2017/04/02

予想外に可愛いパナマシティの”カスコ・アンティグオ”で1杯9ドルのゲイシャコーヒーを飲んでみました(*´ω`*)

オラ

昨日も食べ過ぎてしまいました妻ですΣ(゚д゚|||)
ダイエットしなければダイエット・・・((((;´・ω・`)))
ということで今日は近所をぷらっとお散歩してみました♪
でもお腹いっぱい・・・。

さてさて、本日はパナマ最終日です。
ということで、最後にパナマの街をお散歩してみたいと思います^^
・・・とは言え、全てを周ることはできませんので、綺麗な街並みと評判の旧市街に行ってみたいと思います(*・`ω´・)ゞ

旧市街まではバスでも行けるようなのですが、どのバスに乗れば良いのか全くわからなかったので、今日も地下鉄で行ってみます(´∀`*;)ゞ

今日もとーっても暑いので、水分補給に中米で人気らしいこちらの炭酸飲料を買ってみました。
なんですけど、炭酸は弱めだし、超甘いので、余計に喉が乾く感じでした(=∀=)
南米に引き続き、中米の皆様も甘いものがお好きなのね・・・。
IMG_0923.jpg

で、宿から最寄りの駅まで2.4km・・・昨日は歩きましたが、今日はもう歩く気にならなかったので、適当にメトロバスに乗ってみたら、最寄りの駅に着きましたーヾ(o´∀`o)ノ笑
運賃は0.25ドル/人だし、バスに乗った方が絶対に良いですΣ(ω |||)

ということで、地下鉄に乗りまして・・・。

旧市街の最寄り駅”Cinco de Mayo”に到着!!
運賃は0.35ドル/人。
IMG_0924.jpg

旧市街を歩く前に、まずは腹ごしらえ(ノω`*)ノ
宿のスタッフさんが、旧市街の手前に魚市場があって、そこが安くて美味しいよと教えてくれたので行ってみます♪
着いたら、市場に”日本”の表記がありましたw(゚o゚)w
日本の支援で建てられた建物なのかしら??
IMG_0925_20170401224717493.jpg

確かに魚市場の上にレストランがありました^^
IMG_0927.jpg

すんごいお腹が空いているのですが、その前に市場の中を見学ねw(゚o゚)w
IMG_0928_20170401224720c5b.jpg

いろんな魚が売られていますねー(´ω`人)
IMG_0930.jpg

あらあら、これはロブスターではないですかヾ(o´∀`o)ノ
食べたいよーΣ(゚д゚|||)
IMG_0929.jpg

ということで、いざレストランへ♪
毎日飲み過ぎなので、今日は禁酒しようと思っていたのですが・・・飲んじゃうよねー(-∀-)
パナマのビールは結構キリっとしていて好みです^^
IMG_0931.jpg

と、ここで、急に”ドーン”という音がして、建物が揺れました・・・。
何かの爆発が起こったのかと思って、みんなでザワザワしたのですが、どうやら地震だったようです。
日本以外の国で地震に遭ったのは初めてです><;

震度は2~3だったようですが、テレビではその後ずーっと地震のニュースが流れていました。
日本だと震度3くらいまでなら何も感じなくなってしまった自分がいるのですが・・・。
特に大きな被害は無かったようなので何よりです><;
IMG_0932.jpg

みんなも落ち着きを取り戻したところで、お料理はこちら!!
スープだと思って頼んだらリゾットでしたΣ(ω |||)
スペイン語オンリーのメニューだと、もう自分が何を頼んでいるのかわかりませんね(=∀=)
でも、海鮮のダシがよく出ていて美味しかったです♪
IMG_0934_20170401224728b93.jpg

あと、お目当てのロブスターはですね・・・予想以上に高かったので諦めまして・・・代わりにお魚w(゚o゚)w
うーん、まぁ感動するほどではありませんが、普通に美味しかったです!
IMG_0935.jpg

でも言うほど安くなかった・・・^^;
まぁ最近は自炊で頑張っていたので、たまにはいっか(´∀`*;)ゞ

お腹がいっぱいになり過ぎたので、歩いて消化しなければ。
外に出たら、すんごい空が綺麗(*´ω`*)
IMG_0936_20170401224749110.jpg

ここら辺は、港沿いって感じの街並みですね!?
IMG_0938.jpg

ベランダの模様が可愛いですが、柵で覆われているのは治安が悪いということなのかしら(°_°)
IMG_0939_20170401224752ee5.jpg

そして、少し歩くと、新市街を綺麗に見渡すことができましたw(゚o゚)w
すごいーΣ(゚д゚|||)
ここだけ見たら、本当に大都会ですねっっ。
昨日行ったパナマ運河マネーを感じる(=∀=)
IMG_0941.jpg

