2016/11/11

チュニジア最後の夜の素敵な思い出(*´ω`*)♪

アッスレーマ

最近、旦那氏が私の話し方の真似をしてきて困っている妻です(;・∀・)
私の喋り方がおかしいらしい・・・((´・ω・`;))
むむむ・・・(゚д゚)

本日は、チュニジア最後編になりますw(゚o゚)w

スースからチュニスに戻ってきまして、今夜はチュニス最後の晩餐Σ(ω |||)
IMG_1094.jpg

昨日のレストランが気に入ったので、今夜も行ってみます♪
ALMAZAR
IMG_0983.jpg

今日はビールでは無く、チュニジア産の赤ワインを注文ヾ(o´∀`o)ノ
IMG_1095.jpg

こちらのワイン、ネット上での評価が高かったのですが、確かにすんごい美味しかったのです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
すごい複雑って訳では無いのですが、ちゃんと香りが拡がる感じです^^

イスラムの国なのに、ビールもワインも美味しいって素晴らしいですね♪

お料理の方は、今日もフランス語メニューが読めなかったので適当に頼んでみたら、アサリの酒蒸しみたいのが出てきました(´ω`人)
残念、これは白ワイン向きだ( ;∀;)
美味しかったけど( ;∀;)
IMG_1099.jpg

ところで昨日は2人席でしたが、今日は地元の方々と相席。
白い服の方が警察官で、少し英語が話せたので、いろいろお話♪
IMG_1105.jpg

”コレ食べてみなよ!”って、おつまみを分けてくれました^^
ありがたい(>_<)
IMG_1103.jpg

こっちのおじちゃんは英語話せなかったのですが、とっても良い方で、なんか可愛らしいでしょ(*´∀`人 ♪
IMG_1107.jpg

お二人はロゼワインを飲んでました。
チュニジアは赤よりもロゼワインが多く飲まれているみたいですw(゚o゚)w
飲ませてくれたのですが、これはあまり味が無かった(=∀=)笑
IMG_1104.jpg

しばらくしたら、遠くの席にいた人が、”日本人か??”って聞きに来ました。
”そうだよ!”って答えたら、”I win!!”だって(-∀-)
どうやら我々が何人かの賭けをしていたようです^^;
”日本語を話しに来て”って、拉致されて行った旦那氏(゚∀゚)笑
IMG_1100.jpg

その後、付き合わせてごめんねってビールを1本ずつ奢ってくれましたΣ(゚д゚|||)!!
そんな・・・ありがたい(>_<;
IMG_1101.jpg

続いてちょっと近くの席にいたこちらの方々。
IMG_1110.jpg

も、なんかおつまみを恵んでくれました><
IMG_1102.jpg

しかも、ザクロにローズウォーターをかけたデザートまで奢ってくれたのです(;゜0゜)
IMG_1106.jpg

なんて優しいチュニジアの皆様(>_<;
皆様の優しさと温かさだけで、お腹いっぱいになりましたよー(*´▽`*)

ちなみに、反対隣に座っていた笑顔の素敵なおじちゃんはずーっと、”赤ワインとアサリは合わないよ!!”と言っていた(-∀-)笑
うん、そうですよね(-∀-)笑
IMG_1108.jpg

と満足して、帰り際、賭けをしていてビールを奢ってくれた方々にお礼の挨拶をしに行ったら、もう1本ずつビール奢ってくれたΣ(ω |||)
ありがとうございます~><
でも飲み過ぎヾ(・∀・)ノ笑

このおじちゃんは、”俺は神なんて信じていない!君たちと同じくNo Godだー!”とおっしゃっていました^^;
素面の時にはそんなこと言わないように気を付けてね^^;
IMG_1113.jpg

ちょうどかがんでしまっているおじちゃんは、なんと日本語が話せましたヾ(o´∀`o)ノ
ちゃんと写真に写っているおじちゃんは、なんか誰かに似ている気がするのですが思い出せない・・・(´∀`*;)
IMG_1112.jpg

そして、昨日からずっと我々のテーブルに付いてくれてたお店の店員さんが、超イケメンだったの!!
一緒に写真撮ってもらったよ(〃▽〃)
ちなみに、今日も可愛いお花もらった♪
IMG_1116.jpg

ところで、この写真・・・イケメンのお兄さんに恋い焦がれてる少女みたいじゃないですか(-∀-)??笑
IMG_1115.jpg

あぁ、この日の夜は本当に楽しかったです(>_<)!!
素敵な夜にして下さった皆様、本当にありがとうございましたー(*´▽`*)

・・・で、翌日はエジプトに移動の日です。
フライトの時間まで、また街をプラプラ♪

初日には閉まっていたのですが、この日は新市街にある教会の中に入ることができました。
綺麗ですね(*^_^*)
IMG_1117.jpg

IMG_1119.jpg

IMG_1121.jpg

旧市街にも行ってみます。
行くまでの間に、前を歩いていた2人組のお姉さんのヒジャブの色合いが可愛かったです(* ´ ▽ ` *)
イスラム教が国教の国なので、女性は基本、髪の毛を隠した格好をしていますが、全身真っ黒なヒジャブの人は少なく、結構自由な感じですw(゚o゚)w
IMG_1122.jpg

旧市街。
IMG_1123.jpg

IMG_1127.jpg

今日もグランドモスクに行ってみたのですが、今日も入れなかった><
って、よくよく調べたら、元からムスリムの方以外は中庭までしか入れないみたいでした^^;
まぁ仕方ない><;
IMG_1126.jpg

