--/--/--



2017/04/25

ネグリルからモンティゴベイに移動して、ジャマイカ最終日は空港泊です~^^;

ハロー

昨日もまた買い物をしてしまった妻です(゚д゚)
この物欲をどうしたら良いのでしょうか・・・と悩んでいる32歳無職です(=∀=)

さて今日は、住みたいくらい好きになったネグリルを去らなければなりません><;
もっと長居したかったよー。゚(゚´Д`゚)゚。

ジャマイカから次の国まで、モンティゴベイという街からのフライトを予約していたので、ひとまずモンティゴベイまで移動します(*・`ω´・)ゞ
モンティゴベイまでは、またKnutsford Expressのバスで、事前にネット予約しておきました。

のんびりと12時にチェックアウトして、市内中心部の方に向かって適当に歩いていたら、タクシーに話しかけられました。
IMG_2277_20170424160705d31.jpg

シェアタクシーだったので、行きよりもだいぶ安く5ドルで済みました(´ω`人)
IMG_2278.jpg

バスターミナルの場所はここです↓↓


チェックインして、バスの出発時間まで信じられないほど狭い待合室で待ちまして^^;
13時15分のバスでモンテゴベイへ向けて出発!!

順調に進んで、15時前くらいにはモンティゴベイの空港に到着。
こちらのバス、モンティゴベイ市内と空港、どちらにも寄ってくれるのでありがたいです(*´ω`*)
IMG_2279.jpg

モンティゴベイの海も綺麗なはずなので、ホテルに泊まっても良かったのですが、調べたら結構高い・・・((´・ω・`;))
しかも、翌朝は10時発のフライトなので8時には空港にいなくてはならない・・・。

なのでもう、空港泊って決めていました(=∀=)笑

で、空港で荷物を預かってもらえたらモンティゴベイの市内でもプラプラしてみようかと思いましたが、荷物預かり所も無ければ、結構な雨も降ってきてしまったので、そのまま待機することに・・・(´∀`*;)ゞ
まぁ、モンティゴベイも、綺麗なビーチ以外には特に何も無さそうなので。
空港内のフリーWiFiもサクサクだったので、ブログの書き溜めでもしましょうかね^^;

ひとまずお腹が空いたのでランチ。
空港内にあったファストフード店みたいなところでカレーを食べてみたのですが、まぁ悪くは無かったかな!?
IMG_2280_201704241607127a1.jpg

野菜のスープはイマイチだったかな・・・。
IMG_2281_201704241607080c9.jpg

そして嬉しいことに、空港内にあのブルーマウンテンコーヒーの美味しい”Cafe Blue”を発見w(゚o゚)w
まぁ・・・コーヒー1杯の値段が市内の2倍くらいするんですけどね((((;´・ω・`)))

でも飲みたいから1杯だけ・・・><;

ということで、コーヒーを飲みながらブログを書き書き
IMG_2283.jpg

夜になって、夕食にハンバーガーを食べながらまたブログを書き書き
IMG_2286_2017042416070961d.jpg

していたら、なんかあっという間に時間が経ちましたねΣ(ω |||)

途中で、空港職員の方に、空港で泊まるのか尋ねられました。
もしや、こんな夜中に追い出されたらどうしようかと一瞬ビクビクしましたが、荷物の検査を受ければ泊まって良いとのことでした(´ω`人)
良かったー.゚+.(・∀・)゚+.

なので、一度全ての荷物を持って、X線検査を受けに行きました。

その後はまた元のベンチに戻ってきて、ひたすらブログを書きまして、眠くなったので空港のベンチで就寝(´ω`人)
しかし残念ながら、また蚊に襲われて安眠はできなそうです・・・(°_°)
カリブ海の島々は、どこも蚊が多いのですね~・・・。
しかも、刺されるとビックリするほど痒い・・・(゚△゚;ノ)ノ

さぁ・・・明日はいよいよカリブ海最後の国”キューバ”に向かいます(*・`ω´・)ゞ
しかし、またCayman Airwaysという小さな航空会社なのですが、無事にキューバに辿り着けるのでしょうか(=∀=)!?

ではではまた見てね!!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1クリックいただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ジャマイカにはのんびり1週間くらい滞在する予定だったのに、飛行機の遅れによって、結局また短期旅行みたいに慌ただしくなってしまいましたね(*´_ゝ`)

うーん、でも来れて本当に良かったです(>_<)
本当に住みたいくらい気に入ってしまったのです(〃ノωノ)

カラっとした気候で、お昼は綺麗な海を眺め、夜はレゲエの流れる雰囲気の良いバーでラム酒を飲む・・・。
永遠の休日の夢ですね(=∀=)

ジャマイカは英語で、人々もとってもフレンドリーなので、コミュニケーションも取りやすいっていうのも大きいかもですね!!
ラリってる人も多いんですけどね・・・(-∀-)

ちなみに、旦那氏は現地の人からめちゃめちゃマリファナを薦められていました・・・Σ(゚д゚|||)
たぶん、男性の方が薦められるんだと思います。
現地ではグレーらしいのですが、日本ではアウトですからね><!!
自己責任で、間違った道に進まないよう気を付けて下さい><!!



