--/--/--



2017/01/10

タンザン鉄道2日目、順調に!?ザンビアに入国しました(*´▽`*)

ジャンボ

のんびりも終わって、今日からまた旅のラストスパートで忙しくなる予定の妻(&旦那氏)です(*・`ω´・)ゞ
あぁ・・・まだ終わりたくないよー><;
ブログも現在地に追いつくよう、頑張りますΣ(゚д゚|||)

寝台列車にも慣れたもので、結構熟睡して、8時頃に目が覚めました(´ω`人)

食堂車でも朝ご飯を食べれますが、我々は事前にスーパーでマフィンを買っておいたので、それで凌ぎます(´ω`人)

SS席は、熾烈な足の置き場争いがあったようで、旦那氏はほとんど寝れなかったそうです^^;
ということで、旦那氏はしばし私のベッドで就寝ですZzz・・・

旦那氏が起きるまで暇なので、しばらく外を眺めていました(´ω`人)

今日はちょっとお天気が悪いです。。。
IMG_4652_20170107051009c22.jpg

この、電車がカーブする瞬間を見るのが好きです^^
IMG_4653.jpg

小さな村を通過。
電車が通る時って、なぜか見てしまいますよね(*・`ω´・)ゞ
IMG_4655_2017010705101726c.jpg

またカーブだ!
車両が長すぎて、先頭はなかなか見ることができませんw(゚o゚)w
IMG_4656_2017010705102247e.jpg

小さな駅に到着。
3等車の人は乗り降りしたのかな??
IMG_4661_20170107051016396.jpg

走り出したらまたカーブ。
この瞬間は、他の人も写真を撮っていました^^
IMG_4662_20170107051509dca.jpg

長閑だなぁ(´ω`人)
IMG_4664_201701070513191db.jpg

お墓が見えました。
IMG_4665.jpg

また別の小さな村を通過。
IMG_4667.jpg

列車を追いかけてくる子供達(´ω`人)
IMG_4668_201701070513462c9.jpg

みんな、遠くから手を振ってくれます(*^_^*)
IMG_4670_20170107051701d42.jpg

IMG_4671_201701070519314c5.jpg

また長閑な眺め^^
IMG_4672_20170107051807c7d.jpg

バナナの木がたくさんw(゚o゚)w
バナナ食べたいなヾ(・∀・)ノ笑
IMG_4674_201701070517121ef.jpg

と思っていたら、遂に先頭車両が見えましたー(>_<)
橋を渡る瞬間で、良い感じです!!
IMG_4677.jpg

そしたら、途中からすごい雨が降ってきましたΣ(ω |||)
窓を閉めて、お部屋でのんびり。
IMG_4680_20170107052128fc3.jpg

この間に、韓国のお母さま方が、果物やコーヒーを恵んでくれました(*´ω`*)
本当にありがたいです(>_<;

と、雨が止んだ頃に”MBEYA”という駅に到着。
マラウィに行く人は、ここで降りるんですよね(*・`ω´・)ゞ
IMG_4684_2017010705205833d.jpg

ちなみに、この駅でたくさんの人が降りるので、SS席しか予約できなかった場合も、MBEYAから1等車に移動することができます!!
SS席だったアツシ君は、運良く!?タダで移動できていましたw(゚o゚)w
旦那氏は5000シリング払えば移動できると言われたらしいです。
まぁ、お昼は2等車で寝ることができるので、旦那氏はSS席のままということになりました^^;笑

MBEYAを過ぎたら、お天気も回復しましたー(*´ω`*)
IMG_4686.jpg

これは遺跡!?
壊れかけの家!?
IMG_4688_20170107052434b71.jpg

・・・と、ここで車窓を見るのは一旦休憩して、お昼からビール飲んじゃう(=∀=)
IMG_4685_20170107052108324.jpg

そして、お腹が空いたので、初めて食堂車のご飯を食べてみます♪
鶏肉の煮込みなのですが、ご飯が多いΣ(ω |||)
まぁ250円くらいなので、お値段は良心的です!!
IMG_4687_20170107052111b1d.jpg

列車は順調に進んで、そろそろザンビアとの国境が近付いて来ましたw(゚o゚)w
なので、タンザニアシリングの小銭を消費するためにバナナ購入♪
IMG_4690.jpg

って、外に出てジュエちゃんと写真の撮り合いをしていたら、まさかの電車が出発しちゃったーΣ(゚д゚|||)
慌てて、走ってる電車に飛び乗りました^^;

それでもまだまだ時間はあるので、みんなでトランプ大会♪
”フーラー”っていう、韓国のトランプゲームを教えてもらって、ひたすら遊びました!!
ポーカーみたいなゲームで、頭も使うし楽しかったo(^▽^)o
IMG_4693.jpg

その間にも列車はどんどん進みまして・・・
IMG_4694_20170107052438292.jpg

17時15分頃に、国境の駅に到着!!
国境の町は結構大きいですね^^
IMG_4697.jpg

ちなみに、国境に着く2時間前くらいから、闇両替の人が車内をウロウロしていました。
レートを聞いたら、1ドル=9クワチャで両替してくれました^^
公式レート(1ドル=9.9クワチャ)よりは悪いですが、ダルエスサラームの銀行(1ドル=7クワチャ)よりはだいぶ良いです!!
タンザニアシリングからクワチャへの両替も、悪くないレートでやってくれてました^^

出国手続きは、車内に国境警察の人が乗り込んできて、スタンプを押すだけですぐに終了です(*・`ω´・)ゞ

とはいえ、全車両を周るのにはまぁまぁ時間がかかります^^;
暇なので、外に出て写真タイム!
IMG_4698.jpg

こちらがタザラのマークです(`・ω・´)
IMG_4700_201701070528088a3.jpg

タンザニア側の出国が終わったら、ザンビア側の最初の駅へ。
タンザニアとザンビアの間には1時間の時差があって、16時40分頃にザンビア側の国境の駅に到着しました(´ω`人)
IMG_4702.jpg

