--/--/--



2017/03/08

シウダー・デル・エステからバスでアスンシオンに移動!そして出会った素敵な宿(*´▽`*)

オラ

いやー、ホントにまた色々ありまして、更新が遅れてしまいました><;
もう・・・これまでに起こっていなかったトラブルが今になって全部起こっている感じです^^;

ブログはまだ順調だった頃の話・・・ヾ(o´∀`o)ノ
今日は快適だったシウダー・デル・エステを去りまして、首都のアスンシオンに向かいます!!

宿の朝ご飯をいただいて、朝の8時30分に出発(*・`ω´・)ゞ
IMG_9462_2017030609515675b.jpg

パラグアイはバス停は無いので、乗りたいバスが通過したときに手を挙げれば停まってくれます。
宿の前で”セントロ行き”と書かれたバスに乗りました。

運転手さんに、”バスターミナルに行きたい”と伝えておいたら、降りる場所を教えてくれました^^
こんなガソリンスタンドのところでした。
IMG_9464.jpg

そこから5分くらい歩きますが、途中で雨が降ってきました。
ひぇ・・・(゚д゚)

これはサッカースタジアムかしら??
天気のせいもあって、随分廃れて見えますね^^;
IMG_9465_2017030609515925b.jpg

雨が本降りになる前に、なんとかバスターミナルへ到着しました!
IMG_9466.jpg

場所はここ↓↓


ここからアスンシオン行きのバスは頻発しているようで、客引きが結構いました。
最初に聞いたバスは、CAMAバスで90000グアラニー/人とのこと。
うーん、ちと高い(;゜0゜)

もうすぐに出発しそうなバスがあったので値段を聞いてみたら、Semi Camaで60000グアラニー≒1200円/人だったのでそれに乗ること決定!!
乗ってすぐの9時5分に出発。
IMG_9467.jpg

席が、せっかく景色が楽しめるフロントシートなのに大雨で残念過ぎます((((;´・ω・`)))
そして、2階建てバスなので車高が高くて、道端の木にぶつかるのですが、その度に窓ガラスの亀裂が大きくなって、いつか割れるんじゃないかと不安過ぎる^^;
IMG_9471.jpg

そして出発したのは良いのですが、どこかのバスターミナルでしばらくの間停まっていました。
おまけに、長距離バスなのに、道路で手を挙げている人がいたらその度に停まって乗せたりするので、結構な頻度で停まるのですΣ(゚д゚|||)
IMG_9473_20170306095416225.jpg

なので、結構時間がかかりまして、結局16時過ぎにアスンシオンに着きました。
IMG_9475_20170306095419497.jpg

アスンシオンのバスターミナルの場所はここで、セントロから少し離れています↓↓


ひとまずターミナルの外に出て、タクシーの運転手さんに、”バスでセントロに行きたい”って言ったら、普通にバスの場所を教えてくれました。
ボリビアに引き続き、客引きしないんだ(´ω`人)笑

どうやら、8番38番のバスがセントロに行くらしいです。
8番のバスがちょうど来たので、とりあえず乗ってみました。

全く現在地がわからないのですが、15分くらい乗って、ブラジル通りというところで降ろしてもらいました。
現在地はわからないのですが、一応地図は見れるので、必死に照合したら自分のいる場所がやっとわかりました^^;
ということで、降ろしてもらった場所から15分くらい歩いて、奇跡的に予約しておいた宿に無事に到着!!

アスンシオンには、”民宿らぱちょ”という有名な日本人宿がありますが、連絡したら残念ながら満室で泊まれないとのことだったので、ネットで探して一番安かった”Isla Francia”というホステル。

着いたら、宿のオーナーさんが、なんとウェルカムビールを出してくれました。
なんと(>_<)
IMG_9476.jpg

暑そうにしていたら、うちわも貸してくれましたw(゚o゚)w
本当に気遣いが素晴らしい方です!!
IMG_9477.jpg

あと、超カワイイ猫ちゃんがいました(*´ω`*)
ヌヌシュ君です^^
IMG_9480_201703060957069d9.jpg

そして、この宿で同じく世界一周中のハルカさんとアツコちゃんに出会いました^^♪

とっても快適宿のようなので、ゆっくりしたいところですが、明日には旦那氏と待ち合わているペルーのリマに飛ぶ予定なので、アスンシオン滞在は今日しかありませんΣ(ω |||)
ということで、アスンシオンの街歩き!!