ところで、まだエジプトの宿の情報等を調べていなかったのですが、宿のWiFiが全然通じなくなってしまったので、WiFiがあるカフェでランチ(´∀`*;)ゞ
こちらは、まぁ普通に美味しいパスタでした^^
IMG_1128.jpg

時間になったので、空港に向かいます。
タクシーは、素敵な時計塔の付近で拾えました(*・`ω´・)ゞ
メーター制で、空港までは4ディナールでした(´ω`人)

チュニスの空港は、新しくはありませんが綺麗です^^
IMG_1131.jpg

今回は片道航空券でも問題無くチェックインできました(´∀`*;)
無事に乗れるお祝い!?と、お金消費のために、最後のチュニジアビール.゚+.(・∀・)゚+.笑
とチョコケーキ(*´▽`*)
IMG_1132.jpg

ということで、さようならチュニジアー><
ありがとうチュニジアー(>_<)!!!

最後にチュニスの宿はこちら:HOTEL DE BRETAGNE
IMG_1130.jpg

シャワー専用、トイレ共同、朝ご飯付き、WiFi込みのツインのお部屋で40ディナール≒1900円/泊でした。
お部屋に冷蔵庫付きだったのは嬉しい(*´ω`*)
バルコニーもありました!
エアコンはあったけど、壊れていたので真夏は辛いかも!?

朝ご飯はパンとコーヒーだけだけど、あるだけ嬉しい(*´▽`*)
まぁWiFiは部屋まで届かなくて、ロビーみたいなところでしか使えなかったけど><;
しかも、チェックアウトの日には使えなくなりました^^;
我々が使い過ぎたのかしら!?!?笑

シャワーははっきり言って快適ではありません(*´ω`*)浴びた後、床びちゃびちゃになるし:(´◦ω◦`):
しかも、お部屋にゴキブリ君がしょっちゅう現れます(*´ω`*)
でも、なんと毎日お部屋の清掃に入ってくれたので、なんとか耐えられました。
トイレも共同で、超綺麗とは言えませんが、掃除のおばちゃんが常に清掃してくれています(*´ω`*)

場所はこの辺りで、サランボホテルの目の前でした!
どこ場所にも歩いて行けるので、立地は抜群です♪


ホテルの人は基本フランス語しか通じませんが、なんとかなります!!

あ・・・たぶん、このホテルに限ったことじゃないと思いますが、チュニスは超獰猛な蚊がたくさんいますΣ(゚д゚|||)
痒いし、耳元でぷ~んって羽音がするし寝れん!!
夫婦で夜な夜な起きて、何匹の蚊を殺したことか(*´ω`*)
あぁ辛かった(-∀-)笑

では、次回からはエジプト編に入りますよー(*´▽`*)
チュニジアとはぜーんぜん違う((((;゚Д゚)))))))
ということでお楽しみに♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます^^
本日も応援の1ポチっといただけたら喜びます!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

チュニジア本当に素敵な国でした(>_<)!!
旦那氏もまた来たいと言っているほどです!?

でも、政府関係の建物の周りにはこんな感じで有刺鉄線がめぐらされていたり、超武装した警官の方がたくさんいました。
それだけ治安が不安定ということですね。。。
IMG_1129.jpg

行けない地域もあるし、オススメできないのが悲しいです><;

早く平和で、たくさんの人が訪れられる国に戻りますように・・・!!



2016/11/10

チュニスからちょっと遠出して世界遺産の”スース旧市街”をプラプラ(*´ω`*)

アッスレーマ

ブログは予約投稿なのですが、今頃はシャワーを欲しているはずの妻です|ω・`)
旅が順調に進んでいればの話ですが^^;

本日は、チュニスからちょっと遠出して、”スースの旧市街”に行ってみます!!

行き方は、チュニスバルセロナ(中央)駅(TUNIS VILLE)から鉄道で1本です(*´▽`*)
IMG_0984.jpg

日帰りで行くなら朝出発ですよね。
2016年10月の時点で、朝は、6時、6時30分、8時45分、9時30分の電車があるようでした(*・`ω´・)ゞ

我々は9時30分の電車で(´ω`人)
当日でもチケットは買うことができました。

1等と2等車があるみたいでしたが、何も聞かれずに1等にされてました(°_°)
チケット代は往復で18.1ディナール≒860円/人で、座席指定代が1ディナールかかるみたいでしたw(゚o゚)w

そうそう、切符を受け取って、ホームに行ってから、お釣りをもらっていないことに気が付いて、ダメ元で言いに戻ったら、ちゃんと返してくれましたΣ(゚Θ゚)
奇跡ヾ(o´∀`o)ノ

で、つっこみどころが満載のこの電車(°_°)
IMG_0986.jpg

まず、イスが超汚ーい(=∀=)笑
これで1等かいΣ(゚д゚|||)
座るのをためらうレベルだよΣ(゚д゚|||)
IMG_0987.jpg

そして、我々の席がちょうど座席が向かい合うところだったのですが、見てお分かりの通り、前の席との幅が狭っっ(*´▽`*)
一人座ったら、前の人座れないよΣ(゚д゚|||)
設計者を呼んでこーいΣ(゚д゚|||)

でも、この後、前にも人が来ました。
どうするかと言うと、どちらかの人が足を開いて座って、もう一方の人がその間に足を閉じて入れて座る感じです。
何だコレ(*´▽`*)

あと、上に荷物置きラックがあるのですが、ほとんど底が抜けていて使い物になりません(*´▽`*)
IMG_0988.jpg

続いて、座席の横に灰皿??ごみ箱が設置されていたのですが、突然倒れてきて旦那氏の足に直撃しました。
ドンマイ(*´▽`*)
そして、その中から当たり前のようにゴッキー君が2、3匹出てきて、どこかにササっと移動して行かれましたΣ(゚д゚|||)

もう、なんなのー(*´▽`*)

そんな鉄道で、約2時間ちょっとでスースの駅に到着しました(´∀`*;)ゞ
IMG_0989.jpg

駅付近は新市街です。
なんか、”exoショップ”というのがありました(´ω`人)笑
私の大好きなEXOちゃんを思い出して、一人でテンション上がったのはここだけの話・・・。
IMG_0990.jpg

で、駅から徒歩10分くらいでスースの旧市街に到着。
なんと紀元前9世紀頃に、フェニキア人によって作られたんだそうで、こちらも世界遺産です!!