ビックリするほど人がいますーΣ(ω |||)
IMG_4703.jpg

で、入国審査の方は、一人一人にビザを発給するので、すごい時間がかかりますΣ(´Д`*)
1時間30分以上待って、やっと我々のコンパートメントにも国境警察の人がやってきました。

シングルビザ代の50ドル/人を支払ったら、手書きでビザを作ってくれるのですが、他のみんなが韓国人だったからか、私のビザも”Korea”になってた(´ω`人)
しかも性別も”Male”になってたし、超適当(=∀=)
さらには、ビザのシールを貼るのが下手過ぎて泣けた:(´?ω?`):
これまでに何人ものシールを貼っているのだから、上手くなっているはずなのですが・・・(-∀-)
※ ここで80ドル払えば、ダブルのビザも取得可能でした^^

無事に入国審査も終わったので、また外を見たら、まだすごい賑わってるw(゚o゚)w
IMG_4707_20170107053129726.jpg

可愛い子供達もいましたよ♪
IMG_4708_20170107053140b49.jpg

そして、全ての入国審査が完了するのを待っている間に、タンザン鉄道で2回目の日が沈みましたー(´ω`人)
IMG_4712.jpg

暗くなってもまだいる子供達。
なぜかトランペット吹いてました^^;
IMG_4714_201701070531410db.jpg

で、ジュエちゃんが持っていたお菓子をあげたら、みんな集まって来ちゃった(´∀`*;)ゞ
どこの国でも、子供はお菓子好きなのね(>_<)
IMG_4717_20170107053148f35.jpg

子供達と戯れている間に、みんなの入国審査が完了したようで、19時過ぎにやっと出発(´ω`人)

ところで、ザンビアに入ったら、信じられないほど虫が増えましたΣ(゚д゚|||)
しかも、全部見たこと無いような超気持ち悪い虫です^^;
車内は虫のパラダイスとなったのでした・・・。

そして、国境を越えるまで食堂車はお休みだったので、お腹が空きましたー(゚д゚)
食堂車が開いたら早速ディナー♪
夜は鶏肉がビーフに変わっただけ^^;
IMG_4718_20170107053406adc.jpg

と、ここで、別の日本人の方にお会いしました。
私が世界一周に出る前にいつも読んでいた、ゆきんこさんのブログによく登場していた”ともろーさん”ですw(゚o゚)w
有名人に会った気分で嬉しかったのですが、ブログの通り、本当にお酒が大好きなようで、めちゃ酔っ払ってました(=∀=)笑
そして、興味の尽きない、とても面白い方でした(´ω`人)
赤ワインを恵んでくれちゃいました。
ありがとうございます♪

そこから話したり、ブログの下書きをしたりしていたら23時を過ぎたので寝ますZzz・・・

さすがにシャワーを浴びたいのですが、2等車の水が2日目の午後くらいから断水してしまいました(´・ω・)
トイレも流れないし、歯もペットボトルの水で磨きます。。。

さて・・・予定では明日には終点のニューカプリムポシに到着するはずです。
明るいうちに着いて、首都のルサカまで移動できるかなー><;
駅で野宿は嫌だよーΣ(´Д`*)


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます!!
本日も応援の1ポチっといただけたら幸いです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

タンザニアは、ケニアよりは発展していませんが、思っていたより都会だったし、人々も明るく声をかけてくれて、良い方が多かった印象です^^

タンザニアにもう一度来るときは、キリマンジャロ登山の時かな!?
旦那氏の体力を鍛えたらすぐにでも・・・!!!



2017/01/09

ザンジバル島からダルエスサラームに戻って、憧れのタンザン鉄道でいざ出発(`・ω・´)

ジャンボ

久しぶりにゆっくりの時間ができて、ダラけきってしまっている妻(&旦那氏)です(°_°)
思えばアフリカはほとんど移動の日々で、走り続けてきたので、ゆっくりしたら、”あぁ疲れていたんだなぁ・・・”って気付きました^^;
南米に向けて、元気回復せねば!!

ブログは前回から続きます(*・`ω´・)ゞ

FlyingHorseのフェリーは、定刻の21時過ぎにザンジバル島を出発。

VIP席に行くと、布団のマットみたいのが用意してあって、その上で寝る感じみたいです。
横になれるのは嬉しいですが、あまり使いたくないレベルのマットです((((;´・ω・`)))
すぐにエマージェンシーシートを敷きました・・・。

あと、このフェリーのトイレ、カオスです。
超汚いですΣ(゚д゚|||)
リゾート帰りとは思えないほどビックリします。

トイレはフェリーに乗る前に済ませておいた方が良いです、絶対(°_°)

そういえば、ストーンタウンで泊まっていた宿と、このフェリーに乗る時に、これから一緒に旅をするアツシ君、えっちゃん、ざねちゃんに出会いました^^
みんな世界一周中で、同じく金曜日のタンザン鉄道でザンビアを目指します(*・`ω´・)ゞ
あと、韓国人のジュエちゃんも一緒に!

船で寝るまでの間、20歳のジュエちゃんと32歳のおばちゃんで、ガールズトークしてました(=∀=)
ジュエちゃんの彼氏は今、2年間の兵役中なんだそうです。
その間にジュエちゃんは、子供の頃からの夢だった世界一周旅行に。
今年の3月で彼氏の兵役が終わるので、ジュエちゃんもその頃に韓国に帰るそうです。

3月になって、早く韓国に帰りたいと言っていました。
彼氏とのラブラブな写真とか見せてくれて可愛いなぁ(/∀\*)

20歳なのですが落ち着いていて、本当に良い子なのです^^
来年、彼氏と日本に旅行する予定らしいので、その時はぜひホストしてあげたいなぁ(*^_^*)

そして、23時くらいに就寝Zzz・・・

しばらくすると、旦那氏が”何かに刺された・・・”と言って、起き出しました。
辺りを見渡したら・・・
はい、南京虫がいましたー( ;∀;)

もう、たぶん我々の荷物から出てきたのではないです。
元から船にいたんだと思いますΣ(゚д゚|||)

その後、何匹も出てきたので、それでまた眠れません。゚(゚´Д`゚)゚。
リゾート帰りの船なのに南京虫ー(´;ω;`)

やっと落ち着いて、寝ようと思ったら、私とジュエちゃんの間に、謎のアフリカおばちゃんが入り込んできました(°_°)
マットの上で寝たかったのだと思うのですが、なんでわざわざ間に入ってくるのー( ;∀;)

しかも、おばちゃんは船の揺れに酔ってしまったのか、トイレに行くためにしょっちゅう起きるのですが、その度に足で背中に蹴りを入れられ、寝れん((((;゚Д゚)))))))!!