宿の前にあったこちらはどなた??
IMG_9481.jpg

これは鉄道駅の跡かしら(´ω`人)
IMG_9484.jpg

しばらく行くと綺麗な教会が^^
IMG_9485_20170306095710d53.jpg

その近くには記念碑が。
IMG_9487.jpg

素敵な像でした(>_<)
IMG_9488.jpg

ここは公園のようになっていて、周りには綺麗な建物がありました!
IMG_9490.jpg

この十字架が結構良い雰囲気でした(´ω`人)
IMG_9491.jpg

そして、”アスンシオン観光”で調べたら唯一!?出て来た政府宮殿に行ってみたのですが、この日は近くには行けないようになってました・・・。
なので遠くから眺めただけ^^;
しかも、真っ白で綺麗な建物だったらしいのですが、ピンク色になってました(°_°)
IMG_9493_20170306095918b5c.jpg

政府宮殿の周りはとても長閑な広い公園^^
高いビルもちらほら見えますねw(゚o゚)w
IMG_9494_20170306100059767.jpg

その後は街中を歩いてみます!
IMG_9496_20170306100100b5b.jpg

IMG_9497.jpg

IMG_9498_20170306100104ef7.jpg

安定の落書き。
IMG_9499_2017030610010464d.jpg

こっちも。
結構クオリティ高いΣ(゚Θ゚)
IMG_9500_20170306100248823.jpg

IMG_9501_2017030610025035a.jpg

IMG_9503_20170306100251890.jpg

適当に歩いていたら、とても大きな大聖堂が!!
IMG_9504_20170306100253405.jpg

近くまで行きたかったのですが、ちょっと周りの雰囲気が良くなかったのと、不審な人物に話しかけられたので、すぐに立ち去りました^^;
IMG_9506_20170306100254fa9.jpg

ということで、歩いてみた感想としては・・・
IMG_9507_201703061004452ae.jpg

うーん、そこまで治安は良くなさそう!?
IMG_9508_201703061004469f7.jpg

というか、日曜日だったからかもしれませんが、人通りが少ないので、何かあったら誰も助けてくれないと思います・・・。
IMG_9509_20170306100448980.jpg

IMG_9511_201703061004508f4.jpg

IMG_9512_20170306100450bab.jpg

IMG_9513.jpg

IMG_9514_20170306100645b86.jpg

一国の首都にしては、とても寂しいです><;
IMG_9515_2017030610064620d.jpg

落書きはやっぱりレベル高いんですけどね!!
IMG_9517_20170306100647f3b.jpg

バリアフリーは進んでるみたい!?
IMG_9519.jpg

・・・と、急ぎ足で申し訳ないですが、治安も心配なので、暗くなる前に宿に戻りました><
IMG_9520.jpg

そして宿に戻ったら、なんとオーナーさんが無料で夕食を作ってくれましたw(゚o゚)w
IMG_9528_20170306100914269.jpg

さらに、ハルカちゃんがシードルを分けてくれましたー(>_<)
IMG_9527_20170306100913b37.jpg

お料理もとっても美味しくて、泊まっている方みんなでお話しながら、とっても楽しい夕食でした♪
IMG_9529_20170306100915e06.jpg

うーん・・・><
1泊では名残惜しいですが、明日は旦那氏の待つペルーのリマへ飛びたいと思います(>_<;
また見てね!!

最後にアスンシオンの宿はこちら:Hostel Isla Francia
IMG_9521.jpg

バストイレ共同、朝ご飯付き、WiFi込み、ドミトリーのベッド1台で6ドル/泊。
6ドルって・・・安っっ(゚△゚;ノ)ノ

オーナーさんはフランス人で、日本のことが大好きみたい^^
オーナーさん曰く、”お金は生きていくために絶対必要では無い。米ドルは世界で一番、人を殺しているものだ!!”と言っていました。
なので、本当にオーナーさんの善意で成り立っている感じです。
でも、別にアメリカが嫌いなワケでは無くて、レディ・ガガの大ファンの可愛いおじちゃんなのです(´ω`人)

そんなとても人の良いオーナーさんのいる宿なので、良い人の周りには良い人が集まってくるというか・・・泊まっている人もみんな良い方(>_<)

ネットの速度はまぁまぁだったかな??