2017/04/24

独身だったら絶対にそのまま住んでたくらい大好きになったネグリルのビーチと夕日(*´ω`*)

ハロー

今日から旦那氏が出張で海外に行ってしまったので、また実家にやって参りました妻です(´ω`人)
違います、楽するためでは無いですよ!!
まだ自分の家だとネットが使えないからですよ!!笑
ということで、また更新が遅れてしまいましたΣ(゚д゚|||)
今日の記事は早く皆様にもお届けしたかったのにー><;

ネグリル2日目の今日は、カリブ海を拝みに行ってみます(*・`ω´・)ゞ
ところで、ジャマイカ第2の都市はモンティゴベイなのですが、ジャマイカで知っている都市と言えば、キングストンとそのモンティゴベイくらいでした。
なので、ネグリルという場所は全く知りもしなかったのですが、ジャマイカに住んでしまうほどジャマイカが大好きな友達にジャマイカに行くことを伝えたら、”ぜひネグリルに行ってみて”とのことだったので、来てみたのです(´ω`人)

ネグリルで訪れるべきは、やはりなんと言ってもカリブ海(>_<)!!
ということで、有名な”セブンマイルビーチ”というところへ行ってみます♪

宿からは4kmくらい離れているのですが、今日は時間もたっぷりあるので、歩いて行ってみます(*^_^*)
あぁ~、とっても良いお天気(>_<)
IMG_2133_20170422163735da5.jpg

こりゃ今日も日焼け決定ですな・・・。
でも、歩いていたらこんなに綺麗なお花にも出会えるし♪
IMG_2132_20170422163734bcd.jpg

そして、歩いている途中でチラチラと見えるカリブ海!!
なんて綺麗なのー(>_<)
IMG_2134_20170422163736126.jpg

あぁ、ジャマイカだなーと思う雑貨屋さんなんかを眺めながら♪
IMG_2136_20170422163737aff.jpg

なんだか特徴的なデザインの建物もあったりして!
IMG_2138_201704221637390a4.jpg

うーん(>_<)
このブログを書いている今も、このドアを通り抜けて、ネグリルの海に戻りたい・・・。
IMG_2140.jpg

途中、小さな海岸で休憩。
IMG_2143_20170422163742edf.jpg

久しぶりに見たペリカンさん。
なんでも絵になりますね(´ω`人)
IMG_2146_20170422163745712.jpg

あぁー(>_<)
ヤバいー・・・。
IMG_2147_20170422164353182.jpg

途中にあったスーパーでちゃっかりビールとお菓子を購入(*・`ω´・)ゞ笑

そして、1時間ほど歩いてセブンマイルビーチが近付いてきました^^
またシラサギさん!?を発見ヾ(・∀・)ノ
IMG_2151_201704221643552ef.jpg

ついに到着・・・。
なんて綺麗なのー(>_<)
IMG_2152.jpg

セブンマイルビーチは、その名の通り、7マイルにわたって真っ白な砂浜が続いているビーチです(´ω`人)
IMG_2154.jpg

もう言葉はいらないですね・・・。
IMG_2155_20170422164359bdd.jpg

IMG_2158_20170422164400d4c.jpg

しかも、ありがたいことに、無料でビーチ沿いのベンチなどを使うことができるのです^^
早速ビールいっただっきまーす♡
IMG_2159_201704221644021c0.jpg

他の皆様もお酒を飲みながらのーんびり(*´ω`*)
IMG_2160.jpg

暑くなったら海に入ります。
この海がまた丁度良い温度で!!
IMG_2164.jpg

泳ぎつかれたら、また砂浜に戻って休憩。
海沿いを、すごい数の帽子を持った売り子さんが歩いているのをのーんびり眺め(´ω`人)
IMG_2166_20170422164406234.jpg

海を眺めながらビールを飲み(* ´ ▽ ` *)
IMG_2176.jpg

海に入りながらもビールを飲み(*´∀`人 ♪
IMG_2188_20170424114551d06.jpg

幸せ過ぎるでしょΣ(゚д゚|||)!!!
IMG_2194_20170424114556057.jpg

あぁ・・・本当に良いです、ネグリル・・・><
IMG_2197_20170424114556344.jpg

もう本当にね・・・ここから帰れないかと思いました。
というか、独身だったらこのまま住んでいたかもネグリルに・・・(=∀=)
ジャマイカ好きの友人が薦めるだけあります・・・。
IMG_2193_201704241145574e7.jpg

でも、我々にはタイムリミットがあるので帰らなければならないのです><;
あぁー、ずっとここにいたいよー。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_2203.jpg

泣く泣く戻ります・・・><;
IMG_2204_20170424114606e67.jpg

帰り道、ビーチなのに、綿のなる木が生えてましたw(゚o゚)w
IMG_2205_20170424114602631.jpg

そして、お昼にバーガーキングでハンバーガーを買って、食べながら宿に戻りました。
宿に戻って水シャワーが気持ちよかった(>_<)

