--/--/--



2017/03/03

ボリビアのサンタクルスからアルゼンチンのプエルトイグアスまで飛行機で飛んじゃいます(`・ω・´)

オラ

唇に超大きなニキビ(・・・もう吹き出物と言う年齢か・・・)ができた妻です(°_°)
あることを忘れて触ってしまい、その度に痛いです^^;
これも日本に帰るまでに綺麗に治ると良いなΣ(゚д゚|||)

さて、本日はボリビアのサンタクルスから、アルゼンチンのプエルトイグアスまで移動します(*・`ω´・)ゞ

そういえば、旦那氏と別行動になった理由を書いていなかった気がするのですが・・・ヾ(o´∀`o)ノ
別に喧嘩したワケではありませんよ(*´ω`*)

旦那氏は、ボリビアの後、ペルーを周る予定だったのですが、私は既にペルーに行ったことがあるのです(´ω`人)
チチカカ湖とかマチュピチュとか・・・個人的に行きたいところは全て周ってしまったし・・・。
そして、旦那氏はそこまで滝に興味が無いのですが、私はここまで来たら世界三大瀑布を全て見てみたかったもので!!
なら、”この間に別行動しよう!”ということになったのです(*・`ω´・)ゞ

サンタクルスからプエルトイグアスまでは、アルゼンチンのブエノスアイレス経由の飛行機で向かいます。
”飛行機出発時間の3時間前には宿を出発した方が良いよ”と宿のオーナーさんに言われたので、11時に宿を出発!!

サンタクルスのバスターミナル付近からビルビル国際空港まで直通のバスは無いらしいのですが、空港までの行き方をオーナーさんが教えてくれました^^
日本語なので間違い無いですね♪

まず、宿の前で教えてもらった行き先のバスを捕まえて、宿から10分くらいのところで降りました。
運賃は2ボリビアーノ/人。
すみません・・・バス停の名前を忘れてしまったのですが、こんな景色のところで降りました(´∀`*;)ゞ
バスの運転手さんに、”ビルビル!”って伝えておけば、降りる場所を教えてくれると思います^^
IMG_8909_2017022607500951b.jpg

で、この付近からビルビル国際空港行きのバスがあるらしいのですが、全然見つけられず・・・((´・ω・`;))
そこら辺にいる人に、”ビルビル!!”聞きまくり、なんとか空港行きのバスを発見することができました。
みんな優しくて、タクシーの運転手さんとかも、客引きするでも無く、バスの方向を教えてくれました^^

昨日歩いただけでは見て周れませんでしたが、サンタクルス市内にはたくさん銅像がありますw(゚o゚)w
IMG_8910.jpg

道路の真ん中に、突如イエス様の大きな像が現れたので驚きました(´ω`人)
IMG_8914_20170226075010af6.jpg

そして、お昼の12時ちょっと過ぎに無事にビルビル国際空港に到着!!
実はこの時、手持ちの現金が残り8ボリビアーノしか無かったのですが、バスの運賃が6ボリ/人だったのでセーフ(*´ω`*)笑
なんでこんなギリギリの生活をしているのでしょう^^;
IMG_8917_201702260752351fa.jpg

ちなみに、バスの正面にこんな感じで”AEROPUERTO VIRU VIRU”と大きく書かれているので、乗る時は安心ですね^^
IMG_8916_201702260750115a2.jpg

そして例の如く、アルゼンチン航空のカウンターはめちゃ混みで・・・(゚д゚)
13時過ぎにやっとチェックインできましたΣ(ω |||)
IMG_8918.jpg

そして、飛行機に乗り込んだものの、出発したのは30分遅れの14時30分でした。
さようならボリビアー(>_<)
IMG_8919.jpg

時差がありまして、アルゼンチン時間の18時ちょっと過ぎにブエノスアイレスのホルヘニューベリー空港に到着。
国内線の乗り継ぎなので、入国して、荷物も受け取って、また預けないといけないんですよねΣ(゚д゚|||)

でも30分出発が遅れたので結構ギリギリ・・・。
エセイサ空港のように入国審査が激混みだったら絶対に間に合いませんでしたが、ホルヘニューベーリーの方はまぁまぁ空いていました^^;
でも並んだけど・・・。

急いで入国して、荷物を受け取りまして、アルゼンチン航空のカウンターにダッシュ(゚д゚)!!
荷物を渡したら、カウンターのお姉さんに”もう搭乗が始まっているから急げ!”と言われ、荷物は渡したものの、荷物のタグを貰えませんでした。
ちゃんと荷物が届くか超心配です((´・ω・`;))
てかコレって、荷物がロストしたら絶対に見つからないですよね・・・。

まぁ飛行機にはギリ間に合いまして(*´ω`*)
機内食が出ると勘違いしていたのですが、国内線だから出ないですよね・・・。
お腹空いた・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