そんなこんなで、ザンジバル島のリゾートの雰囲気は全て吹っ飛んだのでした(-∀-)

で、あまり寝れないうちに、朝の6時前くらいにダルエスサラームの港に戻って来ました。
IMG_4592.jpg

ただいま!!
IMG_4593.jpg

今日もとっても良い天気ですね^^
よって朝から暑い・・・。
IMG_4594_20170107005003879.jpg

タンザン鉄道は午後出発なので、あまり早く外に出ても暇です(°_°)
朝8時を過ぎれば色々なお店等も開くだろうということで、7時過ぎまでフェリーの中に居座りました^^;

7時を過ぎたところでフェリーを降りて、YWCAの近くにあったカフェへ。
あまり快適ではなかったフェリーの後のホットチョコレートに癒されました(´ω`人)
IMG_4595.jpg

トイレも綺麗だったし、サクサクのWiFiも使えたので、このカフェにずーっと居座ること決定(*・`ω´・)ゞ

次の国ザンビアへは、鉄道の中で国境を越えるのですが、鉄道の中の両替のレートは悪いと聞いていたので、
先にザンビアのお金をゲットしておいた方が良いのでは!?
ということで、銀行に行きました(私は荷物番ということでカフェにいました^^;)。
しかし、公式レート1ドル=9.9クワチャのところ、ダルエスサラームの銀行では1ドル=7クワチャにしかならず、非常にレートが悪かったので、鉄道の中でなんとか良いレートで両替できることに賭けます!!

ところで、気付いたのですが、誰も今日のタンザン鉄道の発車時刻を知りません(=∀=)

アツシ君が切符を買った時に聞いたところによると、15時50分発らしいです。
でも、ジュエちゃんがネットで調べた時刻表によると、14時発となっています。
ざねちゃんと私が読んだ過去のブログによると、13時50分発のはずです・・・。

うーん・・・(=∀=)
まぁ、これは早い情報に合わせるべきですよね。
ということで、12時30分を過ぎたので、タザラの駅に向かいます!!

その前に昼食や水をゲットしなければ!!
あまり美味しくないけど、安いし、お腹に貯まるから買っちゃう道端のドーナツ(´ω`人)
IMG_4596.jpg

そして、またPosta前からダラダラに乗ります。
運賃は400シリング/人。
IMG_4597_201701070054292af.jpg

途中のバス停で、人が集まるまでしばらく停車。。。
IMG_4599.jpg

ちなみに切符を予約しに行った時は、もっと早い時間だったからか、魚のウロコまみれの人々がすごい勢いで乗り込んできたのを思い出しました^^;
座れずに立ってる人達が、手についたウロコを剥がすので、上からポロポロ降ってきて、結構カオスでしたΣ(ω |||)

しかし今日は全然人が乗って来ません。
鉄道の時間に間に合うか心配・・・(;゜0゜)

やっと満席になって出発したかと思ったら、今度はすごい渋滞。。。
全然動かない間に、時刻は13時50分を過ぎてしまいました^^;
まぁ、だいたい出発は遅れるらしいので、きっと大丈夫・・・なはず・・・。

暇なので外を見ていたら、マサイの方がお土産を売っていました。
タンザニアを過ぎたら、マサイ族の方とも、もう会わないんだろうなー(*゚Q゚*)
IMG_4603.jpg

で、結局14時過ぎにタザラの駅に到着っっ。
急いで駅に向かったら、韓国人のイケメンおじ様にまた会って、15時50分発だって教えてくれました。
アツシ君が合ってたw(゚o゚)w

なので、むしろ出発まで時間がありますね^^;
ということで待合室に行ってみたら、既に激混み。
IMG_4607_2017010700550030c.jpg

荷物も信じられないほど置いてあるー^^;
IMG_4608_20170107010210139.jpg

ちなみに、ざねちゃんとえっちゃんは、我々より先にチケットを購入していたので1等席です。
1等席の人は専用の待合室があるのですが、残念ながら今は改装工事中で入れなかったみたいです^^;

まぁみんなで話していたら、意外とすぐに時間は過ぎて、15時くらいから電車に乗り込めるようになりました(*・`ω´・)ゞ

あら、列車は想像していたよりもだいぶ綺麗ー(>_<)!!
IMG_4610.jpg

ちなみに隣りに停まっていたのが火曜日に走っている旧型電車のようです。
金曜日の方が絶対に良いΣ(ω |||)
金曜日の方が、ちょっと運賃は高いんですけどね。
IMG_4611.jpg

ここで、みんな席が離れるのでいったんお別れ。

列車の中はこんな感じー!
IMG_4613_20170107010230650.jpg

車両はめちゃめちゃ中国製です。
IMG_4634_20170107011421980.jpg

2等車は、6人部屋のコンパートメント。
韓国人のツアー団体さんと同じなので、みんな韓国人の方です(*・`ω´・)ゞ
この5人+切符を取ってくれたイケメンおじ様!
私の隣がジュエちゃんです♪
IMG_4614_2017010701022256d.jpg