その後、少し休んでから、今度は夕日を見に有名なカフェへ♪
それがRick's Cafeというところ。
IMG_2206_20170424114604f48.jpg

まぁいわゆる普通のカフェなのですが、ネグリルでは一番有名らしく、すごい観光客の数!!
IMG_2212_20170424115419efd.jpg

なんか、海への飛び込みもできるらしくて、欧米人の方がたくさん挑戦しておられました(´ω`人)
IMG_2208_201704241154118be.jpg

それにしても、飛び込む先の海、綺麗過ぎるでしょ(>_<)
プールじゃないんですよΣ(ω |||)
IMG_2210_20170424115412495.jpg

そうそう、それで、有名な夕日スポットなので、夕日の見えるベスポジを確保しないとね!!
IMG_2209.jpg

無事に場所を確保して、見えた景色がもうホントに・・・。
IMG_2214.jpg

写真が下手でも、何を撮っても絵になるくらい素敵過ぎて><;
IMG_2215_201704241154172e8.jpg

夕日は今はちょっと雲に隠れてしまっているのですが、太陽がもう少し傾いたら見えるかな(>_<;
IMG_2217.jpg

あぁー・・・美し過ぎる~><。
IMG_2223.jpg

またしても言葉を失う・・・。
IMG_2224.jpg

しばらく夕日の写真をお楽しみください(>_<;
IMG_2238.jpg

IMG_2243.jpg

IMG_2246.jpg

太陽が雲から出てきた(´ω`人)
IMG_2249.jpg

まるでルビーのよう・・・(>_<;
IMG_2252_2017042412021838f.jpg

IMG_2257_20170424120219df4.jpg

夕日に向かって行く船にも乗ってみたい(>_<)
IMG_2254_20170424120217383.jpg

あぁ、沈んでしまうー><;
IMG_2261.jpg

そして、今日の太陽が海へと消えて行きました・・・。
IMG_2263_201704241207139f6.jpg

うーん、ウユニ塩湖で見た夕日も素晴らしかったですが、ここもなかなかでした(>_<)!!
最近ツイて無かった出来事、全て忘れちゃいました(*´▽`*)
ぜひ皆様にも見ていただきたい夕日の一つです^^
IMG_2267_20170424120712c32.jpg

夕日が沈んだ後は、高かったけど贅沢な気分だったので、そのままRick's Cafeで夕食ー♪
IMG_2271.jpg

これまた高かったけど、フルーツサラダまで食べちゃいました.゚+.(・∀・)゚+.
幸せじゃ・・・。
IMG_2273_201704241207162be.jpg

帰り道、お店で堂々と”マジックマッシュルーム”とやらが売っていたのですが(-∀-)
こういうところがジャマイカよね~(゚∀゚)
緩くて好きです(=∀=)
IMG_2274_20170424120716582.jpg

あぁー(>_<)
今日はとっても素敵で幸せな1日でした(*・`ω´・)ゞ

くぅー><
飛行機さえ遅れなければ、もっとゆっくりしたかったなぁー><;

でも出国の日は決まってしまっているので、明日はモンティゴベイに移動したいと思います!!
また見てね^^

最後にネグリルの宿はこちら:T&T タッティー アンド トニー ゲストハウス

バストイレ専用、WiFi込み、ツインのお部屋でドル28.5ドル/泊。
ツインと言っても、こんな感じのコテージの1室を使えるのでとっても広いです^^
IMG_2275.jpg

シャワーは水しか出なかったのですが、まぁ日中はすごい暑いので問題なし。
夜は少し冷えましたかね(°_°)

ネットはちょっと遅いですが、部屋でも使えたので助かります。
部屋には蚊がちらほら入ってきたのですが、扇風機を回していたら、風の風圧のためか多少被害は減りました!?

キッチンもあったので、自炊も可能です。
オーナーさんがとっても優しい方ですよ^^

市内中心部やビーチまでは4kmくらいなので、ちょっと遠いのですが、まぁ頑張れば歩けるし、タクシーはすぐ捕まるので問題ないかと。
Rick's Cafeまでは徒歩15分くらいです♪

ネグリルには、オールインクルーシブのホテルとかもたくさんあるので、余裕がある方はぜひー♪


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あぁ、本当にこのまま住んじゃうところでしたネグリル・・・(´∀`*;)ゞ

まぁ旦那氏は海沿いには住みたくないらしいので、別居しない限り実現はしないですが。゚(゚´Д`゚)゚。笑


2017/04/23

キングストンの夜&ダウンタウンを楽しんでからネグリルへ移動してみました(*´ω`*)

ハロー

昨日は、世界一周中にナミブ砂漠を一緒に旅したざねちゃんと久しぶりに会った妻(&旦那氏)です(^-^)/
ざねちゃんは福岡在住なので、日本で生活していたら出会うことは無かったかもしれないですが、旅行中に友達が増えるって嬉しいことですね^^
今度、九州に行った時は案内してねーん♪