気を紛らわすために、ひたすら外を見ます。
飛行機から見えた夕暮れ時の空がとても綺麗でした(´ω`人)
IMG_8922_201702260752417f7.jpg

そして、21時5分にプエルトイグアスの空港に到着。
心配だった荷物もちゃんと届いていたので一安心(*´ω`*)

もう夜遅いので、空港から市内までどうやって移動しようかと思っていたのですが、空港から市内へのバスがまだ運行していました(´ω`人)
Four Tourist Travelという会社のバスで、120アルゼンチンペソ/人でした。
クレジットカード払いは不可でしたが、前にアルゼンチンにいた時の現金の残りがあったので良かったw( ̄o ̄)w
IMG_8924.jpg

満席になるまで待って、21時30分にバスは出発。
いろいろなホテルに寄ったりしながら、22時過ぎに予約しておいた宿に到着しました^^

宿からは”あなたの部屋は用意できました”みたいなメールが届いていたので、チェックインしてご飯でも買いに行こうかと思っていたのですが、満室になっちゃったからってまさかの宿移動((((;゚Д゚)))))))
新しい宿までのタクシー代は出すからって、謝罪の言葉も無いし・・・。
あぁ・・・やっぱりアルゼンチン好きじゃ無い(゚д゚)!!!笑

街のバスターミナルからすごい近いからその宿を選んだのに、遠くなったし((((;´・ω・`)))
まぁいいんだけどさー(*`・з・´) ←ホント!?

何はともあれ、新しい宿に無事チェックイン。
そしたら、超大雨が降って来ました(゚д゚)
その前に宿に着いたから良かったものの・・・この大雨の中外に行くのも辛いし、夕食食べそこなった( ;∀;)

お腹が空いたので、お風呂に入って、もう寝て忘れます><;
なのですが、すごい蚊が多いー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ドミトリーの同室の人も蚊の多さにビックリして蚊取り線香をフロントから貰ってきてくれたけど・・・。

もう頑張って寝るしかない><;

では、明日はここまで来た目的である”イグアスの滝”に行ってみます♪
また見てね!!

最後にサンタクルスの宿はこちら: LATIA
IMG_8861_20170226075006c05.jpg

場所はここで、バスターミナルから徒歩5分くらいです^^
市内中心部までは徒歩30分くらいかかりますが、まぁ特に何も無いので1回行けば十分と思いますし・・・!?


バストイレ共同、WiFi込み、ツインのお部屋を1人で使えて45ボリビアーノ/泊。
本来は50ボリビアーノ/泊のようですが、交渉したら値下げしてくれました(´ω`人)

日系人のおばちゃんがオーナーさんなので、日本語が通じて嬉しいです^^
WiFiは共有スペース付近のみでしか使えませんが、超快速です!!

キッチンは家族の方専用なので使えないのですが、夜になるとバスターミナル周辺に安い屋台がたくさん出ていたので、飢え死にすることは無いと思います^^;
冷蔵庫と食器はお願いしたら使わせてくれました^^

シャワーは水オンリーなのですが、サンタクルスはとても暑いので全然OKです。
トイレットペーパーは無かったので、自分で用意しておいた方が無難かも!?

そして何より、インコ好きには堪らん宿なのでした(*´▽`*)♡


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ボリビア・・・ご飯は美味しくなかったけど(笑)、ラパスは思ったよりも好きな雰囲気だったし、念願のウユニ塩湖で絶景も見れたし、スクレでは可愛い街並みと絶品チョコレートを堪能できて、サンタクルスでは快適宿に出会えて、楽しい滞在でした♪
標高が高いのは体力的に辛いんですけどね^^;
ボリビアではゆっくりスケジュールにすることをオススメします!!

ところで、旦那氏はラパスで唾吐き強盗にあったそうです(゚д゚)
雰囲気は良い街が多かったですが、スリ等には皆様も気を付けてね!!



2017/03/02

悪路と噂のスクレ-サンタクルス間の夜行バスを乗り越え!?サンタクルスの街をのんびり観光してみました(*´ω`*)

オラ

日本に帰ったら一番に何を食べたいか考えている妻(&旦那氏)ですヾ(・∀・)ノ
そろそろ実家にリクエストしておかなきゃ!?