部屋にはコンセントも付いてました(*´ω`*)
初日以外は全く使えませんでしたが^^;
IMG_4683.jpg

列車の出発は遅れるとの噂でしたが、なんと15時50分ちょうどに出発!!
IMG_4616_20170107010603b59.jpg

しばらく車窓を眺めます。
IMG_4620_20170107010625187.jpg

シベリア鉄道に始まり、色々な国で鉄道の旅をしてきましたが、やっぱり鉄道の旅は良いなぁ(*´ω`*)
IMG_4621.jpg

IMG_4625_20170107010559bdb.jpg

ちなみに、トンネルに入ると真っ暗になります^^;
IMG_4629.jpg

落ち着いたので、旦那氏のいるSS席に遊びに行ってみました♪

直角の椅子で、とても寝れなそうで可哀想ですΣ(ω |||)笑
IMG_4627.jpg

でも、外国人が一人だけで目立つので、私が行った時には旦那氏が人気者になってました(=∀=)
よって、前の席の人とか、近くの席の人が、ご飯を恵んでくれました♪
ピラフと鶏肉の唐揚げ。
IMG_4628.jpg

ピラフもですが、唐揚げがすごい絶品でした!!
やはり、どの国でも家庭料理が一番ですね^^
IMG_4632.jpg

皆様、”写真撮ってー”って、とても陽気でしたw(゚o゚)w
IMG_4630.jpg

でも目線はくれないの(´ω`人)笑
IMG_4631_20170107011425642.jpg

そして、今度は私の席の方で、韓国人のお母さま方が、韓国料理をご馳走してくれました^^
ご飯どこで炊いたのー(=∀=)笑
IMG_4635_2017010701152606f.jpg

久しぶりの韓国料理、とっても美味しかったです♪
IMG_4636.jpg

なので、初日の夕食は全部ご馳走してもらって終わっちゃった^^;
ありがとうございました(>_<)

でも、冒険がてら、食堂車にも行ってみます。
食堂車はいつも満席!
IMG_4638_201701070118262ce.jpg

他のみんなは食堂車で夕食。
なので我々もビールだけ一緒に!!
みんなでかんぱーい\(^o^)/
IMG_4639_20170107011826645.jpg

電車で飲むビールってなんでだか美味しいですよね(´ω`人)
しかも、お値段3000シリングと、街中とほとんど変わらないので嬉しいです!
IMG_4643.jpg

そして、気付いたらタンザン鉄道1日目の日が沈みます。
IMG_4645_201701070118261d1.jpg

夜、どこかの駅でしばらく停車しました。
真っ暗なのですが、売り子の方がたくさんいましたよw(゚o゚)w
IMG_4647.jpg

で、部屋に戻ったら、韓国のお母さま方がビールもご馳走してくれちゃいました^;
本当にありがたいです(>_<;

ということで、ほろ酔い気分で気持ちよく就寝したのでした(*´ω`*)

明日も1日電車です。
暇つぶしに何しようかなー^^♪

続きは次回!
また見てね♥


ブログランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます!
本日も1クリックいただけたら嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ちっちゃくて失くしちゃいそうな切符ですが、最後降りる時に回収されるので、最後まで失くさないようにね!!

しかし、旦那氏の切符を預かるの忘れちゃった!!
最後までちゃんと失くさずにいてくれるかな・・・((((;゚Д゚)))))))



2017/01/08

ザンジバル島最終日もストーンタウンを満喫してみました(*´ω`*)♪

ジャンボ

最近、英語をあまり使っていなかったからか、英語能力が落ちて来てしまった妻です(°_°)
少し前は、夢も英語で見ていたんですけどね(;゜0゜)
英語もう少し頑張らねば!!

本日はザンジバル島からダルエスサラームに戻る日です(´ω`人)
でも、船は21時発の夜行フェリー。

それまで時間があるので、まだストーンタウンを観光できます。
こんな感じの雰囲気が好き♪
IMG_4539_20170106183308340.jpg

結構満喫したストーンタウンですが、フィッシュマーケットがあるらしく、そにはまだ行っていなかったので、最後行ってみることに^^

向かう途中で、別の市場を発見(*・`ω´・)ゞ
IMG_4536.jpg

ここも楽しそうだから、後で寄ってみようかな♪
IMG_4535_20170106183300af0.jpg

と思ったら、急に雲行きが怪しくなってきました・・・。
IMG_4538_20170106183306a07.jpg

そして、すごい雨が降ってきた━━━━(゚д゚;)━━━━!!
IMG_4541_2017010618331815d.jpg

スコールなので、すぐ止むかな!?!?
IMG_4543_20170106183654e72.jpg

ちょっと弱まってきたので、ひとまず宿に戻ります^^;
雨降る街並みも良い感じですが、足が泥まみれになりました(°_°)
IMG_4544_20170106183706d4c.jpg

猫ちゃんも雨宿り。
IMG_4548.jpg

こちらの猫ちゃんはお昼寝中(´ω`人)
IMG_4549.jpg

完全に晴れるまで、しばらく宿で待機。。。

晴れたので、再度出発!!
IMG_4551.jpg

小腹が空いたので、露店で焼きトウモロコシを購入してみました(*・`ω´・)ゞ
IMG_4552.jpg

そしたら、ビックリするくらい美味しくなかったー(=∀=)
なんだろう・・・トウモロコシの種類かな!?
水分が完全に飛んで、カッピカピで超硬いΣ(ω |||)
やっぱりトウモロコシは茹でるのが良いかな!?
IMG_4553.jpg

そんなトウモロコシを食べつつ、2kmくらい歩いてフィッシュマーケットに着いたと思ったら、マーケットは既に終了してましたー((((;´・ω・`)))
IMG_4554.jpg

残った魚がチラホラ^^;
IMG_4556.jpg

青い魚は、食べたら美味しいのかな(;゜0゜)??
IMG_4555_20170106184035627.jpg

茹でたカニ食べたいなぁ(>_<;
IMG_4557_20170106184227851.jpg

って、終了しているものは仕方無いですね。
諦めて戻ります^^;

フィッシュマーケットからフェリーの港が近かったので、今日の夜のフェリーチケットを購入して帰ります。
行きと同じく、VIP席で20ドル/人。
(※ 21時の乗る直前でも、全然問題なくチケットは購入できてました^^)