さてさて、ハイチからジャマイカへの飛行機の遅れにより、キングストン滞在はたったの1日になってしまいました・・・(°_°)
ということで、やれることを詰め込まねば><

着いた日の夜ではありますが、さっそく夜はクラブに行ってみたいと思います!!
クラブと言いますか、ストリーレゲエトパーティーですねw(゚o゚)w
キングストンでは、夜な夜な、街のあちこちでレゲエパーティーが開催されているのです(´ω`人)
レゲエもジャンルを細分化すると様々あるらしく、パーティーごとに全然音楽も雰囲気も違うんだとか(°_°)

前にもお伝えしましたが、我々夫婦、別にクラブとかが好きなワケでは無いですが、レゲエの聖地キングストンでは、ぜひぜひ一つくらいレゲエパーティーというものを見てみたかったのです(>_<)

聞いたところ、泊まっている宿のみんなで行くようだったので便乗させていただくことに。
ということで、夜中の12時に集合して、宿のオーナーさんの車で出発♪

今夜参加するパーティーは、”サウンドクラッシュ”というもの。
サウンドクラッシュとは簡単に言うと、”サウンド同士の喧嘩”らしいです。
2組のサウンドがお互い持ってるダブ(ここのサウンドはイケてるなどという替え歌)で対決。
で、曲のセレクターが相手サウンドをけなし、観客のボルテージが上がって来たときにキルチューン(アブナイ歌詞の曲かな??)をかけると、場内は盛り上がるという感じらしいです。
ちなみに勝敗は、観客の挙手で決まるんだそうですw(゚o゚)w
IMG_2088.jpg

うーん、初めて参加したものだから、サウンドクラッシュというものを理解できず^^;
IMG_2096_2017042214592374b.jpg

とっても良いレゲエがかかるのですが、途中で曲を止めて、アーティストの方が対戦相手をけなす言葉を叫んだりするので、我々は普通にレゲエを聞きたいなーと思ってしまったのでした^^;
IMG_2100_20170422145924d9f.jpg

まぁ地元の方は、結構盛り上がっていたんですけどね(´ω`人)
そもそも英語がネイティブではない我々にとっては、アーティストの方がなんて叫んでいるのかもわからなかったので、そこもツライところ^^;
IMG_2101_2017042214592665c.jpg

まぁきっとサウンドクラッシュとはこのようなものなのでしょう!!
雰囲気は十分の味わえました(´∀`*;)ゞ
というか、これが普通に平日の夜中の道端っていうのがすごい・・・。
皆様、明日お仕事する気あるのかしらヾ(o´∀`o)ノ

夜になると、キングストンのあちらこちら(普通の道端)に現れるという名物の大きなスピーカーも見れて良かったですヾ(・∀・)ノ
IMG_2104.jpg

そして、サウンドクラッシュが終わった後も、地元の皆様は明るくなるまでストリートで踊り続けるんだそうな・・・(´ω`人)
すごいなジャマイカ!?

我々はすみませんが、宿に戻らせていただきます^^;

ということで、宿に戻って、間違えて超大きなエネルギードリンクを飲んで(-∀-)笑
おやすみなさい~Zzz
IMG_2105.jpg

翌朝、10時くらいに起きて宿の朝ご飯。
コーヒーがとっても美味しかった(´ω`人)
IMG_2106_20170422145932e66.jpg

今日の午後には別の街に移動する予定なのですが、午前中はせっかくなので行ってみたかったダウンタウンに行ってみます(*・`ω´・)ゞ

ダウンタウンまでは、ハーフウェイツリーのバスターミナルから。
IMG_2108.jpg

場所はここです↓↓


たくさんのバスが出ていますが、1階にそれぞれの行先のプラットフォームが書かれていますので、迷うことはないかと!!
IMG_2107.jpg

ハーフウェイツリーのバスターミナルから、ダウンタウン行きのバスに乗って20分強くらいで到着♪
IMG_2109_201704221502230fc.jpg

終点まで乗ってみましたが、付近は市場でしたw(゚o゚)w
IMG_2110.jpg

治安が心配でしたが、市場は結構賑わっていて、ここら辺だけなら治安も大丈夫そうかな!?
IMG_2111_20170422150226675.jpg

ジャマイカではこの豆が至るところで売られていて気になったのですが、結局食べなかったΣ(ω |||)
IMG_2113_2017042215022736b.jpg

白い綺麗な建物もありましたw(゚o゚)w
IMG_2114_20170422150229673.jpg

こっちは茶色いレンガの建物が。
IMG_2117_20170422150232861.jpg

そして、街中どこにでもスピーカー(´ω`人)
IMG_2116_20170422150230e29.jpg

音楽が流れれば、みんな自然に踊り出す・・・音楽とダンスはジャマイカの方の心の中に根付いているのですね(*´∀`人 ♪
アフリカの時も思いましたが、黒人さんのリズム感は、マネしてできるものでは無いですね(°_°)
IMG_2118_20170422150233658.jpg

