星型の要塞なのですw(゚o゚)w
IMG_2398_20170425224107448.jpg

要塞の周りには大砲もありましたよ!!
IMG_2401.jpg

なんか、とっても可愛い像も建っていました(´ω`人)
IMG_2404_20170425224109cc3.jpg

そのお隣のアルマス広場には、すごい派手な格好のお姉様方が!!
一緒に写真を撮ると、お金を請求されるヤツですね(´∀`*;)ゞ
IMG_2408.jpg

この広場の中心にあるのは、セスぺデスの大理石像。
セスぺデスとは、スペインからの独立と奴隷制度の条件付廃止を宣言し、後に共和国大統領となった方なんだそうです!
IMG_2410.jpg

その付近を通り過ぎたらお土産屋さんが。
キューバと言えばの白帽子がたくさん売っています(´ω`人)
帽子が大好きなので欲しかったのですが、持って帰れないから諦め><;
IMG_2412.jpg

木の向こうにも立派な建物がw(゚o゚)w
IMG_2413_2017042522411726c.jpg

そしてまたクラシックカー。
何度見てもカッコいいから何度でも写真撮っちゃう(〃▽〃)
IMG_2416_20170425224933ee9.jpg

アパートの敷地内のお庭のような場所にあった銅像がなんだか気に入りました。
IMG_2421_201704252249395e8.jpg

続いて辿り着いたのは、サン・クリストバル大聖堂=ハバナ大聖堂(´ω`人)
1555年に建てられ、キューバ・バロック建築の傑作とも称されているそうです。
ただ・・・左右の塔の太さが違うのが非常に気になる・・・。
なんでも、左側の塔の横に道を作らなければいけなくなったためだとか・・・(=∀=)
IMG_2424_20170425224940c53.jpg

中はシンプルですが、大理石なのでとても豪華ですね(>_<)
IMG_2425_201704252249384ad.jpg

ところで、この教会の前にいた子猫ちゃんがめちゃ人懐っこくて超可愛かった~(〃▽〃)
危うく連れて帰るところでした・・・。
IMG_2428.jpg

大聖堂から見るカテドラル広場も良い雰囲気でした♪
IMG_2429_20170425224942538.jpg

そこから少し歩くと、なんかすごい賑わっているバーがありましたΣ(ω |||)
IMG_2430.jpg

後から知ったのですが、こちらはヘミングウェイの馴染のお店なんですって!
彼はいつもここでモヒートを注文したらしく、同じようにモヒートを飲むお客さんで溢れかえっていたというワケですね。
飲んでみれば良かったー(>_<;
IMG_2431_201704252249476e0.jpg

歩くとまたオシャレな落書きを発見♪
その上には鳥さんが飼われていました^^
IMG_2432_201704252249485a3.jpg

また絵になるおじ様と洗濯物。
IMG_2433_20170425224949364.jpg

狭い通りを抜けたら、また要塞のようなものがw(゚o゚)w
IMG_2435_20170425225714141.jpg

そしてまた狭い通りに入ります(´ω`人)
IMG_2436_20170425225728830.jpg

賑わっている建物の中に入ってみたら、スペインを思い出す感じのお庭が。
IMG_2439_201704252257243bc.jpg

そんな感じで歩いていたら、開けたところに出ました。
そこでまたまたゲバラ氏を発見!!
IMG_2442.jpg

VIVA CUBA\(^o^)/
IMG_2443_201704252257262e5.jpg

ふと見上げたビルの壁が、あら可愛い♪
IMG_2444_20170425225722a83.jpg

別の方向を見れば、また立派な建物が。
今度近くまで行ってみよう(* ´ ▽ ` *)
IMG_2445_201704252257283c4.jpg

これは何だったのかな!?
IMG_2448_20170425230205816.jpg

そして気付けばカリブ海沿いにΣ(゚Θ゚)
そこから見えたエルモロ要塞がとてもカッコいいではないか(>_<)!!
とても気に入って、ずっと眺めていました(´ω`人)
IMG_2449.jpg

要塞の反対側にはハバナの街並みが。
IMG_2451.jpg

こうやって見ると都会ですね!!
IMG_2452_20170425230210dfa.jpg

曇っているのが残念ですが(>_<;
IMG_2453_20170425230211b83.jpg

そして、今日だけ!?
カリブ海とは思えないほど荒れている(=∀=)
けど好き!!
IMG_2459.jpg

ということで、海沿いを歩いてみます。
IMG_2461_201704252302205c7.jpg

ここでもやっぱりカッコいい(ノω`*)ノ
IMG_2463.jpg

とても素敵な彫刻もありましたよ^^
IMG_2465.jpg

その彫刻のところで曲がってまた雑多な旧市街へ。
海沿いも良いけど、やっぱりこの雰囲気も良い!!
IMG_2466_20170425230824bcc.jpg

基本は単色で塗られている建物ですが、たまーに凝った壁の建物もありましたw(゚o゚)w
IMG_2468.jpg

そして、色々周ってカピトリオ前に戻ってきました(´ω`人)
その前に可愛いピンクのクラシックカーが停まっているではありませんか!
IMG_2474_201704252308257e7.jpg