港の近くには世界遺産マークがありましたw(゚o゚)w
着いた時は気付いてなかった。。。
IMG_4559_20170106184225d45.jpg

せっかくなので、午前中に見かけた市場の方へ行ってみました♪
IMG_4560.jpg

ザンジバル島はスパイスも有名らしく、スパイスがたくさん売ってました^^
IMG_4562.jpg

こちらはお肉。
IMG_4561.jpg

野菜やフルーツもたくさん売っていて、楽しいな(>_<)♪
IMG_4564_201701061844118b2.jpg

IMG_4565_20170106184416935.jpg

そして、ここにもフィッシュマーケットがありました^^!!
IMG_4566_201701061844217b4.jpg

今朝穫れた魚なのかな!?
IMG_4567.jpg

タコは活きがあって美味しそうでした^^
IMG_4569.jpg

ということで、フィッシュマーケットの雰囲気も味わえて良かったです(*・`ω´・)ゞ
IMG_4570.jpg

で、お昼はまたLukmaan Restaurantで(=∀=)
美味しかったタマネギ炒めも最後ー><;
IMG_4575.jpg

喉が渇いたのでazamコーラなるものを!
うーん、コーラはやはりコカ・コーラが良い^^;
IMG_4576_201701061846591ca.jpg

この窓の感じがなんだか良い(´ω`人)
IMG_4573_20170106184703a02.jpg

・・・と、まだ見切れていないところもあると思いますが、満喫しましたストーンタウン!!
IMG_4571_20170106184707023.jpg

そして、ザンジバル島最後の晩餐は屋台巡りをしてみます♪
まずはイカのフライ。
塩やスパイスを付けて食べたら美味しかった^^
IMG_4577.jpg

あと、どうしてもエビが食べたい(ノ_<)!!
IMG_4578_2017010618494658c.jpg

・・・でも、予算的にこれだけ(-∀-)笑
ちょっと寂しいけど、美味しかった(´ω`人)
IMG_4579_20170106184938d65.jpg

そして、昨日も行った海沿いの屋台へ。
さっきエビを別の場所で食べたので、海鮮は今日も諦め・・・^^;
IMG_4583.jpg

”ザンジバルお好み焼き”なるものを食べてみることに!!
タマネギとかアボカド、お肉や卵が入ってます♪
IMG_4584_20170106185208ef9.jpg

生地に包んでじっくり焼きます。
IMG_4582.jpg

できあがり^^
これが、すーんごく美味しかった!!
確かにお好み焼きみたいで、超オススメです☆
IMG_4586.jpg

お腹も満たされたし、フェリーの時間も迫ってきたので、宿に荷物を取りに戻ります(>_<;
さようならストーンタウン!!
IMG_4581.jpg

そして、20時過ぎくらいに港へ行って出国手続き。
出国カードを記入したり、出国審査に結構時間がかかりましたが、無事に手続き完了(*・`ω´・)ゞ

さようならザンジバル島ー(>_<;
IMG_4589_20170106185204ec5.jpg

最後に、ストーンタウンの宿はこちら:Manch Lodge
IMG_4587_20170106185201873.jpg

バストイレ共同、朝ご飯付き、ツインのお部屋、WiFi込みで60000シリング/泊。

WiFiは使える時はまぁまぁ早いです。
たまに使えなくなります・・・。

バストイレは綺麗に清掃されてます。トイレットペーパーもあります。
水シャワーですが、これまた暑いので問題なし!!

洗濯物を干すスペースもあるので助かりました^^

朝晩は蚊が多いので注意です・・・(゚д゚)
ベッドには蚊帳が付いているので良いのですが、外にいる時にめちゃめちゃ刺されましたけどね^^;
ザンジバル島ではマラリアはここ数年発生していないという情報を信じます・・・。

韓国人宿のようなので、韓国人の方と一緒に行ったら、値段交渉ができるかもしれません!?

ではでは、明日からいよいよタンザン鉄道の旅スタートだーヾ(o´∀`o)ノ
今日からずーっとお風呂に入れないのだけが辛いけど・・・。

ではまた見てね^^♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1ポチっといただけたら嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

なんか良かったなストーンタウン^^
ジャンビアーニももちろん良かったのですが!!

時間があったら、パジェに住む日本人女性の方が経営している宿とか、”人生で一度は行ってみたいレストラン”として有名なThe Rockとかも行ってみたかったな(>_<;

まぁ、また来る機会があるかもしれませんしね^^
そのために、頑張って仕事して稼がなきゃΣ(ω |||)
ねぇ旦那氏よ・・・(´ω`人)



2017/01/07

ジャンビアーニでリゾート感を満喫して、またストーンタウンに戻ってきました(`・ω・´)

ジャンボ

最近、本当に食欲が止まらない妻です(°_°)
日本にいた時はそんなに食べなかったのにー><;
困りました・・・。

ブログは昨日の続きです^^

運良く見つかった宿にて、ベッドに蚊帳は付いていたものの、蚊帳の中に蚊がいて悩まされつつ(=∀=)、まぁまぁ眠ることはできました^^;
ちなみに、ザンジバル島でマラリアは無いと地元に人に言われました。
本当かな??
まぁ痒いから、やっぱり蚊には刺されたくないんですけどね!!

今日はちょっとだけ早起きして、朝日を見たいと思います!!
今日の日の出は6時7分。
5時50分に目覚ましをかけて寝たのですが、その前に大雨の音で目覚めました(-∀-)

なんてツイてないのかしら・・・と思いましたが、6時に外に出てみたら、もう雨は止んでいて、綺麗な朝日がー(>_<)
IMG_4470.jpg

太陽の周りは、まだ雨が降っているようですが、それがまた美しい(>_<;
IMG_4473.jpg

朝日でピンクに染まる海。
IMG_4479.jpg

早起きして良かった^^
IMG_4481_20170106063334929.jpg

・・・と、まだちょっと眠いので、二度寝しまして・・・
8時頃に起きて、ストーンタウンに帰ろうかと外に出たら、なんと外の机に朝ご飯が用意されていましたーΣ(ω |||)!!
しかもフルーツがたくさんで嬉しい(*´ω`*)
オシャレにお花まで飾ってあるし!!
IMG_4488.jpg