綺麗な教会もありました^^
IMG_2119_20170422150235e21.jpg

で、本当はもっと探検してみたかったのですが、ちょっと道を外れる(外れなくても^^;)とラリっている人が結構いるし・・・^^;
IMG_2120_20170422150236176.jpg

そして、街中マリファナの匂いしかしないという・・・Σ(ω |||)
なんで分かるかって・・・みんなタバコみたいのを吸っているのですが、明らかにタバコの匂いとは違うので(-∀-)
ジャマイカはマリファナのイメージが強かったので、別に驚きはしないのですが・・・。
IMG_2123_20170422150520dd6.jpg

まぁ今はポリスの方が見回りをしていたりして、治安は良くなっているのかもしれませんが、特に何もないし、まぁ特に用事が無ければ行かなくて良いかなー^^;
ただ、観光って感じでは無く、本当に地元の人が生活している様子を見れるのは良いですね(´ω`人)
残念だったのは、街中にドレッドヘアーで超カッコいい方々がたくさんいたので、”写真撮っていいですか??”って聞いたら、100%ダメでした( ;∀;)
ラスタラスタした方々の姿をお届けできず><;

帰りに小腹が空いたので、ピーナッツだけ購入して帰ります。
エチオピアの時も思いましたが、コーヒーが美味しい国のピーナッツは絶品です!!
IMG_2124_201704221505218c5.jpg

で、またバスで宿に戻ってきまして、しばし休憩。

次に行く街は”ネグリル”というところ。
ネグリルまでは、Knutsford Expressというバス会社のバスで行くことができます♪
しかも、チケットはネットで予約できるのでとてもありがたいですね!!

我々は15時のバスを予約しておきました。
運賃は3100ジャマイカドル/人。
で、宿のスタッフさんに聞いたら14時15分にタクシーを呼んであげるから、それで行けば大丈夫だよと。
てっきり予約してくれたものだと安心しきっていたのですが、なんとタクシー会社に電話してくれたのが14時15分。

まぁすぐに来るなら大丈夫かと思っていたら、なんとタクシーがつかまらないらしい(゚д゚)

え・・・それは困るのですが・・・。

どんどん過ぎていく時間・・・。
そして、なぜかオーナーさんに”今日は金曜日でタクシーは捕まらないことが多いから、もっと早く言ってよ。30分前にチェックインしないとたぶんバスに乗れないよ!”と怒られる。

え・・・そんなの短期旅行者のうちらが知るわけないし、朝の時点でも今日ネグリルに行くことは伝えていたんだから、それならそうと朝の時点で教えてよ><;
怒られたことがとても理不尽なのですが(*`・з・´)
でも今は怒っている場合ではない・・・。
もうとっくにチェックイン時間は過ぎているので、バスに乗れない可能性があるじゃないかー。゚(゚´Д`゚)゚。

幸い14時30分過ぎにタクシーがつかまりました。
45分にバスターミナルに着いて、走ってチェックインしに行ったら、なんとか無事チェックインできました><;
良かったー。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_2126.jpg

バスターミナルの場所はこちらです↓↓


バスは定刻に出発。
途中の街で結構たくさんの人が降りました。
ここも人気の観光地なのかしら!?
IMG_2127_20170422150524ff4.jpg

その後、スコールや渋滞に遭ったりしながらも、バスはどんどん進みます。

ところで、我々なぜか、キングストンからネグリルまで3~3時間30分くらいで到着すると思っていたんですよね・・・。
なので、予約してある宿に”到着時間を教えて欲しい”と言われ、”19時に到着します”と連絡していたのです。

しかし、3時間経っても全然ネグリルに着く気配なし(´ω`人)
フロントは24時間とは書かれていなかったので、到着予定時間にしかスタッフさんがいないパターンの宿だったら超困る><;
ネグリルの治安はまだ不明ですが、さすがにジャマイカの真っ暗な中で宿探しは避けたい・・・。
しかし、宿に連絡しようにもネットが無いのでどうしようもない・・・。

と思っていたら、ネグリルの一つ手前の”モンティゴベイ”という街に到着。
そこでバスの乗り換えがあったのですが、幸いなことに乗り換えた後のバスではWiFiが使えました(>_<)

早速宿に遅れる旨を連絡したのですが、返事は来ず・・・。
どうしよう、どうしようと心配している間にネグリルに到着。
結局20時45分着でしたね^^;
全然3時間じゃ無かった(=∀=)

到着したのはネグリルの中心部で、宿までは3kmくらいあるのでタクシーで向かいます。
バスターミナル付近をウロウロしていたら、客引きのお兄さんにつかまりました。
正規のタクシーかは不明だったので、ちょっと不安でしたが、途中で自分の彼女だという女性を乗せてくれたりして、ちょっと安心しました(´ω`人)

宿まで10分弱くらいで到着。
12ドルでちょっと高いと思いましたが、まぁ夜だし仕方ないか・・・。
しかも、宿の入口とか入り方とかわからなかったのですが、中に入るまで案内してくれたので結果助かりました!!