ブログは昨日の続きです!!
定刻の16時30分にスクレを出発したバス。

19時40分くらいに30分ほどの夕食休憩がありました。
私はお菓子で凌ぎましたが・・・^^;

そこにトイレあったのかな??
その後はなんとノンストップでトイレ休憩も一回もなし(゚д゚)!!
ちなみにサンタクルスまで16時間もかかるのに、バスにもトイレ付いてないんですよ(´∀`*;)ゞ
乗客の皆様よく大丈夫でしたね!?
ボリビアの人はトイレ近くないの!?!?
私もなんとか尿意に襲われることはありませんでした^^;笑

スクレ-サンタクルス間は信じられないほどの悪路との噂でしたが、そこまで揺れは感じませんでした(´ω`人)
でも、隣の席のおばちゃんの寝相が悪くて!?
どんどん私の席まで侵入してくるので、その場所取り攻防でまぁまぁ疲れました(-∀-)笑

でもなんだかんだ寝れまして、朝6時ちょっと前にサンタクルスのバスターミナルに到着。
思ったより早くて、14時間くらいで着きましたね^^
IMG_8856_20170226072153c62.jpg

しかし、バスから降りてみたら、信じられないほど砂まみれになってました.゚+.(・∀・)゚+.
自分も荷物も・・・。
バックパックの色、赤から茶色くなってました(=∀=)
自分の顔を触ったらザラザラで、手が茶色くなって、本当に引きました・・・:(´◦ω◦`):

サンタクルスの正式名称は”サンタ・クルス・デ・ラ・シエラ”で、ボリビア第2の都市!!
なので、バスターミナルもすごく大きいです。
IMG_8862_20170226072201fd5.jpg

微妙にお金が足りなそうだったので、ATMを探したのですが、バスターミナル内では見つけられませんでしたΣ(ω |||)
立派な建物なのでありそうなんですけどね!?
IMG_8857.jpg

ただ、バスターミナル周辺はちょっと治安が良くなさそうな雰囲気でした。
スリとかがいそうな感じ(°_°)

宿は予約していなかったのですが、バスターミナルの近くに、日系人の方が経営しているという宿情報があったのでそこへ。
しかし、インターホンが壊れているのか押しても反応が無く・・・。
まぁ朝早いし、まだ寝てるのかなと思い、どこかカフェにでも行って時間を潰していようかと思ったら、気付いてくれました(´ω`人)

日本語でコミュニケーションが取れるのは本当にありがたいですね(>_<;
本来は50ボリビアーノ/泊らしいのですが、45ボリビアーノ/泊で泊まっている人の情報があったのでディスカウントをお願いしてみたら、”WiFiが届かない部屋で良いのなら”・・・ってことでOKしてくれました^^

こんな感じのツインの部屋を一人で使わせてもらえます。
古いけど、綺麗に清掃されているし、扇風機とテレビも部屋に付いてます(*・`ω´・)ゞ
IMG_8858.jpg

で、早速シャワー浴びましたよね(´ω`人)
あぁスッキリしたー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

で、ネットができる共有スペースに行ったら、インコちゃんがいましたー(>_<)
可愛いーヾ(o´∀`o)ノ
インコちゃんを眺めて、ずっと一人でニヤニヤしていたので、変な人と思われたかも(-∀-)
IMG_8860_20170226072159e9c.jpg

で、落ち着いたら、なんかすごい喉が渇いていることに気が付いたので、搾りたてのオレンジジュース飲んでみました。
美味しい^^♪
IMG_8863_20170226072449ce2.jpg

実はこの後、再びアルゼンチンに行く予定で、サンタクルスに来たのは、アルゼンチン行きの航空券がラパスよりもサンタクルスからの方が安かったからっていう理由なのですが^^;
せっかくなのでサンタクルスの街も見てみなきゃね!!

少しだけ仮眠を取りまして、街歩きに出発(*・`ω´・)ゞ
って、サンタクルスの街には特に観光名所があるワケでは無いようですが・・・。
IMG_8864_201702260724519f0.jpg

宿からセントロまでは3km弱くらいあるのですが、時間もあることだし歩いてみます(´ω`人)
IMG_8869.jpg

本当に何があるワケでは無いのですが、途中に長閑な公園があったりしました。
IMG_8870_20170226072455e6e.jpg

ところで、サンタクルスは標高約400m。
ボリビアって、全部標高が高いんだと思ってました^^;
標高が低く、高山病などの心配も無いので、外人さんはサンタクルスに住んでいることが多いらしいです。

でも、標高が低いので超暑いのです(゚д゚)
温度のギャップにビックリします。
IMG_8872.jpg

そして、例のごとくスマホのGPSが起動せず、自分がどこにいるのかわからなくなりまして・・・^^;
片言のスペイン語で人々に聞きながら、なんとか方向はわかりました(´∀`*;)ゞ