旧市街は、城壁に囲まれています。
IMG_0994.jpg

旧市街に入ってすぐにあるのがカスバ(要塞)。
IMG_0999.jpg

こちらの塔に登ると旧市街が一望できるらしいのですが、入場料がかかるようだったので諦め^^;
IMG_1002.jpg

中を入口からチラ見・・・^^;
IMG_1005.jpg

その周りでは青空市が(*´ω`*)
IMG_1001.jpg

チュニジア名物の鳥かごが売ってました!
ピー豆ちゃんに買って帰りたいけど、とても持って歩けない○| ̄|_
IMG_1004.jpg

ここで、まずは腹ごしらえ(*・`ω´・)ゞ
英語が通じないので、なんとかジェスチャーで!!

スープを頼んだら、辛かったー(*´▽`*)
でも美味しかった豆のスープ!!
IMG_1008.jpg

あと、鶏肉のハンバーガー。
ショウガ風味でこちらも美味しかったです^^
IMG_1009.jpg

お腹も満たされたところで、本格的に旧市街の探索を開始(´ω`人)
それにしても猫ちゃんが超多い・・・Σ(ω |||)
IMG_1013.jpg

旧市街はやはり雑貨屋さんが多くて、そこで売っていた可愛いランプ。
チュニジアの人は、特に押し売りとかして来ないから、ゆっくり見れて嬉しいです(*´ω`*)
IMG_1014.jpg

旧市街はやはり迷路。
IMG_1020.jpg

見上げると素敵なミナレートがありました(´ω`人)
IMG_1011.jpg

可愛い扉もたくさんあります(*^_^*)
IMG_1012.jpg

IMG_1022.jpg

振り返ったら見えた地中海!!
IMG_1026.jpg

こちらのモスクは灯台みたいで、海の雰囲気が漂っている気がしませんか??
IMG_1027.jpg

その後も素敵な迷路の街並み(*´ω`*)
IMG_1029.jpg

IMG_1038.jpg

この建物なんか素敵でした!!
IMG_1032.jpg

この建物は何だろう・・・??
IMG_1034.jpg

どんどん旧市街の奥に進んでいたら、”ここから先は行けないよ!”とおじちゃんが話しかけてきました。
そして、そのおじちゃんが、なんかガイドをしてくれ始めたΣ(ω |||)
また逃れられなくなっちゃった^^;
IMG_1047.jpg

こちらのおじちゃん。
IMG_1041.jpg

英語ペラペラで、とっても良い方だったのですが、5分に1回くらい同じことを話すのでちょっと怖かった(*´▽`*)
そして、”人類は皆兄弟だ”みたいな持論を展開し始め、宗教に勧誘されているようで、それもちょっと怖かった(*´▽`*)笑

こちらはハマムなんだって。
チュニジアにもあるのですね!!
垢すりしたいけど、ちょっと入る勇気は無かった^^;
IMG_1039.jpg

シディ・ブ・サイドでは無いですが、ここも白の壁に青いドアの建物が多いです^^
白と青は、チュニジアとギリシャの色だって言ってました。
IMG_1042.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1046.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1050.jpg

でも、本当に良い人でいろいろ案内してくれました。
最後に”お金くれたら嬉しいな”って言われたけど、”うーん、ごめんね。お金無いの・・・。”って言ったら普通に去って行かれました(´ω`人)
IMG_1054.jpg

その後、スークのような場所へ!
IMG_1056.jpg

美味しそうなアーモンドのお菓子が売っていたので、買おうとしたら、25ディナール≒1200円だと言われましたΣ(゚□゚(゚□゚*)
いや、いくらなんでも高いでしょ(-∀-)笑
IMG_1055.jpg

ボるにしても、もう少し賢い値段を言いましょう(´_ゝ`)

ちなみに他のところで同じお菓子が売っていて、値段を聞いてみたら1ディナールだった━(゚∀゚)━!
ので、もちろんそちらで購入しました(*´ω`*)
美味しかった!!