ということで、当初の予定の19時はだいぶ過ぎてしまいましたが、無事に宿にチェックインできました^^;

それにしてもお腹が空いたので、夜遅いですが、宿のオーナーさんオススメのレストランに食べに行ってみます!!
こんな感じの、電気もほとんど無く真っ暗なのですが、とっても良い感じのレゲエが流れていて、地元の方やツーリストで賑わう良い雰囲気のバーでした♪
IMG_2129_201704221505269c6.jpg

カリブ海と言えば、やはりラム酒のイメージ♪
ココナッツラムというのを飲んでみたのですが、とても甘くて美味しかったです^^
お酒苦手な人でも飲みやすいかも!!
IMG_2130_2017042215052777f.jpg

あと、カレーを頼んでみたのですが、なんとできあがるまで1時間30分以上かかったという・・・。
うーんと・・・材料の調達から始めたのでしょうか(=∀=)
まぁ、とっても美味しかったから許す(´∀`*;)ゞ笑
IMG_2131_2017042215052926d.jpg

ところで、このバーにもすごいラスタラスタしている、とってもカッコいいおじさんがいたのです(〃▽〃)
普通にマリファナをプカプカさせていて、日本にいたらただの浮浪者みたいな見た目の方だったのですが、なぜかカッコよく見える不思議・・・(°_°)

ではでは、明日はネグリルの綺麗な海を堪能してみたいと思いまーす♪
また見てね!!

最後にキングストンの宿はこちら:民宿ラブリッシュ

バストイレ共同、朝ご飯付き、WiFi込み、ツインのお部屋で35ドル/泊。

日本人宿です。
予約はメールか電話でしかできないのですが、メール送っても返事が無かった・・・。
まぁ結果泊まれたから良かったのですが。

ただ、オーナーさんが長期滞在する人以外にはとっても冷たい感じ(°_°)
共同バストイレも壊れてて、全然清掃されていなくて、ちょっとツライレベルでした^^;
タクシーの件もあったし・・・。

洗濯物を干せるスペースがあったのは嬉しい!!
キッチンもあったので、自炊可能です。

うーん・・・でも我々的にはあまりオススメしないかもです。
長期滞在する方にとっては良いのかも!?

ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます^^
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

全く理解できなかったサウンドクラッシュ・・・(´ω`人)

途中から旦那氏の帰りたいオーラが凄かったです(* ´ ▽ ` *)



2017/04/22

今日こそジャマイカのキングストンに到着して、ボブ・マーリーの偉大さを思い知れるか><!?

ハロー

高い位置に洗濯物を干していたら、背中を痛めた妻です(°_°)
もう若くないのねー^^;
なので、振り向くのが辛いこの頃です(=∀=)

はい!!
三度目の正直で、今日こそジャマイカに着けるはずの日ですねっっ><;

昨日の夜、”翌朝7時発のフライトだから、5時~6時の間にチェックインに来てね”と言われました。
なので、まだ真っ暗な5時30分に空港へ向けて徒歩で出発(°_°)
IMG_2041.jpg

空港に着くと、昨日の便に乗るはずだった乗客の方がちらほらと。
なのに、職員がいねーじゃねーかΣ(゚д゚|||) ←すみません、言葉遣い悪くなりました^^;
IMG_2042.jpg

その後もどんどん集まってくる乗客の皆様。

なのに、全然職員来ねーじゃねーか( ;∀;)
IMG_2042.jpg

どうなっているのだInter Caribbean((((;゚Д゚)))))))
さすがにザワザワし出す乗客の皆様(-∀-)

ま・・・まさか今日も・・・。

と思ったら、6時30分過ぎになって、やっと職員がやってきました。
しかも、全然遅れたこと謝らないし((((;゚Д゚)))))))

しかも、こりゃ絶対に7時には飛ばないよね、うん。
まぁもうこうなったらジャマイカまで飛んでくれれば何でも良いよ><;

今日遅れたことは最後まで謝りませんでしたが、チェックインの際に、昨日の飛行機がキャンセルになったお詫びとして、1年間有効でどこか1便無料で乗れる券をもらえました。
うん・・・いらないよね!!
だって、こんなにキャンセルになるんだから、短期旅行じゃ絶対に使えないよね( ;∀;)笑
IMG_2043_20170419142401add.jpg

そして、責任者のサインが印刷なんだけど、ちゃんとこれ承認得ているんでしょうか^^;
というか、会社のトップの方は、キャンセルがたびたび発生しているという事態を把握しているのだろうか・・・。
なんか、キャンセルの度に高いホテルに乗客を泊まらせることとかを考えると、もうプロペラ機じゃなくした方が良くない!?
それでもやっぱり、ジェット機を持つのは難しいのでしょうか・・・。
IMG_2044.jpg

なーんて思いながら、8時に無事に搭乗開始して離陸(*´▽`*)
ってか、8時過ぎに出発ならあんなに早く空港に来なくて良かったじゃーん((((;゚Д゚)))))))!!