うーん、セントロも普通の街ですね(´ω`人)
IMG_8874_20170226072716e5e.jpg

IMG_8878_2017022607272100e.jpg

やはり教会は結構見かけましたが!
IMG_8876_201702260727182ad.jpg

たまにヨーロッパ風の綺麗な建物がw(゚o゚)w
IMG_8879.jpg

そして、40分ほど歩きまして、一番中心地にある”9月24日広場”に到着(´ω`人)
IMG_8884_20170226073004e89.jpg

日陰にあるベンチでのんびりしている人がたくさんいましたが、皆様仕事は(* ´ ▽ ` *)??
IMG_8882.jpg

その目の前にある大聖堂。
IMG_8885_201702260729524b2.jpg

中はシンプル(´ω`人)
IMG_8890_2017022607295399f.jpg

その他、広場の周りにある建物も良い雰囲気でした♪
IMG_8881_20170226072947425.jpg

IMG_8896_20170226073215249.jpg

のんびりしようかとも思ったのですが、日向にあるベンチしか空いていないし、非常に暑くなってきたので、早いですが宿に戻ることにします^^;
IMG_8893.jpg

久しぶりに汗をかいて、喉が渇いたので、途中で買ったジュースが美味しかった(`・ω・´)
IMG_8898.jpg

それにしても暑いー(;゜0゜)!!
IMG_8900_20170226073216391.jpg

途中で手数料無料のSanta Cruz銀行のATMを発見して、降ろしたお金でビールを買ってしまい、またすぐに現金貧乏になりながら、宿に戻ってきまして(=∀=)

大好きなインコちゃんを眺めながら、ビールを飲んで、ブログ書いたりしてました(´∀`*;)ゞ
IMG_8903_20170226073454164.jpg

あまりに見過ぎて、インコちゃんに睨まれてもいいの・・・。
IMG_8904_20170226073457dd2.jpg

そして、夜はバスターミナルの周辺にたくさん屋台が出ていました!!
レストランや食堂よりだいぶ安かったので助かります^^;
ジューっと焼かれている音が美味しそうだったので、ソーセージと茹でジャガイモを食べてみました♪
普通でした(笑)
IMG_8905_20170226073500bd4.jpg

そしてまた宿に引きこもって、ネットをしたりしてました(´ω`人)
ちなみに共有スペースはすごい賑やかで騒がしい感じですが(笑)、実際には落ち着いていて居心地良いです。
IMG_8908.jpg

ただ、結構蚊に刺されました・・・。
標高高いのも辛いけど、蚊がいないのはありがたかったなぁーと改めて思う・・・^^;

では、結構長かったボリビア滞在を終えて、明日はアルゼンチンに戻ります!!
また見てね^^☆彡


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(>_<)
本日も1ポチっといただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

うちのピー豆ちゃんも元気かなー♥
離れて旅中の旦那氏よりもピー豆ちゃんに会いたひ(〃▽〃)笑



2017/03/01

スクレの絶品チョコレートを堪能してからサンタクルスまでバスで移動します(`・ω・´)

オラ

ちょっと遅いですが、NASAの発表に結構心ときめいている妻です(´ω`人)
私、宇宙が大好きで、宇宙に行くことを夢見て、大学の第二外国語もロシア語にしてました(-∀-)
世界一周の後は・・・いつかは宇宙にも行ってみたい(>_<)!!!

でもまだブログは地球のボリビア編の続きです(=゚ω゚)ノ

今日の夜行バスで次の街サンタクルスに移動する予定ですが、それまで時間があるので、またスクレの街をお散歩♪

今日も良い天気^^
IMG_8787_201702260633031a9.jpg

IMG_8788_20170226063306e99.jpg

今日も綺麗な白い街(´ω`人)
IMG_8792.jpg

そんなスクレの街中にはさらに素敵な教会がたくさんw(゚o゚)w
IMG_8794_201702260633090e3.jpg

IMG_8795_20170226063454fbe.jpg

IMG_8790_20170226063306300.jpg

IMG_8807_201702260637067d4.jpg

IMG_8808.jpg

IMG_8811_20170226063711a96.jpg

良い雰囲気ですね(>_<)
IMG_8810_2017022606370825b.jpg

そして、昨日は閉まっていた念願の”Para Ti Chocolates”に行ってみましたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8796_201702260634555b1.jpg

スクレ中心部に3軒ありますが、カフェ併設なのは2軒です。
店内もオシャレ(*^_^*)
IMG_8801.jpg

頼んでみたのはホットチョコレート。
これがすごい・・・予想以上に美味しかったのです(*´▽`*)
あぁ~幸せヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8803_201702260634590cb.jpg

なので、旦那氏へのお土産のチョコレートも購入して帰りました♪

そしてまたお散歩^^
IMG_8799_2017022606345674a.jpg

ごちゃごちゃしているのですが、なんか可愛いんです(^-^)/
IMG_8813_20170226063711e29.jpg

IMG_8815_20170226063900237.jpg

この時計塔は街のシンボル的な感じ!?
IMG_8818.jpg

その隣の教会も素敵です^^
IMG_8819_201702260639033ea.jpg

こちらは街の中心にある5月25日広場(´ω`人)
IMG_8822_201702260639062d7.jpg

緑もあるし、噴水もあるし、とても長閑で、たくさんの人がベンチで休んでいました(*^_^*)
IMG_8821_20170226063907eca.jpg

その周りにある建物もなんだか素敵です(*´ω`*)
IMG_8825.jpg

これは何の碑かな??
IMG_8826_20170226064124b1c.jpg

別の場所にも行ってみます♪
IMG_8829_20170226064203612.jpg

スクレでは、日本のバスが大活躍していましたよー(*´▽`*)
日本では役目を終えても、まだまだ現役の姿を見ると、なんだか嬉しくなりますね!!
IMG_8832_20170226064119956.jpg