スークで売っていたこれは、フカヒレ!?と何(*´ω`*)??
IMG_1057.jpg

ちなみに、その先の方に行ったら、さっきのおじちゃんが”その先は行けないよ”って言ってた場所に来た(´ω`人)
普通に通れたし、素敵ロードだった(´ω`人)
おじちゃん・・・(´ω`人)
IMG_1060.jpg

しかも、振り返っても素敵ロードだった(´ω`人)
おじちゃん・・・(´ω`人)
IMG_1065.jpg

あとは城壁沿いをプラプラ♪
IMG_1067.jpg

青空市で賑わってました^^
IMG_1074.jpg

また猫ちゃんが多過ぎる件・・・。
IMG_1070.jpg

この鶏さん達は・・・(;д;)
IMG_1072.jpg

時間が余ったので、新市街のカフェでコーヒーブレイク。
アメリカンにしたけど、エスプレッソ並みに濃かった(*´▽`*)
でも美味しい。
外が気持ちよかったのですが、ハエが信じられないほど多過ぎたので店内に避難しました^^;
IMG_1081.jpg

旧市街を出ると、普通の都会ですね(*´ω`*)
IMG_1080.jpg

IMG_1088.jpg

こちらのモスクの入口もなんだか素敵でした!!
IMG_1079.jpg

ショッピングモールみたいのがあって、前に置かれていたラクダさんが可愛かったです.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_1086.jpg

最後に旧市街のグランドモスクを見学して帰ろうかと!
こちらのモスク、ミナレートが無い珍しいモスクなのです。
IMG_1076.jpg

入ろうとしたら、閉館時間になっちゃったみたいで入れませんでした><
コーヒー飲んでる場合じゃ無かった^^;
IMG_1085.jpg

中庭をチラ見だけさせていただきました^^;
IMG_1083.jpg

ということで、チュニスに戻ります!!
帰りの電車は、13時40分の次が16時40分で、18時10分が最終のようでした!!
IMG_1090.jpg

帰りの電車は行きとは比べ物にならないほど綺麗だったー(*´▽`*)
トイレも電気が点かなくて困ったけど、全然綺麗でした!!
奇跡のトイレットペーパーまで付いていたΣ(゚Θ゚)
IMG_1092.jpg

で、また約2時間でチュニス駅に到着。

この日の夜が本当に楽しかったのですが、長くなってしまったのでまた次回!!
また見てね♪


ブログランキングに参加中です。
いつもありがとうございます!!
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スースも特に何も無いですが、良いところでした(*´ω`*)
スースで入ったカフェのWiFiがサクサクで、旦那氏はそれにご満悦でした(-∀-)


2016/11/09

チュニスから日帰りの”カルタゴ遺跡”でまた自分達の勉強不足を反省(;・∀・)

アッスレーマ

最近、オシャレしたい欲がすごい妻です( ;∀;)
日本にいた時は、髪型もしょっちゅう変えて、服もすごい勢いで買ってたなぁ(・。・;
でも、今は髪も伸びっぱなし(*´▽`*)
服も少ない数をローテーションだよー(*´▽`*)
まぁ、それでも生きていけるものですね・・・って当たり前か^^;

ブログは昨日の続きです!
シディ・ブ・サイドからは”カルタゴ遺跡”へ。

シディ・ブ・サイド駅からチュニス方面に3駅ほど戻ったカルタージュ・ハンニバル駅で降ります(*・`ω´・)ゞ
運賃は0.45ディナールでした。

そもそもカルタゴとは・・・
紀元前9世紀、海洋民族のフェニキア人がこの地に都市国家を築いたのが街の始まりで、古代フェニキア人は、紀元前6世紀までに地中海貿易を独占して、カルタゴは覇権を握っていたそう。
が、勢力を拡大してきたローマと衝突して、カルタゴの街は全滅してしまったそうです(°_°)

カルタゴの最盛期には、北アフリカ沿岸沿いからスペインのイベリア半島の半分まで領土を拡大していたんだって。
そして、イベリア半島で豊富に産出した金、銀、銅によって、カルタゴは栄華を極めていたんだそう。
カルタゴは海賊や他国が恐れるほどの強力な海軍力を有していて、それがシチリア戦争にも関係しているんだって!!

ハンニバル駅からの道は南国ですね。
IMG_0910.jpg

葉っぱが刈り取られたヤシの木が気になりました(°_°)
IMG_0912.jpg

10分ほど歩いて姿を現したのはサン・ルイ教会。
こちらはカルタゴは関係無く、フランス統治時代に建てられた教会らしいです!
IMG_0914.jpg

教会の中に入るには5ディナール≒240円/人でした。
まぁ、外観だけで良いか><;

教会入口付近の地下には像が置かれていて、鏡で見れるようになっていましたw(゚o゚)w
IMG_0916.jpg

そして、サン・ルイ教会の隣にあるのが、世界遺産のカルタゴ遺跡です。
IMG_0917.jpg

入場料は10ディナール/人で、写真撮影代がプラス1ディナール必要でした。

敷地内から見えた教会も良い感じでした(´ω`人)
IMG_0919.jpg

中は、特に詳しい説明等も無く、発掘品が無造作に置かれている感じでしたΣ(ω |||)
IMG_0928.jpg

遺跡内にあった丘からの眺めは最高でしたヾ(o´∀`o)ノ
IMG_0922.jpg

これはローマにより破壊された跡??風化した跡??
IMG_0934.jpg

IMG_0925.jpg

勉強不足でわからなかった、すみません・・・。
ここもガイドブックが必要かも・・・><;
IMG_0936.jpg

たぶん有料ですが、ガイドの方もいらっしゃったので、詳しく知りたい方は聞いた方が勉強になるかと思います><。。
IMG_0944.jpg

IMG_0940.jpg

IMG_0939.jpg

敷地内にはミュージアムもありました。
IMG_0948.jpg

ローマっぽい像の展示。
IMG_0950.jpg

こんな感じで、タイルで描かれた絵がカルタゴの特徴なのかな??
IMG_0951.jpg

ミュージアムの中には発掘されたものが!?
IMG_0955.jpg

IMG_0958.jpg

IMG_0953.jpg

なんか可愛いお面みたいなものも展示されておりました(´ω`人)
IMG_0960.jpg

ところで、カルタゴ遺跡はここ以外にも広範囲にわたって点在しているんですね。
1日で全部を周るのは厳しいので、ここから徒歩圏内のもう一ヶ所だけ行ってみることに!!
それが、Port militaire de Carthageというところ。