予想外の展開に朝からテンション上がりました♪
いただきまーす^^
IMG_4491.jpg

すごいブチャイクな猫ちゃんがおこぼれをもらいに来ました(-∀-)
食べさせて良い食材なのかわからなかったから、あげませんよー(´ω`人)
IMG_4489_20170106063651989.jpg

こちらが宿を紹介してくれたお兄さんです♪
ストーンタウンに住んでいて、ツアーガイド等の仕事をしているそうです。
とっても良い方だったので、もしザンジバル島で話しかけられたら、話を聞いてあげてみて下さい!?
IMG_4493.jpg

朝ご飯を美味しくいただきまして、ストーンタウンに戻ります。

いやー・・・今日も暑い((((;゚Д゚)))))))!!
IMG_4498_20170106063707cc2.jpg

夏休み、田舎のおじいちゃんおばあちゃん家に遊びに行ったみたいな気分でした♪
夏休みよ、さようならー><;
IMG_4497.jpg

帰り道、地元の人の手作りマンゴージュースを買ってみました。
600シリング≒30円なので安い!!
まぁ、地元の人が買うと300シリングのようなのですが・・・^^;
IMG_4501_20170106063944a1a.jpg

ところで、ストーンタウン行きのダラダラが、どこから何時出発なのか全然わかりません。
地元に人に聞いて、”ここに来るよ”と言われた場所で待つも、全然来ないなー(*´ω`*)
IMG_4503_201701060639573ed.jpg

ということで、こんな景色を1時間くらい眺めていたら、ダラダラが現れましたヽ( ´_`)丿
IMG_4504.jpg

今度のダラダラは、すごい数の薪が乗ってますねΣ(ω |||)
IMG_4505.jpg

今回もまぁ混んでいて、身動きは取れなかったですが、行きよりはだいぶ楽でした^^;
直通で、乗り降りの回数も少なくて、1時間30分くらいでストーンタウンまで戻ってこれたし(´ω`人)
運賃は2000シリング/人でした。

帰って来たよストーンタウン!!
IMG_4506.jpg

また前回のお宿MANCH LODGEに戻って一休み♪

その後、前回は行ってない場所をお散歩(*^_^*)
この街並み好きだなぁ!!
IMG_4508.jpg

小腹が空いたので、キャッサバのチップスを購入。
うーん・・・やっぱりポテトチップスの方が美味しいかも(>_<;
IMG_4510_20170106064324d10.jpg

ビーチに到着。
綺麗だけど、やっぱりジャンビアーニの方が綺麗!!
そして船がたくさんいますーΣ(ω |||)
IMG_4511_201701060643257e2.jpg

その先には、時計塔の綺麗なお城みたいな建物がありました。
IMG_4512_20170106064323a88.jpg

柱がたくさんあって、不思議な造り!!
IMG_4513_20170106064322d44.jpg

隣りには城壁も残ってましたw(゚o゚)w
IMG_4518_201701060646584cb.jpg

それにしても暑い(>_<;
日差しが強い・・・。
IMG_4514_20170106064706cd7.jpg

でも、まだ歩きます。
IMG_4520_2017010606470779e.jpg

街中に大きな教会がありました。
IMG_4522_2017010606465648e.jpg

その奥にはモスクがあって、色々な宗教の影響を受けて来たんだろうなという感じがなんか良かったです(´ω`人)
IMG_4523.jpg

これはお茶の葉っぱかな!?
一回も飲む機会は無かったですが><;
IMG_4524_201701060649528d7.jpg

この建物の窓が可愛くて気に入りました^^
IMG_4527.jpg

謎の旗が!?
IMG_4525_201701060650065df.jpg

そして、夕食はまたLukmaan Restaurantでカレーを♪
今度はタマネギ炒めをたくさん頼んでみました^^
やっぱり美味しい!!
IMG_4526_20170106065015667.jpg

その後、海沿いで屋台が出ているらしいので行ってみました。
IMG_4528.jpg

エビとか魚とか海鮮の串焼きもたくさんありましたよ(*・`ω´・)ゞ
IMG_4529_20170106065343fed.jpg

でも、ちょっと高かったので今日は諦めて帰ります^^;
頑張れば値段交渉できたのかもしれませんね!?
IMG_4530.jpg

帰り道、フレディ・マーキュリーの家を発見w(゚o゚)w
IMG_4532.jpg

ロックの神様は、ここザンジバル島で生まれたのですね(´ω`人)
IMG_4533.jpg

そして宿に戻って、ゆっくりネット等をしてお休みしましたZzz・・・

最後にジャンピアー二の宿はこちら:Starfish Hotel(というらしいです)。

場所は確かここら辺でした!!


バストイレ専用、朝ご飯付き、トリプルのお部屋で30ドル/泊。

もちろんWiFiはありませんが、隣の高級ホテル(Blue Oyster)のカフェで、何かを注文すれば1時間だけ使えました^^

トイレットペーパーは付いていませんでしたが、シャワーヘッドは動きました!!
水シャワーですが、暑いので問題ありません。
なんとバスタオルまで置いてありましたw(゚o゚)w

ビーチの目の前で、立地は抜群です!!
そこら辺をウロウロしていたら、きっと話かけられると思います^^;

さて、リゾートを満喫できたザンジバル島とは明日でお別れです(>_<;
ではでは続きは次回。
また見てね^^


ブログランキングに参加中です^^
いつも応援ありがとうございます!!
本日も1クリックいただけたら喜びます
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

皆様は、海で見る朝日、夕日、月明かり、どれがお好きですか??

ザンジバル島で見た中では、私は朝日が一番好きでした^^
ちなみに旦那氏は月明かりが一番良かったそうですΣ(゚Θ゚)



2017/01/06

ストーンタウンからジャンビアーニに移動!そこは確かにリゾートでした(*´ω`*)

ジャンボ

久しぶりに朝寝坊できた妻です(´ω`人)
最近移動続きだったので、結構お疲れ気味だったみたいです^^;
歳には勝てませんねぇ((´・ω・`;))

さて、ザンジバル島2日目の本日は、嬉しいことに快晴なので、綺麗な海を見るため、島の反対側にあるジャンビアーニという街まで行ってみます(*・`ω´・)ゞ

泊まっている宿は朝食付き♪
フルーツもあって、結構豪華で嬉しいです^^
IMG_4301.jpg

朝食を食べ終わったら、早速移動開始!!