メルカドも今日は開いていました(*・`ω´・)ゞ
IMG_8833_201702260641380e5.jpg

なので入ってみます。
IMG_8834.jpg

とっても笑顔の素敵なおばちゃんが売っていたエンパナーダがとても美味しかったです!!
IMG_8837.jpg

何でも売っている市場は、やはり見ているだけで楽しいです♪
IMG_8838_20170226064401f4b.jpg

中には食堂みたいのもありましたw(゚o゚)w
IMG_8840.jpg

こ・・・これは・・・((´・ω・`;))
IMG_8841_201702260644036c9.jpg

フルーツジュース屋さんもたくさんーっっ!!
現金貧乏だったので、残念ですが我慢・・・。
IMG_8843.jpg

ということで、また可愛い街並みを眺めながら宿に戻ります。
IMG_8844_20170226064547e7c.jpg

で、暇だったので、早めに宿を出発して、またバスターミナルまで歩いてみることに。
荷物があるとちょっと辛いですね^^;

歩いていたら、また活躍中の日本のバスに遭遇(*´ω`*)
IMG_8849.jpg

そんなこんなで、30分くらいかかりまして、バスターミナルに到着。
サンタクルスまでのバスチケットは、事前に購入しておきました(*・`ω´・)ゞ
”Expreso Santa Cruz”という会社で、80ボリビアーノ/人でした。

16時30分発ですが、16時にチケットオフィスの前集合。
そこで、バスの乗り場などを教えてもらえます(´ω`人)

ちなみにここもバスターミナル税(2.5ボリビアーノ/人)を払う必要があって、払ったらバス乗り場に入れます^^

バスはこんな感じで、今までの南米のバスよりボロいですが、中は予想よりは綺麗でした^^;
IMG_8851_20170226064550f35.jpg

預ける荷物は、事前にカウンターで申請が必要ですw(゚o゚)w
IMG_8852_201702260648231dd.jpg

そして、定刻の16時30分ちょうどにスクレを出発!!
サンタクルスまでは500km無いくらいなのに、これから16時間の長旅になります・・・Σ(ω |||)
ずっとこんな山を越えるんですね(´ω`人)
IMG_8855_2017022606482545e.jpg

噂では、結構カオスなバス旅になるようですが、どうなることやらΣ(゚д゚|||)
続きはまた次回・・・お楽しみにヾ(o´∀`o)ノ

最後にスクレの宿はこちら:Traveler's Guesthouse
IMG_8848.jpg

バストイレ共同、WiFi込み、ドミトリーのベッド1台で45.5ボリビアーノ/泊。
英語を話せるスタッフさんもいますが、基本的にはスペイン語オンリーです^^;

バストイレはまぁまぁ綺麗。
ホットシャワーなのですが、トイレットペーパーは無しでしたΣ(ω |||)
フロントで売ってましたが、スーパーとそんなに値段は変わらなかったかも!!

キッチンや冷蔵庫もありですが、結構混み合ってましたね^^;

そして、月末でWiFiの容量が限度に達してしまったらしく!?、ネットはほぼ使えませんでした((((;´・ω・`)))
宿の人もネット予約に対応できなくて困ってたし、容量増やしてー( ;∀;)笑

洗濯は不可でしたが、ランドリーサービスはありました^^

あと、この宿の部屋でバスタオルが行方不明になってしまって・・・。
本当はバスタオルの貸し出しは有料ですが、優しいスタッフさんにお願いしたら無料で貸してくれました(*´▽`*)
助かりました!!後日バスタオルは見つかったし(>_<;


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(*´ω`*)
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旦那氏はラパスで夜景も見に行ったそうです(´ω`人)
感想としては、すり鉢状に広がる夜景はなかなかのものだったとのこと!!