行く途中、お花のトンネルみたいな場所が(*´▽`*)
IMG_0966.jpg

綺麗ですね~♪
IMG_0967.jpg

すごいオシャレなカフェがあったり。
チュニジアはシディ・ブ・サイドに限らず、すごいオシャレな感じのところが多いです^^
IMG_0968.jpg

で、20分ほど歩いて到着!!
IMG_0970.jpg

ここは、地図で見るとこんな場所で、海に浮かぶ陸続きの小さな島みたいな場所。
IMG_6240.jpg

島の中に向かって歩いていたら、地元の青年が
”チュニジアに来てくれてありがとう!!僕は日本が一番大好きだー!”
って言ってくれました(*^_^*)
(お世辞かもだけど・・・)ありがたいですね(*´▽`*)
私もチュニジア好きだよー!!

島への入口付近にはモスクがありました。
IMG_0975.jpg

そして、こちららが海の上にある遺跡。
IMG_6176.jpg

IMG_6175.jpg

また不思議なお面のようなものがΣ(ω |||)
IMG_6174.jpg

IMG_6177.jpg

IMG_6179_20161106065853008.jpg

島の上からは、さっきまでいた遺跡が見えました。
IMG_6178.jpg

・・・と、内容薄くてすみません^^;
世界史に疎いのです・・・><;
日本に帰ったら、チュニジアのガイドブック読んでみます・・・(;゜0゜)

ということで、カルタゴ遺跡はこの2つを見ただけで満足してしまいましたので、また電車でチュニスに戻って、今度はスーパー探しの旅へ!!
なんだかんだスーパーが一番安いし、値段も事前にわかるから安心なのですが、なかなか無いんですよね((((;´・ω・`)))

チュニス市内は、やはりヨーロッパ風の街並み。
IMG_6184.jpg

IMG_6189_201611060703431ff.jpg

トラムも走ってます!!
IMG_6185.jpg

道端ではバザールが開かれておりましたヾ(・∀・)ノ
IMG_6188.jpg

IMG_6186.jpg

賑わってますねー(*´ω`*)
IMG_6187_20161106070111ca5.jpg

新市街にももちろんモスクがあります!!
IMG_6190.jpg

そして、チュニスの中央駅近くのスーパーでお目当ての商品をゲットして帰ろうとしたら、急に天気が悪化Σ(゚д゚|||)
でも雨降る前にホテルに着けて良かった^^;
IMG_6191.jpg

で、夜になったらお天気は回復したので夕食へ。
夜の街並みも綺麗です(>_<)
IMG_0976.jpg

IMG_0977.jpg

本日行ってみたレストランはこちら:ALMAZAR
IMG_0983.jpg

ここはお料理と一緒にビールを頼むことができました(*´ω`*)
やっぱりチュニジアのビール美味しいです(°_°)
IMG_0978.jpg

なんか、まだ注文して無いのに、おつまみみたいのがたくさん出てきたΣ(ω |||)
IMG_0979.jpg

ところでこのレストラン、フランス語メニューしか無くて、なんとなく雰囲気で注文したのです^^;
こちらはツナサラダ!
とっても美味しかったー^^♪
IMG_0980.jpg

あと、全然何かわからないけど頼んだらイカでした(>_<)
イカのハラワタ風味!?でこれも美味しかったです!!
IMG_0981.jpg

おつまみは無くなったら、別のも出してくれましたよw(゚o゚)w
IMG_0982.jpg

なんですけど、お会計はサービス料も取られず、ビールとお料理2品分だけでした!!
チップを渡しても、19ディナール≒900円だったので嬉しい(ノω`*)ノ

ということで、今日も満足な1日となりました!!
明日は、チュニスからもう少し遠出してみます♪
お楽しみにー!!


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます。
本日も応援の1ポチっとお願い致します(>_<)!!
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

可愛い落書きがありました(*´ω`*)

遺跡はある程度の知識を持ったうえで浮かないと、なかなか楽しめないですね・・・って毎回思ってるのに反省しない我々^^;笑
こういうところに来ると、ガイドブックの偉大さを思い知らされますね・・・。

旦那氏は、途中から移籍内を周ることも諦めておりました(-∀-)


2016/11/08

チュニジアの白と青の小さな楽園”シディ・ブ・サイド”に行ってみましたよ(*´▽`*)

アッスレーマ

今一番やりたいことは垢すりな妻です(-∀-)
日本に帰国の前には韓国に寄って帰りたい^^;笑

本日のブログは、チュニス近郊のリゾート地”シディ・ブ・サイド”に行ってみたので、その記事を^^
シディ・ブ・サイドもチュニジアの中で最も行きたかった場所の一つです。

モロッコのシャウエンが”青の街”なら、こちらは”白の街”と呼ばれているんですよね!!