バストイレは綺麗で、トイレットペーパー完備だし、もちろんホットシャワー。
バスタオルも貸してくれました(>_<)
ただ、トイレはちょっと狭いので、閉所恐怖症の人は辛いかも!?

残念ながら朝食は食べれなかったのですが、クレープらしいです^^
洗濯も無料でやってくれるらしいですよ(>_<)

とても快適と噂の民宿らぱちょに泊まれず、ちょっと残念でしたが、とっても素敵な良宿に出会えて良かったです(>_<)
こちらの宿もとってもオススメです(*´∀`人 ♪


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます☆
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パラグアイって失礼ながあまり国のイメージが無かったのですが・・・とっても親日の方が多かったように思います^^
日本人居住区等、本当はもっと行ってみたいところがたくさんあったのですが、時間が足りませんでした(>_<;

いつか、もしも自分が民宿を開くなら、パラグアイが良いかなーって思いました^^
旦那氏に相談してみよう!?!?


2017/03/06

世界三大瀑布”イグアスの滝”をブラジル側で観光してみました(`・ω・´)

オラ

そろそろ荷物の整理(というか処分)をしようかと考えている妻です(*・`ω´・)ゞ
洋服や靴等、これでもか!!ってくらいボロボロになっちゃったし^^;
あ・・・また更新が少し遅れてしまいました(;゜0゜)
またネットが無くなってしまったー(>_<;

ブログは昨日の続きです!!

当初の予定では、2月下旬のブラジルのサンパウロのカーニバルに行く予定で、宿まで確保していたのですよ。
でも、思ったよりも帰国までの時間が無くなってしまったのと、ブラジルビザ取得に90ドルもかかるのに滞在がたった数日ではもったいないなーというのと、ブラジルではレンソイスという場所に一番行きたかったのですが、なんとベストシーズンは6~7月・・・。
今行っても見たい景色は見れないようなので、レンソイスのベストシーズンを狙って、またの機会に行こうかと><

ということで、ブラジル行きは諦めたのです><;

でも、パラグアイのシウダー・デル・エステから日帰りでならビザ無しで行けてしまうとの情報を得たので、せっかくなので行ってみようかと!!
※ 日帰りでなら、プエルトイグアスからも行けたという方もいらっしゃいましたが、ブラジルの国境で止められて行けなかったという方もいらっしゃいました。

というワケで、朝の9時前に宿を出発。
遠いんだけど、パラグアイのお金をまだ持ってないから歩くしかない(-∀-)笑
今日も朝から暑い・・・。
IMG_9275.jpg

宿のオーナーさんが、ブラジルに行く前に両替して行った方が良いよと教えてくれたので、ブラジルレアルをゲットしたいと思います!!

街のセントロに行くと、カンビオ(=両替)おじさんがたーくさんいらっしゃるのですが、米ドルからの両替レートを聞いたら公式レートよりもだいぶ悪い・・・。
ずっと”ポルファボール(=お願い)”って頼み続けたけどダメで(笑)、”それなら両替所の方がレート良いよ”と教えてくれました^^;

なので、近くにあった両替所へ。
シウダー・デル・エステには結構両替所がありました^^

確かにレート良くて、ドルからの両替はほとんど損しない感じでした(´ω`人)
ついでに、少し余っていたアルゼンチンペソはパラグアイのグアラニーに替えてもらいました。
こちらも悪くないレートでした(*・`ω´・)ゞ

お金もゲットできたところで、ブラジル側のイグアスの滝の拠点となる”フォス・ド・イグアス”行きのバスを探します。
セントロにバスターミナルらしきところがあったので行ってみたのですが、ここでは無いみたい(°_°)
IMG_9276_20170303055639626.jpg

道端にいる人にバス乗り場を聞きまくったら、なんとかわかりました。
ここら辺を歩いていると、”フォス・ド・イグアス”と書かれた普通のローカルバスが走っていますので、手を挙げると停まってくれます(´ω`人)
現地では、”FOZ”と言えば通じるようです!!