そんな景色を通り過ぎ、この素敵なトンネルを越えたら旧市街です^^
旧市街は、現地では”カスコ・アンティグオ”と言うそうです。
”カスコ・ビエホ”でも通じるはずです!
IMG_0945.jpg

ちなみに、カスコ・アンティグオと隣接した地域は、少年ゲリラ団のアジトになっており非常に治安が悪いんだとか・・・。
行かれる場合は、事前にきっちりと地図を確認して、大通りから外れないようにお気を付け下さい><;

でも、旧市街に入ってしまえば、欧米人の観光客の方もたくさんいて、治安は大丈夫そうです^^
IMG_0946.jpg

そして、とっても素敵な雰囲気です♪
IMG_0947.jpg

建物が全部可愛い♡
IMG_0949.jpg

真っ青な空に素敵な白い塔が映えていて、とても綺麗なのでそちらに行ってみます^^
IMG_0951_20170401224834077.jpg

そしたら、綺麗で雰囲気の良い広場に到着♪
こちらは独立広場のよう。
IMG_0952.jpg

しかし、綺麗な白い塔があるカテドラルは安定の修繕中~ヾ(o´∀`o)ノ
なぜいつもこうなのか:(´◦ω◦`):
IMG_0953_20170401224837774.jpg

また可愛い街並みを歩きます。
IMG_0955_20170401224839591.jpg

ふと上を見たら、黄色い鳥さんがいました(´ω`人)
何と言う鳥さんなのかしらw(゚o゚)w
IMG_0957.jpg

この綺麗な建物は何だったのかしら?
テラスに付いている黒いリボンが気になりましたΣ(゚Θ゚)
IMG_0958_20170401224842496.jpg

また歩いていたら、なんか急に遺跡風の建物が!!
元は教会だったそうです(´ω`人)
IMG_0961.jpg

こちらは姿がちゃんと残っている教会。
後ろから照りつける太陽が眩しい(*´∀`)
IMG_0962.jpg

また歩いてみます。
IMG_0963.jpg

IMG_0964.jpg

本当に、ここはどこの国だっけ!?というくらい、雰囲気が良いのです^^
IMG_0965.jpg

また遺跡風の建物が。
ここは元はなんだったのだろう(°_°)??
IMG_0967_201704012248512cc.jpg

奥の方まで行くと見えたとっても素敵なこちらは、サン・フランシスコ教会。
IMG_0968_20170401224913091.jpg

目の前の広場もとっても素敵でした♪
IMG_0969.jpg

サン・フランシスコ教会・・・。
うーん、なんて綺麗な鐘楼なのかしら(´ω`人)
IMG_0970_201704012249167f1.jpg

良いなぁ(* ´ ▽ ` *)
IMG_0971.jpg

この建物も素敵!!
IMG_0973.jpg

こんなテラスの家に住みたいなぁ(*´∀`人 ♪
IMG_0974.jpg

IMG_0978_201704012249252d8.jpg

水は出ていないけど素敵な噴水。
IMG_0975_20170401224922dc9.jpg

そこからまた新市街が綺麗に見渡せました(´ω`人)
何度見てもすごいですね、高層ビル群(゚д゚)
IMG_0977_2017040122492345a.jpg

ところで皆様、”ゲイシャコーヒー”ってご存知ですか(°_°)??
ゲイシャコーヒーとは、チリキ県で栽培されたパナマの高級コーヒー品種のことで、なんと日本のスターバックスが1杯2000円で発売したことで有名なんだそうですΣ(゚д゚|||)
1杯2000円って・・・(゚△゚;ノ)ノ

そんな高級品種”ゲイシャ”を扱っているカフェが旧市街にあるということで、もちろん行ってみます(*・`ω´・)ゞ
こちら↓↓
Bujareque Coffee House & Roastery

ありましたゲイシャコーヒーヾ(・∀・)ノ
でも、日本よりは安いけど1杯9ドルもするではないかーヾ(o´∀`o)ノ
でもここまで来たら飲みます><
IMG_0981_2017040122492831e.jpg

ちなみに店内はパナマとは思えないほど!?オシャレで、いろんなコーヒー豆が置かれていたりもしましたw(゚o゚)w
IMG_0982_2017040122492998c.jpg