ジャンピアー二まではダラダラで行くことができます。
ということで、ダラダラ乗り場らしき場所へ行ってみました(´ω`人)
場所はここら辺でした。


それにしても本当に良い天気ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_4303.jpg

ちなみにザンジバル島では日本の幼稚園バスが走ってますよー(´ω`人)
日本で役目を終えても、こうやって別の場所で活躍できるのは嬉しいことですね^^
IMG_4302.jpg

”ジャンビアーニに行きたい”と言ったら、乗れと言われたのがこちらのダラダラ。
タムラ食品らしいです(´ω`人)
IMG_4304.jpg

乗ったらすぐに出発しました。
車から見えた眺めはアフリカですねぇ(*´ω`*)
IMG_4307_201701060315167b3.jpg

・・・と、直通でジャンビアーニまで行けると思っていたら、途中の街行きのダラダラだったみたいです^^;
15分くらいで降ろされて、300シリング/人でした。

さて・・・またジャンビアーニ行きのダラダラを探さねばΣ(ω |||)

近くにいた人に”ジャンビアーニ!!”と聞いていたら、”ジャンピアー二行きのバスは2時間後まで無い”と言って、他のバスに乗せようとしてくる人がたくさんいました((´・ω・`;))

本当に無いのかな><;
と思って、ウロウロしていたら、一人だけ優しい人がいて、”ジャンピアー二行きのバスはあっちだよ”と教えてくれました。
そういう人が一人でもいるだけで良いところだなーって思えるアフリカマジック(=∀=)

309番のダラダラがジャンビアーニ行きのようです^^
上に荷物が乗り過ぎてて既になんかカオス~(-∀-)
IMG_4308_20170106033245201.jpg

ちなみにダラダラに乗り込もうとしたら、乗る前に運賃を払うように言われました。
でも、言われた値段があまりにも高かったので断りましたΣ(゚д゚|||)
そしたら、その人はダラダラの乗務員でも何でもなく、ただの詐欺師だったみたいです・・・。
正規の運賃は2000シリング/人です!!(荷物を上に乗せたら+1000シリング)

ダラダラの運賃は、乗っている間にコンダクターの方が徴収に来ますので、乗る前には絶対に払わないよーに!!

危ないところでしたが、無事にダラダラに乗り込めました(´ω`人)
それにしても、満席という概念を超えるくらい人が乗っています^^;
乗った時点で、既に身動きが取れません・・・。
IMG_4311.jpg

しかも、人の乗り降りや、荷物の上げ下ろしで、途中停車が多いですΣ(´Д`*)
そして停車の度に人が増えて、気付いたら28人が乗ってましたからね( ゚Д゚)

なんとか撮れたザンジバル島の街並み。
IMG_4309.jpg

また停車。
IMG_4312.jpg

ダラダラから降ろす荷物が気になる子供達(´ω`人)
IMG_4315.jpg

で、結局ジャンビアーニまでは2時間以上かかりました(°_°)
全く身動きが取れない状態で、この旅で一番ってくらい辛かったです^^;
リゾートはどこへー(=∀=)笑

やっとダラダラから降りれましたー!!
チラッと見えた海が綺麗(>_<)
IMG_4318.jpg

でも結構遠浅で海が引いていますΣ(゚Θ゚)
IMG_4320.jpg

いやー、しかし、鳥さんが日陰で休憩するくらい、信じられない日差しで暑いですΣ(ω |||)
IMG_4321_201701060339233fd.jpg

そんな中、まずは宿探し!!
日本人の間で有名な”マライカゲストハウス”を探します。

有名なので地元の人は誰でも知っているとの情報だったので、地元の人に聞いてみるとここに連れて行かれました。
IMG_4502_201701060342374d4.jpg

値段を聞きに行ってみたら、一人30~50ドル/泊とのこと・・・。
た・・・高過ぎる・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

事前に得ていた情報では、一人15ドル/泊くらいだったはずなので、ここでは無いのではないかと思い、いろんな人に聞いたのですが、誰に聞いても”マライカはこの一軒だけだ”と言われました。
看板にも”NEW”と書いてあるし、変わってしまったのかな><;

ということで、別の宿を探してみるも、同じくらい高いか、それ以上に高そう><;
せっかく来たのですが、予算オーバーで泊まれないかも><;

せめて海だけでも眺めたら、泊まるのは諦めてストーンタウンに帰ろうかと思い、いったん海沿いまで歩いてみます。
IMG_4323.jpg

夏休みの絵日記に描けそうな景色(>_<)
IMG_4325.jpg

しかし暑いー(>_<;
IMG_4328_201701060340129fa.jpg

15分ほど歩いたら、海沿いに出ましたーヾ(・∀・)ノ
さっきよりも海が満ちてきて超綺麗!!
IMG_4329.jpg

あー、せっかくだから泊まりたいよー><;
IMG_4333_20170106034719610.jpg

IMG_4336_20170106034721f2d.jpg

と思っていたら、”宿はもう決まってるのか??”と地元の人に話しかけられました!!
”決まってないけど、高過ぎて泊まれないからストーンタウンに戻ろうと思ってる”と言ったら、”それはとても悲しいことだ・・・。いくらまで出せるんだ??”と言われ、”2人で1泊30ドルまで!!”と言ったら、なんと宿を紹介してくれましたw(゚o゚)w

宿というか、元はホテルだったけど、潰れてしまったところを、その人達が買い取って、誰かに貸してる感じ??
IMG_4339_2017010603530096f.jpg