あーん、可愛い(ノω`*)ノ
運転してみたいよー(>_<)
IMG_2472_20170425230821c65.jpg

・・・って、残念ながら自分で運転はできませんが、この後オープンクラシックカーに乗ってハバナの街を周ってみましょうかね♪
しかし、ちょっと長くなってしまったので、続きは次回に(>_<;
また見てね!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1クリックいただけたら喜びます♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

車の写真ばかりで申し訳ありませんね~^^;
だって好きなんだもの!!

ちなみに旦那氏は、車にもそんなに興味は無い(-∀-)



2017/04/27

憧れのクラシックカーが当たり前に走るハバナの街に一目惚れ・・・(*ノωノ)

オラ

実は今日から一人で国内旅行に出掛ける妻です(*・`ω´・)ゞ
ちょっくら、高知と愛媛をレンタカーで周ってきます(´ω`人)
ところで、海外一人旅は全然平気なのですが、日本をレンタカーで一人旅って、ちょっと寂しいのは何ででしょう(=∀=)

さてさて!!
ブログでは、ジャマイカからケイマン諸島を経由して、世界一周最後の地”キューバ”に到着した我々。

入国審査を問題なく通過してから、荷物が出てくるのめちゃ遅かったですね(´∀`*;)ゞ
きっと、のんびりとした国なのでしょう!!

空港から市内までは、おそらくタクシーが主な移動手段なのではないかと。
ということで、ひとまず外に出てみました。

なんか、仮設のような空港ですなΣ(ω |||)
IMG_2314.jpg

そしてそしてっっ!!
空港を出て一番最初に目にしたのは、キューバと言えばのクラシックカー(>_<)!!
私、車がとっても大好きなので、めちゃめちゃテンションが上がりましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2313.jpg

そこで、クラシックカーをひたすら眺めていたら、タクシーの運転手さんに話しかけられましたw(゚o゚)w
しかし、値段を聞いてみたら35ドルと・・・。
うーん、ちと高い(°_°)

なので、少しだけ場所を移動して、今まさにお客さんを空港まで乗せてきて、これから市内に戻るであろうタクシーの運転手さんに話しかけてみました(´ω`人)
値段を聞いたら、20ドルということなので、そのタクシーに乗せてもらうこと決定^^
しかも、なんと嬉しいことに”クラシックカーのタクシー”ですよー(>_<)
IMG_2315.jpg

キューバでやりたかったことナンバー1である”クラシックカーに乗る”という夢を既に達成してしまった(ノω`*)ノ

乗ってみた感想は・・・シートが広くて、想像よりも揺れないし、乗り心地は意外に良い!!ということヾ(・∀・)ノ
しかも見て下さい!!
信号待ちで停まれば、隣りもクラシックカーだし(´ω`人)
IMG_2317_20170424181602952.jpg

反対車線で信号待ちしている車もクラシックカーだし(>_<)!!
今はいったいいつの時代!?!?
IMG_2318_20170424181555b8a.jpg

そんな車窓に興奮しているうちに、40分ほどで旧市街に到着。
降りた場所から、とっても立派な建物が見えました(*^_^*)
安定の修繕中ですが・・・^^;
IMG_2319_201704241816000a2.jpg

ところで、残念なことにキューバの滞在日数は3日しかないんですね><;
なので当初は、ハバナを着いた日1日で観光して、2日目からはバラデロというところへ行って、オールインクルーシブのホテルにでも泊まって最後を楽しもうかと考えていたのですが、旧市街に着いた瞬間に”ハバナの雰囲気が好き!!”と思い、バラデロに行こうか悩み始める・・・(=∀=)

まぁ何はともあれ、まずは宿探し!!
キューバの宿はネット予約できるところがほとんど無いし、フリーWiFiもほとんど無いので、事前に目ぼしい宿を探しておきました。

最後なので高級なホテルでも良いですが、まぁバラデロに移動するかもしれないので、大きな家の1室に泊めてもらうようなカサに泊まろうかと(´ω`人)

で、お目当てのカサに行ってみたのですが、呼び鈴を押しても誰も出て来ない・・・(°_°)
通りがかりの親切な人がカサの人の名前を叫んで読んでくれたりもしたのですが、それでも反応なし・・・。

うーむ、困った(=∀=)

そしたら、その親切な方が、なんと他のカサを紹介してくれましたw(゚o゚)w
なので見せてもらいに行ったのですが、まぁ部屋は綺麗だし問題ないのですが、40ドル/泊ということでちょっと高い><;