じゃーん♪
ゲイシャ品種ではありませんが、暑いのでアイスコーヒーも頼んでみました。
IMG_0983_2017040122495164d.jpg

1杯9ドルのコーヒーいただきまーす(*´∀`)
IMG_0984_20170401224952d03.jpg

・・・うーん、美味しいのですが煎れ方が下手な気がする(=∀=)笑
薄いんだよねーΣ(゚д゚|||)
それでも香りはすごかったので、きっと良い煎れ方だったらすごい美味しいはず・・・。
店員さんがドリップしてくれるのですが、マシーンを導入した方が良い気がしました(´∀`*;)ゞ

でも美味しいのですよ!!
アイスコーヒーもやっぱり薄いのですが(=∀=)、悪くはありませんでした。
良かったら来てみてね♪
IMG_0985.jpg

もう一軒行ってみたかったのが、とっても美味しいと評判のアイス屋さん(〃▽〃)
入ってみたら、すごいたくさんの種類があって迷っちゃいます。
IMG_0986_201704012249557e3.jpg

迷いに迷ってチョコと桃のアイスにしてみました^^
こちらの店内もとーってもオシャレで可愛いんですよ♪
IMG_0987_20170401224957142.jpg

お味は、まぁ確かに美味しいのですが・・・一番にはならないかな~^^;
お値段が4ドルとちょっと高めなのも痛いところ・・・。

でも暑いパナマで癒やしになることは間違いなしです^^;
良かったらどうぞー♪
GOURMET
IMG_0989_2017040122495806d.jpg

ということで、満足できたので戻ります(ノω`*)ノ
さようなら旧市街~。
IMG_0992.jpg

駅まで歩いていたら、またすごい鳴き声で目が怖い鳥が!!
IMG_0993.jpg

そして、パナマシティも落書きが多いですが、これはちょっとオシャレでした^^
IMG_0994_20170401225003238.jpg

また地下鉄とバスを乗り継いで宿の近くに戻って来ました。
バスを降りたら、すごいデザインのビルが・・・。
ホテルかな??マンションかな??
バブリーですね(=∀=)
IMG_0996.jpg

その近くの木には、真っ赤な小さな実がなってましたーw(゚o゚)w
食べれるのかしら(-∀-)!?
IMG_0998.jpg

ではでは、この後は夜行バスで次の国コスタリカに移動します^^
ということで、次回からのコスタリカ編もお楽しみに~☆
また見てねヽ(´∀`)ノ

最後にパナマシティの宿はこちら:Hostal Casa Areka
IMG_0773_20170401225024dac.jpg

バストイレ共同、朝ご飯付き、WiFi込み、ドミトリーのベッド2台で26ドル/泊。

パナマシティにはあまり安宿が無いようですね~。
そんな中では結構オススメできる宿です^^
あ、でもめちゃめちゃ欧米人宿なので、パーリーピーポーな雰囲気が苦手な方にはオススメできないかも・・・。

泊まっている人数に対してバストイレの数がちょっと足りないのが気になりましたが・・・ホットシャワーだし、まぁまぁ綺麗です。
WiFiはたまーに使えなくなるのですが、使える時はサクサクです(´ω`人)
キッチンもあって、調理器具等も揃っているので自炊もしやすいです。
ビリヤード台があるので、お好きな方はフリーで遊び放題です。
お庭にはプールもあって、欧米人の方は夜な夜な遊んでいました(=∀=)

地下鉄の駅までは遠いのですが、宿の近くにバス停があるし、すぐ近くにスーパーもあり、周りは高級住宅街な感じで治安も良いので、立地は良いと思います^^

スタッフさんもみんな英語が話せて、とってもフレンドリーでした♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(*´ω`*)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パナマではパナマ運河だけ見れれば良いかなーと思っていましたが、他にも意外と見どころがあってビックリしましたw(゚o゚)w
もっと日程を確保しておけば良かった><
パナマの人は無愛想な人が多くて、最初は冷たい国かなーと思いましたが、そんなことはなくてみんなとっても親切でした^^

数年後に来たら、また違った国になっているんだろうな~w(゚o゚)w

ちなみに旦那氏のパナマの感想は・・・
”運河はYoutubeで見た方が楽しい”
らしいです(=∀=)


2017/04/01

時間はかかるけど一度は見て損はなし!?パナマ運河のミラフローレス閘門見学に行ってみました(`・ω・´)ゞ

オラ

最近、食欲がすごい妻です(°_°)
家にいると、ずーっと何か食べちゃいます・・・。
旅行中にせっかくダイエットできたのに、すぐに戻っちゃいますねコレは^^;