機会があれば、皆様もぜひ(^-^)/


2017/02/28

ボリビアじゃないみたい・・・”白い街”と呼ばれる美しい古都スクレの街を散策してみました(*´ω`*)

オラ

最近、Surfaceの充電が上手くできなくなってきて困っている妻です(゚д゚)
ブログの更新ができなくなったら本当に困るし、何より日本に帰ってからも使いたいので壊れないでー((((;゚Д゚)))))))

さてブログは昨日の続きです^^

今日は1日中スクレの街を散策してみたいと思います♪
ドミトリーの部屋が同じだった韓国人のジョンチョルさんも時間があるということで、一緒に周ることに^^
ジョンチョルさんも世界一周中です♪

まず、スクレの後はサンタクルスという街に移動する予定なので、そのバスチケットを購入しにバスターミナルまで(*・`ω´・)ゞ
昨日はバスで移動してしまいましたが、今日は街歩きがてら歩いて行ってみます♪

早速綺麗な白い門。
IMG_8671.jpg

スクレの街は、白く美しいコロニアルスタイルの建物が特徴。
IMG_8675.jpg

というのも、スクレの街はスペイン人のコンキスタドールフランシスコ・ピサロの指示によって建設されたためなんですね!!
よって、スペインのアンダルシア地方にもある白い集落のようです^^
IMG_8673.jpg

そして、スクレはチョコレートでも有名な街なので、街中にはチョコレート屋さんがいっぱい(>_<)
食べたいー(゚д゚)
IMG_8674.jpg

歩いていたら、パンを咥えている可愛いワンちゃんが(*´ω`*)
IMG_8679_201702260418015b0.jpg

宿からゆっくり30分くらい歩いて、バスターミナルに到着。
バスはここには停まっていないので、バスターミナルかどうかわからないですね^^;
IMG_8681_201702260418069af.jpg

サンタクルス行きのバス会社はたくさんありましたが、全てに聞いた結果、値段的にもバスのレベル的にも良さそうだった会社で予約。
ジョンチョルさんはサンタクルスには行かないのですが、値切り交渉とかしてくれました(´ω`人)笑
無理でしたが・・・^^;

無事にチケットをゲットできたので、セントロに戻ります♪
IMG_8683_20170226041805f91.jpg

赤い屋根の並びも可愛いですね^^
IMG_8684.jpg

ところでスクレの標高は約2800m。
標高が1000m下がるだけで、長時間歩くのもだいぶ楽になりますw(゚o゚)w
IMG_8685_20170226042053e5f.jpg

セントロにあった青空市場。
こういうところで売っている果物とか、すごい美味しそうに見えるんですよね(*´▽`*)
でも買わないっていう・・・笑
IMG_8687.jpg

スクレ市内には、小さな公園がたくさんあります。
IMG_8688.jpg

綺麗な教会が(>_<)
しかし、大量の電線がちょっと残念^^;
IMG_8690_20170226042057f9e.jpg

うーん、ボリビアにいるとは思えないですね(´ω`人)
IMG_8693_2017022604383774e.jpg

あっ、またチョコレート屋さんだ(>_<)
IMG_8694.jpg

IMG_8695_201702260438403fd.jpg

雰囲気すごい良い街です(>_<)
IMG_8697_20170226043844b26.jpg

IMG_8700_20170226044235cfe.jpg

IMG_8701_2017022604423836c.jpg

IMG_8702_20170226044237db0.jpg

また可愛いワンちゃんに遭遇(*´ω`*)
IMG_8704.jpg

IMG_8705.jpg

IMG_8706.jpg

IMG_8713.jpg

信号までとってもおしゃれなんですよ(* ´ ▽ ` *)
IMG_8714_20170226044420af9.jpg

そしてお腹が空いたのでちょっと良さげなレストランでランチ♪
お昼からビール飲んじゃうもんね!?
”HUARI”っていうちょっと可愛らしい名前のビールが、ボリビアで飲んだ中で一番美味しかったです!!
IMG_8718_20170226044421226.jpg

私はハンバーガー頼んでみたのですが、パンがちょっと触っただけですぐに崩れるという・・・(´∀`*;)ゞ
ボリビアの白米も美味しくないけど、パンもダメなのか!?
IMG_8719_2017022604454815b.jpg

ジョンチョルオッパです!
ジョンチョルさんが頼んだお肉は柔らかくてとっても美味しかったです(>_<)
IMG_8720.jpg

しかも、ランチご馳走になっちゃいました(>_<;
ありがとうございましたーヾ(o´∀`o)ノ

お腹も満たされたので、またお散歩。
素敵な教会^^
IMG_8721.jpg

そして、ここで中期旅行中の韓国人チョンアちゃんにも出会って、一緒に周ることに!
チョンアちゃんは日本語がとっても上手w(゚o゚)w
英語もスペイン語もちょっと話せて尊敬です・・・。

チョコレートが有名なスクレの街ですが、その中でも一番有名なのが”Para Ti”というお店!
食後のデザートがてら行ってみたのですが、今日は閉まってました><;
残念。゚(゚´Д`゚)゚。
IMG_8723_20170226044555389.jpg