チュニスからの行き方は、チュニス・マリン駅から電車(TGM)に乗るだけ1本です(*・`ω´・)ゞ

駅に行く途中。
IMG_0815.jpg

今日はとっても良い天気で、やっぱり素敵な時計塔(´ω`人)
IMG_0816.jpg

南国の雰囲気を感じる駅前。
IMG_0819.jpg

こちらがチュニス・マリン駅。
中心部からも歩いて行けます!
IMG_0818.jpg

シディ・ブ・サイドまでの電車代は、0.7ディナール≒33円/人でした。
なんか異常に安い(゚д゚)
IMG_0820.jpg

電車はこんな感じで、20~30分に1本は走っているようでした^^
チュニスも日中は暑くて、なんかお風呂上りみたいになってる(=∀=)笑
IMG_0822.jpg

電車から海が見えましたよー(>_<)
IMG_0823.jpg

で、チュニス・マリン駅から40分くらいで到着(*・`ω´・)ゞ
落書き残念((´・ω・`;))
IMG_0824.jpg

シディ・ブ・サイド駅。
IMG_0825.jpg

駅を降りると、既に青と白の建物ばかりで可愛い(>_<)
IMG_0826.jpg

駅前にあったモスクも素敵な雰囲気です^^
IMG_0828.jpg

青い扉もとっても可愛いです(〃▽〃)
IMG_0830.jpg

あぁ素敵ー(*´ω`*)
ちょっと建物薄汚れてるけど(-∀-)笑
IMG_0833.jpg

アラブ建築とアンダルシア建築が組み合わされたものらしいです。
IMG_0837.jpg

白の街・・・というか、青と白の街ですね!!
と思ったら、”白と青の小さな楽園”とも呼ばれていた(´ω`人)
IMG_0834.jpg

IMG_0839.jpg

赤いお花がとっても似合うのです!!
IMG_0840.jpg

公園も青と白(´ω`人)
IMG_0842.jpg

ところでチュニジアのモスク型の鳥かごって有名らしいですね!?
公園の建物の上に大きな鳥かごが置かれていました(*^_^*)
IMG_0845.jpg

青色の馬車も発見!!
IMG_0844.jpg

そして、ここからが旧市街になります(´ω`人)
IMG_0850.jpg

あら、素敵ー(>_<)
IMG_0852.jpg

IMG_0851.jpg

IMG_0856.jpg

そして見えてきた地中海ーっっ!!
IMG_0853.jpg

真っ青でとーっても綺麗(*´ω`*)
IMG_0854.jpg

南イタリアにいた頃を思い出しました。
IMG_0855.jpg

良いなぁ(>_<)
IMG_0857.jpg

ちょっと坂の上まで登ってみます!
IMG_0863.jpg

振り返っても素敵(´ω`人)
IMG_0858.jpg

そして、もっと海が青く見える場所を発見!!
IMG_0859.jpg

あとは、ひたすら美しい街並みの写真をお楽しみ下さい(>_<)
毎度、写真下手で申し訳ありませんが(>_<;
IMG_0866.jpg

IMG_0864.jpg

10月なのに、こんな綺麗なお花が見れるなんて(>_<)
IMG_0865.jpg

IMG_0870.jpg

IMG_0874.jpg

たまに黄色い扉があるのも面白いです!!
IMG_0875.jpg

でも基本は青(´ω`人)
IMG_0879.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0894.jpg

IMG_0891.jpg

IMG_0892.jpg

海の見えるお墓もありました。
お墓ですが、なんだか素敵です。。。
IMG_0890.jpg

この写真が一番のお気に入りです^^
IMG_0895.jpg

雑貨も可愛いですね♪
IMG_0897.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0900.jpg

IMG_0898.jpg

IMG_0902.jpg

ところで、ここはイタリアが近いので、パスタとかピザとかイタリアっぽい食べ物がたくさんありました(*^_^*)
我々は、パニーニを食べてみましたよw(゚o゚)w
IMG_0904.jpg

・・・が、これはそんなに美味しくなかった(゚∀゚)笑
なんか、一味足りない感じで惜しいんだよねー><;

でも、その隣のカフェで買ったアイスがとっても美味しかったのです(>_<)!!
トルコアイスみたいに伸びるアイスでした!
IMG_0905.jpg

あぁ~、シディ・ブ・サイドは来て本当に良かったです^^
特に何がある訳ではありませんが、チュニスからも近いし、チュニジアに来られた際にはぜひ訪れてみて下さい(*^_^*)

ということで次の目的地へまた電車で移動♪
IMG_0908.jpg

次の目的地はここから近い”カルタゴ遺跡”!!
長くなってしまったので、続きはまた次回^^
お楽しみにー♪


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

綺麗な海と街並みは、やはり心が躍りますヾ(o´∀`o)ノ

旦那氏は景色よりも食が大事のようで、パニーニにショックを受けておりましたが、アイスの美味しさで回復しておりました.゚+.(・∀・)゚+.
シディ・ブ・サイドが美味しい良い思い出で終わって良かったね^^;



2016/11/07

チュニジアの首都チュニスでチュニジア人の優しさを垣間見た気がします(*´ω`*)

アッスレーマ

最近、旦那氏並みに眠気が収まらない妻です(=゚ω゚)ノ
困った!!

ブログは今日からチュニジア編になります~♪♪

ところで、チュニジア行きの飛行機を取った後に、外務省の治安情報を調べてみたら、全体的に良くない感じになっていた・・・。
チュニジア治安

アラブの春以降、チュニジアの治安はめっきり悪くなってしまったようです。
常に治安が悪いというワケでは無く、テロが発生する危険性が極めて高いということのようですね。
実際、2015年にはチュニスのバルドー博物館でテロが発生し、日本人の方も犠牲になられています。

チュニジアは穏健な国民性で有名なのだそうですが、現在は過激派のテロ組織に4000名くらいが流れてしまっているそうです。
そして、アメリカは今後、リビアからチュニジアやアルジェリアにIS要員が流れてくると見ているそうなのです。
とても悲しいことです。

チュニジアで一番行きたかったのが、南部にあるスターウォーズのロケ地巡り!!
でも、ここ、現在はイスラム過激派の活動が活発になっているようです><;
色々と調べてみても2015年以降は行っている人はいない。
そして、旅行会社もツアー催行を見合わせにしている。
実際のところはわからないけど、これが事実です。
なので、なるべく移動は避け、チュニスを拠点に周れるところだけを3泊4日で><;

結果として我々は本当に素敵なチュニジア人の皆様と出会い、素敵な場所を見ることができ、チュニジアに行くことができて本当に良かったですが、これから行かれる予定の方は、現地の情報に十分お気を付け下さい><!!