機内では、一応水が配られました。
超小さいけど(´ω`人)
IMG_2045_201704191424045f3.jpg

ちなみに、ドミニカ共和国のご夫婦は、朝早起きが嫌だったらしく、午後の便に振り替えてもらっていました。
なので、結果どうなったのかは知らないのですが・・・長らくご一緒した中なので、どうか無事にジャマイカに着けていますよーに^^;

ということで、当初の予定では約3時間で着くはずだったのですが、ハイチから3日かかってやっとキングストンに着いたよー(*´▽`*)
しかし、最後のトラップが・・・。
ジャマイカも、入国の際にイエローカードの提示が必要なのですね((((;゚Д゚)))))))

ご存じの通り、旦那氏はイエローカードを失くしてしまったもので、別室に連れて行かれまして・・・((´・ω・`;))笑
ここまで来て万事休すかと思ったら、ナースの方の健康診断を受けて、体調に問題は無いとのことで無事に入国させてもらえました(´∀`*;)ゞ
あぁ~・・・ありがとうございますー><;

色々と遠過ぎたよジャマイカ(´∀`*;)ゞ

ところで、写真に写っているおじちゃんの歩き方からして、ノリノリな感じじゃないですか(´ω`人)!?
IMG_2046.jpg

キングストンの空港から市内までは市バスでも行けるらしいのですが、治安の悪いダウンタウンを経由しなければならないらしい・・・というのと、時間節約のためタクシーで行くことに!!
空港内に公式のタクシーカウンターがあるので、そこで頼んで32ドルでした。

ちょっと高いですが、外務省の情報によると、
”ジャマイカの殺人事件発生件数は人口10万人当たりで日本と比較すると日本の約40倍。他の犯罪発生件数を比較しても強盗事件が約30倍、強姦事件が約20倍、拳銃発砲事件が約4000倍”
とのこと・・・。 

とはいえ、殺人事件は地元民同士の争いが主で、ツーリストが主に気を付けるべきは”盗難”らしいのですが、まだ最初で治安もわからないので、ここはお金をかけても良いかもしれませんね!!

宿は、本来泊まるはずだったところでも良かったのですが、キャンセル無料では無く、今日も確実に辿り着ける保障が無かったので、特に予約せず、”Lablish Guest House”という日本人宿に向かってみました(*・`ω´・)ゞ
場所は、キングストンの中心街である”ハーフウェイツリー”に近い場所にあります^^

ということで、空港からタクシーで20分くらいで宿に到着。
10時着でしたね!

めっちゃ可愛いワンちゃんがお出迎えー♪
IMG_2047.jpg

本当なら初日はゆっくりしたかったんですけどね・・・2日を失って時間が足りなくなってしまったので、12時のチェックインを待って、早速観光へw(゚o゚)w
IMG_2048_20170419142408748.jpg

まぁキングストンはこれと言った観光名所はあまり多く無いらしいのですが^^;
IMG_2049_201704191424104af.jpg

歩いてみていますが、治安は最低限気を付けていればまぁ大丈夫そう!?
綺麗に整備された道路ですねw(゚o゚)w
IMG_2050.jpg

最初に通りがかったのは、”Devon House”。
こちらの超豪邸は、1881年にジョージ・スティーベルという方によって建てられた、まさに彼のドリームハウスだったのだそうです!
IMG_2053_20170419144640f5f.jpg

お屋敷ツアーなんかもあるらしいのですが、今日は閉まっていたので外から写真だけ(´∀`*;)ゞ
ここから見ただけでも、なんか凄そう!?
IMG_2052_201704191446380b6.jpg

そして、次に通りがかったのは、ジャマイカと言えば一番に思い浮かぶ”ボブ・マーリー博物館”。
IMG_2054_201704191446413f3.jpg

もちろん皆様もご存じかと思いますが、ボブ・マーリーはジャマイカのレゲエミュージシャンで、彼の音楽はラスタファリ運動(1930年代にジャマイカの労働者階級と農民を中心にして発生した宗教的思想運動)の思想を背景としていて、彼の音楽と思想は数多くの人々に多大な影響を与えたんですね。
IMG_2055.jpg

すみません、実は私、レゲエは好きな音楽のジャンルでは無いのであまり聞いたことが無かったのですが、それでも”One Love”とか”Is This Love”とかは知っています。
そんな彼は、1981年に36歳という若さで亡くなってしまったのですが、生前彼が暮らしていた家が、現在はミュージアムとして公開されています(´ω`人)
IMG_2057_20170419144645f8a.jpg

この銅像カッコいいですね(*´ω`*)!!
IMG_2058_2017041914464796d.jpg

ミュージアムの入場料は25ドル/人だったので、我々は中には入らなかったのですが、レゲエの神様がたった35年前くらいまで暮らしていた家の中を見れるのだから、レゲエ好きの方には堪らない場所なのではないかと思います(>_<;
IMG_2059.jpg

敷地内にはカフェがあったり、壁には写真が展示されていたり。
IMG_2060_20170419144650464.jpg

レゲエが好きそうな方々がたくさん訪れておられました。
IMG_2061.jpg

完全ミーハーな感じで来てしまって申し訳無い感じでしたが・・・^^;
IMG_2062_2017041914562525f.jpg

ジャマイカのカフェ等ではボブ・マーリーの曲が流れていることも多くて、彼の影響力は今なお続いているだなぁとジャマイカに来て実感したのであります!!
IMG_2063.jpg