なので別のところでホットチョコレート♪
お味は、普通でした(=∀=)
IMG_8725.jpg

また素敵な街並みお散歩(^^♪
IMG_8728.jpg

さっきも通ったけど、ここが一番スクレの中で好きです(ノω`*)ノ
IMG_8730_201702260448048e4.jpg

IMG_8734.jpg

IMG_8740_20170226044956488.jpg

IMG_8743_20170226045002fb5.jpg

スクレのメルカドにも行ってみたのですが、こちらも今日はお休みでしたΣ(ω |||)
また明日来てみよう!!
IMG_8742.jpg

小腹が空いたので、道端で売っていたキャラメル入りのお菓子。
これ、すごい美味しかったです^^
IMG_8744_201702260450008db.jpg

道には可愛い落書きが!?
IMG_8745.jpg

しばらく行くと、すごい賑わっている公園がw(゚o゚)w
休日はみんなここで遊ぶんですね!
IMG_8751.jpg

公園の前に屋台が。
IMG_8749.jpg

ボリビアでよく見かけたカラフルなゼリー・・・身体に悪そう(´ω`人)!?
IMG_8750_2017022605140194a.jpg

別の場所でも売ってる(*´ω`*)
IMG_8753_20170226051403c45.jpg

蜂が止まり過ぎてて、絶対に食べたくない((((;´・ω・`)))笑
IMG_8754.jpg

ふと見上げると、電線には謎の物体が・・・。
IMG_8756_20170226051731ad2.jpg

ふと下を見たら、ワンちゃんお昼寝し過ぎ(´∀`*;)ゞ
IMG_8757.jpg

また違う公園に到着。
IMG_8759.jpg

緑がたくさんで良い雰囲気^^
IMG_8761.jpg

IMG_8763_201702260517480cf.jpg

長閑だなぁ(´ω`人)
IMG_8766_201702260521429a2.jpg

これは”エッフェル塔”らしい(=∀=)
maps.meにもエッフェル塔って表示されてます^^;
IMG_8769_20170226052149dba.jpg

この公園では、たくさんお土産が売られていました。
まぁまぁ高いランチを奢ってくれたのに、ネックレスはめっちゃ値下げ交渉を頑張るジョンチョルさんと負けないお兄さん(-∀-)笑
IMG_8770.jpg

この公園でもたくさんの屋台が!!
IMG_8773_20170226052146672.jpg

IMG_8775.jpg

食べるの大好きチョンアちゃんが買ってた牛の心臓(*´ω`*)
IMG_8776.jpg

私はチーズの揚げ物食べてみました^^
IMG_8777_20170226052344346.jpg

超高速で周ってた手作りメリーゴーランド(=∀=)
IMG_8779.jpg

倒れた木もアスレチックになってました(ノω`*)ノ
IMG_8780.jpg

食べるの大好きチョンアちゃんは、ポップコーンも食べるよ♪
ちょっと貰ったらすごい香ばしくて美味しかった!!
IMG_8782.jpg

そして、韓国の文字が書かれたTシャツを来た少年がいて、大興奮で写真を撮る2人(´ω`人)
韓国の方の自国愛、本当にすごいんです。
逆に日本人が無さすぎ!?
IMG_8783.jpg

こんな感じで夕暮れまで遊んで、綺麗な建物を眺めて解散^^
IMG_8784.jpg

ジョンチョルさんはコチャバンバに旅立って行かれました。
チョンアちゃんはこれからウユニに行く予定らしいです(´ω`人)
2人とも気を付けて旅を楽しんで~☆

さて、明日こそは美味しいチョコレートが食べれるといいな!!
また見てね^^


ブログランキングに参加中です!!
いつも応援ありがとうございます(*´ω`*)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ラパスに戻った旦那氏は、ボリビア名物!?おばちゃんプロレスを観戦したそうです。
が、レベルが低過ぎて、それはそれで面白かったそうです!?


2017/02/27

無気力旦那氏と別れてウユニからボリビアの首都スクレにバスで移動してみました(`・ω・´)

オラ

ブログでは今日から、旦那氏としばらく別行動になる妻です(´ω`人)
ブログのタイトルは”無気力旦那を放って世界一周”にした方が良いかな(´∀`*;)ゞ

私はウユニの後は、ボリビアの首都スクレに向かいます!!
恥ずかしながら、ボリビアの首都ってずっとラパスだと思っていました^^;
まぁ事実上はラパスなのですが、憲法上はスクレなんですね!!