さて、ドバイからチュニス・カルタゴ空港に到着しました(´ω`人)
IMG_0722.jpg

まずは空港から市内中心部へ。
空港を出て、左に向かうとバスターミナルがあって、そこから市内中心部行きのバスがあるとの情報だったので行ってみましたが、どうやら変わってしまったようで、現在ここからは長距離バスしか出ていないようです(°_°)
IMG_0723.jpg

わからずウロウロしていたら、他のバスに乗っていた一人のおじさんがわざわざバスから降りて来てくれました><

そして、変更後のバス停(空港敷地内を出たところのようです??)のところまで案内してくれました。
ちなみに、市内行きのバスは635番です。
しかし、”バスは1時間~2時間に1本くらいしか走ってないからタクシーの方が良いよ”って。

タクシーを捕まえてくれて、行きたい場所を運転手さんに伝え、なんとタクシー代まで払ってくれたのです><

なんてことでしょう><;
これがチュニジア人の優しさなのかしら><;
本当にありがとうございました(>_<;

市内までは6kmくらいなので、20分くらいで到着。
乗せてくれたおじさんによると、”タクシーの相場は3~5ディナール≒150~250円”だよと言っていました!
IMG_0724.jpg

降りたら素敵な時計塔が(´ω`人)
IMG_0725.jpg

その前にはどなたかの像!
IMG_0728.jpg

さて、まずは宿探し!!
目星を付けていた”サランボホテル”というところに行って、とりあえず値段を聞いてみたら、ちょっと高かった((´・ω・`;))
確か、朝食込み、バストイレ共同、ツインのお部屋で38.5ディナール/泊。
さらにシャワー代が1回2ディナールで、WiFiが1日5ディナールだったと思います・・・。
3泊するから安くしてってお願いしてみましたが、値段交渉は一切受け付けてくれませんでした○| ̄|_

なので、お隣のHOTEL DE BRETAGNEというところへ。
まぁ、綺麗さはサランボホテルよりちょっと落ちるくらい。
WiFiもロビーでしか通じないけど、掃除のおばちゃんの笑顔が超良い感じだったし、安いので、そちらへひとまず1泊してみることに(*・`ω´・)ゞ
朝食込み、トイレは共同、シャワーは部屋にあるダブルのお部屋で、WiFi込みで40ディナール/泊でした^^

ちなみにこちらも値段交渉は無理でした^^;
ホテルはチュニス編の最後に詳しくご紹介!

ちょっと休憩して、暗くなる前にチュニスの街を探索!!
IMG_0729.jpg

IMG_0731.jpg

チュニジアはイスラム教が国教なのですが、市内の目立つところに教会もありましたw(゚o゚)w
St. Vincent de Paul大聖堂。
IMG_0734.jpg

フランス統治時代に建てられたそうです。
イスラムの国なのに珍しくて新鮮です(´ω`人)
IMG_0737.jpg

その前には、またどなたかの像(*´ω`*)
IMG_0736.jpg

歩いていたら、道端で食用のサボテンが売られてましたーΣ(゚Θ゚)
IMG_0740.jpg

チュニスは、アフリカとは言え、どこかヨーロッパ風の街並み。
IMG_0739.jpg

IMG_0745.jpg

教会から少し先に行ったところにあるのがフランス門。
ここからが旧市街になります!
IMG_0742.jpg

フランス門は思ったよりもだいぶ小さかった^^;
IMG_0748.jpg

旧市街はやはり迷路のようですねーw(゚o゚)w
IMG_0749.jpg

そして、モロッコのような雑貨やランプが可愛い(´ω`人)
IMG_0752.jpg

IMG_0756.jpg

IMG_0750.jpg

IMG_0758.jpg

知らなくて申し訳無かったですが、チュニスの旧市街は世界遺産なのですねb(’0’)d
IMG_0761.jpg

世界遺産の中で、猫ちゃんまったり中(*´ω`*)
IMG_0759.jpg

旧市街の中心にあるのがグランドモスク。
IMG_0762.jpg

近くにいたおじさんが、
”今日(水曜日)はお休みだよ。明日なら入れるよ。”
と教えてくれました。
なんと残念><

そしてそのおじさんが、”旧市街を上から見渡せる良い場所に連れて行ってあげから着いておいで!”と。

はい、これ、絶対に後からお金を請求されるやつ━(゚∀゚)━!!
と思ったけど、なんだか逃れられず案内され・・・。

途中に通ったバザールはこじんまり。
IMG_0764.jpg

辿り着いたどこかの建物の屋上!!
IMG_0765.jpg

あら、でも確かに綺麗(>_<)!!
しかも、我々だけでは絶対に辿り着けない場所だから着いて来て良かった(´ω`人)
IMG_0774.jpg

グランドモスクは、上から見ることができました^^
IMG_0771.jpg

どこの国でも、旧市街は上から眺めるのが良いですね(*^_^*)
IMG_0772.jpg

IMG_0769.jpg

IMG_0777.jpg

しかし、屋上に着いて、おじちゃんに”ありがとう”とお礼を言ってもずーっと我々を待っているので、あぁヤバい・・・(*´ω`*)
と思ったら、”友達の香水屋さんを見に行ってあげて”ってお願いだけでした。