さて本日は、パナマと言えばの”パナマ運河”に行ってみたいと思います(*・`ω´・)ゞ

その前に、宿が朝食付きなのでいただきます♪
なんか、パンケーキの粉が用意してあって、自分でパンケーキを作って食べるという斬新なスタイルでした(=∀=)笑
2枚分らしいけど、面倒だから大きな1枚で焼いちゃいましたが、まぁ上手くいった方かしら??
コーヒーも付いているのですが、このコーヒーすごい美味しかったです^^!!
パナマもコーヒーの産地ですもんね★
IMG_0771_2017033116084555e.jpg

ちなみに宿の中庭にプールもあって、その周りで食べると、セレブな外人さん気分を味わえますヾ(・∀・)ノ笑
IMG_0772_2017033116084712c.jpg

お腹も満たされたところでパナマ運河に向けて出発!!
今日も高層ビルが輝かしいですw(゚o゚)w
IMG_0775.jpg

パナマ運河へは、アルブルック(Albrook)バスターミナルというところからバスに乗って行きます。
バスターミナルまでは、地下鉄に乗って行ってみたいと思います♪
宿から一番近いメトロの駅まで2.4kmくらいなのですが、まぁ歩きますかね(´ω`人)
IMG_0776.jpg

パナマシティは本当に都会ですね~。
IMG_0777_20170331160852f44.jpg

30分弱歩きまして・・・こちらがメトロの駅です。
2014年に開通した、中米初の地下鉄らしいですよw(゚o゚)w
メトロに乗るには、メトロカードを購入(2ドル・・・高い・・・)して、そのカードにお金をチャージする必要があります。
IMG_0778.jpg

ちなみにこのメトロ、ホームはすごい長いのですが、車両は超短いんです(=∀=)笑
ホームの端の方で待っていると危うく乗り過ごしそうになりますのでご注意を・・・。
IMG_0779_201703311616300c3.jpg

終点のアルブロック駅に到着。
運賃は0.35ドル/人。
バスターミナルへは、こんな橋で繋がっています(´ω`人)
IMG_0780.jpg

バスターミナルに着いたら、とにかく誰にでもいいから”ミラフローレスに行きたい”と聞きまくりましょう(´∀`*;)ゞ
ミラフローレスと言えば、パナマ運河に行きたいのだとわかってくれます^^

いろんな方に教えてもらった方向に進むと、バス停がありました。
しかし、そこに入るのにバスターミナル税を払う必要があって、そのためにメトロカードとは別のカードを買う必要がありました・・・。
また2ドルかかったし、1枚に統一して欲しいわー:(´◦ω◦`):
カード代がドルで、バスターミナル税は0.1ドル/人です。

しかも、ミラフローレスに行くバスってたくさんあると思っていたら全然来なくて・・・30分以上待ちましたかね(´∀`*;)ゞ
来たバスがこちら。
デコバスーヾ(o´∀`o)ノ
どんなヤンキーが乗っているのかと思いますよね(-∀-)
IMG_0782_2017033116163390d.jpg

バスの下にすごい鳴き声で鳴く鳥がいました。
しかも、その鳥が動物の骨を食べていました・・・ちょっと目つきも怖いですね((((;゚Д゚)))))))
IMG_0785_20170331161634836.jpg

ちなみに、”GAMBOA”行きのバスがミラフローレスに行くようでした。
IMG_0787_20170331161635923.jpg

バスに乗って10分くらいしたら、運転手さんが”ここで降りると良いよ”と教えてくれました。
ミラフローレスに行くとは伝えていなかったのですが、まぁ観光客が行く場所はそこくらいなんでしょうね^^;
降りたのはこんなところ。
運賃は0.5ドル/人でした(´ω`人)
IMG_0788_201703311616379f0.jpg

ここからパナマ運河まで1kmくらい歩きます。
途中、小さなダムがw(゚o゚)w
IMG_0790_2017033117193681a.jpg

そこに掛かる橋を歩いていたら、何か動くものが・・・。
実はここら辺、ワニがいるらしいので、ワニかと思ってビクビクしていたら・・・((´・ω・`;))
IMG_0791.jpg

大好きなイグアナさんでしたー♡
ちょっと顔が凛々しいイグアナさんですね。
IMG_0792_201703311719396b8.jpg

イグアナさんに付いて行ったら、もうすぐそこがパナマ運河です(´ω`人)
IMG_0794.jpg

ここで少しパナマ運河についてお勉強。

こちらの地図を見てわかりますように、太平洋と大西洋間を船で移動したいと思った場合、アルゼンチンとチリの下側をずーっと大周りして行かなければなりませんよね!?
それが、大陸を突っ切れたら、すごい効率の改善になりますよね。
パナマ運河