運賃は5.25レアル≒195円/人。
一応国際バスなのに安い(*´▽`*)
パラグアイから行く時は、パラグアイのお金グアラニーでも支払い可能らしいです^^

で、バスに乗ったのは10時なのですが、信じられないほど渋滞している・・・。
もうぜーんぜん進まない(;´∀`)
IMG_9279.jpg

しかも、暑い国なのに、バスに空調が付いていないから超暑い・・・(°_°)
また汗が滝のように・・・。
IMG_9278.jpg

今日は土曜日なので休日なのかな??
公園の日陰で休む人々・・・を眺めているも、ぜんぜん進まない(=∀=)笑
IMG_9280_201703030556443e9.jpg

これは壁画アートかな(*´ω`*)
後ろのモナリザの方が気になりますね!?
IMG_9285_20170303060009d73.jpg

男の人が頭に荷物乗せてるの初めて見たかもw(゚o゚)w
IMG_9283_20170303060011e81.jpg

いやー・・・それにしても進まないなと思っていたら、なんか車1台1台に対して、5分くらいかかる調査を道路上で行っていましたΣ(゚д゚|||)
なぜにー(;´∀`)
そりゃ進まんわ・・・。
調査している先からバスに乗れば良かった><;
IMG_9281_201703030600057f8.jpg

って、その後も渋滞していたんですけどね^^;
シウダー・デル・エステは、”パラグアイの秋葉原”なんて呼ばれているんだそうw(゚o゚)w
家電製品がとても安いので、入国審査が必要無いブラジルの方々が、家電製品を買いに日帰りで訪れてくるんだそうです(*・`ω´・)ゞ
IMG_9291.jpg

そんな景色をひたすら眺めていると、やーっと国境に到着><
と思ったら、スルーするはずの国境でなんと停まったでは無いか((((;゚Д゚)))))))
しかも、係員の人が乗り込んできました・・・。

あぁ・・・ここまで渋滞に巻き込まれただけで、ブラジルに行けずに終わった・・・。

まぁビザ取っていない自分が悪いんだし、歩いて引き返すか・・・と思っていたら、パスポートチェックは無くて、荷物検査だけでしたΣ(ω |||)
良かったー><;
ということで、無事にブラジルに入国できてしまいました(´ω`人)

国境の橋は歩いて渡っている人もたくさん。
でも、今日はホントに歩いた方が正解^^;
IMG_9295.jpg

フォス・ド・イグアスまではたった6kmくらいなのに、結局2時間以上かかりました^^;
歩いた方が早いよ(=∀=)

で、12時過ぎにイグアスの滝行きのバスが出ているTTUというバスターミナルに到着!!
遠かった~(´∀`*;)ゞ
IMG_9296_20170303060322789.jpg

場所はここ↓↓



パラグアイとブラジルはとっても近いのに1時間の時差があるので、現在13時。
そして、公用語も違ってブラジルはポルトガル語!!
でも、ブラジルに入ったらすごい英語が通じるようになったので助かります(´ω`人)
ブラジルでもイグアスの滝のことはCATARATASと言うようですが、バスターミナルにはとてもわかりやすく英語表記もされています(*・`ω´・)ゞ
IMG_9297.jpg

20分くらい待って、イグアスの滝行きのバスが。
120番のバスです(^-^)/
運賃は、3.45レアル/人。
IMG_9446_201703041102339d0.jpg

アフリカではマラリア注意の看板がたくさんありましたが、ブラジルではデング熱注意の看板がたくさんありました。
蚊は本当に怖いです・・・。
IMG_9298.jpg

途中、空港にも寄ったりしながら、約30分強くらいでイグアスの滝国立公園に到着!!
IMG_9441.jpg

ブラジルだね~ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9436_20170303060522e62.jpg

料金はこんな感じで、64.3レアル/人でした!
ブラジル側はクレジットカードが使えるので便利です♪
助かるー!!
IMG_9435.jpg

アルゼンチン側よりはだいぶ規模は小さいものの、ブラジル側も公園内は広いので、バスで移動します。
チケットを買うと、乗るバスの時刻が書かれています^^
私は14時15分の園内バスで。
IMG_9300_20170303060328e26.jpg

なぜかオープンバスだよー(*´▽`*)
バスの車内では、イグアスの滝についての説明も流れていました。
IMG_9303.jpg

バスに乗って20分くらいで、滝を見渡せるトレッキングコースの入口へ。
ここからは滝を眺めながら歩きます!!
IMG_9304_20170303060716919.jpg