申し訳ないですが断って、付近を適当に散策していたら、ベランダから”泊まるところを探しているならうちにおいで!!”と呼び止める声がΣ(゚Θ゚)
ひとまず見に行かせてもらったら、とーっても広いリビングに、綺麗で広い部屋(>_<)
しかも、朝食付きで20ドル/泊にしてくれるということなので、即決定ヾ(o´∀`o)ノ

泊まることを伝えたら、とっても喜んでくれて、ウェルカムコーヒーも出してくれました(´ω`人)
この瞬間、バラデロには行かず、ハバナにずっといることに決定ー!!笑
IMG_2321_20170424181602d2c.jpg

荷物も置くことができたので、早速ハバナの街をプラプラと♪
それにしても、どこでもクラシックカーだねぇ(>_<)
IMG_2320_20170424181556bb8.jpg

それに負けず劣らずの年代物の建物・・・。
IMG_2324_20170424181600916.jpg

建物はとっても古いのですが、なんだか絵になる街並み(´ω`人)
古い映画のセットみたい!!
IMG_2326_20170424181602d04.jpg

ボクシングジムの看板はなんか可愛い。
IMG_2328.jpg

いやー、なんでだかわかりませんが、雰囲気良いなぁ(>_<)
IMG_2329_201704241822003d7.jpg

ベランダでのんびりしている人も、洗濯物でさえ絵になるなぁ(*^_^*)
IMG_2332_201704241822065a7.jpg

こちらは旧市街に着いた瞬間にも拝見しましたが、旧市街の中でも結構目立つカピトリオ(旧国会議事堂)。
なんでも、アメリカのホワイトハウスにをモデルとして造られた建物らしいです(°_°)
アメリカとキューバって、仲悪いイメージでしたがw(゚o゚)w
IMG_2336_2017042418220502c.jpg

その隣にあるこちらは、キューババレエの本拠地である劇場(´ω`人)
スペインのバロック建築らしく素晴らしい・・・。
IMG_2339_20170424182207b45.jpg

塔の上まで素敵な造りですね(>_<)
IMG_2333_20170424182206ef1.jpg

その前には、オープンタイプのクラシックカーがずらりと\(^o^)/
カッコいいなぁー(>_<)
乗りたいなー(*´▽`*)!!
IMG_2340.jpg

その周りにも素敵な建物がたくさん!!
IMG_2342_20170424182215615.jpg

どなたかの銅像。
IMG_2343_20170424182212ca9.jpg

あぁ良い雰囲気だなー(>_<)
IMG_2347.jpg

カラフルで南米風の雰囲気もあって楽しいです♪
IMG_2351.jpg

IMG_2349_2017042418261884e.jpg

こういうオシャレな落書きも似合う街並み(*^_^*)
IMG_2352_201704241826181b4.jpg

ところで、宿に置いてあったロンプラでアイスが美味しいというお店が紹介されていたので行ってみました♪
行ってみたら、アイス屋さんでも何でも無い、いろんなものを売っている売店みたいなところだったのですが、これがめちゃ美味しかったのですΣ(ω |||)!!
アイスを挟んであるクッキーのようなケーキのスポンジのような!?のも美味しかった(*´▽`*)
IMG_2353.jpg

西日の当たるアパートの感じも絵になるんですよねー(´ω`人)
IMG_2355_20170424182624bd1.jpg

そんなこんなで、ハバナ初日の日が暮れました。
IMG_2357.jpg

ということで、宿に戻って、広いリビングのお気に入りの椅子に座ってのんびり(´ω`人)
IMG_2362_20170424182623f90.jpg

夜は、キューバの家庭料理的なのを食べてみたかったので、宿のオーナーさん夫婦にお願いして作ってもらいました♪
出てきたお料理はこんな感じ!!
質素な感じでしたが、程よい塩加減でとっても美味しかったです^^
IMG_2364_20170424183031e9f.jpg

最後にデザートまで出してくれました♪
IMG_2366.jpg

そして、夕食と一緒にお酒~☆
キューバと言えばの”ハバナクラブ”!!
ラム酒も、日本だとそこまで美味しいお酒というイメージが無かったのですが、ロシアのウォッカと一緒で、美味しいものは本当に味わい深くて美味しいのですねw(゚o゚)w
IMG_2365.jpg

夕食後は、シャワーを浴びて、リビングでまるで自宅のように、テレビを見ながらラム酒を飲んで過ごさせてもらいました(´ω`人)
オーナーのお母さんも一緒に♪
お母さんはスペイン語しか話せないので、コミュニケーションは完璧には取れないのですが、楽しく夜中まで晩酌したのでしたー\(^o^)/

では、明日も引き続きハバナの街を観光してみまーす!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ハバナの旧市街は、私以上に旦那氏が気に入っておりました(* ´ ▽ ` *)

しかし、クラシックカーの排気ガスにより、花粉症みたいな症状に悩まされるのが難点^^;