なら大陸を突っ切れる運河を作ってしまおう!!
16世紀初頭から、そんなアイデアはあったそうです。

しかし、具体的に運河の建設が開始したのは1880年、フランス人によって・・・なのですが、当時はスキャンダル等で計画は消滅してしまいました。

それからしばらく経ちまして、1903年にパナマ共和国が独立を固めると同時に、アメリカと運河建設条約を結び、アメリカが運河の建設を開始。
1914年8月15日に運河工事を終了して、1999年まではアメリカが運河を運営していたんですね。

1977年にアメリカと結んだ条約により、1999年12月31日からはパナマが運河の経営・運営・維持を全面的に引き受けています(*・`ω´・)ゞ

運河の長さは80kmで、アメリカ大陸およびパナマ地峡の最も狭い部分で大西洋と太平洋を繋いでいます。

運河は、それぞれ両方向性を持つ3つの閘門施設で構成されていて、それらの閘門は、船を海面から海抜26mにあるガトゥン湖まで引き上げ、船が中央山脈を通り抜けて地峡の反対側に着くと、再び海面まで下げる”水のエレベーター”の役割を果たしています(´ω`人)
about_img02.jpg

2016年には更なる拡張工事が終了し、現在は新パナマ運河も運営されています。

そんなパナマ運河のうち、見学できるのはミラフローレス閘門のみです。
バスを降りた場所から20分ほど歩いて到着!!
IMG_0796_2017033117104329e.jpg

施設への入場料はこんな感じ。
地元の方の入場料は3ドル/人ということで、だいぶ差がありますね^^;
まぁよくある話ですが。。。
IMG_0798.jpg

15ドルはちょっとお高いですが、ここまで来て入らないという選択肢は無いので^^;
IMG_0799_201703311710478ef.jpg

船は24時間いつでも通っているワケではなく、午後は15時以降が多いみたいですねw(゚o゚)w
入ったら、次の船が通る時間を教えてくれて、それまで時間があるので中を見学しながら待ちます。

中では、運河建設時の様子等が模型で展示されていました。
IMG_0800_20170331171048056.jpg

あと、なぜか水族館みたいになっていたり^^;
IMG_0803_20170331171051736.jpg

中米の動植物の紹介個コーナーなんかもありました(´ω`人)
青い蝶々は見てみたいですね~^^
IMG_0805_20170331171053a09.jpg

しかし虫が大っ嫌いなのですが、超気持ち悪い羽虫も展示されていました・・・。
この虫に遭遇したら死ぬと思います、本気で・・・。
写真を見るだけでも鳥肌が立つわー((((;゚Д゚)))))))
IMG_0806.jpg

あとは、運河のオペレーションの様子なんかも展示されていましたね。
全部ちょっとクオリティが低いって言う・・・^^;
IMG_0807_2017033117105663f.jpg

その後は、運河についての映像を見たりしました。
この映像は結構面白かったです(*´∀`人 ♪
IMG_0808_20170331171814121.jpg

映像が終わったら、ちょうど船が通る時間に\(^o^)/
ということで、展望台に行ってみたら、あらすごい人Σ(ω |||)
IMG_0814_20170331201541766.jpg

そして、ちょうど船がやって来ました♪
IMG_0811_201703312015391f2.jpg

ちなみに後ろにペドロミゲール閘門も見えているのわかりますか??
ちょうど船が、ガトゥン湖からミラフローレス湖に降りてこようとしていますw(゚o゚)w
IMG_0819_2017033120154109c.jpg

この奥側が拡張してできた新パナマ運河です。
見学はできないのですが、新パナマ運河の方も船が通過していました(´ω`人)
新パナマ運河の方が、より大きな船も通ることができます!!
IMG_0824_20170331201544e88.jpg

ミラフローレス閘門が開いて、船が入ってきましたw(゚o゚)w
ちなみに、運河の幅の狭さにより、船が自力で航行できないため、専用の電気機関車を用いて船を牽引するんですね(´ω`人)
この機関車には、日本の川崎重工製の車両が使用されているそうです(*・`ω´・)ゞ
日本の技術、誇らしいです^^
IMG_0837_20170331202447ee0.jpg

後ろでは船がペドロミゲール閘門を降りきったようです(*・`ω´・)ゞ
IMG_0833_201703312024443b7.jpg

通過した門が閉まると・・・。
IMG_0841.jpg

だんだん水位が下がっていきます(*・`ω´・)ゞ
IMG_0851_20170331203016f3d.jpg

おおーΣ(゚Θ゚)
IMG_0853_2017033120301788e.jpg

最初と比較すると・・・。
IMG_0846.jpg

どれだけ水位が下がったか、一目瞭然ですねヽ( ´_`)丿
IMG_0855_20170331203019b53.jpg

水位が下がりきったところで・・・。
IMG_0860.jpg

2つ目の門が開いて、
IMG_0862.jpg

船が通過していきます(*・`ω´・)ゞ
IMG_0872.jpg

ちなみにこちらの船、日本の国旗もありましたーヾ(o´∀`o)ノ
日本とどんな関わりのある船なのかはわかりませんが、ちょっとだけ嬉しくなりますね!!
IMG_0873.jpg