ではでは、次の目的地を目指してまた歩いてみます。
湿気は無いですが、日中の日差しは身体に刺さります(゚д゚)
IMG_2065.jpg

そして、目的地のショッピングモールに到着(*・`ω´・)ゞ
IMG_2066_20170419145629e37.jpg

そう、ジャマイカでボブ・マーリーの次に思いつくのは”ブルーマウンテンコーヒー”ですねw(゚o゚)w
そんなブルーマウンテンコーヒーが美味しいと評判の”Cafe Blue”へ♪
IMG_2073_201704191456345bb.jpg

早速飲んでみましたよ^^
カップとか店内もオシャレな感じでした(*^_^*)
IMG_2067.jpg

これが結構好みでした!!
最初は酸味もあるけど、冷めてくると苦みが強くなってくる感じかな??
これまたエチオピアコーヒーは越えられませんでしたが、2番目にはなったかも!?
IMG_2070.jpg

ジャマイカに来られた際には、ぜひぜひ飲んでみて下さいな♪
って、ブルーマウンテンは日本でも飲めるのか^^;

ケーキとかも美味しそうでしたが、如何せん高かったので・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
お昼は近くにあったスーパーの食品で我慢しまして><;

もう一つ行ってみたい場所を探してまた歩きます。
綺麗なお花だなー☆
IMG_2074.jpg

で、2kmほど歩きまして、周りになーんにも無いのですが、ポツンと現れたこちら・・・!!
IMG_2076.jpg

またしてもボブ・マーリーの銅像です!!
ジャマイカ中に数多くある像の中でも、こちらの像が一番有名なんだとか。
しかし、何て言うか・・・似てないですよね!?!?
こんな顔だっけ(;・∀・)
IMG_2078_20170419145638779.jpg

ところで、なんでこんな場所に・・・!?と思っていたのですが、ボブ・マーリーを知る上ではとっても重要な場所である、1978年にイベント”ワン・ラブ・ピース・コンサート”が開催されたナショナル・スタジアムの横なんですね。

”ワン・ラブ・ピース・コンサート”とは、3万人の観衆が見守る中、抗争を繰り返していた与党と野党の両党首をボブ・マーリーがステージに上げて握手を促し、和解を実現させた歴史的なイベント。

ボブ・マーリーがそんなにすごい方だとは、ジャマイカに来るに当たって恥ずかしながら初めて知りました・・・。
そのくせに申し訳無いですが、ここでもまた、ただのミーハーですが(=∀=)、一緒に記念撮影して満足(´∀`*;)ゞ
IMG_2079.jpg

ではでは、本日キングストンで訪れたかったのは以上なので、宿に戻りますかね(´ω`人)
小腹が空いたので、スーパーで買った、ココナッツのキャラメルキャンディーみたいのを食べてみたのですが、これが超美味しかったです♪
お土産にも買えば良かったー><;
IMG_2081.jpg

歩いていたら、なんか街中に普通にシロサギみたいな鳥さんがいましたΣ(ω |||)
IMG_2082.jpg

そして、やはりジャマイカの現在の広告はボルトなのですねー(´ω`人)
LTEの速さがよく伝わりますね!?
IMG_2083_20170419151252ec3.jpg

帰りは、さすがに宿まで歩くのが辛かったので、途中から市バスに乗りました。
運賃は100ジャマイカドル≒85円/人でした(´ω`人)
時間帯が悪かったのか、めちゃめちゃ混雑していましたが、これまた最低限気を付けていれば治安は大丈夫そうな感じでした(*・`ω´・)ゞ
ちなみに、宿のあるハーフウェイツリーには大きなバスターミナルがありますので、どこからでも”ハーフウェイツリー”と書かれているバスに乗ればちゃんと帰れます!

そして、無事に念願のジャマイカに辿り着いた記念に夕方からビール飲んじゃうヾ(o´∀`o)ノ笑
IMG_2085.jpg

あと、ジャマイカは基本的に物価が高めなのですが、地元の食堂みたいなところで”ランチボックス”なるものが売っていて、それが夕方でもランチの値段で購入できるのです(^-^)
300~400円くらいで安かったので購入して夕食に。
まぁお味は普通でしたかね^^;
IMG_2086_20170419151257ded.jpg

ではでは、ジャマイカに来たらせっかくなので夜も遊びに行ってみちゃいますよー!!
ということで、今から早めに仮睡眠・・・。
続きはまた次回に(>_<)
お楽しみにー☆彡


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

もっとボブ・マーリーについて知りたくなりました。
ちなみに日本に帰ってきてから、今更ボブ・マーリーの曲を聞いたりしているにわかファンですみません・・・^^;

ちなみに旦那氏もレゲエは好みの音楽では無かったようですが、同じくにわかになったのでした(´∀`*;)ゞ