”見るだけだよ!!”ということで、お店に行きまして、香水の説明をしてもらって、売りつけられそうになったけど、いらないのでごめんなさいして去りました。

その後も、旧市街をプラプラ。
IMG_0779.jpg

IMG_0781.jpg

八角形の珍しいミナレートのモスクは残念ながら修繕中でした><;
IMG_0782.jpg

IMG_0785.jpg

旧市街を過ぎたら、カスバ広場に辿り着きました。
IMG_0788.jpg

IMG_0792.jpg

IMG_0790.jpg

その前にあるのがカスバモスク。
IMG_0787.jpg

ここら辺は、財務省とか政府関係の建物が集まっていたので、テロの標的になりそうだな・・・と思って足早に退散。
警備の軍隊の人がたくさんいたので、大丈夫かとは思いますが・・・。
IMG_0796.jpg

また旧市街に戻りまして・・・この眺め好き!
IMG_0797.jpg

IMG_0799.jpg

パイみたいなものが売っていたので買ってみたら、とっても美味しかったのですが、辛かったー(゚д゚)
チュニジア料理は基本辛いようです!!
IMG_0800.jpg

近くで売っていた甘そうなお菓子が食べたくなったよ!!
IMG_0802.jpg

その後はまた新市街の方に戻って。
ヤシの木が街中に生えているのが気になります(*´ω`*)
IMG_0805.jpg

やはり建物のデザインはヨーロッパみたい!
IMG_0803.jpg

IMG_0807.jpg

お腹が空いたので、夜ご飯を食べれる場所を探していたら、お兄さんが話しかけてきて、レストランに連れて行ってくれると。
これも怪しいからビクビクしてたけど、レストランに着いて、ちょっとお兄さんから離れていたら、いつの間にかいなくなっていました。
案内してくれた、ただの良い人だったみたい・・・((´・ω・`;))
ごめんなさい・・・アフリカだと思うとどうしても警戒してしまう><

でも、ここまでの経験から、噂通りチュニジアの人にそんなに悪い人はいなさそうです(*´ω`*)

で、案内してもらったレストラン・・・というか食堂で夕食。

出たー!!
クスクスだー!!
しかも、すごい量(*´ω`*)
もうクスクスはこれで満足(=∀=)笑
IMG_0808.jpg

あと、海沿いなのでお魚料理。
まぁ美味しかったですよ!!
IMG_0809.jpg

ところでとっても暑いので、ビール飲みたい。。。
ドバイでも飲めなかったし><;
でも、イスラムの国だし無いよなーと思っていたら、地元の方で超賑わっているバーを発見Σ(ω |||)

みんなビール飲みながら、たばこプカプカ。
でもきっとみんなムスリムの方。
なんか、チュニジアの人は興味深いです(´ω`人)

席が無かったので、地元の方と相席。
IMG_0812.jpg

良い方達で、おつまみくれました.゚+.(・∀・)゚+.
IMG_0811.jpg

そして、お花売りの人がやって来て、”チュニジアに来てくれてありがとう!”ってお花をプレゼントしてくれました^^
嬉しい^^
IMG_0813.jpg

しかもチュニジアのこのビール、超美味しかったのです!!
本当にビックリの美味しさでした!!

その後、頼んでないのに、ビールがもう1本ずつ出て来て、勝手に開けられました(-∀-)
そんなにいらないよー((((;゚Д゚)))))))

よく見ると、なんかチュニジア人の方は、みんな最初っからビール2本を頼んでいたので、2本飲むのがチュニジアスタイルみたいです!?

で、”イスラムの国だけど外でお酒を飲んでも良いの??”って隣りのお兄さん達に純粋な疑問を聞いたら、”お店の人がOKすれば大丈夫だよ”って言ってました。
へ~、そうなんだ!!
なんか、みんな隠れてコソコソ飲んでるのかと思ったら超意外ですw(゚o゚)w

って思ってたら、我々は外で飲みたいんだと思われて、お店の人に半ば強引に外に連れ出されました(´∀`*;)ゞ
いや、まぁ中はタバコの煙すごかったし、外で飲むと気持ちいいいんだけど、中のままで良かったよ。

しかも、お会計したら、ビール4本で12ディナール(1本3ディナール)のはずなのに、24ディナールだと((((;゚Д゚)))))))!?
え、なんでヾ(o´∀`o)ノ!?!?
って聞いたら、中で飲むと3ディナールだけど、外で飲むと6ディナールなんだって。

なんやねーんヾ(・∀・)ノ
無理やり外に連れてきたじゃーんヾ(・∀・)ノ笑


まぁ外でお酒を飲むのは、お店側としてもリスクを取っているということなのでしょうか・・・。

でも、2本は中で飲んだんだよ!!ってことで、18ディナールにはしてくれました^^;
油断も隙もあったもんじゃないですね!?笑
もう外では飲みません(=∀=)笑

お店はここです^^
IMG_0814.jpg

場所はここら辺でした!


ということで、ほろ酔いで本日は終了。
明日は、チュニス近郊の素敵なリゾート地に行ってみますよ☆
お楽しみに!!


ブログランキングに参加中です!
いつもありがとうございます(>_<)
本日も応援の1クリックいただけたら嬉しいです☆
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


チュニジアに全然関係ないですが、旦那氏がまたケータイの充電器を失くしました・・・。
なぜなのー( ;∀;)