無事に2つ目の門を通過しました(´ω`人)
IMG_0884.jpg

そしたら2つ目の門は締まりまして、最後の水位の調整です(*・`ω´・)ゞ
IMG_0890_20170331204413470.jpg

水位が太平洋と同じまで下がったところで、最後の門が開いて、船は太平洋へと旅立って行かれましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_0895_20170331204415ee5.jpg

ちなみに、ここまですーんごい時間かかってます(=∀=)
2時間以上ですかね!?
ちょっと疲れましたが、1隻の船が通過するのを最初から最後まで見ることができて、とても貴重な経験でした^^
無事に最終目的地まで着きますようにっっ♪
IMG_0908_20170331204420eea.jpg

そんな間にも、どんどん次の船がやってきますw(゚o゚)w
さっき、ペドロミゲール閘門を通過していた船もやってきました。
IMG_0904_201703312044173f2.jpg

なんとこちらは豪華客船でした(´ω`人)
運河の様子を外から見学するのも良いですが、船に乗って通過するのも夢がありますね(* ´ ▽ ` *)
いつかは通過してみたい!!
IMG_0906.jpg

このような感じで、1日に約30隻(確か30隻・・・)の船がパナマ運河を通過していきます。
その通行料は平均して約3000万円っっ((((;゚Д゚)))))))
それでも、大周りして大西洋-太平洋間を移動するよりは良いのですよね・・・(゚д゚)
そりゃ、パナマシティに高層ビルたくさん建つよねーヾ(・∀・)ノ
IMG_0911.jpg

うん、ここは来て良かったです(´ω`人)
時間がかかって疲れるけどねー(´∀`*;)ゞ

ではでは市内に戻りたいと思います。
後から気付いたのですが、デコバス以外にメトロバスも走っていまして、メトロバスならミラフローレス開門の施設前まで走っていました・・・。
知らずにまた1km歩いてバス停まで戻ってしまったよ。゚(゚´Д`゚)゚。

これまたバス停で30分ほど待っていたら、メトロバスが来たので乗ってアルブロックバスターミナルまで。
しかも運賃は0.25ドル/人なので、デコバスよりも安いではないか(ノ_<)

バスターミナルから、宿の近くまでバスがあるらしいのですが、どのバスかわからなかったので、やはり地下鉄で戻ります。
ずーっと立って運河を見学していたからか、なんかすごい疲れちゃいました・・・(´・_・`)
行きは普通に歩けた2.4kmの道のりが遠かった~・・・(゚д゚)
すごいデザインのビルには相変わらず興味を惹かれましたが(´ω`人)
IMG_0915.jpg

途中にまたすごい鳴き声の鳥さんが。
日本のカラスみたいなものですかね!?
すごい声で鳴きながら水浴びしてましたΣ(゚Θ゚)
IMG_0917_20170331170817a0c.jpg

宿に戻ってきて本日も自炊です。
パナマのビールを飲みながら♪
IMG_0918.jpg

そう、またトマトパスタだよー(=∀=)笑
だって簡単なんだもの。
微妙にお肉とかは変えてます♪笑
そして、またアルゼンチンワイン^^
甘いけど美味しかった!!
IMG_0919_201703311705359a6.jpg

ところで、このワインを買った際、スーパーの袋が弱すぎて、ワイン入れたら穴が開いてしまって、ボトルが割れて赤ワインをスーパーに撒き散らしてしまったのですΣ(゚д゚|||)
スーパーの袋にも問題があるとは思いつつ、我々の責任だよなー><;
ということで、買い直そうとしたら、なんと新しい商品と無料で交換してくれたのです><;
しかも、対応して下さった店員さんが皆様すごい優しくて(TOT)
どうもご迷惑をお掛け致しました・・・><;

ではでは明日は、パナマシティの街をプラプラしてみたいと思います♪
また見てね!!


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
本日も応援の1クリックいただけたらとても喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

船の通過にえらい時間は掛かりますが、パナマ運河の見学楽しかったな♪
人生で1回は見てみて損は無いんじゃないかと!?