ウユニはちゃんとしたバスターミナルがあるワケでは無いのですが、この場所にバス会社が集まっていて、皆そこから出発します(´ω`人)


スクレ行きのバスチケットは前日に購入しておきました。
直通バスは無いので、ウユニ→ポトシ→スクレと、ポトシでバスの乗り換えになるのですが、チケットは通しで買えて60ボリビアーノ/人でした(*・`ω´・)ゞ
IMG_8617.jpg

ちなみに旦那氏はウユニからラパスに戻ります。
ラパス行きの夜行バスは、こちらで購入していました!
Camaバスで120ボリビアーノ/人。
IMG_8616_20170225055604190.jpg

では、さようならウユニの街と旦那氏よヾ(o´∀`o)ノ
IMG_8630.jpg

IMG_8631_201702250556082cb.jpg

ポトシまでのバスはこんな感じ。
席は満席でしたが、当日でもチケットは買えそうでした!!
IMG_8632_20170225055610f7c.jpg

11時30分発の予定でしたが、少し遅れて11時45分頃にウユニを出発。
爆睡している間に、ポトシの街が見えてきました(´ω`人)
IMG_8634_20170225055842a0d.jpg

で、15時30分過ぎにポトシのバスターミナルに到着(*・`ω´・)ゞ
ポトシにはバスターミナルが何個かあるようで、ウユニからのバスが着くバスターミナルと、スクレ行きのバスが出ているバスターミナルは別になっていますΣ(ω |||)
通しでチケットを買っていたので、スクレ行きのバスターミナルまでバスで送ってもらえるようです。
ということで、5分強で違うバスターミナルに到着!!
IMG_8647.jpg

ちなみに、ウユニ→ポトシ、ポトシ→スクレと別々に自分でチケットを買った方が安いみたいです。
ただ、別々に買うとポトシでバスターミナルの移動が面倒なのと、その間のタクシー代がかかるので、そんなに変わらないのかな??

スクレ行きのバスに乗り換えて、定刻である16時前の15時55分にバスは出発。
IMG_8646_201702250558472f8.jpg

ちなみにポトシは標高約4000mで、人が住む都市としては世界最高地点らしいですΣ(゚Θ゚)
IMG_8636_20170225055844efb.jpg

ということで、空が近いですねー(>_<)
IMG_8635_20170225055843fc4.jpg

IMG_8638.jpg

バスターミナルからは早目に出発したのですが、市内のどこかで停車。
ここでも乗客を集めるようです。
IMG_8651_20170225060318ea9.jpg

民族衣装可愛いですね(*^_^*)
IMG_8652_20170225060321fa1.jpg

しかし、バスは満席になったのに、なぜかぜーんぜん出発せず・・・。
乗客の皆が”バモス=行こう!!”と車内で叫び出すカオスな状態に^^;

そして、バスは立ち乗りの人もいる状態で、結局街を出たのは16時40分。
待ち時間長かった(°_°)
IMG_8654_201702250603201e2.jpg

ウユニからポトシはずっと寝てしまったので景色を見逃しましたが・・・スクレまでの道中の眺めもなかなか!!
IMG_8660_20170225060321543.jpg

そして、スクレのバスターミナルに20時前に到着しました。
バスターミナルは市内から少し離れていて、歩けなくもない距離ですが・・・もう暗いのでバスで移動します!
たしか、”3番”か”C”と書かれたバスがセントロへ向かうんだったはず・・・。
バスターミナルの前にちょうど3番のバスが停まっていたので乗りました(´ω`人)
運賃は1.5ボリビアーノ/人だったかな!?

ところで、このためにウユニでスマホを買ったのに、スマホの性能が悪すぎて、外ではGPSが起動せず、現在地が全くわからない悲劇Σ(ω |||)
セントロらしきところではあるのですが><;
IMG_8661_2017022506060562a.jpg

泣きそうになって、予約してあった宿の隣にある公園の場所を周りにいる人に聞いたら、他の人に聞いてくれたりして、なんとか方向がわかりました><;
とても助かりましたー><;

よって、なんとか無事に21時過ぎに宿にチェックインできました。
良かったー( ;∀;)

朝からほぼ何も食べていなかったので、スーパーに買い物に行きます。
綺麗な教会・・・今日は暗くてよく見えないので、明日ちゃんと見てみよう!!
IMG_8663_201702250606055fc.jpg

スクレ・・・夜の街も素敵です^^
IMG_8664.jpg

夜ちょっと歩いただけでも、何だか良さそうな雰囲気!
IMG_8667_20170225060607855.jpg

明日が楽しみだな(>_<)
IMG_8669_20170225060609b0e.jpg

ところで、ずっと3500m以上の高地にいたので、胃腸の働きが弱ったらしく!?、食欲が無くなってしまいました・・・。
なので、リンゴとバナナで健康的な夜食♪
って、ビール飲んだら意味無いですね^^;
IMG_8670_201702250608545cf.jpg

では明日は早速スクレの街をお散歩してみたいと思います!
また見てね☆


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら喜びます!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ふぅ・・・極度の方向音痴ながら、無事に辿り着けて良かったです^^;

旦那氏は今頃、ラパスまでの夜行バスに揺られている頃でしょう・・・(´ω`人)