でも、部屋から海が見えるし!
IMG_4337_201701060347306bf.jpg

部屋も超綺麗ってワケではありませんが、蚊帳も付いているし、許容範囲!
IMG_4338.jpg

元の値段はいくらなのか全くわかりませんが、予算以内なのでステイ決定(*・`ω´・)ゞ

宿も決まって落ち着いたので、リゾートではありますが、貯まっていた洗濯を^^;
干しているのですら絵になりますねヾ(o´∀`o)ノ
IMG_4340_201701060353203a4.jpg

あとはのーんびり海を眺めます(´ω`人)
IMG_4344_201701060353088af.jpg

綺麗だなぁ(>_<)
IMG_4342_2017010603531075c.jpg

カラフルなトカゲがいたw(゚o゚)w
IMG_4345_2017010603525667a.jpg

まだ暇なので海沿いを歩いてみます♪
IMG_4347.jpg

可愛い子供達が絵になります(´ω`人)
IMG_4351_201701060356145a1.jpg

なんて綺麗な海なのー(>_<)
IMG_4355.jpg

IMG_4357.jpg

どこを撮っても絵になります^^
IMG_4359_2017010604001737c.jpg

海だー(>_<)
IMG_4368.jpg

わー\(^o^)/
IMG_4367_20170106040504923.jpg

IMG_4374.jpg

で、宿の隣りに高級ホテルがあったので、そこのカフェに行ってみました♪
IMG_4376.jpg

素敵な眺め(*´ω`*)
IMG_4377.jpg

海と言えばビールよね!!
IMG_4379_20170106040758feb.jpg

旦那氏に、日本酒の一升瓶を一気飲みしてるみたいと言われました(=∀=)
IMG_4380_20170106040926166.jpg

もう一本飲んじゃう(´∀`*;)ゞ
IMG_4388_20170106040821e06.jpg

あぁ幸せー(*´ω`*)
IMG_4386_20170106040919c7e.jpg

アイスも食べちゃう!!
IMG_4383_20170106040815d08.jpg

南国だなぁ。
IMG_4389_201701060413201e8.jpg

IMG_4391_201701060414067b8.jpg

そして、宿を紹介してくれた人に、釣りツアーに行かないかと提案されました。
20ドルで漁師さんの船に乗せてもらって釣りに行き、釣った魚をレストランで料理してくれるというプランです。

楽しそうだし、行ってみることにしました♪

ということで、16時に出発!!
今夜の夕食がかかっているので頑張るぞー(*・`ω´・)ゞ
IMG_4394_20170106041323436.jpg

エンジンでは無い船って、初めて乗りました。
IMG_4400.jpg

風を受けて、ぐんぐん進みます!!
IMG_4405_20170106051706a16.jpg

泳いでる人達が”写真撮って”って(´ω`人)
IMG_4398_20170106051146349.jpg

海はプールみたいに綺麗です(>_<)
IMG_4411_20170106051208160.jpg

IMG_4413_20170106051711efb.jpg

風に負けず頑張れーΣ(ω |||)
IMG_4428_2017010605575916a.jpg

釣りポイントに到着しました(*・`ω´・)ゞ
IMG_4429.jpg

餌はタコらしいです。
IMG_4431_20170106055800459.jpg

釣り道具は竿ではなく、こんな感じのやつですw(゚o゚)w
IMG_4434.jpg

開始早々、さすが!!
2匹同時に釣り合えげてましたよ(*´ω`*)
IMG_4439.jpg

最初は全然でしたが、我々も慣れてきたら、結構釣れ出しましたーヾ(o´∀`o)ノ
楽しい(>_<)
IMG_4437_20170106060118b4b.jpg

結果、私は10匹くらい釣れましたよ(*・`ω´・)ゞ
旦那氏は2匹ね(´ω`人)

しかし、最後の方はさすがの我々も酔って、早く岸に戻りたかった(-∀-)笑

船から見えた夕日が最高でした^^
IMG_4441.jpg

反対側には月も!!
IMG_4444_20170106060122344.jpg

ということで、19時くらいに岸に戻ってきました。
IMG_4451_20170106060122dfa.jpg

暗くなった海沿いの雰囲気も良いですね^^
IMG_4455_20170106060351d9a.jpg

たくさん釣れたうち、7匹分けてもらいました♪
食いっぱぐれなくて良かったー(>_<;
IMG_4454.jpg

それを5000シリングで料理してもらいました♪
サラダとフレンチフライ付きなので、結構お得だと思います!!
いつの間にか魚が6匹になっていたけど、まぁ気にしない(-∀-)笑
IMG_4459_20170106060431fa5.jpg

自分達で釣り上げたものなので美味しいー\(^o^)/
と思ったけど、冷めたら普通でした^^;
いや、まぁ良い経験をしました(*・`ω´・)ゞ

満足して宿の方に戻ります。
月が映った海も綺麗ですねー(>_<)
IMG_4458.jpg

夜は、また隣のホテルのカフェへ。
何かを注文すれば、1時間だけ無料でネットが使えました(*・`ω´・)ゞ

リゾート気分なので、デザートにケーキとコーヒーを頼んじゃいました^^;
まぁコーヒーは普通だったなぁ><;
ケーキは全然美味しくなかった(=∀=)
IMG_4464_20170106060426af1.jpg

旦那氏はチョコロールを頼んだのですが、こんなの出てきた(-∀-)
これだけ薄く切る方がすごいわ(=∀=)
IMG_4466.jpg

リゾートだけど、やっぱりここはアフリカなのでした(´ω`人)笑

コーヒーを飲み過ぎて、目が冴えてしまったので、夜の海を眺めます。
まぁ本当に真っ暗で何も見えないんですけどね(-∀-)!!
IMG_4467_20170106060757fcb.jpg

って、また長くなってしまいましたΣ(゚д゚|||)
最後まで読んでいただきありがとうございます^^

明日は、ストーンタウンに戻ります。
ではまた見てね♥


ブログランキングに参加中です^^
いつもありがとうございます!!
本日も1ポチっといただけたら幸いです(>_<)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ストーンタウンでは、こんなに綺麗な海は見れないので、ザンジバル島に来た方はぜひ島の反対側までー(>_<)

移動が嫌いで、最初は行くことを渋っていた旦那氏も、来て良かったと言っていました(´ω`人)