って私は思いましたが、旦那氏は想像通り、途中から飽きて、ケータイで動画を見ていました・・・(-∀-)
何の動画かは想像の通りかと・・・(*`・з・´)


2017/03/31

コロンビアのボゴタからパナマの首都パナマシティに移動しました\(^o^)/

オラ

最近、元職場の皆様や友人の皆様に再会させていただきまして、社会復帰への意欲を貰っている妻です(´∀`*;)ゞ
うん・・・私も働かねば~っっ><;
なのに全然ヤル気が起こらないこの頃です・・・^^;

さて、ブログは本日から中米編に入ります!!
中米はパナマからスタート♪

今いるコロンビアとパナマはお隣同士の国なのですが、コロンビアとパナマを結ぶ幹線道路が途中で途切れていまして・・・((´・ω・`;))
国境は開かれているようですが、その間はジャングルになっていて、そこにはゲリラがいるらしいんですよね。
ということで陸路での移動は諦め・・・。

以前は船でも移動できたようなのですが、その船も廃船になったとの情報がありました。
小型ボートでなら移動可能らしいのですが、信じられない揺れの中を7時間進むらしい・・・((((;´・ω・`)))

うーん・・・ということで、とっても近いのですが、時間短縮のためにも飛行機での移動が現実的ですかね><
世界一周に出発する前は、なるべく飛行機は使わず、陸路で移動したいと思っていたのですが、アメリカ大陸に来てからは飛行機を使いまくってますね^^;

ではではコロンビアから出発します(*・`ω´・)ゞ
今日もカラフルな可愛い建物を見ながら♪
IMG_0744.jpg

お気に入りの落書きも見ながらヾ(o´∀`o)ノ
IMG_0745_20170330165851eed.jpg

空港に行く前に、余ったコロンビアペソでお買い物w(゚o゚)w
スーパーに水の詰め替えが売っていたのですが、今にも破けそうで怖い・・・。
そして、どうやって移し替えるのでしょう(=∀=)
IMG_0747.jpg

空港まではまたトランスミレニオで向かいます。
同じくUniversidades駅に向かいまして・・・。
IMG_0749_201703301658536f0.jpg

J6(来た時とは反対方面なのでK6だったかな?)のトランスミレニオに乗って出発!!
ボゴタって、旧市街だけでなく、街全体的にクオリティの高い落書きだらけなんですΣ(ω |||)
バスの中からもずーっと街中の落書きが見えました。
IMG_0751.jpg

そして、終点のEl Dorado駅というところまで行きます。
運賃は2000コロンビアペソで、30分くらいでしたかね^^
しかし、ここはまだ空港まで2kmくらいの場所なので、空港の近くまで行くバスを探してみました。
IMG_0752_20170330165856ff9.jpg

どうやら、K86番のバスが空港内まで行くようです(*・`ω´・)ゞ
同じプラットホームでの乗り換えなので、追加運賃はかかりません^^
バスは、空港職員の方も利用していたりして、結構満員でした。
大きなバックパックが申し訳ない(;゜0゜)
IMG_0753.jpg

10分くらいバスに乗って終点で降りれば、出発ゲート前です^^
IMG_0754.jpg

こちらがボゴタのEL DORADO空港。
桃源郷っていう意味ですね(´ω`人)
どうでもいいんですが、私、大好きなアイドルEXOの中でも、”El Dorado”っていう曲が一番好きなんです。
ここで、そんなことを思った、そう私は腐女子です(°_°)笑
IMG_0755.jpg

ちなみに、チェックイン時に”パナマからの出国チケット”の提示を求められました。
それが無いと飛行機には乗せられないと・・・。
なんとー(*´Д`)

我々は、
・パナマの次はコスタリカにバスで行くのですが、そのチケットはまだ予約していません。
・でも、コスタリカから次の国に行く航空券は予約してあります。
ということで、そのeチケットを見せたらなんとかOKしてくれました。
いやはや、無事に飛行機に乗れるようで良かったです^^;

皆様も、パナマに飛行機で行かれる場合は、何かしらパナマから出ると証明できるものを用意しておいた方が良いかもしれません><;

さすが、空港にもたくさんコーヒーショップがありました!!
さようならコロンビアコーヒー(´ω`人)
IMG_0756_20170330165902745.jpg

まだコロンビアのお金が余っていたので、お金消費のためにお菓子を買ってみました。
黒糖のような味で、これまた美味しかったのですが、激甘です^^;
コロンビアの方は甘いものが大好きなんですね~(´∀`*;)ゞ
IMG_0757.jpg