ブラジル側は、滝の全体像を遠くから眺める感じ(*´ω`*)
IMG_9315_201703030609251e1.jpg

また綺麗な蝶々が(>_<)!!
IMG_9316.jpg

こちらの鳥は、ブラジル側にもいましたーヾ(・∀・)ノ
IMG_9317.jpg

遠くても結構な迫力です!!
IMG_9322.jpg

IMG_9323_201703030611427ec.jpg

ずーっと奥まで続く滝^^
IMG_9326_20170303061146237.jpg

遊歩道の一番奥まで行くと、滝に近付くことができます(>_<)!!
IMG_9331.jpg

IMG_9333.jpg

IMG_9335_20170303061350f3c.jpg

滝の近くに鳥がいたw(゚o゚)w
IMG_9339_20170303061353c13.jpg

IMG_9341_2017030306135446b.jpg

IMG_9347_201703030613557c7.jpg

IMG_9349_201703041110257bc.jpg

良い眺めですね(´ω`人)
IMG_9352.jpg

IMG_9357_201703041110426f9.jpg

虹だ(>_<)
IMG_9359.jpg

IMG_9366_20170304111244e1f.jpg

ダブルでも!
IMG_9370_201703041113022f5.jpg

ちなみに、ここはびしょ濡れになります(*´ω`*)
マイナスイオンどころではありません・・・。
IMG_9387.jpg

こんな感じだよー(;´∀`)
IMG_9384.jpg

ちょっと高いところに登ってみます。
すごい・・・!!
IMG_9391.jpg

あまりに大量の水がすごい勢いで流れ落ちてくるので、ちょっと眩暈がしました(=∀=)
IMG_9398_20170304111519669.jpg

また人のお菓子を奪って食べている子達が^^;
IMG_9400_2017030411151327b.jpg

ここからエレベーターに乗って、上から滝を見ることができるので、登ってみたら、あら良い眺め!
IMG_9418.jpg

来れて良かったー(>_<)!!!
IMG_9419_20170304111919cd1.jpg

ということで、1時間ちょっとでトレッキング終了!!
こちらの像はどなたかしら??
IMG_9430_20170304111948159.jpg

ちょうどバスが来たので、入口まで戻ります^^
IMG_9431.jpg

で、16時過ぎに入口に戻ってきました(ノω`*)ノ
いやー、規模は小さいですが、私はブラジル側の方が好きだったかな^^!!
人が少ないのも大きな原因(=∀=)

そして、入口からまたバスに乗って、TTUに戻ってきました。
せっかくなので、フォス・ド・イグアスの街をお散歩してみようかとも思いましたが、暑過ぎて無理でした・・・。
すみません・・・((((;゚Д゚)))))))
IMG_9444.jpg

しかし、お酒大好きなので、行った国のビールは飲みたい!!笑
よく冷えてて美味しかったー(>_<)
IMG_9447_20170304112325244.jpg

暑過ぎたのでアイスも(´∀`*;)ゞ
IMG_9450.jpg

ということで、満足したのでパラグアイに戻ります!
TTUの前の道をシウダー・デル・エステ行きのバスが通るらしいので待ちます。
バス停のベンチに座ったら、熱過ぎてビックリしました:(´◦ω◦`):
地元の人も、何人か座っては”熱っっ”ってなってて笑った^^;

南米は、車の信号待ち中にパフォーマンスする人が多いですねw(゚o゚)w
暑いのにご苦労様です・・・。
IMG_9453_20170304112334b27.jpg

で、来たバスでシウダーデルエステへ。
さようならブラジルー(>_<)!!
今回は国境も普通にスルーして戻ってきました。
IMG_9455_20170303061615c78.jpg

渋滞が無いとあっという間に到着Σ(ω |||)

本当はシウダー・デル・エステの街も歩いてみようと思っていたのですが・・・。
IMG_9457_20170303061617fb5.jpg

こちらも暑過ぎて断念・・・。
まぁ安いと噂の家電も買わないですしね^^;
IMG_9458.jpg

ブラジルのお金が余ったので、それもパラグアイのお金に両替して、宿に戻ることに。
なぜかここもケチってバスターミナルから歩いて帰りました^^;
暑かったー((((;゚Д゚))))))笑

今日の夕食はマックにしてみたら、ぜんぜん美味しくなかった・・・。
マックの味って、世界で同じではないんですね^^;って、どこか他の国でも思った気がする。
IMG_9460.jpg

ではでは短い滞在でしたが、今後の予定もあるので、明日は首都のアスンシオンに移動します!!

最後にシウダー・デル・エステの宿はこちら:Hummingbird Hostel
IMG_9265_201703030542004a8.jpg

バストイレ共同、朝ご飯付き、WiFi込み、ドミトリーのベッド1台で10ドル/泊。

部屋にエアコン付きなので本当に快適に寝れました!!

バストイレも普通に綺麗です^^
ホットシャワーだし、トイレットペーパーも完備。

WiFiも超快速で、部屋でも使えるので嬉しい。

オーナーさんが英語ペラペラで、いろいろとコミュニケーションを取れるのもありがたいです(>_<)
日本人のことも大好きらしく、すごい優しくして下さいました^^

宿から最寄りの大規模スーパーは、徒歩10分くらいです。
マックまで徒歩3分くらいなので、自炊しなくても安く食事はできます^^
キッチンがあるので、私は自炊もしました!!

あと、洗濯物もOKでした~(^^♪

ではまた見てね☆


ブログランキングに参加中です!
いつも応援ありがとうございます^^
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パスポート上では行ってないんですけどね^^;
ちなみに、日帰りはOKですが、そのまま他の都市に移動したりするのはダメですのでお気を付けを!!!

今度はちゃんとビザを取って、旦那氏と一緒に戻ってきたいと思います(´ω`人)



2017/03/05

アルゼンチンのプエルトイグアスからパラグアイのシウダー・デル・エステにバスで移動(`・ω・´)

オラ

部屋でもネットがサクサクの宿に泊まっていたら、夜な夜なネットをしてしまって寝不足気味の妻(&旦那氏)です^^;
身体に悪いですね、これは・・・(゚д゚)

本日はアルゼンチンを去りまして、パラグアイの”シウダー・デル・エステ”という街に向かいます(*・`ω´・)ゞ

アルゼンチンのプエルトイグアスから、パラグアイのシウダー・デル・エステ行きのバスは、イグアスの滝行きのバスが出ているバスターミナルと同じ場所から出ています(´ω`人)
こちらもバス会社は何社かありますが、Rio Uruguayのバスの時刻表は貼り出されていて、こんな感じでした。
ここからブラジル側のイグアスの滝にも、ブラジル側の滝観光の拠点となるフォス・ド・イグアスの街にも行けます(´ω`人)
IMG_8934_201703030537547d6.jpg

朝ご飯を食べて、10時台のバスにでも乗ろうかなと思ってちょっと早めにバスターミナルに行ってみたら、他のバス会社のバスがちょうど出発するところだったので、そちらのバスに乗りました。
10時10分発のシウダー・デル・エステ行きのバス。
一応国際バスですが、めちゃめちゃローカルな感じです(´ω`人)
IMG_9257.jpg

運賃はRio Uruguayと同じで35アルゼンチンペソ/人。
バスに乗る時に運転手さんに払います(*・`ω´・)ゞ

バスチケットは途中で確認があるのですが、こんな感じで超小さいので失くしそうです^^;
IMG_9255_20170303053756bd7.jpg

出発して、すぐにアルゼンチン側の国境に到着。
全員バスから降りて、出国スタンプを押してもらってすぐに終了です!

ちなみにプエルトイグアスからシウダー・デル・エステ行きのバスですが、一度ブラジルを通ってからパラグアイに入ります。
しかし、アルゼンチンのイミグレでは必ず停車するのですが、ブラジルとパラグアイの国境は、地元の人は入国審査無しで行き来できるらしくて、スルーするんです(°_°)

なので、ブラジルの国境も通ったのですがスルー。
南米で唯一ビザが必要なブラジルですが、ビザ無しでちょっとだけブラジルの国土を通過できます(´ω`人)

そして、すぐにパラグアイの国境に到着。
ここも地元の皆様はスルーなので、事前に”ここで降りたい”旨を運転手さんに伝えておかないと不法入国になってしまいます(゚д゚)
バスに乗る時に運転手さんに、”パラグアイのイミグレーションでスタンプを押したい!!”と強調して伝えておきましょう。

この日、外国人は私一人でしたが、ちゃんとパラグアイの国境で降ろしてもらいました(* ´ ▽ ` *)
入国審査はスタンプを押してもらっただけで簡単でしたが、その後にイエローカードの確認がありました。
パラグアイ入国時にはイエローカードが必要なようです!!