ではでは行きますよ、パナマに!!
IMG_0758_20170330165905609.jpg

飛行機は順調に飛んでくれまして、パナマシティの空港に到着(*・`ω´・)ゞ
マナマシティはパナマの首都のはずですが、とってもこじんまりした空港でした。
IMG_0759_20170330170845e45.jpg

まずは現金をゲットせねば!!
パナマで流通しているのは米ドルです。
一応、パナマは”バルボア”というのが自国の通貨なのですが、バルボア紙幣は存在せず、米ドル紙幣をバルボアという名称で使用しているんだそうです(°_°)
ちょっとややこしい・・・。

空港には何台かATMがあったので、手数料が一番安いATMで降ろしまして・・・ヾ(o´∀`o)ノ笑

セントロに向かおうと、外に出たら大雨ー((((;゚Д゚)))))))
もうタクシーで行ってしまいたいですが・・・まぁバックパッカーらしくバスで頑張ります・・・。
IMG_0760.jpg

セントロ行きのバス停の乗り場は、空港内からずっと看板があるので、それに従っていけば着きます。
結構遠くて、10分弱くらい歩きました。

バス停で待っていたら、どうやらセントロ行きのバスは反対車線だったようで、バス停にいる人達が教えてくれました(´ω`人)
パナマの人は、コロンビアの人のように目が合っても微笑み返してくれないので、ちょっと冷たい印象を受けていたのですが、どうやら優しい方々のようです(* ´ ▽ ` *)

そして、パナマシティでは、メトロバスという空調も効いている綺麗なバスと、普通のバス(超派手なデコトラみたいなバス笑)があるのですが、メトロバスは事前にカードを購入して、お金をチャージしておかないと乗ることができません(°_°)
空港でカードを買えたのかもしれませんがわからなかったので、我々は普通のバスで(*゚Q゚*)

大雨だったので写真が撮れなかったのですが、本当に超派手なデコバスですΣ(゚д゚|||)笑
しかも車内には空調も無いし、パナマの方、結構大きな体型の方が多いのですが、横5人掛けのシートなので、人口密度すごくて、久しぶりにカオスなバスでした(=∀=)

そんなバスで渋滞に巻き込まれながら、50分くらい走って、セントロ付近に到着。
運賃は1ドル/人だったかな!?

宿は事前に予約しておいたのですが、降りた場所から2.5kmくらいだったので、雨も止んだし歩くことに(*´~`*)
バスを降りた場所からは、とても綺麗な高層ビル郡が見えましたw(゚o゚)w
バスはカオスでしたが、街はとっても都会!!
IMG_0761_20170330170847369.jpg

それもそのはず。
パナマにはあの有名は”パナマ運河”がありますからねΣ(゚Θ゚)
その通行料で結構潤っているので、パナマシティは”中米のシンガポール”と呼ばれているそうです(´ω`人)
ところで、中米の人がシンガポールに行ったら、”ここがアジアのパナマか!”って思うのでしょうか(* ´ ▽ ` *)??
IMG_0763.jpg

うーん、一気に都会に来た感じ!!
IMG_0764_20170330170850cc5.jpg

すごいなぁ。。。
IMG_0765_201703301708516a8.jpg

そんな景色に圧倒されながら、30分ほど歩きまして宿に到着。
宿では可愛い猫ちゃんがお出迎えしてくれました♡ ←寝てるけど・・・(´ω`人)
IMG_0766.jpg

で、この日はもう暗くなってしまったので、夕食を食べるだけ。
パナマシティは結構物価が高くて、外食はできないので自炊です。。。
宿には充実したキッチンもあるし、宿のすぐ近くにスーパーがあったので買い物。
久しぶりの大型スーパーで買い物楽しいな♪
IMG_0768.jpg

そして安定のトマトソースパスタ(*´∀`人 ♪笑
ちょっと高いパスタを買ってみたら、同じトマトパスタでも全然美味しさが違ってビックリしました・・・。
パスタの質って重要なのね~・・・Σ(゚д゚|||)
しかも、アルゼンチンワインの品揃えがすごい良かったので、久しぶりに赤ワイン^^
やっぱりワインが一番好き!!
IMG_0770.jpg

ではでは明日は、もちろん一番の名所である”パナマ運河”の見学に行ってみたいと思います★
楽しみだなぁ~(^-^)/
また見てね!!


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです♡
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

明日はパナマ運河ですが、市内を見て周るのも楽しみだなー♪

ところで、宿にビリヤード台がありまして、ビリヤードが大好きな旦那氏はずっと遊んでいて、欧米人の方と仲良くなっておりました(´ω`人)
旦那氏が積極的に人と関わるとは、意外な一面なのでしたw(゚o゚)w