で、この入国審査はたった5分程度なのですが、もちろんバスは待ってくれません(;´∀`)
バスから降りる際に運転手さんから紙をもらっておくと、同じ会社のバス限定ですが、次のバスに乗れるそうです^^

でも、国境から予約しておいた宿までは3kmくらいだし、次のバスを待っている間に歩けちゃう気がしたので、もう宿まで歩いちゃいます!!

シウダー・デル・エステのセントロは高層ビルとかがあって都会ですねw(゚o゚)w
IMG_9258_2017030305375930a.jpg

IMG_9259_20170303053800e36.jpg

どなたかの像(´ω`人)
IMG_9260.jpg

いや、しかし・・・超暑いー((((;゚Д゚)))))))
シウダー・デル・エステの暑さハンパないです・・・。
宿の近くまで行くバスに乗れば良かった・・・って、まだパラグアイのお金ゲットできていないのですが><;

宿はマックの近くなのですが、見えるのに遠いーΣ(゚д゚|||)
しかもずっと登り坂Σ(ω |||)
IMG_9262.jpg

まだかなぁ(;゜0゜)
ふと思えば、シウダー・デル・エステの街は国旗がたくさん(´ω`人)
IMG_9263_201703030541556a2.jpg

結局40分くらい歩いて、11時50分に宿に到着しましたー><;
汗が滝のように流れてきました^^;

でも、こちらの宿のオーナーさんが英語ペラペラでとても助かりました^^
可愛い元気なワンちゃんもお出迎えヾ(o´∀`o)ノ
すごい足を舐めてくるんだけど、汚いと思うからやめた方が良いと思うよっっ(*´_ゝ`)
IMG_9273.jpg

そして、ドミトリーなのですが、部屋にエアコンがあって本当に良かったー:(´◦ω◦`):
汗がすぐに引きました(*´ω`*)
シウダー・デル・エステは、絶対にエアコン付きの宿をオススメします・・・!!

汗もひいたので、パラグアイのお金をゲットすべく、近くの銀行のATMに行ってみたのですが、結構高い手数料を取られる・・・。
なので両替しようかと思ったのですが、両替所はもう閉まってました(°_°)
まぁ・・・また明日来てみようかな^^;
IMG_9267_20170303054159f02.jpg

クレジットカードが使えると信じて、スーパーに行ってみます。

中心部は都会でしたが、そこ以外は何もないですね(*´ω`*)
IMG_9268.jpg

スーパーはとっても大型で安い!!
クレジットカードも使えて良かった^^
IMG_9269.jpg

で、宿に戻ってきて、暑いからお昼からビール飲んじゃいました(´∀`*;)ゞ
栄養補給にヨーグルトも買ったのですが、このパッケージで飲むヨーグルトでした。
ビックリw( ̄o ̄)w
IMG_9270.jpg

そして、貯まっていた洗濯物を片付けたり、ビールを飲みながらブログを書いたりしていたら、夕方になっちゃいました^^;
いやー、ここは日差しも強くて、洗濯物がよく乾いて嬉しいですヾ(・∀・)ノ
すぐ近くなのに、プエルトイグアスの街はすごい湿気で、速乾性タオルとかもぜーんぜん乾かなかったのでΣ(ω |||)

夜は簡単に自炊♪
栄養のためにバナナもね!!
IMG_9271_201703030544027f6.jpg

その後、ドミトリーの部屋は窓が無いので、開放的な外にいたのですが、めちゃ蚊に刺されたので部屋に退散しました^^;
外で飲みたかったけど、部屋で飲みます(>_<)
IMG_9272.jpg

ということで、今日はアルゼンチンから移動しただけで終わっちゃった^^;
まぁたまにはこんな日も良いかな!!

ところで・・・入国にはビザが必要なブラジルですが、シウダー・デル・エステからブラジル側のイグアスの滝まで、日帰りならビザ無しで行けちゃう!?という情報を得たので、明日はブラジルまでビザ無し日帰り旅行にチャレンジしてみたいと思います(*・`ω´・)ゞ
では、また見てねー♪♪


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も1ポチっといただけたら喜びます^^☆彡
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ところでストに遭って困り果てていた旦那氏ですが、地元の親切な方の助けで、タクシーを乗り継ぎながら、無事にマチュピチュに行けたそうです。
良かったですね(*´ω`*)

マチュピチュ・・・5年前くらいに行ったのですが、本当に空に浮いているようで感動したのを覚えています。
2回行っても感動できるのかな(*´▽`*)??



